<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょいと お花見(*^ □^*)

b0077117_753858.jpg

おはようございます。朝っぱらからケータイでの投稿です(笑)

銘柄不明の桜が、5輪以上咲きまして、公式にも開花宣言と言ったところでしょうかo(^∇^o)(o^∇^)o

しかしこの桜、みーんなうつむいて咲いてるんですよー(泣)。ですから鉢を傾けて、下から撮ってます(汗)。

なんという桜か、どなたかわかりませんか~?ぜひ教えて下さいませ(´`)
[PR]

by naoko705-k | 2007-03-31 07:05 | ケータイから・・・

◆ タンチョウソウ咲く ◆

こんにちはー!お元気ですか?
私はみなさんの励ましのおかげで、元気になりました☆ありがとうございます!!

というわけで、少し心に余裕がでたので、身体はくたびれていても
このように夜中に更新しています。

本日は我が家のタンチョウソウが、遅ればせながら咲きましたのでアップします。




b0077117_0404239.jpg

ヒョロヒョロ感がなんとも笑えます。
皆さんのはどんな具合ですか??

ちなみに、コタヌキランは今はひっそり存在しています。

逆襲あるのか!?(うれしくないけど・・・だって、ボウボウになるんだもんなー)

・・・とまぁ、こんな事を考えつつ、ムーディ勝山の
「右から来たものを左へ受け流すう~」と口ずさんでいる私です。

これ、かなり気に入っている+1回聞くと耳につくので、最近よく唄ってます。
ストレス解消にもなるので、着歌フルでダウンロードしてます(笑)



こんな私は母をつれて4月1日より宮島へ旅立ちます。
親孝行な娘でしょ?(笑)
母娘であの鳥居と厳島神社が見たくて、意見が一致したのですよ、ははは。

サクラはどうなんでしょうかねぇ?もう終わってるかな?
盆栽のイメージになるような風景に出会える事を期待してます。
ま、その模様はまたスライドショーにでもしようと思ってます。
[PR]

by naoko705-k | 2007-03-31 00:53 | 盆栽日記

元気を取り戻してきましたよん\(^ ^)/

励ましのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m
お蔭様でだいぶ元気になりましたよ!


ブログやっててよかったなぁ。
凹んでいても、元気付けてくれる方や共感してくれる方がどこかにいるんだーと思うと
心強いです。みなさん、ありがとうございます☆


今日は生憎の雨でした。植え替えが進んでいないので、焦っていますが
明日は晴れるとの事、明日頑張ろうと思います!

雨でしたが、とりあえず庭に出てみるとサクラが1輪咲いていました!
昨年買っておいたもので、今年植え付けしようと思っていたものです。
ちなみに何というサクラかは不明。

b0077117_16124554.jpg

冬の寒さに耐えてこそ!ですね。
私もがんばろーっp(' v ')q












正直これ、プラ鉢に入っていた+安売りされていたので、あまり花は期待していませんでした。
が、なんと!
花芽も結構ついているではありませんか^^
b0077117_1613516.jpg

で、このサクラ、お買い得というか、おつとめ品みたいなだけに樹形がよくないんですが、
自然に生えてる感じがして気に入ったので、家に連れてきました。
でも、どうやって植えつけようか・・・・?








さてさて、他の木々の様子もガラッと変わっていました。

毎日見てるんですけど、気温のせいかな?急に色づいたり、芽吹いたりが顕著になってます。




b0077117_16163322.jpg

桂モミジ、コガネシダ、コケモモです。
このコケモモは花芽が来ませんでした。残念・・・多分肥料不足かなと思います。









b0077117_16175866.jpg

デショウジョウモミジ、バイカカラマツ(だったと思います・・)、あとひとつは・・・なんだったっけ?

