カテゴリ:盆栽日記( 241 )

山田香織先生の個展開催中!

大宮盆栽美術館にて、3月14日まで開催しているそうです。

私も3月に入ってから、行こうと思っています。

彩花盆栽、盆栽からちょいとばかし距離が出来てしまい、寂しくしてましたが、

これでまた元気になれそうですっ♪

詳しくは、コチラをご覧ください。

大宮盆栽美術館ホームページ





最近はこんな緑で楽しんでおります。

b0077117_9481581.jpg


また野菜!(笑)

植え替えに実家に帰った時に、また盆栽鉢をいくつか持って来たいなー。








にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]

by naoko705-k | 2012-02-22 09:55 | 盆栽日記

ひさびさの庭で。

先日、実家に帰ったので、盆栽たちに再会しました。



b0077117_142677.jpg

ヒメリンゴ、2個つきました♪



b0077117_1427229.jpg

キンズもつきました♪


b0077117_14282141.jpg

ヒイラギ。形が崩れてなくてよかった♪


b0077117_14285259.jpg

そしてまさかの、バイカオウレン!

これって普通2~3月、我が家では3月以降に毎年咲いておりますが、

勘違いでしょうか^^いい感じに咲いてくれています。

冬は花物が少ないので、サプライズプレゼントです♪



ホントはどの盆栽も、きれいにコケを貼りたいです。

が、関東の空っ風&ビル風で、飛んでしまうので、コケなしです。

なので、ただの鉢植えみたい(笑)。ま、いっか。



ひと月に1~2回くらいしか、実家に帰れないので、

盆栽たちの面倒を見てくれている母には、感謝です。

ま、たまに変わった肥料が乗ってたりするけど(笑)。

とりあえず、しばらくお世話になりそうです。




春は実家に帰って、植え替えとかする予定です^^

というわけで、ひさびさの盆栽ネタでした♪ ←ホッとしている(笑)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]

by naoko705-k | 2011-12-26 14:38 | 盆栽日記

今年はリンドウがモリモリです。

b0077117_17463455.jpg


ケータイ写真ですけど(汗)。

何故かデジカメよりこちらの方が、きれいに撮れました♪


ススキは彩花盆栽第1号の持ち込みです。

リンドウは去年かな?おととしかな?そのくらいです。

ノコンギクは、第1号を持ち込んでいますが、別の鉢に植えてあります。

思い出深い一鉢です。




b0077117_17464440.jpg


アップ^^

5輪は私にとっては、最高記録です♪

写真では青いけど、実際は紫です。とてもきれいです。

ススキはもう少しすると、穂がしっかり出そうです。





ですがっ!





このススキ、葉は途切れ途切れとなってしまいましたー。


なぜなら、






b0077117_1755158.jpg


この方が、猫草変わりに食べているからですっ!






ねねもそうですが、笹系のシャクシャクした食感の葉を好む様です。

予想はしていましたが、ドンピシャでしたー^^;

そして、毛玉やエサなんかとリバース…。

嗚呼。買ったばかりのホットカーペットラグが…。

猫との生活ですな。ははは。

毛は抜けるし、リバースするし、布団にしっこするし…。

だけどやっぱり猫が好き~♪




というわけで、猫とススキの共存に尽力しますっ!(おおげさ)


以上、今年のリンドウ&こぼれ話でした^^
[PR]

by naoko705-k | 2011-11-07 18:05 | 盆栽日記

花植木まつり&大盆栽展

b0077117_178339.jpg


今日の新聞に、こんなチラシが入っておりました!

埼玉県川口市の安行という、植木や盆栽の有名な所で、イベントがあるそうです。

安行は、私も一度行ってみたいところなのですが、

車がなくて、行ったことがありませんでした。

でも今回は、埼玉高速鉄道の戸塚安行という駅から、

シャトルバスが無料で出てるそうなので、車がなくても大丈夫みたいです。

駐車場が525台分しかないので、逆に電車の方がよいかな???

10月8日~10日までの連休中開催されるそうです。

盆栽好きで、ご都合のつく方は、行かれてみては??

私はどーかな? ←ひとごと

結婚すると、勝手にフラッと行かれないのですな、当たり前ですが。

もう、独身生活が懐かしいです(笑)。

あらら、変な終わり方ー^^;




ではまた~☆
[PR]

by naoko705-k | 2011-10-07 17:19 | 盆栽日記

ご報告。

b0077117_1272253.jpg


大変ご無沙汰しております^^;すみませんっ。

もう、バタバタしまくっておりました!

みなさまお元気ですか???

私は持病がちょっとよくない感じです(泣)。

とはいえ、寝込んではおりませんので、ご安心ください^^



で、そんな中、



私事ではございますが、いい年こいたワタクシは、

9月末に、入籍いたしましたー。

本来は今年の春にと決めていたのですが、震災でちょっと延ばしまして、今日に至ります。

しかし…。人生、何が起こるか分かりません(笑)。

NHK大河ドラマの江の様に、『自分の意志で流されて』おります。

もう若いお姉ちゃんではありませんし、相手は再婚なので、

式はあげず、写真は撮ります。いつか(笑)。




写真は、オモトです。玄関先に置くと縁起がよいということで、実家から持ってきました。

北玄関だから、あまり日が当たらないけど、だいじょぶかなー。




盆栽は、嫁入り道具で持ってくる余裕がありませんでした(汗)。

実家が近いので、少しずつ持ってくる予定です。

日当たりは、暑いくらい最高なのですが、ベランダ栽培なので、どうかなー?

