<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

彩花盆栽教室その2

ケータイからの写真、バカでかくなくてよかった~。今度からも縮小して送ります。

さて、昨日は午前中さいたま市は生憎の雨で寒かったのですが、雨の盆栽園もまたしっとり趣があります。

清香園内は梅や長寿梅と早咲きの桜で、とても華やかでした♪やはり今年は梅の開花が少し早いとのことです。暖冬や地球温暖化が気になる所ではありますが、満開の梅たちを見ている私たちの顔はほころんでおりました^^

また、久しぶりにお気に入りの半懸崖の”黒松先生”にお目にかかれ、嬉しかったです♪

只今清香園では、旭山桜やしだれ桜の盆栽達が芽を膨らませています。
これらは比較的お手軽な値段で購入できます。プレゼントにと求められる方が多いそうです。
入学祝いの記念樹なのかな???






それと・・・昨日のお教室では、お手紙が配られました。
その名は彩花教室通信
これはきっと通信で学んでる方にも配られていると思います^^




これです↓

b0077117_93846.jpg




裏面もあります。
b0077117_9384674.jpg


今回のトップ記事は、通信講座の方の作品コンテストです。
ブログのお仲間のcoketyさんの素敵な苔玉も見事入賞、載っています☆
coketyさんのブログへGoしたら、12月1日をみてね。
他の方々の作品もセンスが光っていて、わぉ!って感じです。
お教室に行って直接教えて頂いてるのに私の作品ったら・・・
やはり、手の器用さと美的センスの違いなのでしょうか・・・(汗)
皆さんを見習って、私も頑張ります!




あと、こんなチラシもみつけましたのでご紹介します。

b0077117_9463928.jpg


もう17期生になるのですね~。
先生も香織先生の他に3人も増えました。まさしく盛況です^^

ちなみにこの募集コースは全くの初心者むけですので、
「盆栽のこと、なーんにも分からないんです」という方でもOKです。私もそうでした(笑)
やってみたいな・・・という気持ちと植物好きなあなたなら楽しめるでしょう。
私は一人で参加しましたが、殆どの方がお一人で参加してましたので、なんとなく会話が始まり、今では和気あいあい、楽しくやってます^^

くわしくは、こちらをどうぞ!
ホームページの彩花盆栽教室っていうところをクリックです!
2007年4月、春からスタートです。新年度から何か癒される習い事を始めたい方はとりあえずチェックだけでもしてみては??
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-19 10:08 | 盆栽日記

画像がどーなってるかはともかく

b0077117_13404697.jpg

これが手直し後です。

かなりのイメチェンでございます。w(°0°)w

まず剪定し、そして今日も針金かけ大会!シンパクはしなってくれるので、パキッ( ̄□ ̄;)!!というのがなかったのはよかった♪ただ、元来の不器用さが災いして時間がかかる、かかる(笑)先生がやると、軽~くクルクル巻いていて簡単そうなんだけどなぁ…

で、苔張りして終了。苔玉はやはり剪定し、苔を張り変えて出来上がり。因みにキャロライナジャスミンの葉が茶色になってる場合は「さむ~っ!」と言ってるんだそうです。室内に入れ葉が緑になってきたら、薄めの液肥だそうです。早速やってみよっと!

今日のお教室も、それぞれ自宅から持ってきたシンパクと苔玉を見比べて、わいわいと楽しく過ごしました(^O^)同じ素材でも様々な育ち方をしていて興味深いです。

ところで、今日はお教室にデジカメ持って行くの忘れたのでケータイでこんなまどろっこしい事しています(笑)

帰宅後は彩花盆栽教室その2をお送りしたいと思います☆彡
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-18 13:40 | ケータイから・・・

彩花盆栽教室その1

b0077117_1254114.jpg

今日は待ちに待った2ヶ月ぶりのお教室です。シンパクとキャロライナジャスミンの苔玉の手直しでした。画像は手直し前です。前回ケータイから送った画像が予想以上に大きかったので、今日は縮小してみたんですがどーなってる事でしょう(・・?)
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-18 12:54 | ケータイから・・・

▽▽  国風展に行って参りましたが・・・ 期待しないで読んでください(汗) △△

こんにちは~

なんか、気づいてみると投稿画面に文字をいじれる機能かなんかがついていて
「!」な私です。い、いつから?


