<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしております。

長らく更新&コメントのお返事ができなくて、すみませんでした。

ひょっとしたら、コメントに気づいてないかも・・・申し訳ありません。

多忙と陽気のせいか、職場の人々が次々とダウンし、私も例にもれずダウンしました。

仕事復帰は果たしたものの、すっかり体が元にもどるのに時間がかかってしまいました(泣)。

梅雨とはいえ暑かったり、涼しかったり変な陽気ですが、みなさんの所はいかがですか?
体調は崩されてませんか?

気をつけてくださいね。



最近の私は、庭にはびこるゼニゴケにゲンナリしております。

うちは割と日陰の庭なので、この時期ゼニゴケが非常に繁殖するのです。

とっても、一雨くるとまた・・・・いつのまにっ!!!

なぜか盆栽鉢にもたまーに、チラッと現れたりして。

ナメクジ同様に動揺しつつ(シャレになっちゃった)、除去しております。

はぁ~っ。

だれかゼニゴケだけ、生えなくする薬とか開発してくれないかなーーーー

と、ぼやきモードの私です。



皆さんの盆栽ライフはいかがかしら?

今から訪ねに行きますね!
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-27 22:35 | 盆栽日記

落ち着いたな(o^ ∀^o)

b0077117_12451575.jpg

遊び疲れた彼は、今度は高い所でモミモミしてました。あはは(o^o^o)かわいいですな。きっとしばらくするとスヤスヤ眠り始めるのでしょう…

早くいい飼い主さんが見つかるといいね☆

以上、ケータイからのネコ話でした!
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-18 12:45 | ケータイから・・・

ロシアンの赤ちゃんたち

b0077117_12374586.jpg

3匹いました。
まだバブバブしてるかんじで、よーく眠ってました。可愛かったけど、ロシアン派ではないので、価格はチェックしませんでした^ロ^;

左に見える黒っぽいのは子犬のヨーキーです。ママのお乳の出が悪いので、ロシアンママが乳母となっているそうです☆

しばしロシアンを見た後、またスコティッシュ子猫に戻りました。
つづく
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-18 12:37 | ケータイから・・・

ボク、のこっちゃいました

b0077117_12272397.jpg

久しぶりにホームセンターへ行って、恒例のネコチェック。確か6匹いたスコティッシュの子猫が、とうとうこの子だけになってました。

私の予想では、うすいタビーが残るかなー?と思っていましたが、雪の様に真っ白なオスが残ってました。
私が見に行った時は、モーレツにギュンギュン(maru-tonpiさん語録より)してまして、何枚も撮ったうちのましなショットが↑です(笑)。

価格は¥69,800まで下がっていました。私としては、もうふた声!かそれ以上でないと彼を救済できません(泣)。だってメスが欲しいんですよぅ。

ってな訳で、なくなくその場を離れました。

で、他のボックスを覗いてみると、ロシアンの赤ちゃんがおりました(*^_^*)
つづく
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-18 12:27 | ケータイから・・・

☆☆☆おめでたいニュース!☆☆☆

最近エキブロが重ーーーーく感じるのは私だけでしょうか?
早く次の画面にいけるように、強くクリックしたりしている私です(笑)。

今日の埼玉県某所は午前11時半ころから雷雨が激しく、雷落ちる事2回、
そのうち1回は1分弱電気もおちました。
みなさんのところはお天気どうでしたか??




さて、今日は彩花盆栽教室でした♪

3年目最後の今日は来年度について先生からおはなしがありました。

そこでなんと!

香織先生9月ご出産予定との発表がございました。

おめでとうございます!

いやぁ、実は私3月頃から『ひょっとして、おめでたかな?』と思っていたのですが、
やっぱりそうでした^^おめでたいですね☆

あ、男の子か女の子かはまだ分からないそうです。

私のカン・・・・男の子!

