<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2,3日だけ・・・お姫様になりますっ!

タイトルとはかけ離れたこの背景・・・057.gif

気がふれてしまったとお思いでしょうね・・・ふふふ、そうかも037.gif

いやぁ、しばらくブログやってないうちに背景の絵も増えてることに気づいて、
気になるものをチェックしていて、これに落ち着きました(なぜか)。
イチゴのケーキのやつもよかったんですけど、キラキラに負けました。

ちなみにこの背景のカラーネームはエリザベスだそうです072.gif

ま、ちょっとだけ姫系で過ごしてみたいと思います。
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-28 19:11 | 気になる・・・

もうすぐ盆栽祭り!彩花盆栽もパワー全開!

大宮盆栽祭りまで、とうとうカウントダウン入りましたーっ!

天気の心配もなさそうだし、どんな掘り出し物&衝動買いがあるのか楽しみです♪

そんなワクワクの今日、彩花盆栽教室よりお手紙が届きました。

今月はお教室がなかったのです。だから郵便だったのでしょう。
余談ですが、一応私もお教室に通い始めて4年目を迎えて、今年度から『応用コース』ということになりました。ま、私の場合、実力にそぐわない気もしますが(笑)、年数が経ったということで。。。
で、応用コースの人は毎月から隔月のお教室になったので、5月が今年度第1回目となります。

さてさて、届いたお手紙はこれです。


b0077117_18264489.jpg

毎年盆栽祭り期間中に、清香園内にて、彩花盆栽教室作品発表会を開催しています。

その作品発表会が、今年はさいたま市のコミュニティ施設「プラザノース」にて行われる、
プラス、山田香織先生と書道家の小川天泉先生のコラボ展示も行われるということだそうです。

清香園の彩花盆栽教室内では、香織先生の作品が展示されるそうです。
どちらも、どなたでもお越しいただけるそうです。いかがですか??

2008年5月3日(土) 12時~17時
        4日(日) 11時~17時
        5日(月) 11時~16時

JR宇都宮線   土呂駅より徒歩12分(駅から無料シャトルバスあり)
埼玉新都市交通ニューシャトル   加茂宮駅より徒歩7分

一応電車での行き方のみ書いておきます。このほかバスや車でも行けますよ。


今回私は作品は出してないですけど、作品展とっても楽しみです。
みんなセンスいいんだもんなー。

今年の盆栽祭りも待ち遠しいだす。
4月から香織先生がNHK趣味の園芸の司会になったことだし、
お客さんが増えることでしょう。盛り上がる事間違いなしっ!

あ、レポート書きまーす。カメラ忘れずに持って行きますからね(笑)
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-28 18:51 | 盆栽日記

バイカオウレンファミリー

元気ですかーっ!(猪木風に読んでくださいね^^)

我が家の庭では、今ポット鉢や地植えにして育てている苗たちが予想以上に元気に花芽をもったり、青々してます^^
あ、青々と同時にモサモサしてきてます。

4月の頭は遅い植え替えに追われておりましたが、今は庭の緑を楽しんでいます^^

で、そんな植え替えで株分けしたバイカオウレンファミリーを今日はご紹介です。
ノコンギクは葉がフサフサのせいか、これでもかーっ!という感じで増えますが、バイカオウレンもなかなか増えますね。

もう花は終わってしまいましたが、葉の形もかわいいですよね。
って、ことでバイカオウレンの葉を今日は堪能しましょう!・・・ムリヤリ^^

で、お母さんがこれです。
b0077117_16402395.jpg

え?まだモッサリしてます?(汗)
ちなみにバックを飾るのはワイヤープランツです。
彼らの相性はいいようです。



植え替え前は前にも出しましたが
b0077117_164126100.jpg

こんなんでした。なんかお寒いです・・・

植え替えを期に鉢を彩花鉢にしました。青い鉢(100均)も好きだったのですが、
ちょっと装いを変えてみるべ!とチェンジしました。






あ、それで子供たちはこんなんです。
1.
b0077117_1644689.jpg

かわいーっ!!と自画自賛・・・丸くて小さい彩花鉢が良く似合ってて、一番好きです。

2.
b0077117_16462653.jpg

これは普通。なんてこたぁないです。鉢は彩花鉢です。

3.
b0077117_16472448.jpg

まめぼんにしました。うまく植えつけられなくてこんな風になっちゃってますが。
今のところ、元気です。鉢は大宮盆栽村の松濤園さんで以前購入した物です。


まめぼん意外は、一応種持ってるみたいだけど、とれるのか??
今まで、取れたことないんですけど・・・←というか、種の採取時期を逃してる気がする

ま、経過観察ってことで。

あと、こういう草ものもコケはった方がいいですかね?
今の時期だけかもしれないけど、緑と緑でバッティングして葉を楽しめない様な気がするので、
今回はコケはってないんですよー。
なんか本見てみるかー。






あ~、パフュームのCD音量大で聞きながらこれを書いていたらなんか頭の中がピコピコしてる~!!たまにはこういうのもいいかもー!オモロー!

彼女達(私は因みにノッチファン☆)きっと今年は紅白出るだろうな、ジェロと(初)と書かれて・・・
パフューム、ジェロ、そしてサブちゃん!何ともいえないキャスティングだ。
・・・と、今から今年の紅白を妄想した私でした・・・^^

[PR]

by naoko705-k | 2008-04-27 17:18 | 盆栽日記

やっぱルーキーズっしょ!

巷ではゴールデンウィークが始まったらしいですね。
今年は飛び石連休で、『打って、休んで』とカスタネットみたいです。

さて、4月~始まっている連ドラのなかで、『ごくせん』と『ルーキーズ』がなんかかぶっているわけですが、私は断然ルーキーズ派です!

