<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

盆栽道具 & しあわせニュース♪

今日はまず、私の盆栽道具のひとつであるジョウロをご紹介します。

b0077117_204413.jpg
銅製盆栽ジョウロです。
大宮盆栽村の盆栽清香園さんにて購入しました。

こちらは小で、
  高さ    14cm
  横幅    60cm
  奥行き   13cm
  1.8ℓの水が入ります。

b0077117_20104117.jpg
ジョウロのハスクチです。
職人さんの手作業の細かい技が見られます。
直径2.5cmです。

気になるお値段は¥9,450(税込み)です。
楽天の通販でも購入できます(送料別)。



b0077117_20115367.jpg
流れ出る水の様子です。
細く滑らかな水がサーッと出ます。美しいです^^
普通のジョウロとは比べものにならない位です。
一度使ったらもう手放せませんっ!


b0077117_20184193.jpg
このように、ピンポイントで水遣りができますので
水が無駄になりません(使用してみたお隣さん談)。

以前から、水遣りの際水が無駄に広がったり、
終わりの方になるとドボドボっとなって
土や化粧砂が流れていやだなあと思っていた私ですが、
これを使い出してからはそんなイライラはなくなりました^^
毎日の水遣りを楽しくしてくれます♪




このジョウロは一生物という事ですので、9,450円は決して高くないかなーと思って購入しました。楽天のカスタマーレビューも書かせて頂きました。
「レビューを見る→全てを表示」をクリックすると出てきます(楽天では購入してないので)。
ミニ盆栽にはおススメですよ~。これは”買い”だと思います、はい。
ホント、使いやすいです^^



☆☆☆そして、しあわせニュース☆☆☆

今日彩花盆栽教室から、9月のお教室のお知らせのハガキが届きました。
来月の内容や持ち物のことの他に、ハガキの最後の方に控えめに書いてあったのが
なんと、香織先生ご結婚のお知らせでした!!!おめでとうございます!
いやはやびっくりでございました☆テレビに出たりする事が多くなられたのできれいになられたのかなと思っていましたが・・・どうりで輝きが違ってました、今思えば^^
旦那さんはラッキー♪ですね~
どうぞ、お幸せに^^

というわけで、
今日はしあわせモードでおしまいにしたいと思います☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-08-31 20:56 | 盆栽日記

+の理由・・・

ブログのタイトルの最後に+をつけました。
地味な事ですみません^^

理由はカンタン、内容が盆栽関係だけではないからです!
開設当初は盆栽関係一本でいくぜ!と意気込んでましたが、
いざやってみると、なかなか難しい(・ ・;)
トホホ・・・です。
また、つむり君やど根性関係の植物と出会ったりもあり・・・

あれ?これって前にも書いたかな?
ま、いいか。

とにかくそういうわけなのです。ご了承ください m(- -)m

さて、今日はまず、ど根性トマトのその後です。
b0077117_22334390.jpg

やった~!ひとつ実をつけました♪
そして、花も新たに咲き出しています^^
これって、大きく赤くなるのかなあ・・・・

b0077117_2235339.jpg

高さは78cm位です。
お隣さんも、うちの母もちょっと手入れを始めました。
支える棒をつけたり、肥やしをまいてみたりなどなど。
私も消毒しちゃったし・・・^^
ですので、厳密にはまったくの自然な状態ではないです・・・

でも、”自然のままにしておいてみたら”と母に言おうものならきっと、
「そんなんじゃ、育たないよっ!」
という答えが帰ってきそうなので、やめました(^_^;)
どうなることやら・・・ですが楽しみです^^

******************************

お次はつむり君でございます。
ご無沙汰しております。

つむり君は、間違ってなければ今日で69日目となります。
そうですよ、健在でございますよー
私お世話係は毎日なにかハプニングがないかと楽しみにしながら
お世話していたのでございます。

b0077117_22563523.jpg


   体長         伸びきって7mm
   殻の大きさ     一番長い所でほぼ5mm
   食事         きゅうり、卵の殻(カルシウム補給のため)
   住まい       未だ大きいプラスチックの透明計量カップ
   置き場所      涼しい所
   気をつけてる事  清潔を保つ、霧吹きをする、涼しい所に置く、声をかける

現在の状況はこんな感じです。
日課はやはり食事・排泄の他は、昼寝と散歩でしょうか。

先日、亀が転んだ時のように裏返しになってしまいましたが、うまいこと身体をねじって
ぐるんと起き上がったのには感動いたしました。
ただ、次の日に同じ状態になった時には失敗しておりましたので、助けました。
自然界で生きてたらどうするんだろう・・・と思ったお世話係でございました。
なにかの拍子でぐるんともどるのかしら・・・??

