カテゴリ:花・園芸関係( 21 )

だいこんの花。

b0077117_15554996.jpg


こんな感じで育って咲きましたー。

ちなみに、もきち皿の横に置いたのは大きさの比較になるかと…ならない?(笑)







で、数日たちましたら、頭が重くなってしまったようで、懸崖に(笑)。

b0077117_15572469.jpg


根元が折れてしまいそうでしたので、↑のように、

爪楊枝をさして(!)そこにストローをかぶせて、ねじりっこで止めました。

枝ではないので、ねじりっこで止める時もちょっとアブナかったです。




にんじんでは、葉は茂ったものの、何も起こらず枯れて行ったので、

だいこんんも期待せずにおりましたら、花が・・・♪




b0077117_1623298.jpg


結局、結構咲いております^^





なんてことないですが、ちょっと嬉しいです☆
[PR]

by naoko705-k | 2012-03-12 16:03 | 花・園芸関係

この先、どーなるのか、ならないのか。

b0077117_936263.jpg


先日、台所のにんじんを見たら、あららー!芽が出ちゃってましたー。

そこで、せっかくなので芽が伸びるところまで、伸びてもらおうと、

こんな感じで、水やりしています。



黄緑とオレンジが、とてもいい感じです♪



でもきっと、これで終わるんですよね?

展開のしようがないですもんね。



しばしの間、楽しませて頂きます☆
[PR]

by naoko705-k | 2012-01-19 09:41 | 花・園芸関係

結婚記念樹。

b0077117_10465436.jpg


パキラです。

たしかこれ、観葉植物ですけど、結婚記念樹ということで、市から頂きました。



さざんかと、これと、斑入りのワラワラ増えるやつの中から、これを選びました。



ですが、この後、うっかり日に当てすぎて、葉が日焼けしてしまい…。



幸い、一命は取り留めておりますが、ちょっと反省の私でした。



ダンナいわく、『前回もらったときは、すぐ枯らしてしまった』そーです…。



き、気をつけよ。
[PR]

by naoko705-k | 2011-10-14 10:52 | 花・園芸関係

★はじめまして、ひいらぎさん★

b0077117_156190.jpg


これが柊の花ですー。

母に「あらこれ、ヒイラギの花だわ!珍しいー!!」と言われ、

生まれて初めて見ました。

葉っぱの方は昔からよく見かけましたが、花は初めて。

お恥ずかしい話ですが、常緑樹で、花は咲かないもんだと思っていたくらいです。



木犀(もくせい)科だけあって、金木犀の白い版といったところでしょうか。

ネット検索によると、開花時期は、11/ 1頃~12/20頃だそうで、

金木犀や柊木犀(ひいらぎもくせい)のあと、11月になってから咲くらしく、

まさしく今!であります^^

で、こんな事も書いてありましたので、抜粋しました。

  
   葉は固くてギザギザ(さわると痛い)。さわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」

   ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」となり、
   
   次第に「ひいらぎ」になった。
  
   老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなる。

  角(かど)がとれる、ということでしょうか。 (それを人生になぞらえる向きもある)



そうです。



で、花はいい匂いって書いてあるのですが、私が見たこの花は、

無臭!(笑)でしたー。ま、そういうこともあるよね!



また、柊は魔よけの意味もあるとよく言われてますが、

   古くからその鋭いトゲによって邪気を払う木とされ、庭に植える習慣があった。
   
   また、鬼が目を突かれて退散したという伝説、

   (別名「鬼の目突(おにのめつき)」)から、

   2月の節分(せつぶん)には、

     ・柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱのとんがりで鬼を追い払う。
     ・イワシの頭を柊の枝の先端に刺して、その匂いで鬼を退散させる。
     ・豆がらをたくさん巻き付けて、ガラガラ音を鳴らして鬼を退散させる。

   という厄除けの習慣が現在も残っている。


とのこと。なるほど、ためになります~^^

あ、ちなみに花言葉は「先見の明」だそうで、なんかカッコいいですね。




で、ここまで読んでこられた方のうち、少なからず、

「あれ?ヒイラギってクリスマスのだよね?あれって赤い実のやつじゃなかったけ??」

と思われると思います。私も思いっきりそうでした。

が!

 クリスマスの飾りでよく使うのは、この「柊」ではなく、

 柊黐(ひいらぎもち)です(赤い実。 葉っぱのとげの形も違う)。


だそうですー!知らなかったー。

どうも ヒイラギ=クリスマスのやつ=赤と緑のあれ という風に、

私のアナログコンピュータ搭載の脳みそに、インプットされてしまっていたのでした!

