<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★ケータイから初投稿★

b0077117_714014.jpg

昨日、職場近くの小洒落た花屋さんでミニ盆栽を見つけました(^-^)
さつきや欅などありましたが、木の名前でなく銘って言うのかな、そーいうのが書かれておりました。私のケータイ、旧型の機種なんで写真どうかな
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-30 07:14 | ケータイから・・・

□□ 大宮 盆栽村を歩く その2 □□

今日は前回の続きです。

寛楽園さんから歩くこと1分(もかからないかな?)で、
蔓青園さんがあります。
b0077117_2292541.jpg

こちらは、豆盆栽からとても大きな盆栽までいろいろあります。
水石などもありますし、入り口では今ですと盆栽カレンダーなども
販売しているようです。


b0077117_22132340.jpg
私はこちらへ寄らせて頂く時は、豆盆栽などのコーナーと
とっても大きく、自然の風景をを切り取ってきたかのような盆栽のコーナーで
足が止まります。





b0077117_22175698.jpg
そして、藤樹園さん。
こちらの盆栽園は、近代盆栽10月号に載っております。


b0077117_2218537.jpg
私が寄らせて頂いた時は、盆栽教室をやっておりました(だからでしょうか、
門の前には車が何台もならんでおりました^^)。
皆さんとても熱心に取り組んでいたのが印象的でしたが、
近盆を読んで、訳が分かりました。こちらは試験制度があるそうです。




というわけで、大宮盆栽村はそれぞれ個性ある盆栽園があり、
散歩をしながら見て回れます。私は盆栽村が大好きです^^
b0077117_22314100.jpg

こんな街並みをのんびり散策できるのも、嬉しいです☆
(ゴールデンウィークの盆栽祭りには、この道が盆栽出店でいっぱいになります!)

また、このように
b0077117_223213100.jpg

盆栽園の案内看板もありますので、そんなに迷わず行けます。
この看板も街並みに合うように作られていて、私は好きです♪


さいたま 大宮盆栽村へは・・・
JR 大宮駅で東武野田線に乗り換え、大宮公園駅で下車か
JR 東北線土呂(とろ)駅で下車、または
東武野田線で大宮公園駅下車
あたりがよいのではと思います。私は大宮公園駅を使っています。

※定休日があるのでご注意を
  日曜日は大抵開いているようです。清香園さんは木曜定休です。
※盆栽園では、マナーを守りましょう^^



次回は、大宮盆栽村の周りについてご紹介できればと思っています。
(10月15日あたりになりますのでご了承下さい)
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-29 22:52 | 盆栽日記

□□大宮 盆栽村を歩く その1□□

埼玉県はここの所、秋晴れが美しいです^^
天高く・・・という感じですね。
こういう日が続くのはいいもんです。のんびりゆったりと盆栽村を散策できるから^^

というわけで、今日は大宮盆栽村について書いてみました。
多くの盆栽愛好家の方にはなじみ深いですよね、きっと。
現在一般公開されている盆栽園は5、6軒だそうです。
今日ご紹介する所は、私がよく見せていただく所です。

まずは、芙蓉園さん。
b0077117_15133260.jpg
東武野田線大宮公園駅から一番近い盆栽園です。駅の階段からも見えるほどです。


b0077117_15142244.jpg
こちらは私のライフログの「盆栽」の著者で、趣味園などで講師もされた事のある
竹山浩先生の盆栽園です。
国風展などでみるあの大きいサイズの盆栽がメインです。





続きまして松濤園さん。
b0077117_15214219.jpg
芙蓉園さんから歩く事数分。
小品やミニ・豆盆栽が中心で、他に盆栽小物も色々あります。
ぱっと見は普通のおうちなので、見逃さないように^^
b0077117_15243273.jpg


そして山田香織先生のいらっしゃる清香園さん。
b0077117_152830100.jpg
この写真は春に撮ったものです。
趣がある入り口です。
フジテレビのドラマ「小早川春木の恋」では”京都”の
盆栽園としてロケ地となりました。彩花盆栽の教室もここで開かれています。
大きな盆栽から彩花盆栽・豆盆、彩花オリジナル鉢、盆栽道具、苗など取り扱っております。








