<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

香織先生TV CM 出演中!

第一三共ヘルスケアの「フェルビナク35」のテレビCMに
香織先生がご登場です^^

いつ見られるか分かんない方は、先生のブログへ行ってみて下さいね。

「あー先生だー」という間ですが、しっかりアップです!

若くてきれいな先生の貴重な湿布写真(?)ですよ^^

以上香織先生ニュースでした!
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-26 00:20 | 盆栽日記

庭木もちゃんと面倒みようっと。

うちには、狭く、日当たりもさほど良くない庭ではありますが、庭木が色々あります。

たいていが、日当たりが良くなくても大丈夫なものです。

ですので、剪定は「伸びたら切る」・・・ザクザク
       施肥は「必要そうだったらやる」・・・ポイポイ

という具合で、家族みんながテキトーなかわいがり方をしていたわけです。




しかし、盆栽教室へ通うようになり、剪定時期や施肥時期などなど学ぶうちに
我が家の実物がなぜ実がつかないか、よーく分かるようになりました(笑)。

なので、庭木の手入れももうちょっと気にしようと思ってました。

そんなある日、仕事の休憩中に本屋でブラブラしていたらこんな本が平積みされてました。
主婦の友社からだったと思います。



b0077117_23395152.jpg


なんだか読みやすそう!と手に取ってみてみると、やはり読みやすかったです(笑)。
カラーで写真も多く、剪定するところの絵の説明も分かりやすかったので、お買い上げ。

家でゆっくり読んでみると、「あー、刈り込みすぎが千両に実がつかない原因だったのかー」とか、「あら、完璧剪定時期間違ってる」(!)とか、我が家のずさんな庭木の扱いが洗い出されてきました(笑)。

これからはこの本を見て、剪定や施肥などの仕方をもう少しちゃんとしてみようとおもいました。




それにしても、興味のある本って、飽きないですよね~。
こころが♪って感じなのが分かります。

仕事で読まなきゃならない本は読むのがキツイ!英語だったりすると、私の魂が『宇宙の果てまで行ってきまーす!』状態です(泣)。

あー、そういえば今日は一般的には給料日ですね。↑こういう事を頑張った料が(ま、これだけじゃないですけどねー)銀行に入ってきている訳だー。うーん。
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-25 23:53

お仲間さんブログの紹介できた~!!

この度、ついにエキブロ以外の方のブログ紹介欄を開設する事ができました。

masakoさん、ありがとう!涙・涙です。

これやるのに、どれだけ失敗したことか・・・

パソコンの得意な方や器用な方からすれば、なんのこっちゃ?って位簡単なことかもしれませんが、私にとっては大仕事でした・・・((。 。;))・・・

これからもまた盆栽やその他いろいろな事を通じて、楽しいお仲間の輪が広がっていくといいなーと思っております。

皆さん、これからも宜しくお願いします☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-24 23:14

スキンを変更してみました?

なんか色々いじっているうちに、うっかり『適用』を押してしまいましたー((。 。;))

なので、しばらくこれでいきます。

でも、またあの猫に戻ると思いますが^^
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-21 23:22 | 気になる・・・

趣味園様様です。

趣味園で、バラの剪定についてたまたま見ていた家の者が、試しに言われた通りやってみました。

たしか3月あたりに、結構バッサリいったと思います。
「こんなに切っちゃっていいのかねー。」と、多少思っておりましたが、なんと!

去年より、数多く、色もしっかり出ているではありませんかー^^

ありがとう、趣味園。

上司に笑われようと私はこれからも趣味園を見続けるよ・・・







というわけで、これらがそのバラたちです。

b0077117_7445549.jpgb0077117_7452232.jpg


b0077117_7453341.jpgb0077117_7454423.jpg
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-21 07:48 | 花・園芸関係

☆☆ 今日の彩花盆栽教室 ☆☆

今日は待ちに待った彩花盆栽のお教室の日でした!