これでひとつおりこうになりました(笑)。

ちなみに、今回のありがたいお話しの数々は、

www.hana300.com/hiirag.html さんのものをお借りしました。

ありがとうございました!大変ためになりました^^






というわけで、今日はヒイラギの花をお届けしました!


埼玉県某所のあたりは、だいぶ紅葉が見ごろになってきました。

赤・黄・黄緑・緑・茶などの葉がとてもきれいです。

あー、こういう色の組み合わせっていいなーとか、

わ!地味な色なのになんだか鮮やかに見える~!とか、

色々思いながら、見て歩くのは楽しいです^^

これから寒い冬の前に、ちょっと気合いれますか!

ってな具合にもゆる彼らを、

もう少し楽しませて頂こうと思います★

みなさんのおうちの方の紅葉は、いかがですか?





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-10 15:41 | 花・園芸関係

◆ 手乗り緑 ◆

b0077117_13241090.jpg

うちの母が先日、近所の薬局の抽選に当たり、バスツアーに行ってきました。

その時のお土産です。

ツアーの中でなにやら熱帯植物園みたいな所に寄ったのだそう。

和紙玉?

通常コケ玉になってるところが、青い和紙になっております。

小皿の上に置いて育てつつ、観賞するのですが、

日に当てたり、時々この玉を水にドブンとつけるんですって。

かんたん、かわいい、おもしろそう!の3拍子が揃ったこの植物、

気に入ってます。

え?名前ですか?

012.gif

なんだったかなー。

すみません、育て方の紙に書いてあったのですが、なくしちゃいました・・・

我が家では、『青いの』と呼ばれております(って、玉の色の方で名前つけちゃってますが)。

名前が判明しましたら、お知らせしますね。

もし、これをご覧になった方で、『〇〇じゃないの?』というのがありましたら、

どしどしお知らせくださいませ♪
[PR]

by naoko705-k | 2009-08-20 13:36 | 花・園芸関係

ゼニゴケじゃないけど・・・これまたキモッ!

b0077117_162423.jpg


アップでみるとこんなんです。

これが庭にドバーーーーっと広がりだしています。

おかしなことにゼニゴケはいないのです。

その代わりにこいつらが、わわわわわわーーーーっと・・・・

気持ち悪いんです、これが。

ま、ゼニゴケよりはマシですが・・・






一瞬、

「きゃあ★ ベビー・ティアーズみたい♪」


と思うのですが、そこココに広がってると本当に気持ち悪いです(泣)。






というわけで、

とにかく気持ち悪いので、早い所きれいにしたいのです。

どなたか退治方法とかありましたら教えて下さいませ。

あ、ちなみに名前なんかも分かると嬉しいです・・・って、横着でスミマセン。
[PR]

by naoko705-k | 2009-04-24 16:12 | 花・園芸関係

今年のゼニゴケたち

ゼニゴケ関係でこのブログに来てくださる方が多かったので、今日はゼニゴケ話を。

去年の8月のブログで、酢を薄めて退治する法を教えて頂いたので、今年はそれで退治にかかりました。

どうして今頃かというと、今年は地道にはがすこともやってみてたからです008.gif

案の定、奴らの繁殖力のスピードに負けました002.gif

これが、酢水で退治する前です。

b0077117_0591183.jpg

はがし作戦のせいか、去年より若干少なめかもしれません。

で、退治後(酢水後4日目)。

b0077117_15058.jpg

うーん。まきかたが甘かったですね。
ケチって広い範囲にまいた為、コケに酢水が浸透しなかったと思います。
大雑把なのもよくなかったです。もっと真剣に取り組むべきでした・・・

ズボラな私なので、こんな感じですが、
几帳面なみなさんです。しっかりまけば、かなりいい線行くと思いますよ、きっと。


一応やり方をご紹介しておきますね。

【私のやった酢水法】←注:かなりアバウトなやり方です。ご了承下さい。
1.家にある穀物酢、水、多少臭くなってもいいジョウロを用意する。
2.ジョウロに酢と水を1:1くらいずつ入れる。
3.ゼニゴケにかける。

【気づいたこと】
※ゼニゴケにかけるときはたっぷり。
※なので、結構酢を使うかも。
※酢と水の分量は1回予行演習してみて、その庭にあった量を決めてもいいのでは?

実は、この写真を撮る前、一度トライしてみたんです。
でも、物価高の今、どうしても無意識に酢の濃度を薄めにし、ササーっと広範囲にまいたので効果が出ませんでした・・・ってどれだけ薄めたのかい?と言われそうですが。

うー、でも再トライしてもまだ思いっきりが足りないみたい・・・007.gif




・・・というわけです。

家の様に日陰が多い庭だと、庭面積は広くなくてもゼニゴケ退治は結構面倒です。
毎年「くーっ!また出た!」と戦っております(大げさ)。
いたちごっこな感もありますが、今年も頑張ります。
100均で酢を探して来ようっと。あるかな。

ではでは、
皆さんのゼニゴケ退治の成功を祈ります!
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-31 01:36 | 花・園芸関係

今日の運早起きは何文の徳に??

