▲遅い葉刈り・・・▲

こんにちはー。ながらくサボってました。

というのも、
最近ホラー小説にハマったり、DSカセキホリダーにハマったり、ラジバンダリー!していたのです。






・・・・さて、25日日曜日は彩花盆栽教室でした。

今年度第1回目です。私のクラスはたしか応用Bというクラスです。

通常第3日曜午前、隔月に行うのですが、今回は香織先生の趣味園の収録の都合により
第4になったわけです。

日曜午前はやはり人気があるらしく、24人定員MAX!!

男女比は1対23です。

盆栽町、多摩市、高尾などなど近い所から遠い所まで、生徒さんのお家は様々です^^

私は自分では「結構時間かけて来てる」と思ってましたが、甘かった042.gif

このクラスには9期生、12期生といるそうです。

おなじみの方、移動されて来た方といろいろな顔が集まりましたが、みなさん盆栽が大好きで
楽しんでらっしゃる明るい雰囲気で、にぎやかな時間でした♪





で、この日は自分で持ってきた盆栽を手入れするとのことで、それぞれ雨の中何鉢も持って来て手入れをしました。

私は、オシドリザクラ、デショウジョウモミジ、カマツカを持っていきました。

始めに先生のお話しがあり、その後それぞれ作業開始。

春になり葉が茂ってしまい、『コリャどうしたものか・・・』ってな具合の盆栽達の手入れについて
みなさん先生に直接ご指導していただきました。

あちこちから、「せんせーい」とのお呼びに香織先生も大忙しです。

また、久々の再開に生徒さん同士での話に花がさいたり^^、盆栽を見比べてみたり・・・・
(もうラジバンダリーとは言わないですよー♪)

あっという間に時間は過ぎてしまいました!




で、最後の方で、生徒さんから「ケヤキの葉刈り」について質問がありました。

もうやって下さいとのことでした。

あー、そうだった。葉刈り、葉刈り!

すっかり忘れていたので、早速やりました。




b0077117_1771427.jpgb0077117_17111384.jpg


ま、こんな感じです。

先生は10分の1に切って下さいとのことでしたが、私はもうちょっと深めにいきました。去年それでうまいこと行った(自己満足か)ので^^










おまけですが、葉刈りをしようと思って用意した所、珍入者あり!





b0077117_1715167.jpg

そうです、コイツです。
シャキシャキしたケヤキの葉を一発お気に入りのようで、なんと食べ始めたのです008.gif
買ってやった猫草は食べなかったくせにー002.gif


何度も追い払って(笑)ようやく葉刈りを楽しむことができました058.gif






追伸:setubonさん、

25日のお教室では、24人もいたのに誰一人ミズキを持って来てなかったんです・・・
なので、スルーでした。すみません・・・
私のミズキも手入れするほどじゃなかったので、持って行かず・・・
誰か持ってくるだろうとは思っていたのですが。
お許しを・・・
[PR]

by naoko705-k | 2008-06-04 17:26 | 盆栽日記