カテゴリ:盆栽日記( 241 )

残念ながら・・・。

今年の盆栽祭りは、参加自粛です(; ;)

ちょっと家庭の事情がありまして、私はのんきにGWに出かけられないのです。

みなさん、私の分まで楽しんで下さいまし~^^

ではでは!
[PR]

by naoko705-k | 2014-05-05 13:21 | 盆栽日記

こんなところに盆栽!?

先日、ホビーショーに行ってきました。

広い会場をウロウロしていますと、


あら!


盆栽~!?


b0077117_11253850.jpg


















b0077117_11255168.jpg



と思って、近づいてよーく見てみると・・・



なんと、革で作られている盆栽でした~!


永田流 創作革のミニ盆栽だそうです^^


わー、すごくよく出来てる~!とびっくりしました。


いやはやホビーショーなだけに、皆さん本当に器用です。




5月のデザフェスにも参加されるようなので、

またそこでもお目にかかるかも~^^


ダンナのOKが出れば、デザフェス行きますっ^^




盆栽は、いろんなところにあるのだな^^

では今日はこのへんで・・・。

楽しいGWをお過ごしくださいね☆
[PR]

by naoko705-k | 2014-05-01 11:37 | 盆栽日記

ひっさびさの更新は・・・。

猫ネタ!


じゃなくて、盆栽ネタです~。



とは言え、樹形がズタボロなため、全体像はお見せできません(恥)。

あぁ、お教室にまた通いたいよう。そして樹形をなんとか・・・(; ;)



と、泣き言を言ってるばやいじゃありませんね。



4月なので、植え替えです~!

いくつか花が咲いちゃってるのがあったので、それらはさておき、

出来るものから、じゃんじゃんやっていきました。

小さいものばかりなので、12,3鉢くらいやり、ひとまず終了としました。



植え替えって、やり始めると、無になりますね~^^

あの『もくもく感』と植え替え終わった後の喜び~♪なんとも言えずいいものです。

そして土を入れ、ザクザクと棒でやると、またお教室を思い出します。

『いつかまた戻りたいな~。その時は、また一からだな(笑)』

などと思いつつ、楽しく植え替えしました^^




で、これ!

b0077117_18545428.jpg

懐かしい~!!!

私の彩花盆栽の、第1号盆栽です~♪ 

こういうのでした♪

確かリンドウは2代目ですが、強いノコンギクとススキ系は、初代だったはず(笑)。

そして鉢は初代です~♪始めた頃を思い出します^^










あとは、花だけですが^^;

b0077117_1913695.jpg

ボケ。すっごく赤が鮮やかです。しかも、日本の赤なんですよ~!^^








b0077117_19230100.jpg

オシドリザクラ。 花がぶらーんと下を向いちゃう、はずかしがり屋さんです。











他にアセビが咲き、姫リンゴがつぼみを持ち、イヌビワが実をつけ始めました。






あ、それから嬉しいことに!

ミニ錦松君を植え替えした所、
ちゃーんと、しかもガッツリ『菌根菌』が~^^


毎年優等生だなぁ、彼は^^と、感心させられます。





というわけで、遅まきながら植え替え始めました。

でっぷり太ったナメクジがもう出てるので、これからまた戦いです(笑)。
[PR]

by naoko705-k | 2014-04-10 19:17 | 盆栽日記

なんかいい感じになった気がする^^

b0077117_10202317.jpg


最近の私の楽しみは、

玄関のオモトと、冷暗所にいるヒヤシンスと、結婚記念樹で市から頂いたパキラ(多分)と、

これです^^


ちょっと草もの盆栽っぽい~♪なんて思ってます。










けど、












実はこれ~^^

b0077117_10194986.jpg


お気づきの方もいたかもですね^^;


2人暮らしですと、人参がそんなに消費出来ず、芽吹いてしまいます。
(あ、ジャガイモや大根もたまに・・・^^;)


で、せっかくなので、伸びるとこまで伸びてもらおう!と水をやりだしました。

どのくらい経つんだろう???

すっかり覚えてませんが、結構長生きです♪


ちょっとした緑でも、お家にあるとホッとしますね。

盆栽鉢を並べたいところですが、諸事情で出来ないので、

一鉢ずつとか、こういうので楽しんでおります。
[PR]

by naoko705-k | 2014-01-25 10:30 | 盆栽日記

シラサギカヤツリ2013

b0077117_16124456.jpg


って、下が切れてる~!!!