おはようございます。

↑のタイトルの様に、たまに早起きしたもので欲張っております私です(笑)

今年の梅雨はなんだかあーんまり
『あぁー、今日も朝から雨か。やだなー』っていうのがありません。

きっと朝から降っていることがあまり続かなかったり、雨自体あまりザーザー降ってないからかなー。となると、今年の梅雨はあまり梅雨らしくないのかな。

最近ヘンテコな気候が多いので、気候の変化への反応が鈍くなっているような・・・
『どうせまた異常気象なんでしょう』で片付けがちだったりします。

いいのかなー??

本日の埼玉県某所は、現在ほーんとにポツポツ小さい雨が気にならない程度に降っています。

まだ今日はTV見てないけど、台風はどうなっているのかな。
こっちへ来ないでよー、台風!





さてさて、今日は昨日に続き花シリーズです。



まずは、マンリョウの花です。つぼみはこんな感じですよね。
b0077117_6342865.jpg

母親に以前きいたんですけど、『センリョウは上にマンリョウは下に花が咲く』と。
たしかにそのようですね。センリョウのつぼみは上向きです。
マンリョウはこのように下向きなので、花が咲いても見過ごすというか
あまり気にとめないという感じです・・・・ちょっと気の毒ですな。


そんなわけで、気にとめてなかった私を呼び止めるかのような光景が目にはいりまして
思わず写真におさめた次第です。
b0077117_6461941.jpg

咲いて葉の上に落ちている物ですが(笑)、ぽちっと白くて可憐でかわいい!
こんなにかわいかったっけ??
なんだか葉っぱが花の髪飾りをつけてるみたい~(メルヘン)。

最近盆栽&ゼニゴケばかりに気が行ってしまって、庭木たちをおろそかにしてた!?
ゴメンー、庭木たち。

ところでこのマンリョウは昨日の朝に撮ったものです。

ちっぽけで、なんてことはない花かもしれないけど、「!」とか「♪」とか
そういう気持ちが持てた自分がいたことに安心しました。

仕事は忙しくて大変だなーとか思ったり、行きたくないなーとか自分に自信ないなぁやだなーなど心の中で、かなり思ったりもしていたので、花を見て心が和むゆとりがまだあってよかったー。

そーんなことに気づけて今朝はまず一文の徳!ってとこかな。

『劇場版どうぶつの森サントラ』を聞きながらブログを書き、
朝から風通しのよい気持ちになれました。

さぁ、今日も一日長ーーい一日だけど、がんばろーっと。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-14 06:58 | 花・園芸関係

あさがお、咲いたけど・・・・・・ん??

ちまたでは朝顔市などやっておりますねー。

朝顔は日本の夏という感じがして好きです。

なので、毎年苗を買ってきては植えるのですが・・・

b0077117_21251537.jpg

私は青系の花が好きなので、今年のチョイスはこちらでした。
あ、あとロゴの写真のも今年のチョイスです、ちなみに。



とはいえ、チョイスしていたものの、すっかり忘れていました。

すると、数日前に大輪の朝顔がっ!!


やったー!


簡単に育てられるものですが、花が咲くと嬉しいもんです♪

キレイだなーと早速撮影。

う~ん、夏だねぇ・・・などと悦に入っておりましたところ、


「でもそれ、プレートの写真と違うんだよねー。」と
横から声がしました。

なぬ??

慌ててプレートと見比べてみると、ありゃ~

ホント、違ってたー。




それがこれ。
b0077117_21253715.jpg

かなり違くね?

水色買ったよね、たしか。




ま、こんな事はよくあることです^^

色は違ったけど、濃い紫だったのでノープロブレム!

カラカラと心の中で笑いながら仕事へ出かけた私です。

めでたし、めでたし。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-13 21:27 | 花・園芸関係

趣味園様様です。

趣味園で、バラの剪定についてたまたま見ていた家の者が、試しに言われた通りやってみました。

たしか3月あたりに、結構バッサリいったと思います。
「こんなに切っちゃっていいのかねー。」と、多少思っておりましたが、なんと!

去年より、数多く、色もしっかり出ているではありませんかー^^

ありがとう、趣味園。

上司に笑われようと私はこれからも趣味園を見続けるよ・・・







というわけで、これらがそのバラたちです。

b0077117_7445549.jpgb0077117_7452232.jpg


b0077117_7453341.jpgb0077117_7454423.jpg
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-21 07:48 | 花・園芸関係