2006年 09月 10日 ( 1 )

☆☆彩花盆栽小急ぎにゅーす☆☆

今日はお教室の日でした。
いつもは第三日曜日なのですが、来週は用があり出られないので
今日に振り替えしてもらいました。

と、まず小急ぎにゅーすから。
今日はTBS の取材の方々がいらしてました。

4代目の山田先生と5代目の香織先生のインタビューだそうです。
盆栽町についてのインタビューを受けていらっしゃいました。

そして、ちらっとお教室の様子も撮ってた様です。
でも私は針金形成で悪戦苦闘しており、よく覚えていません・・・

で、この映像は明日のニュース23で夜中の24:20頃から約1分半
放送されるそうです。実際には火曜日になってますね。

1分半ということなので、ま、仮に私たちが撮影されていても
カットでしょうね~

とはいえ、一体どういう映像になるのか楽しみです。
お時間のある方はどうぞ、ご覧下さいませ。
以上小急ぎにゅーすでした!

**********************************


さてさて、今日のお教室では・・・・

「樹形マスター」ということで、”過去に習った10種の樹形を思い出し、
そして庭にてもう一度復習の意味で見てみる→椿を使って盆栽仕立て”
というものでした。

椿の木の形を見て、どんな樹形がいいか決めて仕立てます。
私は模様木にしたかったのですが、
椿がかたくなに「私は斜幹です」とばかりの主張をしていましたので(・ ・;)、
斜幹で仕立てる事にしました。

b0077117_194360.jpg



こちらが本日の教材です。
椿は「炉開き」で、鉢はもちろん彩花の落款入りオリジナルです♪




仕立てる型が決まったら、針金形成です。
「うう~っ、私の苦手な針金掛けだー。うまくいくかなあ・・・」
心の中での私のつぶやき。
とにかく気をつけて夢中で掛けましたが、不器用さを実感する私でした。
場数を踏んで早く上手に手早く出来るようになりたいものです・・・


で、出来上がったのがこちらです。

b0077117_1913773.jpg



今日はお教室である清香園さんにて、
出来上がり後すぐに撮りました。





なんとか出来上がりましたが、犠牲になったかわいそうな花芽の数3。ごめんね・・・
花芽の多いのを選んでおいたのは不幸中の幸いです・・・

というわけで、今日も楽しくそしてお祝いムードで(♪)時が過ぎて行きました。

あ、それから先日のブログでご紹介した近代盆栽9月号の表紙のケヤキを
実際見ました^^感動です!

うわーとか、はあーとか
そういう言葉しか出て来ませんでした・・・(初心者なので。すみません)
とても見事なケヤキでしたが、特に私が気に入ったのは、根張りです。
表紙だとよく見えないのですが、
ぐっと土を掴むような力強さに見入ってしまいました。
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-10 19:39 | 盆栽日記