<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

買い物帰りに…♪

b0077117_13312474.jpg

ケヤキ並木とまでいわないけど、ケヤキが並んで生えている所の側のドブ沿いで、ケヤキの苗を発見♪

すぐさまε=┏( ・_・)┛ゲットしました。

ヾ(=^▽^=)ノ

でもこれら、どーするか…まだ盆栽には使えないしなぁ…

(・・?)

とりあえず、ビニールポットに入れて育てます☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-29 13:31 | ケータイから・・・

◆ 彩花盆栽鉢シリーズ第1弾! ◆

おはようございます。

本日はかねてから言ってました、私の彩花盆栽鉢コレクションをお見せいたします^^

何鉢かずつお見せしていきますので、第何弾までなるのか・・・お楽しみに☆
ちなみに大きさは、大きくても30cmくらいのものです(アバウト)。
また、彩花の落款があるものとないけどオリジナルというものがあります。
また、銘は私が勝手に呼んでいる呼び方ですので・・・お許しを。



b0077117_895421.jpg
#1 1号 
これは、記念すべき彩花盆栽鉢第1号です。
かれこれ3年前のものでしょうか。落款あり。
つるざらっとした感触と黒くてカッコイイので、すぐ気に入りました。初めて仕立てて、たいした出来でもないのに、よさそうに見せてくれたとういう思い出があります♪



b0077117_810288.jpg
#2 紅白の鉢
先日の突風で白が割れてしまったのですが、これが本来の姿です^^。
落款あり。2年前位にお正月用セットとして通信販売にて、苗や土などフルセットで売られていたものです。紅白がおめでたかったわけですが、もうこの姿は見られません・・・(涙)




b0077117_891845.jpg
#3 垂れてる鉢
この鉢は記憶に新しいかもしれません。
オシドリザクラに使われた最近の鉢です。落款あり。
こういう形の鉢は、私の乏しい想像力ではどういう仕立て方をしたらいいか悩む所ですが、
お教室で使用したので、いい具合ににオシドリザクラが植えつけられたので○!




b0077117_82642.jpg
#4 不安定そうな鉢
これは、キブシが植えられている鉢です。たしかそのキブシをどこかで紹介してるとおもいましたが・・・ですよね?この鉢はちょいと不安定そう+キブシが懸崖に植えられているということで、風と振動にはめっぽう弱いです(汗)。でも、ざらっとした質感と色はとても気に入ってます。落款入り。


はい、今日はここまででーす!
大きさは何センチか調べたんですけど(ホントですよ!)、書くのがめんどくさくなってしまったので(ワガママ)、皆さんの想像力におまかせする☆ということで。。。。
ではっ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-29 08:37 | 盆栽日記

ミヤコワスレとウツギが咲いた~

b0077117_654278.jpg

おはようございます。

ちょっとのびのびし過ぎた感ありですが(笑)、純白と濃い紫、葉の緑によく映えます。きれいです(*^_^*)
なーんにも考えず植えたものほどよく咲いてくれるもんですな。

子育てもそうと言いますけど、あまり期待し過ぎて先回りして手を焼きすぎっていうのは意外に効果ないんですかねー。ポイントは押さえて、あとはゆったり構えた方がいいのかな?

話は変わりますが、ナメクジ暴走族が鉢周りを暴走してますねー( ̄~ ̄;)
ナメクジよけをまいたら、ゴキブリホイホイ状態に現れ、まかれた薬の側で佃煮化してお亡くなりになっておりますが。

苔に紛れている彼らを見つけた時のあの、梅津かずお級のオドロキが、私は苦手です。思わず「おぉーっ!」と声がでます。


皆さんは今日からゴールデンウィークですか?私は明日からです♪今日1日、頑張ってしっかり働いてきま~す!
皆さん、よい週末を☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-28 06:54 | ケータイから・・・

やっと…(*^ □^*)

b0077117_18403797.jpg

手に入れました、香織先生の本!

