<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蔓珠沙華祭り

b0077117_1752647.jpg

埼玉県幸手市の桜の名所、権現堂(ごんげんどう)では、只今蔓珠沙華が綺麗に咲いております。

土手と土手上の歩道沿いが赤く染まっています。

私はたまたまお彼岸で栃木県へお墓参りに行った帰りに寄りました。まさに彼岸花!

去年のお彼岸は、あまり彼岸花の咲きがよくなかったけど、今年はよく咲いている気がします。


この権現堂は、春は桜、夏は紫陽花、秋は蔓珠沙華と色々楽しめるようです。駐車場あり。国道4号線沿いにありますので、お近くの方や彼岸花の好きな方は行かれてみては?
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-26 17:52 | ケータイから・・・

ぼこぼこ咲いてるので嬉しくて・・・ロビンちゃん

暑さ寒さも彼岸まで―とよく言いますが、今年はどうかな?

今日も暑かった。真夏の蒸し暑さはないものの、照りつける太陽はやや肌に痛くとてもまぶしかった埼玉県某所です。

さて、しつこいようですが我が家の炉開き椿のロビンちゃんが私の期待に応えて
とっても頑張ってくれちゃっています。

正面から見るとこうで、
b0077117_20255843.jpg


横から見るとこうです。
b0077117_20263618.jpg

去年より多く咲いてくれました。




花芽が結構ついていたので、
「咲いてくれてありがとう。また頑張って咲いてねー」と声に出して毎朝言ってました。
↑の写真は朝撮ったものですが、今はもっと花開いております。






う~ん^^言ってみるもんだ。
プレッシャーになるかなと思っていたけど、ロビンちゃんは強かおなごですばい。
見事咲かせてくれたとです。


うれしかーっ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-20 20:38 | 盆栽日記

b0077117_12115050.jpg

先日またホームセンターに子猫チェックに行った時見つけました。

シラタマホシクサとツルソバです。確か780円か980円でした(何故か200円の開き…)。

白くてポコポコして可愛かったのと、珍しく活きが良さそうだった事、鉢もプラスチック鉢でなかった事から、買ってしまおうかかなり悩みました。

でも「いかん!これ以上鉢は増やせない…」というわけで、泣く泣くその場を去りました。

鉢数っていつのまにか結構な数になっているんですよねー。

小さい物を大きな鉢に寄せようかなーなど思ったりするのですが、イメージが沸かずそのままになってたりする我が家の庭です(笑)
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-19 12:11 | ケータイから・・・

豆盆カエデの危機的状況・・・もうだめだったりして(涙)。

おはようございます。
さわやかな秋の朝ですが、私は今せっかく書き上げたものを消してしまい悲嘆にくれながらコレをまた書いております(笑)。
もうこういう時は笑うしかありません。はははははは・・・・(壊れた)

さて、今日は以前にも紹介した豆盆のトウカエデ(?)の危機的状況を。

b0077117_658388.jpg
b0077117_6584941.jpg



After(右)の鉢がなんかスリムになっていますが、これが危機的状況というわけではありません(って、分かるっつーの)。縮小するとき失敗したか、単に撮り方の問題とと思われます(恥)。


話を本題へ戻しますが、あんなにふさふさと葉が茂って、とてもいいかんじで気に入っていた豆盆なだけに、かなり凹んでいます。


水のやりすぎでしょうかねぇ・・・。今後もう葉が出る事はないのでしょうか・・・
やりきれない気持ちでいっぱいです。
と、同時に豆盆の難しさも体感しております。
また、『ひょっとして、今って葉が落ちる時期なんじゃない?』などとかなり手がつけられない思考回路になる程この危機的状況に動揺しております。




はぁ~っ・・・



でも楽しい盆栽たちとの生活。色々彼らにも教えられながら少しずつ育て方が分かるようになるんだろうなー。これにめげず、またぼちぼちいこーっと!
ひょっとしたら・・・ってこともあるかもしれないし(前向きすぎ?)。
樹が完全にダメっていう感じではないような気がするので、とりあえずあきらめずにもう少し様子を見てみます^^



ちなみに・・・・

先日のボサノバ豆盆は、やっぱり五葉だと思います!盆草遊楽さんからの分かりやすい見分け方を参照したところ、やっぱり五葉だ!と。
盆草遊楽さん、ありがとうございます。霧が晴れました^^
もう五葉で行きます!