実家の母から写メが送られてきたのですが、これが写メで撮れる精一杯だったらしいです^^

でもありがと~♪

『今年は9月に植え替え組』の、この鉢・・・^^;

よくぞこんなにシラサギ飛ばしてくれました!ありがとね~☆



埼玉県は梅雨明け後の暑さが、ハンパないです。文字通り猛暑。

クーラー嫌いな私も、身の危険を感じてエアコン入れたほど。

みなさんの地域はどうですか?

みなさま、盆栽たち、ペットたち、どうぞお気を付けくださいませ★
[PR]

by naoko705-k | 2013-07-10 16:22 | 盆栽日記

あけましておめでとうございます

b0077117_22532681.jpg


12月も半ばすぎに、ようやく退院できました~♪

いやはや、1か月半もかかってしまいましたー^^;

健康は大事ですね。

今は、おかげさまで普通に生活出来るようになりました♪



というわけで、2013年はじめのブログを書いております。

盆栽ブログですので(笑)、盆栽ネタからスタートしております。



今年の梅は、たくさんつぼみがついていて、この後も楽しみです♪

小さい樹ではありますが、じとーっと観ると大木感も感じられます。

盆栽はいいですね~。

あ、猫もいいです~♪ なので、次回は猫も^^



こんな感じの、ゆるゆるブログですが、

本年もどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]

by naoko705-k | 2013-01-03 23:03 | 盆栽日記

盆栽と三毛猫。

先日、銀座の文房具店、伊東屋さんで、衝撃の出会いがっ!

b0077117_12324055.jpg



盆栽と三毛猫ストラップ~♪



どっちも大好きな私は、小躍りしそうになりました~^^



b0077117_12335418.jpg


アップ。かーわーいー♪



もったいないので、今の所飾って眺めてます(笑)。





と、久々のブログで、無理矢理盆栽ネタっぽくしてみました(爆)。





暑さ寒さも彼岸まで、もう少し暑さを楽しみましょう。

数か月もすれば、この暑さも懐かしくなりますわ^^

では、季節の変わり目、ご自愛くださいませ☆

と、すでに体調を崩している家主でした!
[PR]

by naoko705-k | 2012-09-16 12:37 | 盆栽日記

死亡疑いのケヤキ、元気になる。

b0077117_14411452.jpg


コチラの方です(笑)。

ここ2年くらい、駄温鉢で養生させております。

しかし冬に葉が落ち、細~い枝を見た母は、

「今度こそ、もうダメだよ」と、私に宣告しました。

そりゃたしかに、ちょっと貧相だったのですが、春まで待たねば分からないと、

母を説得し様子を見てました。



ほらね~www

とりあえず、元気です^^v





元気と言えば…



b0077117_14412143.jpg


ノイバラも今年は(笑)花をつけました~♪

もう一鉢ミニがあるのですが、そっちも咲きました☆

でも枝が伸びまくり~^^;

長くしなくても花芽をつけたいものです。ははは。






みなさんのお宅の盆栽たちは、台風の難を逃れましたでしょうか?

ウチはイヌビワの実が落ちちゃった以外は、無事でしたー。

今年はなんだか暴雨風ばっかり。

普通の気候の日本に戻ってほしいです。。。





というわけで、久々のプチ盆栽ネタでした。

次はいつだろう…(汗)。←暑いからさっ^^;
[PR]

by naoko705-k | 2012-06-22 14:56 | 盆栽日記

大宮盆栽祭り 2012

今年も行って参りました~♪

b0077117_1539665.jpg


3日は雨、4日は不安定な天候、ということで、最終日の5日のお天気は!?と思ってましたが、

無事晴天に恵まれました。

沢山のおっさん、おばさん、若い人、お子さんなどが、来場しておりました^^






b0077117_15392054.jpg


お気に入りの一品ゲットのため、みなさん真剣です☆分かるわ~^^






b0077117_15393318.jpg


今年も休憩所では、屋台フードや盆栽ダーを、美味しく頂くみなさんで賑やかでした。






b0077117_15394475.jpg


今年も市民盆栽展、小学生の盆栽授業での作品の展示もありました。


そして、盆栽式の家では、各盆栽園さんが出した、銘品盆栽展を楽しみました。


涼を取ったり、休憩したりできる、和みのスペースです。


普通に盆栽園めぐりの際にも、こちらで休憩できます。古民家風で、落ち着きますよ^^







b0077117_1540014.jpg


出店も楽しみつつ、しっかと盆栽園さんにも寄らせて頂きました。

どこも盛況です。プロの技に、うなります。

終わりかけですが、フジの花がきれいでした。



ちなみに写真は、おなじみ清香園さん。この日はお祭りなので、有料スペースも無料で観覧できました。

久々に、お気に入りのクロマツ先生、『浮雲』に会いました♪ 男らしかったです☆










b0077117_15401912.jpg


そして今年の戦利品??じゃないか^^;

