<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

◇ちょっとだけ紅葉中・・・◇

うちの盆栽達もちょいと紅葉しております。

b0077117_21225162.jpg

↑はキブシを真上から見たところです(室外機の上にて撮影・・・お許しを)。横からだと、
b0077117_21234996.jpg

と、ちょっと寂しい(・ ・;)

b0077117_21251342.jpg

↑これはヒメシャラです。やはり真上から見たところです。というのは横からだと、
b0077117_21261912.jpg

と、これまた微妙でしょう?

このほかには、桂モミジ・カエデがすこ~し紅葉してますが、写真だといまいちなのでもう少し様子を見てみようと思ってます。

ところでこのキブシ、途中から上へぴょーんと伸びてるのはどうしたものか?
針金かけて形作った方がよいのかしら(? ?)
短い白髪が髪をとかした時に出てきて、「!」という感じになってるのが気になります。
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-29 21:34 | 盆栽日記

■ スライドショーやってみました ■

先日の京都 嵐山のスライドショーです。
手ブレがあるかもしれませんが(汗)
よろしかったらご覧下さいませ。


今度は盆栽でスライドショーしなくっちゃですよね・・・
いい写真がお見せできるよう様、頑張って育てまーす。
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-23 23:48 | 旅日記

△ 秋の盆栽村を行く ▽

今日は、雨降りとの天気予報に反して曇りで済んださいたま地方です。

取り置きしておいた品を取りに清香園へ行ってきました。
b0077117_2150318.jpg

秋の清香園入り口。新たに暖簾がかかっておりました。
奥の方には紅葉した盆栽が・・・見えるかな?

b0077117_21521845.jpg

取り置きしてもらっていたのは、陶板です。
錦松の下にひいてある彩花オリジナルの物です。
ちなみにこの錦松は前から欲しかったもので、とうとう我慢できず購入してしまいました。
前に売ってた時は鉢が長方形で、絵のついたものでした。ホントはそっちが欲しかったのですが、その時は我慢したわけです。
「あ~、どうせ買うんだったら前買っときゃよかった・・・」(心の声)
b0077117_21531588.jpg

こちらは、山ゴケと飾り用の砂というか小石というか、そういうのです(笑)。
「天草」といって、青みがかかった色あいのものです。
山ゴケも取り置きしておいてもらいました。なかなかいいのが手に入らないのでうれしー♪

さて、その後私は蔓青園さんへ。盆栽カレンダーチェックです。
b0077117_2234624.jpg

ははは・・・やはり購入してしまいました^^
今日は大御所の加藤先生もいらして、初めてお見かけしました。
盆栽ファンの方の握手に快く応じてらっしゃいました。
で、
b0077117_2254554.jpg

園内をみて回っているうちに、なんと自然と私の手の中にはこれらの商品が!(万引きではありませんので)

b0077117_22122429.jpg


というわけで、色々買い込んでホクホクしながら盆栽村をブラブラし帰路についた私です。
給料日前でカツカツなのに、私ったら何してんでしょ。
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-23 22:13 | 盆栽日記

◎女性自身みーっつけ!◎

山田香織先生が載ってらっしゃる女性自身をみつけましたよ!
あささん、情報ありがとうございます☆
b0077117_2141748.jpg

この表紙のやつです。たしか12月5日号で、今店頭に出ているものです。

巻末の方のクリスマス・お正月飾りということで、4人の園芸関係の方のそれぞれの作品&作り方を紹介しておりました。

香織先生のは、クリスマス用がちょっと手を加えるだけで正月用になるものでした。
大きくないし、「一粒で2度おいしい」(古っ!)のでよいですよ^^
1ページだけでしたが、嬉しく拝見させていただきました♪
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-23 21:53 | 盆栽日記

