<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

◆彩花盆栽展示即売 in 新宿伊勢丹◆

本日行って参りました!伊勢丹の6Fです。

物・物・人・人の中に、緑の一角がありました^^
そこだけは時間がゆったりと流れているようです。
通りがかりの人もふと立ち止まってしまう、そんな空間でした。

彩花盆栽の展示販売のほか、彩花オリジナル盆栽鉢も売っていました!
たしか趣味悠々の第1回目で使用された、黄土色の長方形の鉢もありましたよ。
私は丸くて薄い鉢を購入しました。
私は彩花オリジナル鉢マニアなのです^^
鉢の後ろに彩花と落款が押されているのを収集しています。
いつかそれらを使って仕立てる日を楽しみにしております^^

というわけで、私の話よりも写真をご覧になった方が早いですよね(笑)
では、どうぞ。
b0077117_2071814.jpg

b0077117_2073943.jpg

ちなみに、この鉢の中の丸くて薄くて1個しか写ってないものが、私の購入したものと同じ物です。で、その奥の黄色っぽいのが趣味悠々の時の鉢だと思います・・・・って見えます?



b0077117_208340.jpg

たしか、8月1日頃まで開催していると思いますので、
お時間のある方は足をお運びになられてはいかがでしょうか。
和と癒しの空間はいいものです^^




*************************************

さて、話題は変わりまして、久々につむり君の近況をご報告させて頂きます。

第36日目になりました。相変わらず、元気にのんびり過ごしております^^
とはいえ、大きさは変わりません。相変わらずこじんまりとしております。
お世話係としましては、もうすこし成長が顕著なのかと思っておりましたが・・・
やはりそこはかたつむり、ゆっくりゆっくりの成長なのですね^^

b0077117_20264862.jpg


b0077117_20271526.jpg
[PR]

by naoko705-k | 2006-07-23 20:20 | 盆栽日記

◇◇ 7月16日の彩花盆栽教室 ◇◇

ひさびさの更新です。風邪をこじらせたのと、仕事が忙しくてこんな感じです(・ ・;)

この前の日曜日は彩花盆栽のお教室でした。今期最後のお教室です。

昨年仕立てた夏の作品の手直しですが、私は昨年欠席したので
今回新たに仕立てました。

皆さんはそれぞれの作品を持ってこられていました。
同じ素材で仕立てたものが、1年経つとまた様々な感じになっている様で、
あちこちで、驚きの声や楽しげな会話が聞こえてきました^^
ちょっぴり羨ましかったなあー。

で、こんな感じになりました。
b0077117_20253390.jpg

コガネシダ、ベニチガヤ、シラサギカヤツリです。
b0077117_20281462.jpg


ちょっと上からみると、こんなかんじです。








今期はこれで修了で、次回は9月からまたお教室が始まります。
しばしのお別れね~といった感じで、皆さん明るく去られて行きました。
また、お会いできるのを楽しみにしている私です^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-07-19 20:38 | 盆栽日記

桂モミジの葉すかし

彩花盆栽教室1年目にて仕立てた桂モミジが、かなりモサモサとしてきました。
通気が悪くなるそうなので、「葉すかし」をやってみました。

うーん・・・ちょっと風通しよすぎ?
切り出すとつい止まらなくなってしまいました。
私にはよくあることですが・・・

という訳で、写真は勘弁してください。
ホントはBefore After と盆栽雑誌のようにやりたかったのですが・・・
まだ時期尚早のようです(^^;)




*****  *****  *****  *****  *****



それから、つむり君飼育日記ですが、
これからは登場頻度が少なくなると思います。

というのは、ゆっくり育つつむり君、毎日撮ってもなかなか顕著な成長振りを撮れないので。
ですので時々経過をご報告しようと思います。

今日のつむり君、やはりマイペースでございます!
自宅内散歩・休憩・食事・トイレという日課を
きっちり地道にこなしております^^
b0077117_18454468.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-10 14:53 | 盆栽日記

やっぱり実際見てみようと思います

やっぱり長寿梅の実をつけて経過を見てみることにしました。

本来なら実はとるそうなのですが、
一度、つけたままだとどうなるかやはり見てみたいと思いました。

木にはかわいそうなのですが、一つだけつけたままにしています。
今度お教室があるので、今後の管理も先生に聞いてやってみようと思います。
b0077117_1851371.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-09 18:52 | 盆栽日記

今日も元気に這ってます^^

7月9日(日) 曇り時々雨 第21日目

つむり君を盆栽鉢の裏で発見してから、早3週間が経ちました。

育て方も分からなかった私ですが、ネットで調べて色々知りました。
冬眠もし、結構長生きできることやオスとメスの働きを持つが増やすには2匹いないと
ダメな事、殻の為にカルシウムをとらせる事などなど・・・
いざ育てるとなると知らない事だらけでした。

