<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国際バラとガーデニングショーの名残り・・・

21日以来、盆栽の他にもガーデニングデザインにも興味を持ち通信講座の資料を請求している私です。

さて今日は21日に撮ったピンクのバラをご覧下さい。
微妙な色合いと花びらの感じが気に入り、思わず撮っちゃいました^^
b0077117_21464519.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-05-24 21:48

国際バラとガーデニングショー!

21日に行って参りました!いやはや予想通りの人の多さでした。でもバラ、きれいでした~^^華やかですね、やはり。b0077117_1739974.jpg

私は西武観光で入場券の他にお弁当、特急券、お土産なんかがセットになった”ばらコース”っつていうチケットを購入してましたので、快適でしたよ。¥4,000でしたが、満足のいくものでした。

コンテストやお店など見所がいろいろあるので、ゆっくりみるとするならば、もう1日位私には必要な程でした。今年は盆栽の先生の参加作品があるということで、初めて行ってみましたが、暇さえあれば来年もぜひ見てみたいです。私の場合、バラよりもガーデニング部門の方に興味をもちまして、ガーデンデザインについてもっと知りたいなと思いました。b0077117_1746183.jpg

1:30~は趣味の園芸でおなじみの先生方+柳生真吾さんたちのトークショーもありました。作品に対する皆さんのいろいろな思いがこもっており、興味深かったです。
b0077117_17474579.jpg


b0077117_17511080.jpg
お土産は、やはりミニバラでした!私は黄色にしました(ピンクや赤は家にあるので)。黄色のバラって大好きなんですけど、ある本によると花言葉は”嫉妬”とのこと。う~ん・・・でも好きだな~特に濃い黄色が。ってことは、嫉妬深さが強いってことだったりして!?
b0077117_1745173.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-05-22 17:54 | 花・園芸関係

*バラの季節*

5月の花と言えばバラ!華やかで垢抜けているものもあれば、楚々として和風の様な物など数々の種類には驚かされます。私の家には地植えのバラ2種と、盆栽にしたばかりのノイバラがあり、地植えの方のつぼみががなかなかいい具合にひらいてきましたので、今日はその写真をどうぞ。

b0077117_2240549.jpg


バラって咲ききるまでの姿がいいですねえ。
そういえば国際バラとガーデニングショー(という名前だったと思います)がはじまりますね。
あれ?もう始まったかな?
とにかく、私は21日に見に行きます!というのも、私の盆栽の先生が柳生真吾とSYUMIENガーデナーズに参加していて、作品を展示するのです^^
楽しみだな~

お時間のある方、バラやガーデニング、盆栽に興味のある方ははぜひ!癒されましょっつ!
[PR]

by naoko705-k | 2006-05-19 22:49

四季咲きなでしこのパワー

b0077117_2228583.jpg


こんばんは!今日はうちの四季咲きなでしこをご紹介します。
1年持ち込んでいるものですが、なんだか収集つかない様な感じです・・・

とはいえ、このなでしこ、強いんです。名の通りしょっちゅう咲いてますし、花の色も白→ピンク→濃いピンクと変わっていきます。それに誰にでも育てられると思います。盆栽初心者の私にはとてもありがたい存在です。こんどは、主木の添えに使ってみたいと思います。

また、この四季咲きなでしこの枯れてはまた花芽をだすパワーに、現在燃え尽きそうな私の心も鼓舞されます。
これでもか!と咲かなくちゃ^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-05-17 22:33 | 盆栽日記

*背景も大事*

前々回のブログにて紹介させて頂いた盆栽写真を見た知人より、「あのバックはいかがなものか?」との指摘があり、早速少し背景らしきものを作ってみました。前々回のをご覧になって下さい。少しはましになりましたでしょうか?

自分の盆栽写真を載せるにあたり、一番困るのがこの背景なんです。うちにはもう床の間はなくなってしまったので、なかなかいいバックが見つからず頭が痛いです・・・どなたかいい方法あったら教えてくださ~い!
[PR]

by naoko705-k | 2006-05-16 01:24 | 盆栽日記

今日は水遣りしやすかった^^

ここのところ、はっきりしない天気が続き、盆栽初心者の私としては「今日はどの程度水をやるのか?はたまたやらなくてよいのか?」と悩んでおりましたが、今日は普通にやれそうなお天気でしたので、よかった!水遣りと苔はりを一人前にやれるようになるには時間がかかるとききましたが、そーだろうなあ・・・と日々感じている私です。
[PR]

by naoko705-k | 2006-05-13 01:06 | 盆栽日記

今日のマイ盆栽

今日は朝からはっきりとしない我が地方、どんよりとしておりました。
マイ盆栽達は、どんよりを好んでいるようすのもの、からっと晴れてくれよと言わんばかりのものとそれぞれでした。

今日のマイ盆栽はこちらです。

銘は「楽(らく)」です。主木は木蓮です。銘の通り、楽しい気分になるようにしてみました。
今の私は”とにかく色々仕立ててみる”という段階です。失敗もあると思いますが、それをまたステップにして少しでもうまくなりたいと思ってます^^
b0077117_17779.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-05-10 00:19 | 盆栽日記

☆盆栽村の盆栽祭り☆

こんばんは。
約ひと月ぶりの書き込みという、ずぼらなブログをお許し下さい。

 さて、今日は先日さいたま市で開催された盆栽祭りについて。
5月3日~5日まで盆栽町にて行われましたこの盆栽祭り、大盛況でした。各園の盆栽の他、露店もたくさん出てました。最近は若い人もふえてきているようですが、熟年パワーに圧倒されそうな勢いがありました^^
 
 私は、彩花盆栽という盆栽を習っておりまして(只今2年目)、その生徒である私達の作品展もあったので、それも見に行ったというのも今回盆栽祭りに行った理由のひとつでもあります。去年と今年と私も作品展に出させて頂いたのですが、去年は盆栽祭り前日に入院して(涙)、見に行かれなかったので、自分の作品が展示されてるのを見たときは、出来はどうであれ大変うれしかったです!盆栽ファンの方で、今年行かれなかった方、来年はぜひ! 

 ・・・というわけで、今回は作品展に出した私の盆栽の写真を載せます。
 一応銘がありまして、「憩(いこい)」でございます。
 まだまだ未熟なため、サイズが大きくなってしまってますが、どうぞお許しを。
b0077117_1954083.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-05-08 19:28 | 盆栽日記