初ミヤマカイドウの実

今年は、ミニ盆のヒメリンゴの花が突風で全部ダメになり、春なのにブルーな私でした。

が、他の所に幸せが016.gif

なんと、今年初めてミヤマカイドウに実がついていたのです。

それもひとつ012.gif

ブルーがライトブルーになりましたよー。

ミヤマカイドウもどっちかといえば実など諦めていた部類だったので、ちょいハピ060.gifです。



b0077117_2355226.jpg




ちなみに、全体像はこんなんです。





b0077117_23564577.jpg

ちょっと背が伸びすぎた感じなので、なんとかしようと思ってます。
あと、左に新枝が伸びてきました。
主木の曲付けを生かすか、二枝にしてまた針金かけて形作るか思案中です。

木の下には黄色い花(名前忘れ)が咲いてましたが、このときはすでに散ってました057.gif

鉢は彩花鉢です。この鉢は風に弱いので、風対策は欠かせません。
ま、うちの庭はビル風突風が来るので、ほとんどの鉢が風対策対象なんですけどね(笑)






今度の日曜は、2008年度最初の彩花盆栽教室だー035.gif

『芽摘みマスター』だそうです。

持ち物は、モミジ・カエデ・カマツカ・ウメ・サクラ・ミズキ・キブシなどです。

せっかくなので、大変そうなのを持っていこうっと。
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-24 00:11 | 盆栽日記