今年のゼニゴケたち

ゼニゴケ関係でこのブログに来てくださる方が多かったので、今日はゼニゴケ話を。

去年の8月のブログで、酢を薄めて退治する法を教えて頂いたので、今年はそれで退治にかかりました。

どうして今頃かというと、今年は地道にはがすこともやってみてたからです008.gif

案の定、奴らの繁殖力のスピードに負けました002.gif

これが、酢水で退治する前です。

b0077117_0591183.jpg

はがし作戦のせいか、去年より若干少なめかもしれません。

で、退治後(酢水後4日目)。

b0077117_15058.jpg

うーん。まきかたが甘かったですね。
ケチって広い範囲にまいた為、コケに酢水が浸透しなかったと思います。
大雑把なのもよくなかったです。もっと真剣に取り組むべきでした・・・

ズボラな私なので、こんな感じですが、
几帳面なみなさんです。しっかりまけば、かなりいい線行くと思いますよ、きっと。


一応やり方をご紹介しておきますね。

【私のやった酢水法】←注:かなりアバウトなやり方です。ご了承下さい。
1.家にある穀物酢、水、多少臭くなってもいいジョウロを用意する。
2.ジョウロに酢と水を1:1くらいずつ入れる。
3.ゼニゴケにかける。

【気づいたこと】
※ゼニゴケにかけるときはたっぷり。
※なので、結構酢を使うかも。
※酢と水の分量は1回予行演習してみて、その庭にあった量を決めてもいいのでは?

実は、この写真を撮る前、一度トライしてみたんです。
でも、物価高の今、どうしても無意識に酢の濃度を薄めにし、ササーっと広範囲にまいたので効果が出ませんでした・・・ってどれだけ薄めたのかい?と言われそうですが。

うー、でも再トライしてもまだ思いっきりが足りないみたい・・・007.gif




・・・というわけです。

家の様に日陰が多い庭だと、庭面積は広くなくてもゼニゴケ退治は結構面倒です。
毎年「くーっ!また出た!」と戦っております(大げさ)。
いたちごっこな感もありますが、今年も頑張ります。
100均で酢を探して来ようっと。あるかな。

ではでは、
皆さんのゼニゴケ退治の成功を祈ります!
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-31 01:36 | 花・園芸関係