そして清香園さんのお隣にありますのが、盆栽四季の家です。
b0077117_15354240.jpg

昔の日本家屋のこの憩の館には、無料で入れます(休憩所のみ)。
盆栽園巡りでの疲れを癒したり、盆栽園の話を楽しんだりできる落ち着いた施設です。
ちなみに、趣味悠々のロケもここで行われた事があります^^

そしてこの盆栽四季の家の向かいにあるのが寛楽園さん。
b0077117_15484890.jpg

こじんまりとしています。田舎のおばあちゃんの家に行った様な懐かしい感じです。

寛楽園さんから1分位歩くと、また盆栽園があるのですが今日はここまで。
次は蔓青園さんと藤樹園さんをご紹介する予定です。
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-25 15:54 | 盆栽日記

トマト収穫! ~ド根性トマトのその後~

ここの所、気持ちのよい秋晴れが続く埼玉県です。
おかげであのトマトが日に日に赤くなっていきました^^

そしてついに本日、収穫の運びとなりました!!
b0077117_1456758.jpg


アスファルトの隙間から生えたひょろひょろの苗から実った貴重な1個のトマト。
始めは実がなるのかと思ってさえいました。
それが・・・
b0077117_14573858.jpg

やったー!!

ちなみにこの後、テイスティングしましたよ^^v
酸味はなく、甘かった♪です。数秒で食べ終わっちゃいました~

で、これで終わりかというと実はまだなんです。
いくつか咲いていた花が実をつけだしたのです!
b0077117_1521721.jpg

ね?見えますでしょう?

ですので、第一号のトマトは早々に収穫したわけなのです。
ま、時期はずれでもあるので、これが大きくなるかは「?」ですが、
引き続き見守っていこうと思ってます^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-25 15:05

☆10月号の近盆&リラックス★

近代盆栽10月号を購入しました。
私は表紙を見てタイトルが気になると買うにわかファンです^^

今回は、針金かけを楽しもう!でした。
「えーっ、楽しめる訳ないじゃん、今の私じゃ・・・」と思ったものの、
実は楽しめるように上達したいという気持ちがあったので買い求めました。

で、家に帰って目次を見ると、なんと特別企画の”盆栽教室のすすめ”で、
香織先生が載ってらっしゃるではありませんか~♪

針金かけはとりあえずすっ飛ばして、そちらの特別企画から読み始めました。
2つの盆栽教室ととある高校での盆栽授業、そして香織先生の
イベントの記事が載ってました。

香織先生のイベントとは、通信やお教室の生徒さんはご存知かと思いますが
サントリー主催(?)のものです。
”苔玉ワークショップ”の様子でした。
様々な年代の女性が中心で、他に男性や子供さんが少し参加されていたようです。
スライドショーや、先生のトーク、苔玉作りと
和やかで楽しげな雰囲気が伝わってきました。
参加された方、写ってるかもしれませんよ^^

私?ああ・・・この日は平日だったため、私は泣く泣く不参加でした・・・(涙)

さて、今回のこの企画では、大宮盆栽村の藤樹園さんの盆栽教室も
取り上げられていました。

こちらでは、試験制度があるそうです。
クラスの昇級は試験によるらしいです。写真を見ると、男性が多いです。
私が先日訪ねた時も、お教室をやってらして、男性の年配の方が多く見られたのが
記憶に残ってます。皆さんとても熱心な様子でした。

というわけで、特別企画を読んだ後、針金かけのほうを読みました^^
とはいえ、私にはまだまだ遠い過程にある針金かけの内容でした・・・
記事を読んで「!」と思える日がくるのかなあ・・・

はい、こちらが近盆10月号の表紙です!
b0077117_21504365.jpg




*********************************

最近私はリラックスにハマってます。特に、リフレクソロジーや足マッサージです。
今の所、自宅&職場近所に3軒お気に入りのお店を見つけまして、
ローテーションで回ってます(って、身体にいいのかな、こういうことして・・・)

そこへ行くと、大抵始めの5分は足ほぐしと殺菌の意味でしょうか、
フットバスに足を入れます。
気に入ったアロマオイルやバスソルトを入れてくれる所、はじめから香りが決まっている所と
それぞれですが、私は選ばせてくれる所が好きです♪

