<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勝手に秋っぽく(?)してみました。

こんばんはー。

明日で8月も終わりですね。

今年の夏はホント暑かったです。
私の場合、一番暑いときは夏休みだったので通勤などには差し支えませんでしたが、
やっぱり暑いもんは暑いっ!って感じでした。
ピアスや指輪のあたるところがあせもになり、かゆいのなんの。
もうこんなに暑いのはゴメンです。

もうすぐ9月=秋と単純な私はテンプレートを秋っぽくしました。
っていうか、単に茶色っぽくしたわけですが・・・
ま、また飽きると思います。

でもエキブロはテンプレートが少ないのがちょっと・・・((+ +))
もっと増えるといいなーと思うのは私だけ??

今日も仕事で凹みましたが、あと2日で休みだ!と自分を励ます私のひとりごとでした。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-30 22:21 | ひとりごと

かたつむり関係で訪ねてくださる皆さんへ・・・

お暑うございます。

埼玉県某所ではさっきまで雷がなっておりました。

なんだかまだまだって感じですね。

って、それをいいことにずーっと狙っていたサンダル(かなりの値下がりになった)を購入した私です。

デザインが気に入った+私のサイズが残っていたということで、即買いしてしまったわけですが、履いてみると靴底が厚く、ギザ大女になってしまいました!(ってショコタンか、私はっ!)



さてさてこんなアホな独り言はさておき・・・

アクセス解析をしてみると、夏だからでしょうか、かたつむり関係で私のブログに来てくださる方が意外と多いのにちょっと驚きました。
ありがとうございます。

でも、私のはあまり飼育という点ではあてにならないでしょう?すみませんです。

つむり君と過ごした楽しい日々の記録として載せていたので、参考にならなかったらごめんなさいね。

今もかたつむりを頑張って育てているみなさん、これからもかたつむりたちと楽しい日々を送ってください☆




ところで・・・


今ふと思ったのですが、ギザの反対語はなんなのでしょう??
何かありましたっけ?きっとありますよねー。うーん、知らない自分がもどかしいです。
ショコタン教えて~!

というわけで、今日はこの辺で。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-28 22:33 | ひとりごと

イヌビワで夏を感じよう!

まだまだ暑い日が続いております埼玉県です。

朝はだいぶ涼しくなった気がしますが、8時かk9時にはおひさまがカーっとでてきてこれでもかと照り付けます。

盆栽達も今年はさすがに辛そうです。西日除けも効果があるのか・・・
熱気で葉の水分が吸い取られていってるんじゃ???
そのくらい今年は暑いです。

まだまだ夏は続きそうですので、今日は夏らしい一枚を。


b0077117_21402659.jpg

イヌビワです。
そうです、大宮盆栽祭りで購入したあのイヌビワです。
もちろん鉢・陶板は彩花鉢。多分粉引というやつの丸タイプではないかと・・・


その後、突風で5つくらいついていた実が全て吹っ飛ばされてしまったあのイヌビワです。


なんだか椰子の木みたいじゃありません??
椰子の木感を出す為に、あえてコケははりませんでした。
ちょっと鹿沼土多いでしょうか?




で、うちにある小物を使って遊んでみました。

b0077117_2143572.jpg

えせマン盆栽みたいですね。マン盆栽の本道を行かれてる方、すみません。



横たわっているお姉さんはこんな感じです。


b0077117_21454528.jpg


う~ん、夏。だれかオイル塗ってー!


私自身はここ何年も海水浴に行ってません。
自分の水着姿をさらすことは、海の景観を損ねますので(笑)。

それに、何より日焼け後のシミが怖いです。シミはでるくせに、こんがり焼けず赤くなってほてって痛くて終わります。このビーチのお姉さんみたいな事はもうできませーん。
なので、このイヌビワを眺めて海に行った気になろーっと。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-26 22:02 | 盆栽日記

長らくお休みしてましたー。

こんにちは。

夏休みに入り、夏風邪をひきました。

2週間休みがあったのですが、半分以上は寝たり起きたりという生活でした。トホホ・・・

どうした、自分!

というかんじで、情けないです。

せっかく買ったビリーズ ブートキャンプにも入隊できず・・・

ブログも更新する気力がありませんでした・・・・

というわけで、コメントを下さった皆さんへのお返事が遅れたり、もれたりしてるかと思います。
すみません。どうぞお許しを・・・



さて、夏休み中にグッタリしていた私に嬉しい小包が届きました!


休み前に注文していた彩花盆栽鉢たちがやってきたのです♪

今日はその3鉢をご紹介します!