ま、ぼちぼちやっていきますー。

お教室も、落ち着いたら復活したいですっ!!




というわけで、取り急ぎ、ご報告まで^^

今後も、かなりゆるーいペースのアップですが、よろしくお願い致します☆






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-10-01 12:15 | 盆栽日記

おひさしぶりです。

ごぶさたしており、すみません。。。


なんか体調を崩したり、なんとなくバタバタしたり、暑さでダレたり(笑)してまして、



すっかり更新しておりませんでした。



皆様、いかがお過ごしでしょうか?



おかげさまで、私の体調も落ち着いているようなので、



またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします☆



とはいえ、夏の盆栽ネタは、私の場合、特に少ないと思いますが(笑)。




そんなわけで、猫ネタになるかもです。ご了承くださいませ^^;




暑さは厳しく、余震もまだまだ続きます。

みなさまどうぞ、ご自愛ください。




ではでは!
[PR]

by naoko705-k | 2011-08-17 11:19 | 盆栽日記

シラサギカヤツリ咲きました。

b0077117_1536625.jpg


左の島だけ(笑)。なんで~!?

ま、いっか。

涼しそうなので、玄関に飾っています。





が、





去年はもっと涼しげでしたー^^







b0077117_1538186.jpg


さっぱり~^^






1年で随分もっさりするのですね。

春には必ず、株分けとかしなきゃ!←当たり前(笑)






関東地方も梅雨明けしたとか、しないとか。

どっちなんでしょう?

とにかく暑いです。

皆様の地方も、きっと暑いですよねぇ。

どうぞ、無理な節電をせず、ご自愛下さいませ♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-07-09 15:42 | 盆栽日記

ノイバラ、ようやく咲きました

b0077117_1411416.jpg


この子と、





b0077117_141342.jpg


この子ですー001.gif






彼女達は、姉妹です。株分けしたので、こーなってます。






056.gif今年は、例年以上に遅い開花です。

なんでかな?風当たりが強いし、寒めの庭だからかな???

盆栽じゃないけど、鉢のキャットテールも、これから開花しそうです。

お店のは、終わってるっていうのに005.gif



でもま、無事咲いてくれてるので、いっか!041.gif


今年も、和ませて頂きます072.gif




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-06-25 14:07 | 盆栽日記

イヌビワ豊作。

b0077117_14225444.jpg


そして、今年は実がなっても、落っこちたのが2個くらいでしたー♪







アップはこんな感じです。 ↓↓↓

b0077117_14231846.jpg







去年も実がたくさんなったのですが、ぜーんぶポロポロ落ちちゃいました。

でも今年は踏ん張りました!

えらいっ!

でも実が黄色いビワみたいに、食べられたら、

もっとえらいっ!のにね♪ 

なんてね(笑)。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-06-19 14:27 | 盆栽日記

5月14日(土)は盆栽の日。

b0077117_1337693.jpg


ということで、行って参りました、蔓青園さんへ。


意外と空いていました。

恐らく、盆栽まつりの後だからでしょう。

故加藤三郎先生のお誕生日(5・15)にちなんで、

5月の第2土曜日を盆栽の日と制定したそうです。

が、私が思うに、ほかの日のほうが良かったかも・・・。ちょっと盆栽まつりに近すぎかなー。

思いっきり離した日に設定した方が、お客さんが来たかもですねー。秋とか。



とはいえ、盆栽は素晴らしかったです。



蔓青園さんといえば、蝦夷松!と私の中では大変印象的で、一番すきなのですが、

それらの壮大なものも、もちろんありました♪

庭園、展示場前、展示場1・2、床の間と、多くの銘品が展示されておりました。

私は展示場前の、錦松のおっきいのが気に入りました。

あとはもちろん、蝦夷松です^^ 蔓青園さんの世界!です。



他の盆栽も、もちろん見事でした。枝の緻密なこと・・・。

A型の中のA型!か、超こだわりのB型&AB型でないと、出来ないと思いました(笑)。

おおざっぱ系B型で、不器用な私には、何十年修行しても、

あの枝に、針金をきちんとキレイにかけられないでしょう。

プロの技、職人の技!です。




今日は天気も良かったので、盆栽を普通に楽しめただけでなく、

影盆栽や、木漏れ日、空とのコラボなども、ゆったり楽しめました。

時折響く、盆栽鋏の音も、大変心地よかったです。




この特別展示は、あす5月15日までだそうです。

お近くで、ご都合のつかれる方は、行かれてみてはいかがでしょうか。




というわけで、第一回目の盆栽の日の、お話でした^^






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-05-14 13:56 | 盆栽日記