ホントはもっと前に発売していたんですが、「うちの3姉妹④」←本日発売と一緒にアマゾンに注文していたので、今日届いた訳です。

さーっと見た所、先生の作品満載ムードで、勉強になりそうです♪もうすぐゴールデンウィークなので、ゆっくりじっくり読もうと思います☆

因みに、目次の次のページにある香織先生のお写真、美しいです~(☆。☆)
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-25 18:40 | ケータイから・・・

もうすぐ盆栽祭りだー!

b0077117_12291218.jpg

先日のお教室で、誤って持ち帰ってしまったお教室の針金切りの返却+注文しておいた彩花鉢を取りにいくという訳で、大宮盆栽村にきています(*^_^*)今から清香園に行ってきます!


あ、そうそう!

こんな看板がありました。
もうすぐ、お楽しみの大宮盆栽祭りですね☆彡やなぎ通りという通りには、赤いのぼり旗が飾られています。

看板のいうとおり、お祭り期間中は大変混雑が予想されます。でもその賑わいがよかったりしてo(^-^)o

早く5月3日になあれ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-23 12:29 | ケータイから・・・

**** 2年越しのれんげ ****

おはようございます。

朝もはよからブログ更新中です!フフフ・・・最近まじめ(自己満足)。

今日は2年前に種をまき、今年ついに花を咲かせたレンゲソウをご紹介します。

みなさんのおうちの周りには、レンゲソウの咲く野原や田んぼはまだ残っていますか?


うちの近所も、私がまだ子供の頃はレンゲ畑がいくつもあったもんです。

とりたい放題状態で、たくさん摘んではレンゲのかんむりを作ったり、コップにいけて
それはそれは楽しんでおりました。

私、花の中でレンゲが一番好きなのです!
好きな花は?と聞かれると、「レンゲソウ」というもんで、聞いた方はちょっと「えっ?」という
顔をする事があります^^

さて、そんな大好きなレンゲソウも、最近の土地開発で殆どみられなくなってしまいました。

とてもかなしいです(涙)。

レンゲ畑の中にいると、ほっとするし、なんだか夢の国にいるみたいな感覚がするんですよねー。







ってな訳で、ひょんなことから手に入れたレンゲの種をゴキゲンに蒔いたのが2年前・・・

去年は咲かずに草だけだったのですが、彼らの生命力を信じ、そのままほったらかしにして
1年を通しました。

さすが、レンゲは強いっ!!

どうぞ見てやってくださいませ。ひ弱だけど。


b0077117_645146.jpg

バックに、「風よ吹くな~っ!!!」とカメラを構える私がボーッと写りこんでいます(笑)。

b0077117_6464467.jpg

全体像はこんな感じです。
駄温鉢で育てています。うまいこと形になったら、盆栽鉢に入れようと思って
栽培中ですが、いかんせんこのヒョロヒョロ加減・・・・
レンゲ畑にも程遠い様相です。。。。。

とはいえ、咲いた咲いた!
根がしっかり植わっていれば咲くもんなんですかね???

ま、とにかく今年の春の私のうれしいニュースなのでした(((^_^)))
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-22 06:53 | 盆栽日記

ケヤキ、やっぱりさっぱりしすぎ?

数日前のブログにて載せましたケヤキ、いかんせん御髪が乱れた感じでしたので、
散髪させていただきました。

この理容師、不器用なくせに切るのが大好きときてます。

「あー、ここは伸び過ぎてますねぇ。」
「あー、ここは忌み枝ですよ。切っちゃいましょう。」


と、軽快に(?)ハサミを入れていきます。

大丈夫なんでしょうか?(大丈夫じゃないっ!)





そして・・・

「さぁ、出来上がりましたよ。どうです?ずいぶんさっぱりしたでしょう?」




「はぁ・・・ちょっと肌寒い様な気もするけど・・・」とケヤキ。




「春ですからねー。新しい自分を発見できますよ、きっと!」(満足げ)
「さぁ、どうぞ!」






b0077117_2218441.jpg




どうでしょうか?????