さーて、今日は部屋中の片づけだー。火曜から部屋の壁紙・天井・ブラインドのリニューアルをすることになったのです。引っ越してきて以来なので、かなりボロくなっていたのでした。

この際思い切って貯金はたいてキレイにします!



ここのところ、ご近所では家の外壁や屋根の塗り替えが盛んです。
涼しくなったからでしょうかね。

私の場合は、そうです(笑)。





皆さんの休日はどんな一日になるのでしょうか??
庭や盆栽の手入れかな?

ゆったりのんびり楽しく過ごせますように。
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-16 07:36

☆ 炉開き、咲いちゃってました^^ ☆

まずはご覧下さい^^

b0077117_18233133.jpg

鉢、陶板ともに彩花盆栽のもので、お教室で仕立てたものです。



可憐でうつむき加減がいいですね。と、自画自賛(笑)。

だって嬉しいんです。花が二つも咲いて。つぼみも六つついて。

やっぱり、花や実がつくと嬉しいですよねー♪



でも、実はこの炉開き、ノーマークだったんです。




つぼみの様な豆状のようなものがついているのは気づいていましたが、
まさか咲いちゃうとは。


炉開きはだいたい11月~2月が花期と聞いていたので、
『まっさか~、まだ咲かないよねぇ』と思ってました。
もちろん、『今、つぼみみたいなのついて、この後どうなるんだろう・・・?』とは思っていましたが、気にかけていませんでした((。 。))

花よりコケの状態を気にしていたくらいです。
何故かこの鉢のコケはモコモコいい具合が続いているので。




狂い咲き?とはじめは思いましたが、ネットで調べてみると特別でもなんでもないですね(笑)。

何人かの方のブログなんかでは咲いているものが見られました。


どうやら早いものは9月から咲くこともあるのだとか。
勉強になります。




ってな訳で、
可愛く咲いてくれて v(^ ^)v な私です。

最後のおまけに花のアップを。

残りのつぼみも無事開くといいなー。

がんばれ炉開きのロビンちゃん!(←あ、これ私がつけてる名前です)



b0077117_18351710.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2007-09-12 18:45 | 盆栽日記

♪♪ 清香園盆栽フェアにいって参りましたっ! ♪♪

朝から雨&雷だったり晴れたり。で、また雨降って晴れ曇りったり・・・・と
なんだか変な天気の埼玉県某所です。

さて今日は、先日宣言しましたJR大宮駅内ecuteの盆栽フェアに行って来たので、その様子をご紹介します。

場所 : 埼玉県のJR大宮駅南改札入って20mくらいまっすぐ歩いた所

b0077117_1534121.jpg

南改札を入ると右手に売店があるので、その前に来るとこういう風に見えます。
ここを少し直進して、左手をご覧下さい。

b0077117_1562518.jpg
b0077117_1565767.jpg




b0077117_1592362.jpg

全景はこんな感じ。

で、まず目に入ったのがこの大きなムラサキシキブです。
b0077117_15103561.jpg

高さは90cmくらいかなぁ。いや、もっと高かったかも・・・
あたりまえですけど、実はしっかりついています。
ムラサキシキブは他にもミニ盆でいくつかありました(もちろんたわわな実)。
でも、この大きなのだけが実が少し色づいていました。
b0077117_15141793.jpg

う、う、うらやましーっ!
実さえつかなかった私のコムラサキ・・・ちょっとブルーな私です。




気を取り直して少し右手を見ると、カエデの寄せ植えが。
あれ?これって、趣味園で先生が仕立てたあの寄せ植えかな???たぶんそう、似てます。
b0077117_1518384.jpg


b0077117_15201981.jpg
大きなムラサキシキブと趣味園のカエデ(決めつけている)は、こんな感じでディスプレイされています、見えるかな?


