<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆\(^ ^)/  大晦日だ~っ! ☆

おはようございます。最近6時に起きられるようになりました。←たいした事ないんですが(汗)

朝の時間を有効に使えてちょっぴりおトク!
早起きは三文の得とは、昔の人はよく言ったもんです。
昔からある格言って、よくよく見てみると的を得ていて「う~む」となることがありますが、
ついつい忘れて生活してしまってるんですよねえ・・・これが。


多忙・・・心を多く亡くすと書く・・・




いかんいかん、来年は少なくとも少忙にせねば。









さてさて、2006年最後になりましたが、まずはこれ。
b0077117_7531815.jpg

締めくくりがこれーっ!?
と、思われる方もいるでしょう、いるでしょう。

でも、これです(笑)。

ムクドリ軍団にやられた模様です。

最近、摘もうと思っていた姫りんごが一気になくなってるので「あ、家の誰かが採ってくれたんだー」と思っていたところ母が、

「あんた、姫りんごとったの?」




え・・・・?


で、庭を歩き回って(って、狭い)見つけたのがこれ。

お隣さんいわく、ここの所ムクドリ軍団がみかんや柿、千両などの実を食べに飛来してるそうです。みかんや柿は、そろそろ食べごろで採ろっかな~♪という直前にやられています・・・
しかも↑な感じで。


食べるんなら最後まで食べろ~っ!!



母は唯一きれいに残っていた姫りんご(神棚にあがっていた・・・)を持ち出し、
「あとで、食べてみる。」という。

・・・。

鳥が甘いのを認識してから食べているという事で、そのりんごもきっと甘いだろうという
甘い考え(うまい!か?)なのだ。

かく言う私も以前味はみたが、酸っぱかった。

でも、時期が違えばひょっとして・・・



これを読んでるみなさんはきっと、「あなたも考えが甘いっ!」と思っている事でしょう・・・










さて、今年最後ということで特別ゲストの紹介です!
どうぞー!
















b0077117_8122530.jpg


















え?見えない?


では、




















b0077117_8131357.jpg

これでどうですかーっ!?

つむりくん、久々の登場でございます。

みなさんきっと、「お、まだ生きてたのね~」と思われたと思います。

元気でしたよー。

“家の中だから、いいよね!?”ということで、冬支度らしい事もしなかったズボラなお世話係ですが、元気にしております。

体長(殻)は6mmとちょっと大きくなりました^^

最近は伸びきって這い回らないので、全体ではどのくらいかは計測できず、です。

ちなみに↑の計量カップの邸宅は500ml用でございます。

それにしても、きゅうりと卵の殻だけでよく頑張っております。







というわけで、今年2006年のブログはここまで。

今日はこの激バタバタの年の瀬に11時からマッサージに行ってまいります♪

1年の疲れや身体に溜まった悪いもの(って、何?)をほぐし、取り去ってもらいます^^




このブログを読んで下さっている皆様、今年はありがとうございました^^
お蔭様で、年を越せます。よかったぁ・・・

来年もいつまで続くか分かりませんが、頑張りますので宜しくお願いいたします。

ではでは、みなさん、よいお年を・・・☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-31 08:35 | 盆栽日記

☆ ノコンギクの種はちょっぴりメルヘン!? ☆

今日は寒いながらも朝からよく晴れ渡っている埼玉県某所です。

今朝は離婚したと思われたメジロがまたつがいで庭を訪れました。

相手は今までの旦那なのか、はたまた新しい旦那なのかと、どーでもいいことを思いつつコーヒーをすすった私です・・・

それはさておき・・・

昨日masakoさんのブログ(リンクの中の“趣味のちびちび盆栽”のところをクリック!)で、
ノコンギクに綿毛がっ!というのを見まして、今朝うちのノコンギクをチェックしましたところ、ありましたありました!!

b0077117_10423686.jpg

つまんでバラバラにした所です・・・
で、もっとバラしてみると、





















b0077117_10431625.jpg

ね?綿毛が種に羽の様についてますでしょう??
プレゼントに風船をつけて飛ばす様なメルヘンではありませんかっ!