いつもより以上待ちに待っていました。というのも、今日は今まで仕立てた盆栽の剪定ということで、切りたくて切りたくて仕方なかったものをこの日の為に切らずにいたからです。

やっと、モッサモッサから開放される~っ!と思ったのは私だけではなかったでしょう。
盆栽氏も待ちに待っていたと思います。



さてさて、お教室にはみなさん様々な盆栽をお持ちになっていました。
それらを見ては、
「あ~、この方のはこんな感じになっているんだー」とか、
「私と同じ~」
「わぁ!苔が見事だー!」などなど思ったり、みんなで感想を言い合ったりしました。

3年目ともなると、みなさんいくつかの盆栽を持ち寄るにも箱やカゴなどの『盆栽運搬グッズ』も工夫を凝らしています^^

私は、某スーパーのエコカゴを315円でゲットしました。
スーパーのカゴとおんなじかたちで、なかなかよさそうです。←というのはまだ使ったことがないんですよ、ははは。
今日も私は1鉢しか持って行かなかったので、デビューできなかったのです。
と、まあ私の運搬グッズの事はおいといて・・・









今日私が持って行ったのはHelp!!!状態の桂モミジです。

もう、写真を見てもらった方が早いので、見てください(笑)



Before
b0077117_21383842.jpg
真ん中にあるかたまりはスズメバチの巣かっ!
というような感じの密集した葉・葉・葉・・・ですよね。徒長枝を切った後、しばし沈黙した私でしたが、「よしっ!切るぞ~」となると、結構いけました。楽しかったです。





After b0077117_21391265.jpg


さっぱり~
気持ちよいほどすっきりとさせて頂きました。
そして今回は針金かけ(!)で、流れを作ることにしました。
左下の下がっている枝は、まだ若すぎて針金がかけられないので、今はぶら~んとしたままにしてあります。












あぁ、お教室に持ってきてよかったですー。自分じゃお手上げでしたので(* *;)
結局このひと鉢に時間をかけてしまいました。
スロー&不器用は、時間を使いすぎる・・・・・(凹む)

でも、ケヤキの葉刈りの仕方を聞いたり、皆さんの作品の変化を見たりと勉強になりました!

来月は確か今期最後のお教室だなー。早っ!
アカマツかクロマツがある人は持って来てくださいねと言われたけれど、私は五葉松と錦松しか持ってなかったりする(笑)。ま、いいけどね。
とにかく来月のお教室も楽しみでーす。




それから・・・
只今盆栽園は緑がとても美しいです。今日も清香園さんには、団体さんをはじめ多くのお客様が来園、緑を堪能されていました。私も緑を楽しんだほか、モミジの剪定の感じや、ケヤキの葉刈りしたものなどをじーっくり見せてもらってきました。新緑の時期もおススメの盆栽園巡りです♪


というわけで、今日はここまで。
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-20 22:22 | 盆栽日記

何匹いるでしょう?

b0077117_16431222.jpg

近所のホームセンターのペットコーナーに、スコティッシュの赤ちゃんがっ!

とーっても可愛いです~(*^_^*)
まだ2、3ヶ月位。
白3匹と黒っぽいのと、レッド&ホワイトタビー?っていう6匹です。
お母さんは三毛だから、兄弟姉妹が様々なんでしょうねー。

あ、それから耳は、立耳が2匹です。

ま、色々あるんでしょう、お値段は88,000円~138,000円 と開きがあります。黒っぽいのはもう買い手がついた様です。だって一番可愛いんですよぅ。買い手がなかったら、マジで考えました、きっと。あとの子達は、気に入った顔と希望の性別が合わなかったので、今回は見送りです(;_;)

あぁ、里親募集で根気よく探さなきゃー。こういう事は出会い!ですもんね。ビビっと来る子を待ちまーす☆

ところで、今日は盆栽教室でした。そのブログは後程…では!
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-20 16:43 | ケータイから・・・

ナメクジとたたかう!

おはようございます。

珍しく早起きしたので、のんびり盆栽達のチェックを楽しむ事ができました。
剪定も何とか終わり、さっぱりした彼らを「うん、うん^^」と眺め、しばし憩のひと時を過ごすことができて、まさに早起きは三文の得ですね。

が、 

ある一箇所で立ち止まり、ハッとした私はすぐさま鉢裏を・・・

Oh, no~!!! 

そうです、ナメクジです。しかも2匹も。

ぷっくりとし、同じような体型で、ざ・たっちか!と突っ込みたくなります。

あぁ、ぬかった・・・その鉢は、訳ありでよけておいた物でした。そして、うっかりナメクジ除去剤をまき忘れておったのです。くーっ!