ただ、こういった所に何度も行くという事は、はそれなりに出費もかさみます。
というわけで、通う回数を減らすことにしました。
そのかわり・・・
フットバスを購入しました^^おうちでリラックスしよう!と。
それがこれです。
b0077117_2203593.jpg

ナショナル フットスパEH280です。
保温の他に、気泡や振動を楽しめます。
お湯捨てもカンタン、上のほうが開いていてそこからジャーっと。
もちろん、コンセントのついてない方なので安心。
なかなかのもんです。15分のタイマーもついてます。付属品でローラーなんかもあります。
何回か足マッサージとかに行くとひとつ買えるお値段ですので、元もとれるでしょう^^


b0077117_225286.jpg
この日は、クナイプのメリッサという
バスソルトを入れ(入れすぎ?)、
しばしブクブク・・・
メリッサの入ったボトルにかいてある通り、
心も落ち着き元気も出ました♪

こういった類はすぐ飽きると聞く事もありますが、
私は元をとりますよ~^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-20 22:13 | 盆栽日記

今日はかたつむりとトマトです。

盆栽関係で来られた方、すみませんです。今日は盆栽以外の話題です。
私のブログはこんなブログなのです。お許しを・・・

さて、早いもので今日で90日目のつむり君です。→見つけてからですよ。
b0077117_22545681.jpg


体長は伸びきって8mmになりました♪
殻は5mmです。
見つけた頃と比べると
だいぶ大きくなったなあ。



b0077117_22582088.jpg

とはいえまだまだ小さいようです。
先日他の方の飼育ブログを見たところ、
これが大きい!
身体をきれいにしたり、ご飯を食べたり
フンをしたりする所もしっかり
見えるんです!
すごいですよね~


うちのつむり君は一体いつになったらその位の大きさになるのだろう???


*********************************

お次はド根性トマトと呼んでいたトマトです。

今では根性がなくなってしまったというか、すっかり人の手を借りています。
とりあえず生えている所はド根性な場所ですが・・・
b0077117_2310266.jpg



高さ105cmになりましたが、ひ弱です・・・
支えなしでは風にやられます・・・
がんばって~!



b0077117_23121596.jpg


大きさは2×2cm位です。
でもまだ緑です。
これから大きくなったり、赤くなるのは
ひょっとしてムリ???




一度はド根性と言われたんだから、頑張れトマト!
大きくならなくてもいいからせめて赤くなってぇ~
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-15 23:17 | かたつむりのつむり君プラス

◇長寿梅の実その後 in Sep.◇

ひとつだけつけておいた長寿梅の実、黄色くなりました。
b0077117_2246265.jpg

全体像はこんな感じです。
b0077117_22471062.jpg

6月に撮った写真と比べると、すっかり「実」らしくなってきました。
この後はどうなるのかな?
興味津々ですが、木には負担ですよね、長寿梅君。
あとでしっかりフォローするからね。
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-13 22:53 | 盆栽日記

盆栽町を歩いていて・・・

いつも気になっていたスポット、それは漫画会館
b0077117_14424611.jpg


一体何が展示されているのだろう?漫画って言っても色々あるし、どんなジャンル?
いつか入ってみたいけど・・・
などなど漫画会館を横目に見ながらいつも通り過ぎるばかりでした。

ただ、昨日は違っていました。なぜなら企画展をやっていたからです。
それは竹宮恵子先生のものでした。
b0077117_14502435.jpg

というわけで、ついに入ってみる事にしました。

竹宮先生と言えば、「風と木の詩」「地球へ・・・」などで有名な70年代の代表的漫画家の
一人です。
今回は、原画’展でした。パンフの説明によると、ダッシュとは
コンピュータに原画を取り込み、色調整を重ね印刷された物で、
原画と並べても見分けのつかない程精巧に作られたものだそうです。

見てみると、なるほど確かにどっちがどっち?
最近の色々な技術には驚きです。
透明感のある綺麗な絵を見ることができました^^

会館にはどこかのお父さんが娘2人を連れ、涼みに来ているほかには
私を入れて3人のお客さんしかいませんで、ゆっくり見られました。
また、ここは漫画に生涯をささげた北沢楽天という人ゆかりの美術館とのことで、
彼に関する展示もあり、そちらも見てきました。(ていうか、本来こっちがメイン)

