最近の豆盆の様子

5鉢ある豆盆のうち、お見せできる3鉢の近況です。たいした事ないので、期待しないでくださいね!

b0077117_197067.jpg


b0077117_1982699.jpg

ノコンギク。
増えて増えて、でも捨てられない(当たり前ですが)ノコンギクを
ダメモトで豆鉢に強引に植えつけてみました。

そしたら運よく根付いて咲いちゃった・・・・という例です。

それだけに、鉢底からはすぐ根が長ーく伸び、
たまに切ってます。

さすがノコンギク。強いぜ026.gif

私もどんな状況でもノコンギクの様に順応して生き延びねば!!


b0077117_19103411.jpg

長寿梅。

ここ長い間、全然花をつけなかったので

『いよいよダメかな・・・』と心配し、
『ダメならダメでいいや』となげたところ


これでもかというほど花芽をつけ、咲かせちゃいました003.gif

朱赤がキレイです。よく頑張りました056.gif


b0077117_1916102.jpg

いつもこんな感じで彼らは過ごしています。
これにあと2鉢、葉が巨大化したゴヨウマツの寄せ植え豆盆と
あれ?あと何だっけ??5月に白くて小さい花つけるやつ・・・
あー、名前ど忘れしましたー007.gif けど、
もう1鉢がこの大皿にいます。

でもなんかこの写真だと、ノコンギクがじかに植わっているみたいですね(笑)

写真の撮り方にも繊細さがないんだー、というかテキトーなんですね、私。

あぁ・・・マメな性格になりたいです。




あ、そろそろリンドウが咲き始めました。
いい感じだったらアップします(笑)。



056.gifいつもスミマセン。
よろしければクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-27 19:28 | 盆栽日記