って・・・私だけですかね。こんなこと思うのは。
きっと、どうぶつの森にハマりすぎて、「うちの3姉妹」のフーちゃん状態の思考になってるのかも(笑)・・・

もう3年も育てているのに、今更気づくなんて私ったら今まで一体どこみてたんだろ?
きっと、“2月にバッサリ切るからそれまではそのまんま~”ってな具合だったのでしょう。
うーん、反省。冬でも花が枯れてももっとよく見なくちゃ!

さてさて、皆さんはお正月用の盆栽はもう飾られましたか?

私は今年は寄せ植えではなく、“寄せ置き”です(笑)。
手持ちの盆栽を無理やり合わせた感じになってます・・・

一応松竹梅としましたが・・・ホント[ただ持ってきた感]大!

梅はお正月に咲くように、日向に出したりお部屋に置いたりしてます。
あともう一息かなー。うまくいくといいけど。

ではまた明日^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-29 11:00 | 盆栽日記

♪久々の投稿です♪

なんだか風邪をひきまして、今も咳がまだ出るんですがブログ更新する気力は回復したので、戻って参りました。

今日は、盆栽本の紹介&ちょっと(笑)の気になるものを。

まずは、これ。




b0077117_7505548.jpg

ジャーン!マン盆栽の本です。最近妙に気になって思わずアマゾンへ。
ガチャマン盆栽は、ガチャガチャ(ガチャポンともいう)の小物で作られたものです^^
いやはやこの小物達、良く出来てる~!
最近ミニチュア&お菓子(こっちの比重がかなり低い ^^;)のものもありますが、それらも使えますね。いわゆる“大人買い”をする方もいるでしょう。

下の本は、フィギュア(手作りとみた^^)を使ってます。なかにはR20のものもあったりして、大人感あり!?パラダイスさんのユーモアが溢れているようです。

どちらもちゃんと盆栽してて、昔の人が添配を考えたのと同じ感覚でしょうねー。
ですので、私は好きです^^
もし普通のミニ盆より先に知ってたら、こっちに傾倒してたかも・・・!?










さて、お次はこれ。
b0077117_833154.jpg

はい。皆さんの中ではご存知の方も多いと思います。山本順三さんの本です。
これは、購入者のコメントを見るとまあ、賛否両論というのがふさわしすぎる位好きかそうでないかに分かれているようですね・・・という訳で非常に気になり、思わず購入^^

そのコメントの中には、無機質だなーとか、今風だなーとかあるわけですが、
私としては、こういうのもありかな、と。
確かに盆栽は借景じゃないですけど、バックが写っててそれも併せて観たり、感じたりするわけです。これはそういう撮り方をしてないんですけど、それはそれで盆栽そのものに焦点をあてて結構じっくり見られたりするわけで・・・
プラス、私は彼の本をそんなに持っていないので、「あ、この盆栽の写真、あの本から持ってきてる~」とか分からなかったし(笑)。
ま、私の感想はこんな所ですが、みなさんはどうなんでしょう??









さいごは、これ。
b0077117_8152580.jpg

まあ~見事な幹や枝ぶりだこと・・・って、













コラーッ!

ですよね。すみませんっm(- -)m
最近の(とはいえこれを見つけたのは結構前ですが)100均はこんなものまで・・・・
おそるべし、100均!!

一体どういう方がどんな用途で購入されるのかなあ・・・・














って、私じゃん!


こういう用途で購入してるんですよ~\(^ ^)/



といわけで、今回はお開き。
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-28 08:26 | 盆栽日記

な、なんだあ~!?

今、自分のブログに来たのですが、

左上の方に変な英語やら数字やら色々出てまして、

しかも、ロゴ下の私の 「こんなブログです」 っつー紹介の部分や

右側のコメント欄(誰から来たかとかが載るところ)の文字が、

こんなに大きくなっているではありませんかっ!

一体どーいう事でしょう(? ?)

