★ リンドウ と ノコンギク 2008 ★

b0077117_13243689.jpg

彩花盆栽教室1年目ではじめての教材の、
リンドウ、ノコンギク&ヤクシマイトススキの今年バージョンです。

木みたいなのは、ドウダンツツジです。

b0077117_13285897.jpg

これが2年前の姿。

今年もこれと同じ様に仕立てましたが、リンドウが咲かず
アップ断念しました007.gif

で、始めの方の鉢に株分けしたものが元気良く咲いたわけです。





今は、手前の蕾のリンドウもニカーっと咲いて青紫がとてもきれいです060.gif
b0077117_13322946.jpg

全体はこんな感じでどーってことないんですけど、
今年はノコンギクがうまく小さくまとまりました!!!

うれしーーー003.gif

毎年伸び伸びで可愛くなかったのですが、
今年は6月に香織先生のアドバイスのとおりに切り戻したら、
コンパクトノコンギクちゃんになりました
056.gif

他のところに株分けしたノコンギクもめでたくコンパクトに。

何年もかかって、やっとこの程度の進歩ですが(笑)、
励みになりました072.gif

来年はコンパクトノコンギク+リンドウ全開をアップできるよう、頑張ります!




よろしければ1クリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-11-02 13:45 | 盆栽日記