なんとなくそんな気がします^^

というわけで、4年目は11月からスタートで全7回ということです。

応用コースとなるわけですねー。うれしいけれど、かなり呼び方に負けてます、私(笑)。




さてさて、本日は『鮮烈に舞う~サギ草の作品』とのことでした。
教材はこれです。

b0077117_22134191.jpg

サギソウ(ラン科)・フイリアシ(イネ科)です。

サギ草は、ミズゴケ100%か
       富士砂 100%か
       ミズゴケと富士砂のハーフ&ハーフ

で植え付けるそうですが、今回はミズゴケ100パーセントでやることになりました。


・サギソウは日光と水が大好き♪
・だいたい4月~10月頃まで肥料をあげること
・花後花茎はきる(タネをつけてしまうと翌年花が来ない)
・冬は凍らない所に置く
・サギソウは病気になりやすい(葉に黒斑がでたらアブナイ)
・アシは2月に根元2cm残して切る                etc.....

などなどポイントを教えていただきました。

アシは結構増えるらしいとのことで、教材のポットの苗のうち、半分くらいだけ使いました。
残った物は、アシだけ小さい鉢に入れてあげるとかわいいそうなので、やってみよーっと。

で、できあがりはこれ。


b0077117_22284793.jpg


どれがサギソウでどれがアシか分かりにくいですね。
ただ草が植わっているだけにしか見えません(涙)。
7月頃の花期には、『アシの生えている中に咲く白いサギソウ』の予定なんですが
どうなることやら・・・

涼しげは涼しげです・・・



上から見るとこんな感じで、

b0077117_22321699.jpg


矢印のところがサギソウです^^
花が咲いた頃またブログにてご紹介しますね。
なので、無事咲くよう祈って下さい(笑)。

で、「ミズゴケの上に富士砂をひきたい方はどうぞ」と言われたのですが、今回私はひきませんでした。今後の様子が見たかったので。





そうそう、今日はこのサギソウとアシの前に、松の芽切り作業も学びました。短葉法ですね。
きっとみなさんは知ってらっしゃると思います^^

私はアカマツ・クロマツを持っていなかったので、持っている方のを見せてもらいました。

今頃が芽切りの適期(6月上旬~中旬)とのことです。

ただ、
    ①前年の施肥
    ②樹勢がいいこと

が条件とのことです。

また、シンパクは今はいじってはダメだそうです。今いじると枯れるそうですね。
よかった、勝手にいじってなくて。



今日は雷雨ではありましたが、生徒さんたちは元気に&明るく学んでいました^^
茨城の方から車で2時間くらいかけて通ってらっしゃる方もいて、びっくり!
みんな盆栽が大好きでお教室が楽しみなんだなぁーと思いました。

そんな楽しい彩花盆栽教室では、盆栽1日体験教室のご案内をしておりました。
6月は盛況につき満席、とのことで、7月と8月の体験教室を募集中だそうです。


     ・1回1時間半で、持ち物はエプロンのみ(お道具は貸してくれます)。
     ・受講料は材料費全て込みで4,200円!
     ・作った盆栽はもちろんお持ち帰りできます♪

              詳しくは、彩花盆栽教室
                          0120-038-480までお問い合わせを!


・・・・と、宣伝しちゃいましたが、本日も楽しく和みのひとときを過ごしてきました♪
次回のお教室は11月でちょっと間があくけれど、気を抜かず夏越しちゃんとしまーす。
お教室のみなさん、また11月にお会いしましょう^^




あー、それから!

香織先生の本がまた発売されました!

b0077117_23271378.jpg

先生の作品と仕立て方が紹介されています。やはり、とても分かりやすく丁寧ですよ。
初めての方におススメでーす♪

しかし、先生は多忙だろうなぁ・・・
どうぞお身体お大事に^^そして、
無事9月に元気なお子さんを出産できますように☆先生頑張ってください☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-10 23:39 | 盆栽日記

宮様に献上された彩花盆栽!

先日、香織先生のブログを訪ねた所、フラフェスの事が書かれておりました。

初日(入場制限があるほどの盛況だったそうです)に、たしか高松宮妃久子様がご来場、
香織先生も彩花盆栽についてお話になり、献上もされたそうです。

彩花盆栽、宮家へデビューです!すごい・・・

生徒としては嬉しい限りですが、なんか緊張・・・
私が緊張することはないんですが(笑)。
彩花盆栽や大宮盆栽村が皇族の方の話題になったりするのかしら??などと勝手に想像を膨らませております^^

ところで、献上された彩花盆栽ってどんなのかなぁ・・・???

明日お教室なので取材してきますっ!