さて、今日は予告どおり上野の東京都美術館にて開催されている
第81回国風展に行って参りました。






あ、スミマセン。色々やってみたくて・・・((^ ^))


b0077117_1754311.jpg

話を戻しましょう。
今日は祝日ということもあり、かなりの混雑でした。
来場者は男性が大半で平均年齢はやはりお高いものでしたが、
若い&若くない女性も(私を含む)結構いました。

早速おじさんにつかまった私、
こんな所へ来て楽しいのか・この木はなんと言うか知ってるかなどと聞かれました・・・・
その後も、何度か他のおじさん・おじいさんにつかまり、じっくり見るどころか
盆栽講義やら、盆栽話やら・・・・楽しかったです(泣)

今年も様々な土地から様々な盆栽が出展されていました。目録によると271席とのことです。。
そのうち4席が国風賞に選ばれていました↓
 
・黒松     
・かえで    
・中品の長寿梅と真柏
・中品の黒松と長寿梅

<<素人の私の感想など>>注:期待しないでお読み下さい
国風賞の黒松はやはりそれだけのものでした。存在感もあるし、樹も黒松らしさがよくでているなあと思いました。男松と言われる黒松ですが、まさしく力強く頼りになる日本の男!でした。
葉の色も濃く、葉もきゅっと引き締まってる感じでした。樹形も、奇をてらったりしてない所がよかったです。個人的にはとても気に入ったので、他の国風賞の作品の印象が殆どありません。。。すみません、レポートになってなくて。

また、賞をとった中品もそうでしたが、長寿梅が多く見られた気がします。主にしても下草にしてもです。よく咲いてました~。ちなみに今日行かれた方はピークで咲いている長寿梅がみられたと思います^^それに反して、とでもいいましょうか、梅はもう終わってしまっています・・・・
花はしおしおだったり、散っていたり。残念!3日前の初日はどうだったのか知りたい所です。

宮内庁からも黒松が特別出品されておりました。
赤紫っぽいビロードのような布の上に鎮座された黒松は、素人の私には珍しい樹形の黒松でした。あれはなんていったらいいのでしょうか。う~っ!素人過ぎてうまく表現できなくてすみません。
とにかく、私の知る黒松(範囲が狭い)とは違ったつくりでしたので、「え?これ黒松なんだー」と感じた私です。さすが宮内庁、色々持ってるんですね。

あ、それから外国人の方のも1席ありました。野梅と五葉松の中品でした。
きっと盆栽すごく勉強してるんだろうなあ・日本人より日本的なのかもしれないなあと思わせる席でした・・・

珍しいところでは、ブーゲンビリアの懸崖があり、きれいに咲いていました。花の色も薄いピンクだったし、目立っていました。

あと、実がたくさんついた紫式部もありまして、ミニ盆で失敗した私はその大きな紫式部を見てひぇ~ってな具合です。どんな樹形だったかとかそんな・・・頭の中真っ白ですよー。
だって、紫の実がわわわーっとついているんですから。ただただ「すごい、うらやましい~」という至って素人的なリアクションでした。

そして今年もあったのが、実生から25年位までのゴヨウマツとケヤキを種から始まり3年生、7年生・・・・と育つ様子を見せてくれるコーナー(?)です。
おじさんたちの、「大きくなるのによいなこっちゃないなあ」みたいな声がよく聞かれます^^

というわけです・・・
((。 。;))盆栽の表現がうまく出来なくてすみません。
しかも見たものがごっちゃになっているかもしれませんので、きちんとした国風展リポートをお求めの方は他ブログをお探しくださいませ。
いい作品を見て少しでも勉強になればと思って行っているクチなので、お許し下さい。
会場にいたおじさんたちのように、コケ順や根張り、鉢写りなんかについてうまく言葉にできればよいのですが・・・・

