<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■ 2006年秋の盆栽鑑賞会 in 大宮盆栽村 ■

天気予報の“雨のちくもり”の予報を覆してなかなかの良いお天気のさいたま市でした。

宣言どおり(笑)、大宮盆栽村に行って来ました。

今日は、芙蓉園→蔓青園→清香園と見てきました。
見に来る人はいましたが、鑑賞に差し支えるほどではなかったので○です。

盆栽もさることながら、盆栽園に地植えされている(または自然に生えている)紫式部やススキやタデなどなども秋を演出してくれていました。

私はやはり松に惹かれ、松柏中心にみて回りました。ある程度大きく樹齢のあるものはかなりの威厳や貫禄を感じます。樹の持つ勢いに圧倒されました。いつもは癒しパワーをもらうのですが、今日は気合を入れてもらったような感じでした。その時その時で、和ませてくれたり喝を入れてくれたり、諭されたり・・・盆栽って不思議です。

さて、今日盆栽村に来たのは鑑賞会の他に取り置きしておいてもらった彩花盆栽鉢を取りにくる目的もありました。もちろん鉢も購入したのですが、他に以下の物も・・・
b0077117_19211180.jpg



ケヤキ5年生の素材、竹ベラ(竹グシ?)、固形肥料ガードです(見にくいけど)。
決して衝動買いではありません(笑)

特にこの固形肥料ガードっていうんですか?これは肥料が白くてふわふわのカビにやられ、苔まで広がるのが嫌になったのでついに購入です。



というわけで、今日はこれでおしまい。盆栽園でいい「気」を頂いてきました。
ちなみに、今日購入した彩花盆栽鉢は今度「彩花盆栽鉢特集」でお披露目いたします^^


追伸:今日のフジテレビスーパーニュースで、「盆栽ブーム」という事で清香園&香織先生他が短い時間でしたが出ておりました。私は偶然見ており、「!」ってな訳です。ラッキー♪
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-29 19:39 | 盆栽日記

◇ 我が家のノコンギク達 ◇

我が家のノコンギクもだんだん開花がすすんできました。

ロゴのノコンギクが親(3年目)で、今年の春に添えのリンドウと共に株分けしたものが続々と花を咲かせてくれています。
ノコンギクとリンドウは超初心者にはとても優しい花ですな。毎年裏切ることなく咲いてくれます♪
b0077117_20388.jpg


これが親株です。私の彩花盆栽第1号です^^
リンドウも二つつぼみをもっています。リンドウは日当たりが悪いと咲かないのでよく日に当ててあげなくては。



b0077117_2054287.jpg


こちらはドウダンツツジを主にして仕立てましたが、ツツジが予想外の発育の為
お恥ずかしいので全体像はお許し下さいませ。




b0077117_2062339.jpg


笹との寄せ植えです。花が右上がりに行ってしまい、想定外の形です・・・
もうすこし短い丈で止まって咲いて欲しかったのですが(・ ・;)



b0077117_208037.jpg


ノコンギクのみですが、、これまた何故か予想以上に伸び+今の所V字状に咲いてます。
完全に「鉢の事なんかどーでもいいわ」という感じの育ち具合です。
小ぶりにしたかったのですが・・・育てる者に似るのでしょうか・・・



とまあ、こんな感じです。我が家のは花の色が薄いみたいです(ちょっとインパクトに欠ける気が・・・)。また、株分けした方もよく育ってくれましたが、もう一声小ぶりであればなあというのが私の感想です。とはいえ、毎日咲いていく姿を見られるのは嬉しいですね!
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-27 20:42 | 盆栽日記

☆ サンデー毎日! ☆

発売日を清香園さんにメールにておたずねしました。

11月6日(月)との事です♪

再来週かあ・・・待ち遠しいなあ。どんな風に清香園さんの様子が写し出されているのか楽しみです^^

今週末は盆栽鑑賞会、そして再来週はサンデー毎日と楽しみがあってよかった~。
多忙で悶々とする毎日をこれで乗り切るぞ~っ!!