ま、なんかでトラブったのかな。ってなわけで、タイトルから自分のブログを検索して今これを書いています^^

ところで、アフィリエイト解禁みたいですけど、私の場合は何かなあ・・・って、
やっぱ盆栽&園芸関係ですかね(そーだろーが、盆栽関係のブログなんだから)。
一回やってみたいです☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-23 12:48 | 気になる・・・

** ポット苗の頑張り紅葉 in Dec. **

今朝はうす曇りではありますが、さほど寒さは感じない(私が鈍感か!?)埼玉県某所です。

お教室で買って、植え付け待ちをしているポット苗のアピールでしょうか?彼らが頑張って紅葉しています。
b0077117_834549.jpg

ね?結構赤くなったのです。この方が家で一番紅葉度が高いです。



b0077117_84515.jpg

こっちのケヤキはちょっと葉が散り始めてしまいましたが、黄色がなかなかです。

こんな感じで「ポット苗頑張る!」という具合ですが、盆栽にしてある物がいまいちで、ポット苗のほうがきれ~いに紅葉しているのは、ちょいと複雑な心境です・・・・

ところでこのモミジ、横から見ると
b0077117_881933.jpg

こーんなまっすぐ君なのですが、どのように使ったらよいものか・・・
樹高は20cmくらいでしょうか。寄せ植えか、相性のよいものは何か、単品で植えるか、そしてどう曲げるかなど思案にくれております。どなたか、アイデアあったらお願いします。











さらに、お願いついでにですが、
b0077117_8121725.jpg

この秋田のおしんこの名称と作り方の分かる方いらっしゃいませんかあ~っ!
近所の方に頂くのですが、名前を忘れてしまって・・・・
しかし、見事ですよね~(*^ ^*)
日本人の繊細さがよーくでております。アートですね。頂くといつも感心させられます。
懐石みたいにひとつお皿にのってるだけでも存在感あり!って感じです^^
どなたか教えてくださーい☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-17 08:20 | 盆栽日記

△▲ おいでよ どうぶつの森 で・・・ △▲

先日ついにDSLiteを手に入れました。色はピンクと不本意ながらも、やっと手に入れた嬉しさは~♪\(^д^)/♪~でした。

最初はマージャンと漢検で遊んでいたものの、やはりニンテンドッグスとどうぶつの森ははずせないっ!という事で買っちゃいました。

どうぶつの森では「盆栽をゲット!」みたいなことがあると、あささんの息子さん(オレくん)に教えてもらっていたので、楽しみにしていました。

そして、今日、とうとう盆栽ゲット!

木をゆすったら落ちてきました(笑)。

で、なんの盆栽かというとウメモドキの盆栽!

何かカリンみたいな黄色い実がついてて、盆器もいまひとつ・・・の感ありですが、まあここはご愛嬌^^  なんかちょいハピな私でした。

というわけで、ここの所ブログを更新してないのは、DSで柴犬のしばこの世話とどうぶつの森に行ってるからなのです。

ちなみにどうぶつの森では私はエリザベスで通っています・・・

ああ、DS版盆栽道場があれば即効買うのになあ~☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-11 18:26 | 盆栽日記

ホームセンターで…

b0077117_14171729.jpg

お正月も近くなり、またミニ盆風飾りがいくつか出てました。盆器や鶴などの飾りがバラで売られ、カスタマイズお正月飾りも作れる様になってました。来年は私も大きいお正月飾りを作ってみようかな~なんか楽しそう☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-10 14:17 | ケータイから・・・

◆ うちで一番紅葉らしかったのは・・・ ◆

もう12月に入ってますが、未だ紅葉を楽しめている我が家です。

とはいえ、先日載せたキブシと↓のカエデが一番紅葉らしかったかなー。
b0077117_11345760.jpg

寄せ植えにつかったカエデの苗の余りをただ小さい鉢に植えただけなんですけどね・・・
春になったら、何とかしたいと思っている一鉢です。
紅葉はこれで、いっぱいいっぱいみたいです。さわるとハラハラ散る葉もでてきました。
日光があまり当たらない+あまり気にかけてない割には大健闘です(なんて管理者でしょう!)。






あと、本日はようやく赤みを濃くした姫りんごも登場させてみようと思います。

実はなんと、3個だけ!!!
b0077117_1144993.jpg

ちょっと編集機能を使ってみたくて・・・

もう一鉢(駄温鉢)で巨大化している姫りんごは沢山実がついたのですが・・・

よく盆栽園や雑誌でみるあの鈴なりの姫りんごにはほど遠い私の姫りんごです^^
来年はリベンジするぞっ!(と、リベンジするものが多いぞ・・・)
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-04 11:49 | 盆栽日記