彼のえさはもっぱらきゅうりですが、食べ跡はよく分かりません。
写真で見える穴がそうなのか・・・???
ま、まだ小さいからみえなくても仕方ないのですが(殻の大きさ4mm)。

あっという間の3週間ですが、これからも楽しくお世話させて頂こうと
思っております^^
b0077117_18263322.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-09 18:30 | かたつむりのつむり君プラス

◇ シデの小道 ◇

b0077117_9375014.jpg
3年目になるシデです。高さは20cm位でしょうか。
お馬鹿なことに、クマシデかイワシデか忘れてしまいました・・・

ミニ盆栽を始めた頃、“先生の様なのを仕立てたい!”と仕立てたものです。
理想と現実は異なるもので、あまり奥行き間が出てません(涙)。
5本あったものも、一番小さい木が枯れてしまい・・・

いやはや難しいです。
でも楽しんでこれからもやっていこうと思ってます。
このシデも私の腕がもう少し上がったら、何とかなると思うので、精進精進!
[PR]

by naoko705-k | 2006-07-08 09:52 | 盆栽日記

○○ 卵の殻と出会う ○○

7月8日(土) くもり 第20日目

ネットでかたつむりのことを調べていると、
食べ物の中に卵の殻というのを結構見かけました。
かたつむりの殻にカルシウムを与えるため必ず飼育箱に入れろとあります。

ということで、早速卵の殻を入れてみました。
つむり君、卵の殻とは初対面でございます。

案の定、反応ございません。
子供すぎてまだ食べられないのかしら?

とりあえず、強引ではありましたが殻の上に乗せてみました。
すると、すべりはいいようなので
いつもより早く這われておりました。

ただ、それでどうしたというわけでもなく・・・

今は、アジサイの葉の裏側にてお休み中でございます。
b0077117_8475012.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-08 08:48 | かたつむりのつむり君プラス

◆季節はずれの私、でも頑張りますわっ!◆

こんにちは!ド根性パンジーのパン子です。
すっかり元気になりました!見てくださいっ。
b0077117_82499.jpg

ね!2つ花を咲かせ、さらに2つのつぼみまで持ちましたのよ。

ええ、分かっていますわ。もうパンジーの時期ではないこと位・・・
だけど根付いてしまった者の性とでも言いましょうか、
咲かせられる所まで咲かせてみようじゃないのと思ったんです。
ド根性パンジーの意地ですわ。

もう誰も私を止められなくてよ。
暴走するつもりはないけれど、後ろは振り返らず生きていきます!
ド根性の名のもとに・・・

b0077117_8331089.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-08 08:34 | 花・園芸関係

"\◎ 危うし!つむり君 "\◎

7月7日(金) くもり時々はれ(今の所) 第19日目


今日は七夕ですが、あいにくの曇り空。
ま、毎年「今年は天の川が見られるか」ということになりますが、
今年も例にもれずそんな感じですね。

さてさて、タイトルの割にはのんびり始めてしまいましたね。
本題に入りましょう。

正直、先程はつむり君と今生の別れになるかと思ったお世話係でございます。
というのは・・

今日は “キャットテールとの2ショットにしよう!” ということで、
私の手にお座り頂いていたのです。
そして、いざ葉の上に載せて撮影という時に
不覚にも私、デジカメのストラップでつむり君を吹っ飛ばしてしまったのでございます
慌てて探したものの見つからず、途方にくれてふとケヤキの盆栽の葉を見たところ、
いらっしゃいました!
何事もなかったように這っておられました^^

かたつむりも落ち方によっては猫のようにスタッと着地できるんだなあ。
ほっとすると同時にそんな事を思ったお世話係でございます。
b0077117_1145682.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-07 11:06 | かたつむりのつむり君プラス

◆■苔シリーズ2■◆

今日は道端のコケです。
どうしてこんなにうまいこと緑をたもってるんだ?と
羨望の目で見てしまうものもある私です。

今回は思わず採取したものを含め、
いくつかご紹介します。

b0077117_10283533.jpg

まずこれ、ガードレールの下のコケです。
それはもうお見事!ってな具合で
思わず採取。

b0077117_10325136.jpg

これも道端で見つけました。
こんな所によくもまあ。
でもきれいな緑ですよね。

b0077117_10355564.jpg

よく見かけるでしょう?こういうのって。
普通だったら気にもとめませんが、
ミニ盆栽をやりだしてからコケが気になること、気になること。
結構下見て歩いてます^^
そうすると、お金拾っちゃったりする事もあって(笑)

今の時期がコケには一番すごしやすいのかなあと
思いながら、道端のコケの緑を楽しんでいます。
[PR]

by naoko705-k | 2006-07-07 10:43 | 盆栽日記