まずは、これ。
b0077117_223234.jpg

彩花鉢 ミニ丸(桃) 外径7.3cm x 高さ4.5cmです。ピンクの鉢ということで、飛びついてしまいました。
何をあわせたらよいのかな???意外と難しかったりして。


つぎは、これ。
b0077117_2235337.jpg

彩花鉢 盃(朱)  外径9.5cm x 高さ6.8cmです。
おめでたいカラーですね。正月用かしら、やはり・・・


最後はこれ。
b0077117_22374550.jpg

彩花鉢 たわみ(白) 幅15.7 x 奥行13 x 高さ8.3cmです。
これは、8月頭に強風で鉢が割れてしまったものがあり、その為に購入しました。
やさしい白と滑らかな曲線美に打たれました。

え?ちょっとピンボケですって??
♪でもそんなの関係ない!でもそんなの関係ない!♪(小島よしおでしたっけ?それ風に読んで下さい)


・・・・と、ピンボケにも開き直るほど体調が回復してきたようです。

これからは、頑張りますー。あやしいけど(笑)。
どうぞこんなブログですがお付き合いくださいませ。

さぁて、また明日も40.4℃(日本第2位の暑さ)を記録した埼玉県某所へ仕事だー。
うーっ、明日も暑くて息苦しいのかなぁ・・・

皆さんも、暑さにやられないようにお気をつけくださいね。
マジ、暑いっすから。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-22 22:51 | 盆栽日記

▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲・・・・・・その後

おはようございます。

いつのまにか梅雨明けしていたんですねーどうりで暑いと思ったー(鈍い)。



家の庭をふと見ると、こんなものが・・・

b0077117_7342754.jpg

長~いことこの土地にすんでいますが、庭でせみの抜け殻を見つけたのは初めてです。
うちのような、半日陰中心の庭の地中でよくも無事育ったものです。

で、改めて夏になったんだなーと実感した次第です。




前回8月1日に、ゼニゴケ退治!と風林火山の旗のもと(?)挑んだ私ですが、
本日はその後の様子をお見せいたします。


b0077117_7381493.jpg

こんな具合です。
コケレスしたところは概ねやられています。
3日にはすでにこんな感じでした。
なので、コケレスは効果あったということです(信じてなかったのか、おい!)。

とはいえ、いかんせん庭全体に広がるゼニゴケを退治するとなると
コケレスを何箱も買わねば・・・と、思っていた所、悠さんという方から
ありがたいアドバイスを頂きました(8月1日のコメント参照)。

それによると、安い酢を水で薄めて蒔くだけで他の植物にほとんど影響を与えることなく
退治できるそうです!ナイス!私にも出来るー♪
悠さん、ありがとうございます。

これなら、手軽にゼニゴケをなくすことができそうです。
退治!!などと大げさにならずともよいというわけです(笑)。

ははは・・・皆さん私のド素人さにドン引きしないでくださいね。
あ、もう慣れました?
『またか・・・』って感じですかね(笑)。

これからもこんな調子ですよ~。心の準備をしておいて下さいねー^^




あぁ、今日も暑くなりそうだなー。
日焼け対策万全にして出かけなきゃです!
それと熱中症対策。←これって意外と怖いです。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-05 07:56 | 盆栽日記

▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲

b0077117_21151328.jpg

ちょっとピンボケだけど、ゼニゴケ軍団です・・・

家の庭は日陰が多いので、今の時期はこんなのだらけです。

はがしてもはがしてもはびこりまくっています!!

見てるとゾーっとしますでしょう?



今までは(今もだけど)、熱湯攻撃で枯らしていました。

これは効き目があります。

でも、ゼニゴケ退治の薬があるとのことで、ホームセンターへ。



ありました、ありました。

その名もコケレス!

kokelessってところでしょうか。和製英語だー。


写真はこれ。


b0077117_21213193.jpg

なんだかやってくれそうじゃん!と思い(何を根拠に・・・?)、早速購入しました。


で、今朝天気のいいのを見計らって、コケレスとやらを使ってみました。

箱を開けると銀の袋(2袋入ってた、たしか)に白い粉が入っています。1袋の粉を水250mlでうすめ、ハケとかで塗るんだそうです。

なんだ、ただ『ぶっかけー』っていうのかと思っていたら意外と面倒だなぁ(ものぐさ)。



私は靴磨きのブラシでゼニゴケに塗ってみました。コケレスの匂いは酢の匂いです。

ま、数分で終わりましたが、家のゼニゴケ軍団の守備範囲は広いので、

1箱では足りない事に気づきました・・・・おそるべしゼニゴケ軍団!

やっぱりお手軽な熱湯攻撃の方がうちにはあってるかも。



とりあえず、コケレスを塗った後についてはまた追ってご報告いたします!
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-01 21:34 | 盆栽日記