混んでいて後ろの人に押されるようにしながら見たにも関わらず、2時間位かかった第81回国風展、「来年は松柏類がもっと国風賞をとれるといいなあ。混んでなくて、もっとゆっくり、時には少し離れたアングルで見たいなあ」と思いながら会場を後にしました。






そして、上野公園の桜並木を歩いていると、







b0077117_1827296.jpg

わ~いお花見だ~♪

この樹だけなんですけどね、満開でした。
早咲きなんだろうけど、今満開なもんで、みんなに写真撮られてました^^

で、

このあと、徒歩にて
b0077117_18321610.jpg

に寄ってきました。




梅祭りということで境内に、
b0077117_18332984.jpg

梅の盆栽が飾ってありました。ここでも盆栽が見られてラッキー♪




こちらは、盆栽じゃない方の梅です^^
b0077117_1835328.jpg

湯島の白梅でございます。
控えめに可愛く咲いておりました。
国風展の梅とは違い、ここ湯島の梅の見ごろはまだこれからといった感じです。






湯島天神といえば学問の神様で有名ですよね。というわけで、
b0077117_18403375.jpg

絵馬と梅とのコラボです^^
みなさん、それぞれの志望校に受かるといいですね☆そっちは「サクラサク」で。


今日はよく歩きました。でも、風もなく暖かく歩いているとあつくなるほどでよかった。
あ、よくないのか。今まだ2月だもんなー。
これからやっぱり寒くなるのか、それともこのまま春一番なのかどっちかなあ。
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-12 19:12 | 盆栽日記

§§ 梅咲く §§

b0077117_9315599.jpg

盆栽ネタじゃないのですが、今日もケータイからの投稿です。

うちの狭く陽当たり悪い庭の梅です。
西日位しか当たらない割にはよく頑張った! といった所かな (o^∀^o)


さて、確かもう国風展が始まってますね。明日行ってみようと思いますo(^-^)o
ですので、明日はケータイで現地からの投稿になるかもしれません☆
では!
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-11 09:31 | ケータイから・・・

駅ビルの花屋さんで…

b0077117_14331939.jpg

見つけました。いくつか買われてる様ですけど、そのまま楽しむのか素材にするのか?このプラスチック鉢だとちょっと味気ない気もしますが…(・ ・)
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-06 14:33 | ケータイから・・・

ふふふ・・・どうです? また更新しましたよ・・・

なーんて、普通の事かぁ。

今日の埼玉県某所は、関東のからっ風ビュービューです。
家の前に7階立てのマンションがあるので(泣)、ビル風もあります。
ですので、苔なんかミイラになるんでは?というほど乾きます(というか、なったのもいます)。
ただでさえ、冬は乾燥してるというのに・・・・((。 。))

さてさて、

b0077117_1024311.jpg

今日からついに香織先生の出演が始まりました!
皆さんご覧になりましたか?

b0077117_10252038.jpg

これですよ、グリーンフィンガーズ。


私もcoketyさんのブログで情報を得、本屋へGO!しました^^
今月いっぱい出演されるので、カラー写真も色々あり、眺めているだけでウキウキです♪
ミニ盆栽、彩花盆栽など作品仕立てのお手本が色々見られるのがこれからも楽しみです。


楽しみといば、彩花盆栽教室も今月からまた始まります。
今月は、シンパクと苔玉の追加手入れです。
・・・・苔玉って、キャロライナジャスミンの方だよな・・・・
ケト土使った方だったら・・・マズイぞ・・・
文字通り苔が玉になってるだけになってしまってる・・・・・((- -+))
皆さんの所にも、そんな苔玉ってありますか?
一体これをどうしよう・・・というやつ。
どうにかされた事のある方、アドバイスお願いしますです。