ごくせんは今回イケメンが少ないので・・・って、そういう理由かよ!って?(笑)

ルーキーズは、イケメンが多いし(♪)それぞれの個性がよく出てると思います。
ワルの人数も、おばちゃんの私が把握できる範囲内ですので、またよし。

毎週楽しみだす^^



最近の若い役者さんも、顔だけでなくて演技の出来る子が結構いるもんですね。
学園ものなど見たり、小劇団のお芝居なんか見ていると、ふとそう思います。
とはいえ、日本の芸能界はまだまだプロダクションの力や七光りが大きく影響してますけど・・・

実力のあるいい役者さんたち(あ、歌手もか)で、まだ日の目を見てない人達が沢山いるのはちょっと残念です。運も実力のうちとは言うけれど・・・・
がんばれ、そんなみんな!←どんなみんな??
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-27 16:27 | ひとりごと

はっきりしない天気、それもまたよしとしよう・・・

今日の埼玉県某所は、午前中は雨が降り、午後からは突風です。
おかげで、盆栽鉢が4鉢倒れました。
先日の大風では、ヒメリンゴとカイドウの花がことごとく散らされ、実がつくかどうか・・・
たしか去年も風邪で花を散らされていた様な・・・学習してないし(反省)。

暖かかったり肌寒かったりと、体調を崩しやすい季節ではありますが、
庭や、街の木々などを見ていると「そんなのカンケーねぇ」とばかりに日に日に成長めざましいですね。
昨日おとといあたりは少ししか葉がでてなかったのに、今日見るともっさりしていたり。
生命の息吹を感じます^^

最近は、ハナミズキやヤマブキ、ユキヤナギの花がうちの近所ではよく見られます。
ちょっと前まではモクレンやツバキ、ハナモモなんかがよく見られてました。
ケヤキの種こぼれ苗も見つけられるので、せっせと採取、庭にて育てています。

・・・というわけで、今日はうちのヤマブキです。

b0077117_14311319.jpg

花が3つしか来ませんでした。

剪定ミス&施肥不足が原因だと思われます・・・・

とはいえ、咲いた花たちは立派に大輪でしたので、緑とヤマブキ色のコントラストを存分に楽しめました♪
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-24 14:37 | 盆栽日記

やっと、訪ねる事が出来ました♪

b0077117_16364124.jpg

銀座に用があり、出かけた際に森前さんに行って来ましたヾ(=^▽^=)ノ

以前より行ってみたいと思ってましたが、ついに!

店内はさほど広くありませんが、センスよく品のある落ち着いた雰囲気です。日本的な黒が盆栽の緑を引き立てていました。さすが「お洒落な大人の盆栽入門」…でしたよね?を、書かれただけあるなぁと思いました。

銀座!って事で、べらぼうに高い印象がありますが、ミニ鉢は500円位~お高い物までありましたし、盆栽もリーズナブルから雲の上(私にとって)と、どなたでも入れる感じです。銀座7丁目花椿通りにあります。

銀ブラでの疲れを、すーっと浄化してくれる気がしました(´∀`)


銀座に来られた際には、寄ってみてください☆
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-22 16:36 | ケータイから・・・

おひさしぶりです

こんにちは!皆様お元気でしたか?

ようやくブログに帰って参りました!!

いやはや・・・皆さんは私のブログはもうダメか!とお思いだったでしょう。

私もそう思いました~。

更新せねばと思いつつもできず、自己嫌悪。ってな事を繰り返してました。

言い訳ですが、

1月・・・今年はブログ頑張ると決意するものの、同時に仕事が多忙になる。
     職場の軸になっている人の退職の知らせをきく。
     他の社員に動揺が走る。

2月・・・今後の自分の身の振り方についてよーーーーーく考える。
     このままでは自分がダメになると思い、退職を考える。
     さらに同僚も退職を願い出る!ひぇ~っ!
     より一層今後を考え、退職願いを出す。

3月・・・後釜も決まらぬ中、引継ぎの様な事をする。普段の仕事+年度末、年度初めの事
     もするので、バタバタする。気持ちの余裕なし。


というわけなんです。なんだかブログに書くと、ちっちゃーい事のような気がするのはなぜ??

あ、核心を書いてないからか。でも、書けないなー。



ま、そんなこんなで今は無職です、む・しょ・く!
(って、威張れないんですけど。)

なので、まだある植え替え作業をする日々です(もうすぐ終わる^^)



ブログ書いてなかったときも、盆栽達の小さな変化や大きな変化には癒されましたです。
こんな風に・・・

b0077117_15133536.jpg

ウメ(紅千鳥) 2輪咲きました・・・


b0077117_15135527.jpg

ヒノキ・エゾマツ・ゴールテリア  横浜駅ビルのおもちゃやさんにて見つけた羊と。


b0077117_15141052.jpg

ハクリュウ
ラピスみたいでホントにホントにキレイでした^^


b0077117_15142664.jpg

バイカオウレン・ワイヤープランツ
毎年私を裏切らない良い子です♪



また、手をかけたものほど花がつがず、プラ鉢とかのものがよく花をつけ、????と思ったり、つらいお別れをしたり、不死鳥の如く蘇ったやつのガッツに惚れたり、諦めていたものが芽を出して喜んだり・・・


あー、私の心に余裕がなくなった時にも、盆栽達はいつもそばにいたんですなぁ。

そして、あるがままですね、彼らは。改めて実感です。



ま、そんな訳で心身共に少し余裕ができたので、ブログは更新できます^^(言い切った!)
これからも宜しくお願いしますm(- -)m
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-12 15:43 | 盆栽日記