で、下の方には豆盆たちが色々。ブナ、モミジ、マツなど可愛くて(しかもお手ごろな値段)もう少しで衝動買いする所でした、ふーっ。









お次は、和小物コーナー。
b0077117_15252667.jpg

ポーチ、カード入れ、ハンカチ、エコバッグ、香とかありました。
b0077117_15263933.jpg

右手に見えるのは多肉植物の盆栽です。



b0077117_15314677.jpg
プレゼント用にこんな組み合わせもできます。
敬老の日間近ということで、盆栽+和小物のプレゼントの提案ですね。








もちろん盆栽だけでもOK。
こんな感じでラッピングしてくれるのでしょう。
b0077117_15334847.jpg

















あ、そうそうこんなディスプレイの仕方もありました。
ミニ鉢をさかさまにしていますね、ナイス!
b0077117_15382023.jpg




そんなこんなで色々見ているうちに、なんと!こんなミニ盆を見つけました!


b0077117_15412531.jpg

おっ!?どこかで見た感じは・・・

私のボサノバだーっ!

お店ではこういうのが2鉢ありました。たしかどちらもアカマツでした。

『なんだー、お店のも結構ボサノバってるじゃん。』と、ホッとした私です。
きっとうちのボサノバも、あのままでいいんだと・・・

・・・いいのかな?うちのは豆盆だぞ?

ま、今度先生に聞いてみようと思います。





また、駅の中を歩いている人にも見えるようにこんなお店の構造となっております。
b0077117_15514285.jpg

なので、私がお店の中から見ているときに、外からのぞいている人と目があってしまいました^^
歩きながら見つけた和や緑にふと目がとまったのでしょうね。



それからこんな看板もありました。
b0077117_15481296.jpg

今回のこのイベントは、大宮盆栽村や盆栽をecuteから発信しよう!という趣旨もあったそうです。
盆栽村や盆栽で、街を盛り上げようっていうことでしょうか。人通りも多く、立ち止まって見て行く人もやはり多いし、よさそうです。見て行く人の中には、香織先生の事をTVとかで見て知ってる方もいたりしました。また、「わぁ、ボンサイ・・・」と豆盆に引き込まれる女性もいたりして、なんだか盆栽のイメージも変わってきたのかなーなどと思いました。


というわけで、長くなりましたがエキナカ清香園盆栽フェアはこんな感じでした!
決して広いスペースではありませんが、かなりの数のミニ盆、豆盆がありました。
人ごみ人波の中で、ホッと一息つける一角でした。
日々忙しく暮らしている人達に気づいて、見てもらえるといいです。

17日(祭日)までやっているので、興味のある方やお近くの方は行ってみては?

ただ・・・

私の場合私鉄→JR南改札なので、入場券代を払わなければならないっていうのがちょっと・・・

ですので、普段JR大宮駅を利用する方や旅行・出張等で利用する方が立ち寄られるのがベストでしょう。





最後に・・・
b0077117_16174527.jpg

このブナの豆盆、欲しかったなぁ・・・
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-10 16:24 | 盆栽日記

ボサノバ豆五葉!

台風も過ぎ、今日もいいお天気です。
庭の灯篭のコケも輝いております。
b0077117_95375.jpg






また、秋の匂いも感じられます。

皆さんにとって、秋の匂いってコレ!というものはありますか?

私にとっては稲刈りの匂いです。
とても心癒される地元の匂いって所でしょうか。

今も匂っておりまして、『あ~秋だなぁ・・・』としみじみしております^^

秋は落ち着いていていいですね。私は好きです、この落ち着きが。
ただ、着るものに困るっていうのはありますが。








さて、今日はボサノバ豆五葉松を。



b0077117_97466.jpg

ね?ボッサボッサでしょう?私はお手上げです・・・
この子たちからの『こんな姿に誰がしたーっ!!』との声が聞こえてきそうです。
・・・私です。私。

松類は水をやりすぎるとこのようにボサノバになるということですが、そんな事を言ってもっ!

