カテゴリ:盆栽日記( 241 )

彩花盆栽教室を休会します(泣)。

こんにちはー^^



先日9月のお教室で、とりあえず3月まで休会することにしました。

といいますのも、持病が再発鎮静を繰り返していまして、

お教室の日に行かれない可能性が、大になってきているからなのでしたー。

今は2ヶ月に1回のお教室なのですが、それでもその日に体調を合わせられなそうなのです。

寒くなるというコトもあって、今回大事をとって、後期まるごと休会することにしました。

毎回とーっても楽しみにしていただけに、残念です。

でもま、春になって暖かくなって、体調もアゲアゲになったら、

また再開するので、それまでは家で地道にやってようと思います。

香織先生の本、そう、バイブル!もありますしね^^

なので、再開まではお教室ネタはお休みです。

そーなるとさらに三毛猫ネタばかりになりそうですが、

頑張って盆栽ネタもアップしまーす!たぶん(笑)。

というわけで、ご報告まで^^

今後ともよろしくお願いします☆
[PR]

by naoko705-k | 2010-10-02 17:10 | 盆栽日記

大宮盆栽美術館に行って来ました^^

b0077117_1585631.jpg


よ、ようやく行って来ました~^^



実は今日は、彩花盆栽教室の9月の授業でして、

先生&生徒さんご一行で、こちらに来たのでした^^



なんと大宮盆栽美術館は、お教室の清香園さんから歩いて5分位の所にあったのでした!

便利ーっ!!

なので、一旦お教室に集合した後、先生の後についてみんなで、

てくてくと歩いて行ったのでした。



贅沢なことに、香織先生の解説の下、美術館内を観て回りました。

美術コレクション展では、学芸員さんのお話を聞きながら、

盆器を見せて頂きました。ただ見て回るのとは違って、なるほど~とか、

為になるので、やはり解説付きツアーはよろしいですね^^



盆栽は、『日暮し』をはじめ、有名どころがいくつか展示されていました。

行の間に飾られていた『イワシデ』だったかな?は、

今『龍馬伝』で有名な、岩崎弥太郎が所蔵していたそうです^^

ひょっとしたら龍馬とかも見てたかも~っ!なんてね。


『日暮し』もモチロン観ました^^

今日の『日暮し』は、右流れで置かれていました。

『日暮し』においては、裏表ないと言われる程だそうですが、

いわゆるよく見る、『左流れ』でも見てみたいです。

あの真ん中の空間というか、間は、なんともいえずよかったです。


その他で、私の印象に残ったのは、ゴヨウマツの『青龍』です。

盆栽美術館のミュージアムガイドの表紙にも載ってますが、

ホント龍!そして雲っ!

特に龍の腹にあたる部分の、樹の曲線や太さ、表面が、まるで龍のお腹やウロコの様です。

山採りらしいですけど、すごいっす。

これまた見ていて日が暮れそうです。



で、写真はカリンです。

盆栽美術館の館内は、撮影禁止ですが、一箇所だけ撮影可能な鉢があります。

『今日の一枚』といわれるコーナーに置いてある一鉢だけは、撮影OKです。

それが今日はカリンでしたー^^



いやはや、のんびりじっくりいい盆栽を観るのは楽しいです。

いつも盆栽の『ぼ』の字にもかからないものばかり育てているので、

たまには銘品も見ておかなくてはね。

訳は分からずとも、感動することはよいことです(笑)。



というわけで、初めての大宮盆栽美術館を満喫した私でした。

それほど広くないので、疲れなくてよいです(笑)。

今は真新しい印象が強いですが、これから年月が経つに連れて、

味が出て、盆栽とも、よりマッチしてくるのかなーと思いました^^

また個人的に来てみたいです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-09-26 15:36 | 盆栽日記

大宝樹展、行きたいけど・・・。

こんにちは^^久々に盆栽ネタです。

今日電車の中で、盆栽展の広告を見つけました。

日本大宝樹展です。

これは日光東照宮とかで行われるのですが、

『徳川家康公400年祭』のプレイベント、だそうです。

ま、詳細は3行上の『日本大宝樹展』をクリックして頂ければと思います。

うーん・・・。

日光は我が家から、そんなにべらぼうに遠くはないのです。

が、開催期間が9月29日~10月4日で、ちと短いので、行けないかも・・・。

日光東照宮など+盆栽なんて、とてもよさげな組み合わせなので、

ぜひぜひ行きたいのですが。

もし!行ったらレポりますけど、期待はなさらい方向でお願いいたします。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-09-18 16:52 | 盆栽日記

復帰です^^

ながらくお休みを頂いておりましたが、

このたび、無事復帰することになりましたー♪



またのんびり、マイペースすぎる、ゆるいアップで行くと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]

by naoko705-k | 2010-08-04 18:55 | 盆栽日記

しばらくの間・・・

みなさん、こんにちは!