今日は冬の盆栽達の中で気になったものをご紹介します。
b0077117_1041112.jpg

豆長寿梅です。
もう肥料いらないのでしょうが、つけてると花のつきがいいような気がして・・・
取った方がいいですかね、やはり。









b0077117_10425935.jpg

そして、これ。
お隣さんのもので、たまに私が手入れの練習させてもらっているものです。
ま、こういう感じに置かれていますよね・・・・・ただ日当たりは抜群です。
ちなみに、赤い実は作り物でーす(・ ・)ゝ

で、ココという所をアップにすると・・・


b0077117_104687.jpg

ありました~!!かろうじて。
今年は花はこれだけと見ました、恥ずかしながら。



花が終わったら、鉢ごと家へ来るんだそうです(笑)
ですので、これまたリベンジ鉢となるわけですね。折角ですので、色々練習させてもらうつもりです^^覚悟しておくれ、松竹梅!
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-04 10:55 | 盆栽日記

ひえ~っ!!もう2月ですー(((。 。;)))

お久しゅうございます。

1月のブログのなんとズボラなことか・・・

皆さんマメに更新してらっしゃるというのに私は・・・・汗



言い訳1

  DSにハマった

言い訳2

  24のシーズン4を見だしてしまった

言い訳3

  1月26日は40度↑の高熱を出し、あわや入院か!ってな騒動があった



偉そうでスミマセン m(= =)m

とはいえ、言い訳3はかなり想定外の出来事で、「本人一番驚くの巻」でしたー。

熱だけがパーン!と出て、寒かったと思ったら脳みそが煮込み状態になるほど熱くなって
「なんなんだ~っ!」ってな具合です。なんか取り憑いたかと思いましたです・・・・

でも、先生の「・・・・・・・・・だと、入院。・・・・・・・で・・・・・・・・でも入院。」
→・・・・・は熱の為聞き取れず。

というので、必死に笑顔で対応し、家に帰してもらいました♪
・・・その時の私の笑顔、気持ち悪かっただろうな。


そんな私も今は仕事もあるため、すっかり元気に(無理やり)しています^^











今日は、梅花オウレンをご覧下さいませ。

ここの所暖かかったせいか、一昨日くらいからボコボコ咲き出しました!

梅花オウレンは私の好きな花です。白くて可憐な感じが好きです^^かわいーですよね♪
葉っぱだけの時も見てると、緑~って感じで落ち着くし。
その上(ここが大事^^)、初心者でも育てやすい!この子も期待を裏切りません☆

ちょっと葉が黒っぽくなっちゃってるんですが、健気にしっかと咲いております。
この葉っぱ、緑を保つ方法って何でしょうか??
ご存知の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m



b0077117_21162089.jpg

ワイヤープランツと梅花オウレン




b0077117_21165714.jpg

トウカエデ・木蓮と寄せ植えしたもの




b0077117_21172879.jpg

梅花オウレンと苔







先日も書きましたが、

ど~して!!前に向いて咲かないのでしょうか???

↑全部、後ろ向き・横&後ろ向き・後ろ向きですよ!

前向きだと、
b0077117_2121726.jpg

こんな感じになっちゃいますですよ。
カメラ目線などお構いなしです^^(当たり前だけど)



う~っ・・・
でもこんなあちこち散漫な感じって、
ひょっとして自分の性格みたいだったりして・・・・ははは((^ ^;))

くるくると鉢を回して、なんとか前向きにニコーッとさせようと頑張ってます。

お、ニコーッと言えば、ノコンギク!(か?)

水遣り前になんとか思い出して種を収穫しました^^ かなり雑だったけど。







とまあ、久々のブログが長くなりました。

関東のカラッ風と闘う私のブログ、今月は頑張りますので・・・
・・・う、でもちょっと不安(((。 。)))だったりして・・・
いかん、いかん、弱気はっ!



皆様どうぞ、風などひかぬようご自愛を・・・
[PR]

by naoko705-k | 2007-02-02 21:50 | 盆栽日記