今夜はちょっと葉やけと針金が食い込んでしまったデショウジョウモミジの盆栽を眺め、心穏やかに(?)床につきたいと思います^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-26 23:24 | 盆栽日記

○ お洒落な大人の盆栽入門 ○

この本は、とある方のブログのライフログで見つけて興味を持ち、読んでみました。
盆栽好きの方なら知っていたり、すでに読まれているかもしれません☆

著者は「銀座森前」の店主、森前誠二さんという盆栽の大ベテランの方です。
b0077117_22274653.jpg

この本は、盆栽とは?から始まり、盆栽の選び方や買い方、育て方やアレンジ法など分かりやすくやさしい文体で書かれています。読んでみて、森前さんの初心者を受け入れてくれる器の広さを感じました。写真の下の一言にもじーんときたり、うむとうならされたりします。写真の(紙質かなあ)ざらっと感が私は気になりましたが(そこがいいのかな・・)、読んでよかったと思います^^

今度銀座にいったら、森前さんにぜひ寄らせていただこうと思います。
ちなみに行かれた事ある方、ぜひ感想などお寄せ下されば嬉しいです♪



月曜はいもほり、そして今日はハロウィンパーティとイベント続きの仕事でした。
楽しかったけど、心身ともに疲れましたので、ビールのおいしかった事!
明日も頑張るぞーっ♪と、心の中で椿の盆栽に叫んだ私です(笑)
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-25 22:37 | 盆栽日記

★不覚にも・・・★

今日のNHKのゆうどきネットワークのビデオ撮り忘れたまま、仕事でいもほりに行ってしまいました。清香園さんが出てたはずですが、見た方、いかがでしたか???

サンデー毎日は駅売店のおばちゃんに、明日だと言われました。載ってるか分からないけど一応チェックするつもりです。

今日は一日雨の降る埼玉県某所ですが、ノコンギクはニコーッと咲いておりました。
もう少し咲いたらブログの右上の小さい写真の所が変わりますので。

というわけで、今日はおしまいです。はやっ!
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-23 21:58 | 盆栽日記

☆ ミニ盆のSOS ☆

今日は天候もよく、さわやかですね。こんな日は仕事疲れを洗い流し・元気をくれる盆栽園巡りでもしたい所ですが、来週も行く予定なので家にて盆栽の手入れなどをしました。

昼頃になり、近所のホームセンターへ行き、園芸・ペット館で色々見て回りました。
私がまず見にいくのが和ものの草花と庭木のコーナーです。
盆栽の素材になるような質の良いものはありませんが、イメージを作るのにはいいです。

と、そこでミニ盆として売っていたであろうつつじらしき物からのSOSをキャッチしてしまいました・・・「あちゃ~っ、見なきゃ良かった」見た瞬間思いました。なぜなら、見切り品もいい所の代物だったからです。

「確かにこの木は持ってないけど、こんなの買ってどう形づくるのさ。」と、もう一人の私。
「だけど、どんな木もよくなるかもしれないって、お洒落な大人の盆栽入門で読んだもんね。」
「それは、できる人が作るからでしょうが。こんなにぼさぼさになってるし、できんの?」
「そりゃそうだけど、とにかくいろいろやってみたいんだよね。」
「また鉢が増えるよ、置くとこあんの?」云々・・・

とまあ、ひとり心の中でやってたわけです。ま、結局私の練習に付き合っていただくべくして購入されたのが、こちらです。
b0077117_1614124.jpg

つつじ?ですかね?
ま、なんでもいいです。とにかくこの木を元気にして、花を咲かせてみたいです。
形も何とかしたいと思ってます。

とまあ、園芸コーナーのあとはペットコーナーで子猫を穴が開くほど見つめ、帰路につきました。ちなみに、今日の猫は茶のアメショー、三毛のスコティッシュフォールドと茶の何とか何とかというややっこしい名前の猫でした。私の中ではスコティッシュフォールドはかわいい!というイメージがあったのですが、その子は人相?猫相?が悪くてちょっとびっくり。でも、マンガにかけそうな顔で気に入りました(でも、お値段が・・・なので買えませんでしたが)。