ちなみに、
Before

なんとかなることを祈ります・・・・・・☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-21 22:26 | 盆栽日記

豆盆のイボタ君開花♪

b0077117_8511395.jpg

おはようございます♪
今朝の埼玉県某所は曇り。今日は2月下旬の寒さになるとの事。一体全体何なんでしょうね、最近の気候は…何だか心配ですね~

さて、これは昨年の大宮盆栽祭りの露店で購入した豆盆のイボタです。咲かないだろうと思っていたダークホースの開花にヨロコビームが出た私です(笑)

イボタってこんなちびっこな花を咲かせるんだ~
写真では分かりにくいと思いますが、白と薄いピンクとが咲いてます。これって普通?私にはまだまだわからない事だらけです。


植え替え後はまだ駄温鉢にて待機中です。鉢は何と、またどう作るか今思案してます。
豆盆のままにしておくか、彩花盆栽にするか…嬉しい悩みです(*´∀`*)
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-18 08:51 | ケータイから・・・

オシドリザクラの1ヵ月後

先月の彩花盆栽教室で仕立てた吹流し型のオシドリザクラが手元に戻ってきました。
埼玉県さいたま市の浦和コルソに展示してあったものです。
残念ながら、私は展示してあるところは見られませんでしたが・・・

1ヶ月前とくらべると・・・

b0077117_13403197.jpg

すっかり葉ザクラです!
でも、青々していてキレイです♪

さて、今日は午前中雨が降る前に、いくつか植え替え(そうです、まーだやってるんです・・・)と植え付けをしました。樹高はだいたいの高さですが、大雑把な私の事です、間違ってるかも(いいのか、それでっ!)。



まずは、先日突風で割れた対の彩花鉢に入っていたゴヨウマツです。
あれ、ちょっと写真が曲がっちゃいましたね、ハハハ(汗)

b0077117_13452642.jpg

今度は筒型の鉢ではないものにしてみました。彩花鉢です。
ただ植えつけただけなので、これからこれをどう形よくしていくか考えます。
文人か吹流しかといったところでしょうか・・・うーん、よく分かりません。
今度先生に聞いてみようと思います。樹高約20cm・・・かな。




それから、これ。
b0077117_13494997.jpg

カマツカの余り苗がポット鉢に入ったままだったので、植えつけてみました。
鉢、小さすぎましたかね・・・
樹高15cmくらい。幹は太い所で2mm針金くらい。



あとは、これ。
b0077117_13523431.jpg

多分ゴヨウマツです。これもずーとポットに入っていた物です。
ずーっとほっといた割にはキンコン菌が結構いい具合についておりました。
吹流しにしようとずっと決めていて、実行!樹高約20cm。
銘「突風」
後ろから強い風が吹いて、髪の毛が全部前に行っちゃった時のようで、ラブリーです♪



そして最後にこれ。
b0077117_13562166.jpg

ケヤキです。樹高15cmくらいかなあ。
ちょっと新芽が伸びちゃってますが、これも待機組 in ポットでした。
以前清香園さんにて、香織先生に選んでいただいた素材をやっと植え付けました。
銘「正統派」
なぜなら、私の盆栽の中では唯一これがいわゆる盆栽って感じなので。
ですから、間違いのない様、剪定にも特に気をつけようと思ってます。まぁるくしたいので^^


剪定といえば、挿し木!(強引)




挿し木といえばルートン




なーんて、私も昨日初めて知ったのですけど )^^(
昨日紹介した香織先生の、「定年からの簡単盆栽」に載っていたんですねー。


これです。
b0077117_1412195.jpg

挿し木素材にちょんとつけて(粉状)、挿すとつきがよくなるそうな。
15g入りを買いました。大きさは、箱が4.5cmくらいです。ちっちゃいですよ。
今度モミジの剪定をするので、その時出た枝を挿し木しようと思うので、使ってみます。
その他、何でも使ってみますね。実験、実験。


では、今日はこの辺で。
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-16 14:24 | 盆栽日記