それにしても、香織先生のご活躍、素晴らしいです。はい。

取材(ってほどでもないか)の状況は明日か明後日のブログに書ければなーと思ってます☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-10 00:17 | 盆栽日記

あぁ、こんな姿に・・・

こんにちは!
風邪を引きずりながらもブログを書く元気はある私です。

さて、今日は4月の彩花盆栽教室で仕立てた
ヒメシャラの寄せ植えのその後をお知らせします。





なんと、こんな事になっているのでした。



b0077117_2154781.jpg


あれ?この写真すでに載せてましたっけ??
忘れちゃったのでこのままいきますねー


とにかく、真ん中の2本を除いては、うまくつきませんでした。
とても若い苗の場合、うまくつかないことがあるそうで、こういう状態なのは私だけではない様です。しかし、残念。

この場合、樹の生命力を信じてこのまま植えておいていいものか
はたまたもうすっぱり諦めて、抜いてしまっていいものか・・・・?なので、
次回のお教室で聞いてみます。

そうそう、次回は10日に振り替えしているので、ブログのアップもその後になります^^

ではでは風邪っぴきなので、今日はこのへんで。
早寝しますzzzzzzz
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-08 22:05 | 盆栽日記

ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007番外編

ここでは、今回私が購入した品を番外編として載せてみたいと思います☆






それがこれ!





b0077117_2340296.jpg

さぬき黄金うどん!

390円!2~3人前!


つぶろぐにも書きましたが、これは会場外でやっていた埼玉の物産展みたいなので買ったもので、フラフェスとはなんら関係ないと思われます。ひょっとしたら、あるかも??
埼玉のどこかで有名なうどん屋サンが、これのみ作っているそうです。

名前と、ちょっと山吹色みたいな色に惹かれ買っちゃいました。







で、夜に早速いただきました♪
b0077117_23463955.jpg

ゆでると、色が黄金に近づいたかんじです^^

食感は、もちっとしていて歯応え十分。私はすきな食感です。
歯応えがあるので、自然とよく噛み、沢山食べなくても満足できました。黄金うどんダイエットとかできちゃったりして(笑)。


そーだっ!

この他に今日は、なんとか豚のソーセージ(うどん屋サンの名前にしろ、これにしろ大雑把!)のステーキ200円をフラフェス会場外の物産展みたいな所で食べました。

おいしかったですよ、これも。
ソーセージにしっかり味がついているので、ケチャップなしでもいけました^^
BBQの時にあったらいいなー☆と思いました。




というわけで、フラフェス会場でフラフェスに関係する物は今回購入しませんでしたー。
というか、出来なかったというか・・・だってすごい人だったのですよ・・・
でも、根性だしてお店巡りもっと頑張ればよかったかなー。





ま、花より団子の私ってことで!
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-04 00:01 | 気になる・・・

ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007その3

彩花盆栽ファンの皆様、お待たせいたしました。

彩花盆栽ブースの紹介でーす!
と、実は私今日会場に入ってプログラムもらうまで、彩花盆栽のブースがあるって知りませんでした・・・盆栽コーナーがあるっていうのは分かっていたのですが。
あれー?先生、お教室のとき言ってたかなー??

こんな具合でしたので、彩花盆栽だけのコーナーがあると知って、大喜びでした♪

では、どうぞ!
b0077117_22504135.jpg

写真を見てお分かりかと思いますが、大変な混み様でした。
ここも、歩きながら押されながら鑑賞という悲しい事態・・・・・
しかも、このブースはやや小さめのスペースだったので写真が思う様に撮れませんでした。
撮れてもやはり手ブレ・ピンボケ・・・と、人の多さのせいにしてる??

ま、とりあえずご覧下さい^^
ただ、残念な事に、各作品の銘までは速記できませんでした・・・のでお許しを。


b0077117_2321753.jpg

先生の新作だそうです。ブログに載せちゃっていいのかなぁ・・・どうぞお許し下さい。

雷神風神シリーズ(と勝手によんでます)の雷神の方です。





b0077117_233533.jpg

こちらは風神の方です。






b0077117_2353171.jpg

そして、先生やお教室の紹介ももちろんありました。





b0077117_2363618.jpg

『私のイメージする彩花盆栽』を表している作品です^^





・・・となると、

b0077117_238665.jpg

これや、


b0077117_2383447.jpg

これもそうだなぁ・・・




当たり前ですが、先生の作品はいつも勉強になりますです。
『同じ鉢だー、でもこんな表現があったのかー』とか、
『この枝ぶりや流れを出したいんだよぅ』などいつも思います。
今日もまた、人に揉まれながらもそう思いながら観ていました。
彩花盆栽教室の生徒としましては、ここは正直もっとじーーーっくり観たかったです・・・