△▲△ 京都 嵐山へ行ってきました! △▲△

久々の投稿です。予告どおり、盆栽の構想を練るべく(?)京都嵐山へ紅葉を見にいってまいりました。

関東から1泊2日の強行日程で行って参りました。あいにくというかうまい具合に私たちが滞在中の天気は雨&曇りでした・・・

しかも今年は紅葉は遅いらしく、嵯峨嵐山の駅員さんいわく「五分」との事。
ちょっとブルーな気分での旅のスタートでした。

しかし、実際いってみると赤・緑・黄・オレンジと様々な色の景色でとてもきれいでした。
b0077117_21363235.jpg

↑は2日目朝。霧がかかっています。2日とも天気は良くなかったのですが、雨でしっとりとした紅葉や雰囲気を満喫できて大満足でした^^

b0077117_21394155.jpg

また、↑こんな素敵な庭園をいくつも見て、盆栽の構想に役立ちました。
自然を庭園や盆栽に仕立てる発想って、いいですね。

嵐山では清涼寺と大覚寺をとばした以外はほぼ押さえるところは見て回りました。
おかげで足が今でも痛かったりします・・・

coketyさんのご推薦の大河内山荘、×年ぶりに行ってきました。紅葉時は初めてでしたが、一番紅葉してました!回遊式庭園を「わあー、わあー」と息をのみながら見て回り、抹茶を頂いてきました。これ、もし満開(?)時だったら気絶しそうに美しいのでは?と思いましたよ。
b0077117_2149589.jpg


ここが大河内山荘。五分でもしあわせ~でした♪






b0077117_21534856.jpg


ここからは、その他私の気に入った&うまく写真が撮れたところです^^
小袖の模様の様なモミジ。うっとり。







b0077117_2156399.jpg


もえています・・・











b0077117_2158373.jpg


庭園では見事な苔をみては、ため息。
もって帰りたい~っ!







b0077117_2211048.jpg


絵葉書みたいにして
天竜寺の庭、もって帰ってきました^^
ちょっと手ブレだけど。







b0077117_2265810.jpg


この苗、かなり悩みましたが結局購入せず。
今はちょっと後悔・・・










滞在日数が少ない割には、あちこちとよく歩き回れました。
写真も結構撮ったのですが、もうどれがどこだか分かりません・・・
美空ひばり館と天竜寺ははっきり分かりますが(当たり前)。

ちなみに今回の宿泊先は、嵐山のホントふもとの「嵐峡館 別館」という旅館です。
いわゆる“旅館”で、私たちは離れに滞在。昭和を感じるお部屋でした。
古いけど、きれいにしてるのがよく分かりました^^宿のみなさんもとても親切にしてくださいました。
お風呂がひとつしかなく、1時間ごとに男湯と女湯が入れ替わる為、なんだか慌しくお風呂に入るわけですが、それもまた旅の楽しい思い出となりました(温泉です)。

今回は五分の紅葉だったので、いつかまたリベンジするぜ!とちょっと思いつつ、帰路についた私です。
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-22 22:25 | 盆栽日記

ついに出た!\(^O^)/

b0077117_924968.jpg

本日発売のサンデー毎日に、彩花盆栽や山田香織先生が載ってます☆巻末グラビアです。興味のある方は御覧になってみて下さいませ。やっと載ってホッ。
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-14 09:02 | ケータイから・・・

◆ 今年最後の彩花盆栽教室 ◆

昨日は、今年最後のお教室でした。ホントは今度の日曜なんですけど、京都へ紅葉を見にいくため(♪)振り替えしたのです。

クリスマス用とお正月用の盆栽ということで、去年仕立てたものを手直ししました。
で、私の場合は針金形成の嵐(大げさ)でした・・・伸びたい放題の枝をなんとかするにはそれしかなかったのでした(。 。)1本では効かないところは2度巻きし(これがまた下手なんだなあ)、なんとか形がついたときはホッとしました~

さてさて、↓が手直ししたものです。去年の写真がないので比較できませんが・・・
b0077117_202768.jpg

風が強かったので、下の方がブレてますが許して下さいませ。
小道をつけてみました。銘「森の木陰でどんじゃらほい」です(マジで)。
ヒノキ、実がつかなかったゴールテリア、蝦夷松で構成されております。

で、家に帰って、いい小物を見つけたのでマン盆栽風にしてみました。
b0077117_2032179.jpg

樹の下のほうのアップ↓
b0077117_20332693.jpg

なかなか楽しいので、マン盆栽も大好きです^^

お正月用の方は、あまりお正月っぽくない仕上がりなので(笑)写真はご勘弁下さいませ。
ミズキとピンクのフウロソウでは・・・ね(・ ・;)
生徒さんの中には黒松、金明竹、ナンテンで仕立てた方々もいまして、樹種や彩りがとてもお正月らしく素敵に仕上がってました☆

次回のお教室は2月。先の様だけど、きっとあっという間なんだろうなあ。

お教室はなくても冬の盆栽園巡りはしようと思ってます。盆栽カレンダーも気になるので、買うかもしれません^^

というわけで、今日はここまで。明日こそ、サンデー毎日に清香園さんが載ってますように・・・
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-13 20:58 | 盆栽日記