♪ 本日は彩花盆栽教室でした ♪

今日の教材はこちら。
b0077117_2148893.jpg

ヒメシャラの寄せ植え型です。

寄せ植え型→同じ樹種を複数本用いて、鉢のなかに雑木林の風情を描く手法
これを学びました。

鉢はもちろん、彩花鉢です♪私の好きな形で、色違いを持ってます♪

素材は、実生4年生くらいのものだそうで、2mmくらいの細い幹です。
→ということは、
針金形成に細心の注意が必要ということで、
あの、パキッ!という音をさせないということです(笑)

し・か・も・・・
新芽たちがいるので、彼らをポロッとさせないという事でもありました。。。((・ ・+))

とはいえ、不器用=私ということで、やってしまいました・・・
針金を巻きつける&枝を折らない&新芽を落とさない、と自分ではかなり気を使ったのですが・・・(汗)いくつか新芽を・・・

さて・・・
お教室では、株の配置の基本的な考え方を教えて頂きました。
実践では、複数本を片手で押さえるようにして持ち、土を入れ、植えつけるというのがなかなか大変で、「指がつる~っ」という感じでした。

また、私の場合、雑木林の様に寄せ植えるというのが
株立ち風に植わってしまい・・・((+ +))
これは、樹と樹の感覚のバランスや曲付けの仕方に問題があったようです。

ですので、香織先生が枝の角度をチョイチョイとなおすとあら不思議!
なんとかなってしまいましたー\(^ ^)/

というわけで、植え付け私・デザイン香織先生という見事な合作が(スミマセン先生)
出来上がりました!

b0077117_221294.jpg

この写真では分かりにくいんですが、一応主木を中心として三角形が二つできるように、
植えつけてあります・・・キビシイかな・・・

今日のお教室も、いつものように楽しい笑い声や話し声の中あっという間に時間が過ぎていきました。
始まる前や後には、各自の盆栽・植え替えの近況をはなしあったり、販売されている素材や鉢などを見たり買ったりと、みんなとてもいい表情でした^^






あ、買ったりといえば!
おおげさ・・・

b0077117_22222067.jpg

今日はこちらを買いました。もちろん、その場で香織先生にサインを入れて頂きました♪

これは、団塊世代のみなさんが定年後に持つ趣味として、盆栽は楽しいですよという感じの本です。ちなみに私はまだ定年ではありません、当たり前だけど(笑)

ですので、分かりやすさで定評のある香織先生が、さらに分かりやすく指導して下さっています。オールカラーで、彩花盆栽の作品も見られて千円ちょっと。お得で・す・YO!


それからついでに、 「山田香織の盆栽スタイル」も好評発売中です。写真はまたの機会に(アマゾンからまだ届いてないので)。

もふたつついでに、
 ・まもなく発売!  「山田香織のはじめてのミニ盆栽」
 ・5月下旬頃から  香織先生 第一三共ヘルスケアの外用湿布薬のTV CM出演!


ええい、ダメ押しだ~!
 ・6/1~3(金土日)のジャパンフラワーフェスティバルの初日の午後2時より、
  香織先生と柳生真吾さんのトークショー!


以上、香織先生関係のニュースでした。その他、

   ・埼玉県さいたま市の浦和コルソ店1Fなかどおりにて(~5/10)
      五月人形と彩花盆栽のコラボ

   ・新宿伊勢丹6Fイベントスペースにて  5/14(月)~29(火) 
      初夏の盆栽展


などなどイベントもありますので、お近くの方・ご興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?私も行ってみようと思ってます。

えーと、ホントはまだ書きたい事があったのですが
ちょっと長くなって疲れたので(自分勝手・・・でも、みなさんもつかれたでしょう?・・・・さらに自分勝手)、また明日にします。
明日もお休みなんです~♪ヤッホー~\(^ ^)/~

では!右から来たものを左へ受け流す練習中の私でした。
[PR]

by naoko705-k | 2007-04-15 23:08 | 盆栽日記