人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩花盆栽鉢シリーズ 第2弾!

彩花盆栽鉢シリーズ 第2弾!_b0077117_2122512.jpg

蒸し暑いよう・・・042.gif




今日は1年3ヶ月ぶりに彩花盆栽鉢シリーズです。

早い話これは、私の彩花鉢コレクションです016.gifので、
さらっと流して下さってもOKです。。。


彩花盆栽鉢シリーズ 第2弾!_b0077117_2164822.jpg
たわみ 白
高さ10cm、横15cm位ですかねー。











彩花盆栽鉢シリーズ 第2弾!_b0077117_2185410.jpg
小盃 桃
手のひらサイズです。













彩花盆栽鉢シリーズ 第2弾!_b0077117_2211040.jpg
小盃 朱
これも手のひらサイズです。









・・・と、かなり大雑把ですが、詳しい寸法は山田香織先生のブログ→楽天で分かります^^
不親切ですね、スミマセン。




彩花盆栽鉢はかわいいものも多いので、女性の方には特に人気だと思います。
山野草などにもよく合います。

私の場合、鉢を見ているだけでも心和みます056.gif




余談ですが・・・

盆栽というと、

・お年寄りのもの
・男社会
・古い
・地味
・広い庭がないとできない
・なんか敷居が高そう

などのイメージがとかくつきやすいですが、彩花盆栽は若い方や女性も気軽に始められるものです。盆栽の老舗、清香園での指導ですので、後に本格的に盆栽を極めたい方にもいいですし、素晴らしい盆栽を観て楽しむだけでもマル。もちろん指導もしっかりしてくれるので安心です^^また、小ぶりなものであればベランダで育てられるのも嬉しいです。

盆栽という『伝統』を感じつつ仕立て、育てていけるのは彩花盆栽を始めてよかったなーと思うことのひとつです058.gif

彩花盆栽鉢シリーズ 第2弾!_b0077117_2583413.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

by naoko705-k | 2008-07-05 03:09 | 盆栽日記