<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

△▽  今年のシラサギカヤツリ  △▽

シラサギカヤツリの花がバンバン上がってきています。
たしかこれは今年植え替えしてなかった組だったので(汗)、咲くかどうかと思ってました・・・
→こんな組があっていいものか。。。。

今年のは、こんな感じです。
b0077117_2233392.jpg



b0077117_22334237.jpg



去年と比べると、花が小さく丈も短めかな、やっぱり。

でも、咲いてくれて何より^^

サギソウとシラサギカヤツリは、この蒸し暑い時期に見るに限ります!

なんと、涼しげな事か・・・・




おっと、それから今年はこぼれ種です!
b0077117_2238555.jpg

フイリヒメツキミソウのようです!
近くにあったから、きっとそうでしょう。今後の鉢の様子の変化が楽しみであります。

ところで、コガネシダですが、茶色のもともとあったものの他に
新しいのも出てきておりますが、このまま両者共生でよいのかな???
どなたかご存知の方、教えてください・・・


以上、今年のシラサギカヤツリでした☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-31 22:44 | 盆栽日記

☆☆ サギソウ第1号咲く!! ☆☆

ごぶさたしております。

体調を崩しておりました。原因不明の微熱は今も続いております(涙)。
でも、朝になるとさがるので、仕事に行ってますが午後はキツかったりします・・・
もう病欠ばかりもできないし、ちょっとブルーです。

また、柏崎の方で大きな地震があり、ブログのお仲間の方々やみなさんの愛している盆栽たちが気がかりです。お見舞い申し上げます。大変だと思いますが、頑張って下さいね。





さて、話は変わりますが6月のブログで紹介しましたサギソウの花第1号が咲きました!

これです^^

b0077117_2234076.jpg


左端のが咲きました。

苗は左・真ん中・右となんだか冴えない配置(笑)で植えてあります。

ちなみに右の苗も花芽がついてます^^

が、

本日アブラムシを発見。いそいでスプレーしました。
かわいい花芽を台無しにされちゃぁ困ります!



で、これが花のアップ。


b0077117_227584.jpg


ひゃぁ~!!嬉しいっ。

しっかりサギサギしてますよー♪美しい形です。

自然にこういう形に花が咲くなんて・・・不思議☆☆



今日みたいに蒸し暑い日にこんな花を見ると、とても涼しげで◎!

みんなを涼ませてくれるために、今頃が花時なんでしょうかねー^^


真ん中の苗には花芽が来てないみたいだけど(汗)、右の花芽が開くと思うので
たーのーしーみー♪


楽しみといえば、シラサギカヤツリもバンバン咲いてきています。
これまた涼しげ~。

次回にでもアップしたいと思ってます。




みなさん、この時期はどうやら体調を崩しやすいので(と、自分をベースに考えてますが・・・)どうぞご自愛下さいね。

では、今日はこの辺で。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-27 22:22 | 盆栽日記

これはコムラサキの花芽???

おはようございます。
台風一過で曇りではありますが、静かな朝の埼玉県某所です。

さてさて、盆栽チェックでコムラサキに変化がありました。

まずは写真を見てください。。。


b0077117_7134051.jpg


茎を中心に葉が2枚、その間に白っぽい芽のようなものが・・・

この枝には各葉の間にポツポツと白いものがついています。

5~6本ある枝の中でこのような状態なのは、この枝のみです。

これは待ちに待った花芽でしょうか!?


花芽だと嬉しいけど・・・ぬか喜びだったりして(笑)。

お願いっ!!花芽であってくれーーー!

今年こそはまたあのキレイな紫の実が見たいです☆

一枝だけでもいいから・・・・・
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-16 07:20 | 盆栽日記

今日の運早起きは何文の徳に??

おはようございます。

↑のタイトルの様に、たまに早起きしたもので欲張っております私です(笑)

今年の梅雨はなんだかあーんまり
『あぁー、今日も朝から雨か。やだなー』っていうのがありません。

きっと朝から降っていることがあまり続かなかったり、雨自体あまりザーザー降ってないからかなー。となると、今年の梅雨はあまり梅雨らしくないのかな。

最近ヘンテコな気候が多いので、気候の変化への反応が鈍くなっているような・・・
『どうせまた異常気象なんでしょう』で片付けがちだったりします。

いいのかなー??

本日の埼玉県某所は、現在ほーんとにポツポツ小さい雨が気にならない程度に降っています。

まだ今日はTV見てないけど、台風はどうなっているのかな。
こっちへ来ないでよー、台風!





さてさて、今日は昨日に続き花シリーズです。



まずは、マンリョウの花です。つぼみはこんな感じですよね。
b0077117_6342865.jpg

母親に以前きいたんですけど、『センリョウは上にマンリョウは下に花が咲く』と。
たしかにそのようですね。センリョウのつぼみは上向きです。
マンリョウはこのように下向きなので、花が咲いても見過ごすというか
あまり気にとめないという感じです・・・・ちょっと気の毒ですな。


そんなわけで、気にとめてなかった私を呼び止めるかのような光景が目にはいりまして
思わず写真におさめた次第です。
b0077117_6461941.jpg

咲いて葉の上に落ちている物ですが(笑)、ぽちっと白くて可憐でかわいい!
こんなにかわいかったっけ??
なんだか葉っぱが花の髪飾りをつけてるみたい~(メルヘン)。

最近盆栽&ゼニゴケばかりに気が行ってしまって、庭木たちをおろそかにしてた!?
ゴメンー、庭木たち。

ところでこのマンリョウは昨日の朝に撮ったものです。

ちっぽけで、なんてことはない花かもしれないけど、「!」とか「♪」とか
そういう気持ちが持てた自分がいたことに安心しました。

仕事は忙しくて大変だなーとか思ったり、行きたくないなーとか自分に自信ないなぁやだなーなど心の中で、かなり思ったりもしていたので、花を見て心が和むゆとりがまだあってよかったー。

そーんなことに気づけて今朝はまず一文の徳!ってとこかな。

『劇場版どうぶつの森サントラ』を聞きながらブログを書き、
朝から風通しのよい気持ちになれました。

さぁ、今日も一日長ーーい一日だけど、がんばろーっと。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-14 06:58 | 花・園芸関係

あさがお、咲いたけど・・・・・・ん??