ま、とにかく(苦笑)、先日のお教室では他の生徒さんたちが
「デショウジョウがあか~くなってきててキレイ」と言っていたのを
いいな、いいなーと聞いていた私ですが、今やっと赤々してきた葉をみて嬉しく思ってます♪

このあと、アップできそうな連中は、

・引き続きサクラ
・タンチョウソウ(だったな、たしかあれは)
・いつでもニコニコ長寿梅、フウロソウ、四季咲きナデシコ
・植え付けしたもの

あたりでしょうか。
あ、その前に出来たら彩花鉢コレクションをお見せできればとは思ってるんですが。
前に「お見せしまーす」とか言っといて、頓挫してましたね・・・すみませんっ


と言うわけで、今日はここまで。

しつこいようですが、励ましてくださったみなさん、ありがとうございました!
とても嬉しかったですよ。これからまだまだ忙しい日々は続くと思いますが、
ブログになるべく顔をだして、元気で乗り越えようと思います。
ブログ休んでたら、「あー、またいっぱいいっぱいなのね~」と笑ってスルーしてくださいね。
大丈夫ですから^^
では!
[PR]

by naoko705-k | 2007-03-25 16:48 | 盆栽日記

ご無沙汰していてスミマセンでしたm(_ _)m

マメに更新すると心に誓いながら・・・・
あぁ、B型の私には無理なのでしょうか???

2月から始まった年度末の業務+年度はじめの準備を通常業務の合間にしようと
頑張っておりましたが、天性の要領の悪さゆえか、到底合間になんて出来ない私。
残業&休日返上で働いておりまして、いっぱいいっぱいの状態でブログどころではなかったのです・・・ああ、お恥ずかしいです・・・・忙しいという文字の如く心をなくしておりました。

「きっとみなさんは、仕事や家事などなどスマートにこなし、ブログを書く余裕もあるんだろうなあ」
などど、ぼやきモードの私でした。

ですので、植え替えも進んでおらず、大変焦っております!!!

まだまだ続く年度末年度はじめの忙しさで、パニくったり、イライラしたり、心穏やかでない状況を皆さんはどのように乗り越えてますか?
やはり、盆栽たちを眺めたり手入れしたりして心落ち着かせてるのでしょうか??




ま、そういうわけでバタバタしていたなかではありましたが、盆栽達からの春の知らせもチラホラ届いていました・・・


b0077117_14232084.jpg

姫ミズキがなんとか咲いてくれました^^





b0077117_14241299.jpg

キブシも無事・・・なんか樹形は微妙なんですけど(汗)





b0077117_1425062.jpg

昨年咲かなかったコケモモも咲きました♪





b0077117_14255064.jpg

そして、巨大化し、斑が消失した豆盆のユキノシタ・・・



やっぱり、こういった嬉しい知らせは心和みますね。
ベテランの方からすればきっと当たり前の事かも知れないんですけど(笑)
私なんかは「♪♪♪」です。
朝、出勤前の盆栽や庭木との貴重な時間が、なんとか今の私の気持ちを支えてくれてくれているんだなぁ・・・・・きっと。

ありがとー、盆栽たちーーーっ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-03-18 14:37 | 盆栽日記

本日の教材はおしどり桜でした☆

b0077117_1336036.jpg

出来上がりがこちらです。吹き流しになっておりますでしょうか…(;^_^A
3本の根元をもっと寄せるはずだったのですが…( ̄~ ̄;)思い通りに仕上げられる様になる日はいつの事やら…


さて、おしどり桜はよくあるサクランボのイラストの様にふたつ花がつくそうです。そんな姿をおしどり夫婦の様に見立てた名前に、生徒さん一同「おぉ~」と和やかな空気が流れた今日のお教室でした(^-^)


因みに、今日私達が仕立てた桜は、3月21日~4月3、4日頃まで浦和のコルソに飾られるそうです。その間にサクラサクかな?
楽しみですo(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]

by naoko705-k | 2007-03-18 13:36 | ケータイから・・・

ご無沙汰しておりました…

b0077117_10384846.jpg

詳しい状況説明は後程させて頂きますね。コメントのお返事も遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいませ。
で、今日は彩花盆栽教室です。今から受講します。これが本日の教材です。では、また後程…
[PR]

by naoko705-k | 2007-03-18 10:38 | ケータイから・・・