単純な私

昨日の盆栽教室で、盆栽鉢観賞入門をやって頂いてから、
すっかりハマっています。

あの長い感じばかりの名前の鉢を解読し、なるほどと思う事に、です(笑)。

で、昨日のお教室終了後、授業でも使用した
『高木コレクション 悠久の盆栽 名品展』を購入しました。
b0077117_23394584.jpg


これは、平成2年に日本橋三越本店にて行われた名品展で売られていたものと思われます。

構成は、
   Ⅰ 盆栽名品コレクション
   Ⅱ 中国盆器コレクション
   Ⅲ 日本盆器コレクション
   
となっております。

ちなみにこの写真集は、大宮の盆栽 清香園にて購入できます(在庫はあと何冊かは分かりませんが)。

盆栽名品コレクションの中には、山田登美男先生や加藤三郎先生の作品も見ることが出来ます(他の先生の作品もありました)。

私はまだまだ、こういった名品を見ても解かるわけではありません。
ただ自分が感じたまま感嘆の声をあげるくらいです。
あとは、盆器の名前と写真を見て、「ここがこうで、ここが・・・あぁ、こうなんだ」とやるくらいです。ですが、これがとても楽しいのです。

きっと、初めて足し算を教わった子供が嬉しくて「じゃあ、これは・・・」と
解いていくような感じでしょう。

おめでたい性格だーとつくづく思いながら、ページをめくりニヤけている私です058.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-22 00:05 | 盆栽日記