今年は、メンテナンス系のお買い物をしました。

けと土と、スナゴケ、ハイゴケです。







b0077117_15403055.jpg


こちらはおまけ。

去年の戦利品、モッコウバラが咲きました~♪

枝振りとかは、何もしてません。とにかく咲かせるので精一杯という・・・。お恥ずかしい。

時期を見て、針金を掛けようっと。







というわけで、今年の盆栽祭りは、こんな感じです。

今年は香織先生にはお会いできませんでした。でも、彩花盆栽教室の作品展で、

先生の作品を見ることが出来たので、大満足です。

あ、それから、彩花盆栽教室の生徒さんの作品、とてもとても素敵なものばかりでした。

精鋭のみなさんの作品なのか?それともみなさん、あれくらい実力をつけられたのか???

とにかく、感動しました。と、同時に自分が情けなくもなりましたが(笑)。

なんとか、またお教室に戻りたいものです。

みなさんん、お元気ですかー???ご無沙汰してますー。

また一緒に出来る日を楽しみにしております♪

って、遅れすぎて一緒に出来ないかもー^^;

私の分まで、楽しんで学んで下さいね~☆






と、話がそれましたー^^

長くなりましたが、今回はこのへんで。






また来年、楽しみにしてます~♪
[PR]

by naoko705-k | 2012-05-06 16:01 | 盆栽日記

山田香織先生の個展、明日3月14日が最終日です。

b0077117_132128.jpg


というわけで、『祈りと喜』に行って参りました。

平日行ったのですが、なかなかのお客さんの入りでした。

久々に先生の作品を、生で見ることが出来ました~!わーい♪

ザ・彩花盆栽!なのでした^^ 当たり前ですが(笑)。

樹一本で見立てるのもいいですが、彩花盆栽の様に樹と草もの、花などを寄せて仕立てた盆栽も、

これまたふわぁ~っと、情景が浮かんできて、心が喜びます。

白砂やコケもうまく使い作り上げられた作品は、うなるというよりも、微笑みが出るものばかりです。

私がイナズマに打たれた作風なのでした^^

う~ん。入門時を改めて思い出し、感慨にふけりますー。

と同時に、『植え替えしに、実家に帰らねばっ!』ということも思い出しました(笑)。





b0077117_13212863.jpg


基本撮影禁止なのですが、いいですよ~の部分もあります。

これがそれです^^ちなみに香織先生の作品ではありません。

『月影』だそうです。双幹。

白い梅が素敵ですね。よく香っておりました。

梅の木のどっしり感は、好きです。

あと、これではないですが、樹皮が黒ミルフィーユになってるのも^^



香織先生の個展の他、普段通りの展示もみてきました。

いやぁ、なごみますな。できることなら、お茶をすすりながら楽しみたいです^^







というわけで、癒しの時間を堪能することが出来ました。



いつも清香園さんや蔓青園さんを見ながら、盆美に行くため、

裏口(駐車場のある方)から入る私。

実は一度も、表玄関を見たことがなく・・・!それって、どうよ!?って話ですが(笑)。

なので、今回は表玄関もみて来ました。



こーだったんですね。

b0077117_13214717.jpg


さすが香織先生、ディスプレイもおしゃれ&しっかり♪

トータルな部分で凄さを見せて下さいます☆

一時のブームでなく、決まった人達のためのものにしちゃうのでなく、

末永くみんなで楽しめる様に、先生がご尽力されているのがよく分かります^^

これからも、陰ながら応援しておりますー!

そして、余裕が出来たら必ず復活しますー!



あ、話がそれた(笑)。

お近くの方で、ご都合のつく方はぜひ☆



P.S. 写真撮ってなかった~!けど、先生のオリジナルしおり、買いました♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]

by naoko705-k | 2012-03-13 13:51 | 盆栽日記