いつもありがとうございます^^



さてさて、私はまた、長期で当ブログを、おやすみせねばならなくなりました。

とりあえず、20日~今月いっぱいくらいまで、です。

その間は、ブログ仲間さんのブログへも、遊びに行けません。

どうぞご了承下さいませ。



で、おやすみ期間中、心配なのが、迷惑コメント、

いわゆる『エロコメ』です(笑)。

ブログを更新できないと、そういうのがたまる可能性大です。



というわけで、おやすみ期間中は、コメント禁止機能を使用することにしました。

こちらもご了承くださいませ。



これから、梅雨も明けて暑さもさらに厳しくなります。

みなさま、どうぞご自愛下さいね☆



それでは、しばしの間、留守にします。

See you in Aug!
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-18 09:45 | 盆栽日記

2010.7 彩花盆栽教室にて

昨日は7月のお教室でした。振り替えしたので、いつもとは違うメンバーのクラスです。

とはいえ、こちらのクラスも和気あいあいで、元気で仲良く楽しいクラスでした。

気さくな皆さんなので、お話しもしやすいですし、振り替えしてても楽しいです。

そんな楽しい雰囲気の中、昨日もお教室はスタートしました^^



今回は、まず『水石』(すいせき)について、

実物や写真を見ながら、種類や見立て方などを知りました。

その後、以前仕立てた夏用の彩花盆栽を、仕立て直しました。



そんなわけで私は、いくつか前の記事で載せました、ベニチガヤとシラサギカヤツリの彩花盆栽を、

持って行きました。

↓ ↓ ↓ これです。

b0077117_201954.jpg


緑で細い葉なので、一見涼しげなのですが、よおく見ると、ボサボサでしたー^^

それもそのはず、実は2年程、植え替えしてなかったのでした・・・。ははは・・・(汗)。

なので、カヤツリがいつの間にか消えて、

ベニチガヤ&種こぼれコガネシダの鉢と化していたわけです。




作業は、

 1.株分け

 2.植え替え(デザイン変更する)

です。

てんこ盛りになった、ベニチガヤを株分けし、

しっかりしてそうなのを、また植えつけることにしました。

そして、消えたものは戻らないので(笑)、カヤツリの苗を購入しました。

とはいえ、どんな風に植えつけるかという、デザインについては、

ぜーんぜん考えていなかったので、

使える苗で出来る形で、すっきりした感じ、白い化粧砂はまた使う、

ということを思いつつ、植えつけて行きました。

で、出来上がったのが、コチラ ↓





b0077117_2018264.jpg


すっきりさっぱり~♪

さよならボサノバ盆栽!

出来栄えはおいといて、とにかくシンプルになってよかったです!

夏用に飾って、涼を取りますぞい!




そう思って、飾ったところ・・・。

予想通り、我が家のお嬢様が、猫草代わりにシャクシャクシャク・・・・・・。

スマートな葉が、ギザギザになってしまったのは、言うまでもありません。





コタヌキランもスマートな葉なのに、わざわざベニチガヤの方を食べに来るのでした・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-12 20:45 | 盆栽日記

タンチョウソウとコタヌキラン、2010

b0077117_23441254.jpg


2007年度に彩花盆栽教室で仕立てた、

タンチョウソウとコタヌキランが、今年も元気です!

