検証!ねこの模様♪

今日はねこ関係のお話しです。

先日、本屋をウロウロしていたらねこのはっちゃんの表紙の雑誌が平積みされてました。

「あらら~、かわいいー016.gif
と、ペラペラめくってみるとはっちゃんのほかにまこちゃんや、駅長たまなどアイドル猫達が載ってたので、即効買うことにしました。

で、そのとなりにもう一種類猫雑誌が積まれていたので見てみると、
「うちの猫の気持ちが分かる本」となってました。

我が家では、叔母と共同で「ねこのキモチ」をとっているので、買ったのが分かれば
ねこのキモチとってるのに意味ないじゃんと言われそうなので、買うのをやめようと思いましたが、表紙に『模様 雑学王』というのが気になって、結局買いました。







b0077117_15184931.jpg




読んでみると、模様についての私の日ごろのハテナがスカッと解決しました!

どういう風に模様がつくのか
どんな部分に模様がでやすいのか

など、基本的なハテナのほかに

鼻の色を見れば肉球の色が分かる!
という発見をしました058.gif


というわけで、うちのねこで検証してみましょう。

b0077117_15211745.jpg

よーく見ると、うちのねねの鼻はピンクベースであるものの、黒いシミがあるタイプです。

なので、ぱっと見は黒っぽい感じですね。

で、手足は・・・・



b0077117_1544924.jpg
b0077117_15451710.jpg

b0077117_15342156.jpg
b0077117_15343945.jpg



なるほどー!

確かに・・・

ほとんど黒っぽく見えてしまいますが、ベースはなんとかピンクっぽい・・・

雑誌の言うとおりや~!

もともとはピンクやったんやー037.gif

それがごましお模様になちゃったのね・・・・



手足の写真でちょーっと分かるかもしれませんが、ねねの手足は

ごましおをふりかけたような
書道の邪魔をして、墨をはねあげたような


黒い点々が沢山あります。

なので、はじめ私は「すみ」「ごましお」を名前の候補に入れていました^^
私的には、外国人が靴下猫に「ソックス」と名づけるような感覚でいいんじゃないかと。

しかし猛烈な反対により、ペットの字画本から名づけました042.gif




その字画本とやら(叔母所有)が正しければ、

今週のロト6のキャリーオーバーは私のものになるはずです。

今度こそ・・・・・
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-20 16:04 | ねこのねね