□ 正月用盆栽&素材 in ホームセンター □

本日2回目の投稿です。今日は、午後にホームセンターへ草花とペットコーナーを見に行きました。

お正月用の苗や盆栽などのコーナーが結構広めにありました。
最近の「いわゆる盆栽ブームで、ホームセンターも動いたか!」などと思いながら眺めて周りました^^

b0077117_21191185.jpg

上の段はウメです。ずーっと(あ、一番手前はみかんですよ)。
で、下の段の手前からナンテン、ササ、キク、クロマツ、そしてまたウメです。
地面に置いてあるのもクロマツです。
クロマツはまっすぐなものでした。ちょっと形がついてればなあ・・・と思って見てました。

b0077117_21224617.jpg

ちょっとぶれちゃったけど、雪割草です。こんな風に盆栽風に仕立ててありました。
あ、鉢はもちろんプラスチックですけどね・・・
こんなとこにも盆栽ブームを感じた私でした(盆栽ブームの“ブーム”っていうのは正直あまり好きではないのですが・・・)。

b0077117_21255873.jpg

そしてクロマツ in プラスチック鉢です。10鉢はあったでしょうか。
でも、やはり盆栽専門店ではないので、針金が食い込みまくっていたり、その痕跡大だったり、針金のかけ方もなんだか・・・だったり。なーんて、私が針金のかけ方について偉そうに言えないんですけど(笑)

結局いつもの様に、草花もペットも見るだけで帰ってきました。

ちなみにペットコーナーでは、ロングコートチワワと猫にロックオンしてました♪

薄茶色のスコティッシュフォールド(生後2ヶ月メス)は、とーーーーーーーーーーっても可愛かったのですが、¥118,000.- チーン!
この値段ってこの猫種にしては、高いのか安いのか分かりませんが、私には到底手が届きませんです(涙)

年末ジャンボ、皆さんはもうお買いになりましたか?(笑)
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-03 21:44 | 盆栽日記

★ お豆な盆栽達 ☆

今日は多少雲があるものの、比較的良いお天気の埼玉県某所です!
雨や曇り、さらに寒いといつもならこの時間はまだ布団のなかですが、今日は早起きしました。といっても、8時半起床ですが(笑)

今日は 豆盆 in Winter です。
先日まめぼんという本を購入し、早速影響され今回記事にしております。
まずは、トウカエデ(多分)。←名前忘れること多々あり。反省・・・
b0077117_1042910.jpg

小さいながらも紅葉してきています。数日前に撮った写真で、今は緑が黄色になってきてます。
それにしてもすごいモリモリした苔ですよね(汗)
以前ご紹介した銅製のジョウロにしてから、苔の勢いが全然違うのです。
緑鮮やかで、スナゴケなんかはお星様がよーく見えます!
ジョウロについては、8月31日のブログを見て下さい★

b0077117_1091712.jpg

斑入りユキノシタです。この方は、よく瀕死になりかけますがまた復活するという強い生命力のあるお方です^^
この豆盆の場合も、苔ははった方がいいのでしょうが何回はっても腐って黒くなってしまうので(水やりすぎ?)今は諦めてこんな感じです・・・

b0077117_1013979.jpg

最後はおなじみ長寿梅です。これは以前実を成らせたものです。
秋の肥料はやったものの、「体力使わせちゃったから、暫く花芽は来ないだろうなー」と
思っておりましたが、予想外に花芽をポコポコつけました。これは先週くらいに撮ったものです。今では、3つ花を咲かせてくれております。長寿梅ありがとーっ!

豆盆栽は、スペースに限りのある私の家にはもってこいのサイズで助かってます。
夏の水切れには気を使いますが、今の所意外と育ってくれております。
今後は自分で挿し木や実生のものを小さくまとめてみたいです。皆さん上手にやってらっしゃるので羨ましいです。私の場合、ズボラな性格ゆえ一般的な育て方からは外れた育て方になるかもしれないなあ・・・

とまあ、色々つまらないことをかいてしまいましたが・・・

遊び心の中から生まれたような豆盆ですが、小さくても盆栽してるのには感服です。
日本人すごっ!
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-03 10:40 | 盆栽日記