ちまたでは朝顔市などやっておりますねー。

朝顔は日本の夏という感じがして好きです。

なので、毎年苗を買ってきては植えるのですが・・・

b0077117_21251537.jpg

私は青系の花が好きなので、今年のチョイスはこちらでした。
あ、あとロゴの写真のも今年のチョイスです、ちなみに。



とはいえ、チョイスしていたものの、すっかり忘れていました。

すると、数日前に大輪の朝顔がっ!!


やったー!


簡単に育てられるものですが、花が咲くと嬉しいもんです♪

キレイだなーと早速撮影。

う~ん、夏だねぇ・・・などと悦に入っておりましたところ、


「でもそれ、プレートの写真と違うんだよねー。」と
横から声がしました。

なぬ??

慌ててプレートと見比べてみると、ありゃ~

ホント、違ってたー。




それがこれ。
b0077117_21253715.jpg

かなり違くね?

水色買ったよね、たしか。




ま、こんな事はよくあることです^^

色は違ったけど、濃い紫だったのでノープロブレム!

カラカラと心の中で笑いながら仕事へ出かけた私です。

めでたし、めでたし。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-13 21:27 | 花・園芸関係

本日の読売新聞地域版に・・・♪

香織先生の記事が掲載されておりました。

たぶん、埼玉県内の方しかみられないかな。地域版のところなので。


この記事は、記者の方が「若い女性にも人気が広まっている」という盆栽の魅力を、
体験しながら香織先生や大先生の話もまじえ、書いています。



これがその記事の写真です^^





b0077117_21412082.jpg



記者の方は私が前回のお教室で仕立てた『サギソウとフイリアシ』を
体験していました。


記事内の先生の言葉の中では、

・盆栽に完成はなく、常に変化を楽しめる
・いかに苗木の状態から付加価値を高められるかが勝負である
・草木の特徴を知った上での感性と技術力が問われる


というのが印象的でした。

とくに3番目の『特徴を知った上での感性と技術力』というところに
私は『うー、たしかに。痛い所をつかれた~』と素人ながらも思ってしまいました(汗)。
ま私にはどれもこれから磨いて磨いて磨きまくらなければならないところです(笑)。




また、盆栽園の減少についての課題もあげられ、『見て楽しんでもらうと共に、自分でもやってみようと思ってもらえるような企業努力が必要』と、大先生の言葉もありました。

私はこの大先生の言われる企業努力というもののひとつが、彩花盆栽の発案だったのかなーと勝手に思ったりしています。そしてその努力は実っているのではないかなーと、
お教室の盛況ぶりをみると感じます。

なので、今の盆栽人気もブームとして終わらないように、息の長いものとして受け継がれて行ってほしいなぁと思います。私も続けていこうっ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-12 22:04 | 盆栽日記

ホームセンターで

b0077117_123597.jpg

観葉植物を見つけました。最近は和風&盆栽テイストも見られますね。

和風は好きだけど、盆栽はちょっと難しそうだなーという人は、こんな所から入るのも良さそうだなーと思いました。

お部屋の中にある、ちょっとした和の空間…きっと癒されるのではないでしょうか゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-11 12:03 | ケータイから・・・

???何の芽???

b0077117_1943729.jpg


みなさん、この芽はなんでしょうか??

と、いきなり質問です。



なぜなら





私もわからないからです!(笑)






昨年の秋に大宮盆栽村の氷川神社にて採取したドングリをたしか3つ埋めました。


ただ、時期は覚えておらず、しかもホントただ埋めた!って感じでしたので、


果たしてこれがその芽なのか???今頃?






なにせ、ドングリの芽の実物を見たことがないので、

さ~っぱりわからないのです(汗)。



そのうえ、この鉢のあたりはこぼれダネ地帯でもあるので・・・・

写真では芽は2つですが、最近もうひとつ出てきました。




よーっぽど土をほじくり返してみようかと思いましたが、もしこれがドングリなら

初めての実生成功!!ってことになるので、

まもりに入ってしまう臆病者の私です。



どなたか分かりましたら教えてください・・・


あぁ、ドングリでありますように☆☆☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-09 19:05 | 盆栽日記

にゃんこの話題つづき

b0077117_18112326.jpg

お乳を飲んでグーグー眠っていましたが、ようやく顔を見せてくれたのがこの子です☆

あ、前の写真でもお分りの様に、お母さんは立ち耳ですが、子猫達はくるっとしたかわいい耳です(^-^)

そうそう、ロシアンの子も、1匹は売れたみたいですが、もう1匹は元気そうでした。

その他、子犬も色々いました。以前より犬の種類が増えてる感じです。私のお気に入りのロングコートチワワの子(138)も目をウルウルさせてて、超キュート!

いやはやいつまでいても飽きません(o^∀^o)
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-08 18:11 | ケータイから・・・

にゃんこの話題

b0077117_1753199.jpg

今日ホームセンターのペットショップでまたスコティッシュ子猫達を見つけました♪

前に紹介したシロはもういませんでした…

今回の子達は、初め3匹だったみたいですが、今日見た所2匹しかいず、売れたようです。

2匹共にメス!でも、私からすると高い(泣)。シロは98でシロ&グレーは128です。

つづく…
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-08 17:53 | ケータイから・・・