さてさて、今は天気予報どおり雲ってきまして今にも泣き出しそうな空模様ですが、
朝はきらきら太陽でした。で、朝日が盆栽にあたりいい絵だったので写真におさめました。
先日もブログに載せた椿「炉開き」です。
b0077117_16191624.jpg

この花ってなんで葉の下にばかり咲くのかなー。
せっかくきれいに咲いているのに葉っぱで見えない事が多いです。
ですので、我が家で一番みんなの目に留まる所に置いてよーく見てもらってます^^

明日は仕事で芋ほりの私。結構楽しみにしてるので、晴れて~っ!
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-22 16:34 | 盆栽日記

◇ ぶらり途中下車の旅 ◇

先程録画しておいたビデオを見ました^^

トップバッターで、清香園さん&4代目の山田先生が出ておりました。
車だん吉さんが門をくぐり、左手にちょっとだけ映ったのが、近盆の表紙になったあのケヤキだと思います^^ビデオ撮っていた方は、巻き戻して見てみて下さいませ。

実際にはだん吉さんは彩花盆栽作りをしたそうですが、残念ながらその部分は放送されませんでした(カット?・・・涙)。でも清香園さんの様子はよく映っており、私は満足^^

さて、サンデー毎日の件ですが、HPを見てもよく分かりませんでした。
期待させてしまってすみません。とりあえず、このあと出るのもチェックしてみようと思ってます。


今日は、白カビが出た肥料を取り替えた所、そのやわらかくなった肥料の中に白い蛆虫の様な幼虫(?)やさなぎみたいなのをいくつかみつけまして、ひえ~っとのけぞりそうになりました(大げさ)。気持ち悪いので写真はなしです(写真撮る余裕がなかったというのがホントのところです・・・)。
あの虫は何なのでしょうか?どなたか教えて下さると助かります。宜しくお願いします。
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-22 01:02 | 盆栽日記

今日サンデー毎日買ってみたけど

さーっと見た所、清香園さんらしきものは載ってないような…月曜に新しいのがでるからそっちかな?それとも10月21日号?だとしたら手遅れ?いずれにしてもごめんなさいっ!
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-21 09:03 | ケータイから・・・

◇ 今日のスッキリ!に彩花盆栽でましたね^^ ◇

こんばんは。
今日の放送では“新・盆栽人気”ということで、
外国の盆栽事情やファンの方や日本での人気ぶりが紹介されておりました。
外国の方もかなり真剣に取り組んだり、収集したりしてるんだなあ・・・

都内にも初めて見る盆栽ショップや洋物盆栽なんかがあったりして新鮮でした。
マン盆栽、出てましたね。ちょっと箱庭っぽくてマン盆栽も好きです。

彩花盆栽の教室風景&香織先生も無事放送されました^^
香織先生の10月10日のブログにその取材の事が載ってますよ。

放送ではレポーターの方が彩花盆栽に挑戦していましたが、初めてなのに意外と上手だったなあと感心しました。なんて、私が言うのもおこがましいですが(・ ・;)

今日は色々な盆栽やお店などの放送でしたが、放送を見て盆栽に興味を持つ方が増えるといいな。で、一時的な人気でなくて地道でもいいからずっと愛好されていくといいな・・・なんて思った私です^^



さて、話は変わりますが、最近またナメクジ達の活動が活発化しておりますね。
活動は夜だ!というわけで、先程庭に出てチェックしたところ、いましたよー、大きいのが。ぷっくり太っちゃって、私の盆栽の何を食べたのーっ!早速捕殺です。そして、ナメクジよけの薬をまきました。とりあえずひと安心といったところでしょうか・・・
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-19 21:43 | 盆栽日記

▲▽ 園芸の秋 △▼

b0077117_12214947.jpg

街中で園芸フェアや菊の展示会などのポスターがよく目につくようになりましたね。
これは、駅ポスターです。興味のあるかたは“鹿沼園芸フェア”で検索すると、詳細がでてくると思います。盆栽逸品展が気になるなー
[PR]

by naoko705-k | 2006-10-18 12:21 | ケータイから・・・