また、何かありましたら、ご報告させて頂きますね。
[PR]

by naoko705-k | 2006-08-25 23:10 | かたつむりのつむり君プラス

●彩花盆栽にゅーす^^●

こんにちは!残暑厳しい毎日ですが、皆様お元気ですか?
夏休みだった割には更新サボってました。反省。

さて、今日はまず彩花盆栽関係のニュースです。
お教室の生徒さん、通信講座の生徒さんはもうすでに
ご存知かと思いますが、宣伝しちゃいますね^^


9月1日(金)、日本橋三越 本館屋上に
清香園・盆栽ショップがついにオープンです!!


すごいですねー。さすが香織先生&清香園さんです☆
嬉しいな~

先着50名様には粗品贈呈とのことですよ。
私も仕事がなければ行きたいところです。ああ、残念。
でも、休みの日にはぜひ行こうと思ってます。楽しみです~


*******************************

お次は夏の我が家のミニ盆たちです。
お隣さんが棚を下さいました。今まではクマのビニーベイビー達が
お座りしていた棚です^^

一番上のは、ミニ盆ではなくて、カップのまま大きくさせてしまった
お恥ずかしい状態のものですので見過ごしてやってくださいませ。
軽いものしか乗せられなかったので、置きました(・ ・);
b0077117_21114628.jpg


また、新しい棚には乗れなかったミニ盆たちも元気です。
b0077117_214212.jpg


豆盆たちは、言うまでもなく2重鉢で涼しーく過ごしてます。
なので写真はナシです^^

なんだか私のミニ盆たちは、今年は葉やけが少ない気がします。
去年は念入りに西日よけした割には結構葉やけして
がっかりしたのですが。
ま、いいことなので深く考えるのはやめようっと(おめでたい性格)。


*******************************

そして本日最後は、あのど根性パンジーのパン子のその後です。

・・・・というか、最後です・・・・

気がついたら、お隣さんに抜かれて、横になっておりました。
b0077117_2144523.jpg

いやはや、お役御免といったところでしょうか。
寂しい気もします。
それにしても、よく頑張った!と言ってあげたいです。
私達の予想に反して結構花をつけてくれましたもの。
きれいな花を楽しませてもらいました。
お疲れ様、パン子。ありがとね。

と、言う訳で次はいつの更新となるやら・・・
なんて、言ってちゃですよね。
頑張りまーす!
[PR]

by naoko705-k | 2006-08-23 21:14 | 盆栽日記

☆長寿梅の実、その後☆ プラスど根性シリーズ^^

皆様こんにちは!久々の更新です。毎日暑いですね~(> <;)
うちの盆栽達が暑さにやられないよう、西日よけを頑張ってます。
とはいえ、去年より西日や暑さに強くなった感じがするのは、
のーてんきな私だけでしょうか??

今日は、ひとつだけ実をつけたままにしたミニミニ長寿梅のその後の様子を
お見せしますね。
b0077117_13164133.jpg


鉢底から木のてっぺんまでで、
17.5cmです。
清香園で今年3月に購入しました。
鉢は清香園のMさんのオリジナルです^^




b0077117_1323473.jpg


実の部分のアップです。
結構大きくなりました。
まだ、香ってきていません。
これからどうなるのか、
見守って行こうと思います^^




****************************

さて、以前ご紹介しましたど根性パンジー、パン子でございます。
b0077117_13301577.jpg


皆様、ご無沙汰しております。パン子でございます。
花もすっかり終わり、黄ばんできております・・・
でも、根はしっかり張っておりますのよ。
でもこれから私、どうなるのかしら・・・



****************************

さてさて、このパン子のライバルが2株登場いたしました!

まず、名前は分からないんですけど、日々草の様な花、
そして、トマト!
ど根性花と、ど根性トマトという最強(?)ライバル登場です。

b0077117_13425636.jpg


それが、この花。
どなたか名前知りませんか~?







そして、これがど根性トマトです。
トマトと分かってから、お隣さんが肥料をやり始めました。
b0077117_13464255.jpg
b0077117_13495034.jpg






b0077117_13521730.jpg

b0077117_1358420.jpg



b0077117_2020287.jpg

こんな感じで生えています。
プチトマトか普通のトマトかは
分かりません。
近所にトマト農家があるので、
ひょっとしたら普通のトマトかも・・・!?





そして、パン子、ど根性花、ど根性トマトの位置関係です。
b0077117_141043.jpg

私達は考えました。なぜ、こんな所にトマトが・・・と。
でも・・・
b0077117_14134863.jpg


この柵は上の写真の黒い柵です。
よくここに、すずめやからすが止まっています。
というわけで、
トマト農家のトマトを食べた鳥がフンをし、
その中の種が育ったのでは・・・?
と、私達は勝手に想像しております^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-08-07 13:56 | 盆栽日記