一度入ってみるともう慣れたもんで、「また何かあったら見に来ようっと」と
度胸のついた私です♪

b0077117_14573467.jpg



竹宮先生へ藤子先生から送られた花なんかも
入り口に飾ってありました。



b0077117_14593464.jpg

こちらが今回のパンフです。
漫画会館へは、
東武野田線大宮公園駅下車徒歩5分位。
盆栽町のかえで通りにあります。

11月26日(日)までやってます。
ただしいつがお休みかは分かりません、
ごめんなさい。
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-11 15:03 | 気になる・・・

☆☆彩花盆栽小急ぎにゅーす☆☆

今日はお教室の日でした。
いつもは第三日曜日なのですが、来週は用があり出られないので
今日に振り替えしてもらいました。

と、まず小急ぎにゅーすから。
今日はTBS の取材の方々がいらしてました。

4代目の山田先生と5代目の香織先生のインタビューだそうです。
盆栽町についてのインタビューを受けていらっしゃいました。

そして、ちらっとお教室の様子も撮ってた様です。
でも私は針金形成で悪戦苦闘しており、よく覚えていません・・・

で、この映像は明日のニュース23で夜中の24:20頃から約1分半
放送されるそうです。実際には火曜日になってますね。

1分半ということなので、ま、仮に私たちが撮影されていても
カットでしょうね~

とはいえ、一体どういう映像になるのか楽しみです。
お時間のある方はどうぞ、ご覧下さいませ。
以上小急ぎにゅーすでした!

**********************************


さてさて、今日のお教室では・・・・

「樹形マスター」ということで、”過去に習った10種の樹形を思い出し、
そして庭にてもう一度復習の意味で見てみる→椿を使って盆栽仕立て”
というものでした。

椿の木の形を見て、どんな樹形がいいか決めて仕立てます。
私は模様木にしたかったのですが、
椿がかたくなに「私は斜幹です」とばかりの主張をしていましたので(・ ・;)、
斜幹で仕立てる事にしました。

b0077117_194360.jpg



こちらが本日の教材です。
椿は「炉開き」で、鉢はもちろん彩花の落款入りオリジナルです♪




仕立てる型が決まったら、針金形成です。
「うう~っ、私の苦手な針金掛けだー。うまくいくかなあ・・・」
心の中での私のつぶやき。
とにかく気をつけて夢中で掛けましたが、不器用さを実感する私でした。
場数を踏んで早く上手に手早く出来るようになりたいものです・・・


で、出来上がったのがこちらです。

b0077117_1913773.jpg



今日はお教室である清香園さんにて、
出来上がり後すぐに撮りました。





なんとか出来上がりましたが、犠牲になったかわいそうな花芽の数3。ごめんね・・・
花芽の多いのを選んでおいたのは不幸中の幸いです・・・

というわけで、今日も楽しくそしてお祝いムードで(♪)時が過ぎて行きました。

あ、それから先日のブログでご紹介した近代盆栽9月号の表紙のケヤキを
実際見ました^^感動です!

うわーとか、はあーとか
そういう言葉しか出て来ませんでした・・・(初心者なので。すみません)
とても見事なケヤキでしたが、特に私が気に入ったのは、根張りです。
表紙だとよく見えないのですが、
ぐっと土を掴むような力強さに見入ってしまいました。
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-10 19:39 | 盆栽日記

☆いらっしゃいませ、こんにちは☆

今日、ブログのレポートを見た所、いつもよりだいぶブログを見に来てくださっている方が
いたので、びっくりしました。

で、詳しいアクセス解析を見た所・・・
やはり、清香園さん関係でたどりつかれた方が多かったのでした。
さすが!
キーワード解析の1~10位のうち、3件が清香園さん関係のキーワードでした。


というわけで、はじめて見に来て下さった方、ようこそいらっしゃいました。
私は彩花盆栽教室で盆栽を習っているので、
ブログでは彩花盆栽や清香園さんの話題がわりと多く出てきます。
とはいえ、盆栽以外の事も出てきますので、ご了承下さい^^

こんなブログですが、暇つぶしにでもいらしてくだされば、と思ってます☆
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-05 21:56 | 盆栽日記