というわけで、早速薬を鉢周りにまきました。
b0077117_7323473.jpg


これ、効果はあるんですが、外国製らしく、蓋の開け方が分かりにくかったです。
ですので、こじあけるようにして開けました。今ではキャップが微妙にユルユルです(笑)。

あ、このボトルにはかたつむりの絵も描いてありますね。去年もこれ使ってたんですけど、つむり君(懐かしい)は、この薬にやられずに生き残ったのでしょうね・・・

かたつむりもやっつけてしまうのか、この薬は。私としてはかたつむりは別にいいんだけどなー。






中身はこんなの。
b0077117_735427.jpg

例の如く、ボケた画像です(笑)。




この季節、ナメクジやらアブラムシやら肥料の中に湧くちっちゃくて白い蛆虫みたいなのやら
敵は多いです。

敷石にキラキラと光るナメクジの跡を見るたびに、メラメラと闘志が湧き上がってくる今日この頃ではありますが・・・・負けないぞーっ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-19 07:45 | 盆栽日記

野ぶどうの苗

b0077117_8435144.jpg

先日、ホームセンターで野ぶどうの苗を見つけました。

盆栽祭りで野ぶどうの盆栽と野麦の盆栽を買おうと思っていて、すーっかり忘れておりましたので、「♪」とばかりに買ってしまいました。
お値段98円也。

値段の割にはしっかりさんの様です☆

ですがこれ、普通に盆栽鉢に植えつけていいのかなー?と…

どうするべきでしょうか?
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-17 08:43 | ケータイから・・・

今年はなんとか・・・

なんとか小さくおさまったのが、このアッツザクラです。
b0077117_2021293.jpg


昨年結構デカイ状態でホームセンターあたりで売っていたのを購入、しばしポットのまま過ごしてもらいました。

案の定、ポットの中ではデカイアッツザクラも小ぶりになってきまして・・・
駄温鉢にダメモトで移しました。

今年は咲かないだろうと思って、さほど気にしてませんでしたが、先週あたりに花を咲かせました。あら意外!

結構強いんだー、アッツザクラって。

気を良くした私は、「来年は今年くらいに小ぶりに抑えて、何かと寄せ植えをしよう☆」と目論見はじめました♪単純だぞ、自分。






浮かれた私にもうひとつお付き合い下さいませ。
以前にも登場しましたが、イボタ君です。
b0077117_20304695.jpg

4月頃のブログより花が勢いづいた感ありなんですよ。
あ、↑のアッツザクラ同様、写真がイマイチボケててごめんなさい。

しっかし、よく咲いております♪
あまり冴えない花ではありますが、プチプチと可愛いです^^
はい、親バカ(笑)写真でした。







さて、今日は「いつまで続くか私の盆栽ブログ+」の+(プラス)の部分もありまーす。
本日ご紹介するのは、美容マシーンです!!どうぞ!








b0077117_20373921.jpg

モデル:老いた女性←ははとよむ(笑)


ね?マシーンでしょ?(笑)手動です!←マシーンでないって?

名前は忘れました。何故なら、効果ないだろうと思って買ったものだったからでーす。

ソニープラザで買いました。たしか¥1,260.-でした。
高いのか安いのか・・・やっぱ、見た目からすると高いっすよねー。
なんか、オモシロ発明グッズみたいな所に惹かれてしまいました(笑)。



で、これらのローラーが回るように上下にコロコロとするんです。

気のせいでしょうか、やっていると引き締まってくる感じがします。

テレビを見ながらコロコロ・・・・意外とやっちゃうもんです、これ。

そんな感じで、2週間位経ちましたが、なんだか前より締まった感じが・・・
少なくとも二重あごの二重具合がライトになりました♪

あ、このあご部分のローラーは取り外しも出来るんですよー。なので、
頬の部分だけやりたいときは頬だけ出来ます。

自分としては、かなり想定外で、効果あったかなーと思ってます。

Before/Afterの写真撮っておけばよかったー。
あ、でも私の弛んだ顔半分+激二重あごは出せませんな。モザイクかけられちゃいます(汗)。

ま、効果なくても話のタネにとか思える方はどうぞ、ってところでしょうか。

私は、「こーんなので引き締まるのかい?いや~、ないべ。ははは!」と、
毎日を明るく過ごすために使っております^^
笑いが一番ですよね!

[PR]

by naoko705-k | 2007-05-16 21:09 | 盆栽日記