水遣り加減が難しーっ。

富士砂を敷いた2重鉢にして水切れを防いでおりましたが、それでも乾く。

『枯らしちゃいかんっ!!』と保水を頑張ったのですが。

頑張りすぎたようです。




購入時は葉が締まって、こじんまりとしたかわいい豆盆だったのに・・・

ごめんよ。

でもこれで君達に名前がつけられるようになったよ。

ボサノバ豆五葉ちゃん・・・長いけど。



ところで、ですが、葉がこのようになった時はどうしたらよいのでしょうか?

あぁどうか、『どうしょうもないから、ずーっとこのままですね』なんて言わないで下さい~(汗)。

アドバイス、宜しくお願い致します。
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-09 09:21 | 盆栽日記

ドングリの正体・・・

台風~っ!

なんだかうまいこと直球で関東地方にくるではありませんか。

風、しかも突風が心配です。しっかり対策せねばっ!



さてさて、以前ブログで紹介し、なんのドングリか分からなかったものの正体が分かりました!

あ、これです。
b0077117_2384861.jpg


シイ(マテバシイ?)です。たぶん。

というのも、思い切って土をほじくりかえしてドングリの形を見てみたのです。

あー、また無謀なことを・・・と思われる方もいるでしょう(笑)。
でもどうしても確かめられずにいられなくて・・・・やってしまいました。

で、ポットに移し替えて混雑から回避させました。



ネットでいくつか探してみての私の結論はシイでしたが、『え~っ?』と思われる方がいらしたらお知らせくださいませ。なんせ私の結論ですのであやしいでしょう?(笑)よろしくお願いします^^
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-05 23:20 | 盆栽日記

☆☆ 彩花盆栽にゅーす in Sep. ☆☆

こんにちはー。
本日お教室より彩花教室通信が届きました♪

生徒さんたちはご存知かと思いますが、彩花盆栽に興味のあるあなた!のために(笑)いくつかニュースをお届けいたします☆



○清香園の盆栽フェア開催!
  場所 : 埼玉県のJR大宮駅南口改札内にて
  期間 : 9月4日(火)~17日(月)

○彩花盆栽教室 代々木公園校開校!

○香織先生趣味の園芸に出演!
  11月18日(日) 朝8:45 NHK教育テレビ




とのことですよー。
盆栽フェアでは、モミジやブナなど紅葉を楽しめる小さな盆栽が中心になるようです。
また、盆栽と一緒に飾って楽しい和雑貨なんかも販売するそうですよ。
今のところ行くつもりです♪行ったら写真撮ってきまっせー!

代々木公園校は、Wacha garden 盆栽清香園内に開校したそうです。
これなら、多摩や横浜方面の方も通えますねー。
私はまだこの Wacha garden 清香園へは行ったことがありません。
今度暇をみてぜひ行ってみたいと思います。そしたらまたレポートしますね!

そして11月は香織先生久々のTV出演ですね。
まだちょいと先なので、忘れないようにカレンダーにチェックしておかなきゃです♪
テーマは『小さな盆栽で楽しむ秋』とのことで、実生から作る『秋を楽しむ小さな盆栽作り』などのご紹介だそうですよ。楽しみです!
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-04 20:53 | 盆栽日記

まだいたー゜+ 。(*′∇` )。+゜

b0077117_13483480.jpg

7月にもご紹介した、ホームセンターのスコティッシュの子猫がまだいました♪コロコロしてかわいー。

値段は下がっていませんでした。だから残っちゃってるのかな?白も残っていました。
その他に一匹新顔がいました。アメショーみたいなトラ子が5ヵ月でたしか5万8千円だったかな。多分耳が立ち気味だからなんじゃないでしょうか。でもなかなか可愛かったです。

とはいえ気になる↑この子、今後おうちが見つかるのかなぁ…経過観察だー!
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-03 13:48 | ケータイから・・・