以上、彩花盆栽ブースでは、香織先生の作品の展示や彩花盆栽&教室の紹介、植竹小学校(先生の母校)の生徒さんや彩花盆栽教室の生徒さんの作品がありました。小さめのスペースに香織先生の彩花盆栽への想いがぎっしり詰まっている・・・そんなブースでした♪
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-03 23:31 | 盆栽日記

ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007その2

はははー。結局ブログのスキンっていうんですか、もとに戻っております。
このネコがいいんですねーやはり。本文の字はうすらボケていて見にくいのですが・・・
きっと皆さんもそう思っているとは思いますが、字の見づらさは・・・慣れてくださいませ(笑)。

さてさて、フラフェス(勝手に略している)レポート第2弾ということで、その2では盆栽ブースの銘品盆栽を一挙にご紹介しますね。

た・だ・し・・・

すごい人で(国風展の時の様に歩きながら押されながら観る)、大急ぎでの撮影となっております。手ブレ・ピンボケはなにとぞご勘弁を。人が入らないように頑張ったからっ^^

では、
b0077117_2140353.jpg





b0077117_21405140.jpg

1.ゴヨウマツ





b0077117_21411837.jpg

2.ケヤキ





b0077117_21415147.jpg

3.アカシデ  寄せ植え





b0077117_21422118.jpg

4.紅○○モミジ←○の所は、忘れてしまいました・・・すみません。





b0077117_21433790.jpg

5.シンパク





b0077117_21435718.jpg

6.カエデ





b0077117_21441776.jpg

7.ゴヨウマツ





b0077117_2144466.jpg

8.イタヤカエデ





b0077117_21451152.jpg

9.ゴヨウマツ ザクロ





b0077117_21454793.jpg

10.モミジ(獅々頭)





b0077117_21464156.jpg

11.ブーゲンビリア





b0077117_2147441.jpg

12.エゾマツ





b0077117_21472487.jpg

13.スギ





b0077117_21474593.jpg

14.ガジュマル





b0077117_21481112.jpg

15.クマヤナギ





b0077117_21483557.jpg

16.アカシデ  寄せ植え





b0077117_2149015.jpg

17.ツタ





b0077117_21492043.jpg

18.クマシデ





b0077117_21494061.jpg

19.イソザンショ





b0077117_21501629.jpg

20.ゴヨウマツ





b0077117_21504015.jpg

21.イチイ(オンコ)





b0077117_21511765.jpg

22.カエデ





b0077117_21515562.jpg

23.ゴヨウマツ サツキ


はい・・・お疲れ様でした・・・
いかがでしたでしょうか??大きさがうまく伝えられないのが残念です・・・

マツはエゾマツとゴヨウマツで、何故かアカマツ・クロマツが出ていませんでした。

私個人的には、一番初めのゴヨウマツの懸崖と紅○○モミジがいいなーと思いました。
それだけに、○○の部分が分からなくて涙、です。
デジカメで撮って後でアップにすれば分かるさー♪と安易に思っていた所、その写真は見事ピンボケ~♪という情けなさ!






さてさて、そのほかにこんな展示もありました。



b0077117_2275362.jpg

今ちょうどサツキの時期とあって、ドンピシャ!というくらいによく咲いておりました。



また、




b0077117_2295328.jpg

こんなタイムリーなものも。ちなみにこちらは何か賞をとっておりました。
家紋の部分はすべてバラ!




・・・長くなりましたが・・・
普段なかなか撮影できない盆栽たちを観るだけでなく、撮影まで出来て、イベントのよさを実感しました。フラフェスに行かれなかった方、もう一度盆栽コーナーのおさらいをしたい方などなどみなさんに楽しんで頂ければ幸いです^^

その3は、彩花盆栽ブース!です。お楽しみに!
[PR]

by naoko705-k | 2007-06-03 22:16 | 盆栽日記