とは言え、ここ2年くらいタンチョウソウの花は見てませんが(汗)。

毎年、葉はボウボウです。

コタヌキランは、一応穂?みたいなのは、毎年出てます(ホッ、なんてね)。

ちなみに2007年は、こんな感じで花が咲いてました。


夏はこういった、涼しげな緑で蒸し暑い室内に、涼を取りこむのもエコですねー。

目で涼しくなる・・・みたいなね。



明日は彩花盆栽教室です。ふりかえです。

『涼しげな、ねね』の時の彩花盆栽を、持っていこうかと。

ホントはサギソウ鉢も、持って行きたいのですが、

電車通いの私は、カサさしながら重~い鉢を2鉢も持てません(泣)。

なので、とりあえず一鉢の予定です。

私は手が遅いし、シラサギカヤツリ鉢は結構ボサノバなので、

2時間を使うのには十分かと・・・(どんだけ手が遅いんだ!)。

ま、楽しんで来ます♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-10 23:55 | 盆栽日記

紫陽花2010

ちょっと無理やり写真を並べちゃいますけど、2010年4月25日の紫陽花です。
b0077117_1336195.jpg
b0077117_1336255.jpg


















小さく作り直そうと、とりあえず小さい駄温鉢に入れておいたのですが、

なんだか、ただ上に伸びてしまったので、針金でくねらせてみました。






でもって、こちらが、5月29日~現在です。

葉がモリモリで、くねらせた枝も見えなくなってました。ははは、やっぱりね。


b0077117_13383422.jpgb0077117_13385029.jpg












今度は、というか、今度こそ、低く作った上で、こんな感じで花を咲かせてみたいです。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-06-06 13:48 | 盆栽日記

本日の彩花盆栽教室!

今日は、『双幹・株立ち型の復習 季節の剪定と成形』がテーマでした。

以前仕立てた、カマツカやキンズを各自持ち寄っての授業です。

私はキンズの他に、瀕死→蘇生したカツラモミジのもっさもっさ鉢を持っていきました。

みなさんはカマツカも持って来てましたが、

私のカマツカは、剪定とかするほど育っていなかったので、留守番です。



仕立てた頃とは、様子が変わってしまった(笑)盆栽たちを、

先生方のアドバイスのもと、整えて行きます。

途中、管理の仕方なども復習しつつ、

剪定したり、針金かけしたりと注意事項に気を使い、それぞれが作業を楽しみました。

みなさんとても上手に手入れしたり、大きくしたりしています。

羨ましい~!自分の鉢を見て恥ずかしくなった私でした(汗)。

それでも今後の展望が見えたので、よかったです^^

本日も笑いあり、学びありの有意義なクラスでした☆





さて、今日はお教室で、香織先生の新刊が販売されておりました!!!


b0077117_15454485.jpg


5月31日発売だそうなので、まだ店頭にはございません。

これは、彩花盆栽ではなく、盆栽についての本です。

『はじめての』とあるだけあって、盆栽をはじめてみたい・・・という、ホントに初めての方から、

私の様な何年経ってもドシロウトで、毎回同じことを聞いちゃうあなた(いない?)にまで、

幅広くおススメの本です。

カラー挿絵やカラー写真がふんだんにつかわれており、見やすいです。

そして、各樹木や草花の管理の仕方についても、探しやすく・分かりやすく書かれています。

1冊に色々な情報が、コンパクトに収められた、ありがたーい本です。助かります~。

私の新たなる『バイブル』になること間違いなし!だと思いました^^←なので即買い!

お値段は1,500円となっております。

まだお店にはありませんが、生徒さんはお教室の時に購入可能だと思います。

生徒さんでない方は・・・多分、5月31日までお待ちを~となるでしょう。

ご興味のある方は、ぜひ店頭でチェックしてみて下さいませ。





というわけで、
本日の彩花盆栽教室のお話でした。次回は7月です!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-23 16:14 | 盆栽日記

山田香織先生、TV出演情報。

こんにちは!ご無沙汰しておりますっ。

いやはや、気持ちはとても元気なのですが、

それで調子に乗ってしまうせいか(笑)、体調はなんとも・・・な感じでして、

すっかりブログ更新をサボってしまっていました。



彩花盆栽教室の生徒さんは受け取られたと思いますが、

数日前、番組放映のご案内がお教室より届きました。

それによりますと、



056.gif番組名  ソロモン流

056.gif番組局  テレビ東京系列

056.gif放送予定日  5月23日(日) 夜9時54分~10時48分




で、山田香織先生がご出演されます。




1時間番組です!わお。しかもあの、ソロモン流!船越さんでお馴染みですね!!

盆栽園跡継ぎ、彩花盆栽作家、母、妻、女性としての香織先生の、

人となりを取り上げているそうです。

大変楽しみです。

明日は今年度第1回目のお教室なので、

番組についてお話されるかと思います。ウラ話とかあったら、またご紹介しますね。

というわけで、『カオリスト』の方も、そうでない方も、フツーの方も、

ぜひご覧下さいませ!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-22 12:13 | 盆栽日記