今日も載ってないみたい…

なんです、サンデー毎日に。うーん。すみません。これからはあまりあてにせず、載っていたら買います(T_T)それからお知らせしますね。
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-07 20:02 | ケータイから・・・

☆ リンドウ咲きました^^ ☆

なんてったって日当たり!のリンドウが咲きました~!
これで3回目の秋を迎えるリンドウです。
ちょっとひょろひょろしてて、ひ弱そうですがなんとか咲いてくれてよかったです♪
b0077117_13521718.jpg

ノコンギクとのコラボもなんとか間に合いました。
上から見るとこんな感じです。
b0077117_13533489.jpg

そして今回の主役、リンドウのアップ。
b0077117_13542150.jpg

とまあ、こんな具合です。あともう一輪ももうひといきで開くので楽しみです♪

それにしても・・・
ノコンギクの葉の主張は写真を見てもお分かりの様にすごいですね(・ ・;)
食用か!ってかんじ(「欧米か!」の感じで読んで下さい^^)。

この、いかんせん草ぼうぼうの感ありの盆栽は、私にとっては第一号彩花盆栽なので大変思い入れが深いものです。
初めて仕立てた時は、ノコンギクの花芽を折り(涙)、その年ノコンギクの花は見られず・・・なんて事もありました。ははは・・・。

そんな私も何とかここまで続けて来られたのは嬉しい限りです。これからも、いろんな失敗・経験を重ねながら、続けて行きたいと思う秋の午後です。


ところで、今日発売と聞いていたサンデー毎日を買いにダッシュで売店まで行ったところ、
あっけなく「明日店頭にでる」と言われてしまいました(> <)


今日はこれで終わりではありません(笑)
芸術の秋ということで、昨日世田谷美術館まで行ってきました。
b0077117_1410476.jpg



用賀の砧公園内にあります。
木々も多く、のんびり散策しながら美術館を目指しました。





b0077117_14134768.jpg
私はアンリ・ルソーという画家が好きなので、
「待ってました!」といわんばかりの喜びでした^^
同行してくれたYさんと、ルソー談義に花を咲かせ楽しく過ごしました。
私は用賀は初めて訪れたのですが、たまに全く行った事のない所を散策するのは新鮮でいいもんですね。



というわけで、今日はここまで。
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-06 14:22 | 盆栽日記

■ あらやだ、もう11月・・・ ■

早いものです。11月になってしまいました~!
いつの日からかな、月日の経つのを早く感じる様になったのは・・・・

今日はちょっぴり紅葉の先日のカマツカです。
b0077117_2120376.jpg

少しだけですが、こんなに赤いのは今の所これだけなので、嬉しくて載せてみました(真ん中の木の葉が虫に食われてしまっておりますが・・・)。
姫りんごもうちのはまだうっすら赤なんですよー(; ;)早く真っ赤にならないかなあ・・・

ノコンギクはきてます、きてます。笑いが止まらないのかい?と聞きたいほど咲いてきてます^^
リンドウがあともうふたいき位(^ ^;)で咲くので、そしたらノコンギクとのコラボ写真をアップしたいと思ってます♪

あ、それから先日NHKで放送された「美の壺」が本になり、その「盆栽」というのを書店でブラブラしてたら見つけました。ぱらっと見て見やすそうだったので、お買い上げです。
b0077117_21265095.jpg

これは、本書の言葉をお借りしますと、
“美しきものの見方・味わい方・楽しみ方を具体的にお伝えしている”とのことです(注・ちょっとかいつまんで書いてあります)。壺=ツボなんですよね、きっと・・・(^ ^;)

個人的には気に入りました。教本という感じでもないし、きれいな写真で名品を見られるので。
私の場合、本でも松柏から癒されたり・励まされたりするおめでたい性格なので(笑)、この本は好きです^^
ちなみに、芙蓉園の竹山先生と清香園の山田先生のお話も載っております。NHK出版より¥950+税です。興味のある方は、まずは本屋でチェックしてみては?気に入るかどうかは、それぞれツボにはまるかどうかがありますので。
では、おあとがよろしいようで・・・ってよろしくない?ですよね、すみませんっm(- -)m
[PR]

by naoko705-k | 2006-11-01 21:49 | 盆栽日記