<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初ミヤマカイドウの実

今年は、ミニ盆のヒメリンゴの花が突風で全部ダメになり、春なのにブルーな私でした。

が、他の所に幸せが016.gif

なんと、今年初めてミヤマカイドウに実がついていたのです。

それもひとつ012.gif

ブルーがライトブルーになりましたよー。

ミヤマカイドウもどっちかといえば実など諦めていた部類だったので、ちょいハピ060.gifです。



b0077117_2355226.jpg




ちなみに、全体像はこんなんです。





b0077117_23564577.jpg

ちょっと背が伸びすぎた感じなので、なんとかしようと思ってます。
あと、左に新枝が伸びてきました。
主木の曲付けを生かすか、二枝にしてまた針金かけて形作るか思案中です。

木の下には黄色い花(名前忘れ)が咲いてましたが、このときはすでに散ってました057.gif

鉢は彩花鉢です。この鉢は風に弱いので、風対策は欠かせません。
ま、うちの庭はビル風突風が来るので、ほとんどの鉢が風対策対象なんですけどね(笑)






今度の日曜は、2008年度最初の彩花盆栽教室だー035.gif

『芽摘みマスター』だそうです。

持ち物は、モミジ・カエデ・カマツカ・ウメ・サクラ・ミズキ・キブシなどです。

せっかくなので、大変そうなのを持っていこうっと。
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-24 00:11 | 盆栽日記

検証!ねこの模様♪

今日はねこ関係のお話しです。

先日、本屋をウロウロしていたらねこのはっちゃんの表紙の雑誌が平積みされてました。

「あらら~、かわいいー016.gif
と、ペラペラめくってみるとはっちゃんのほかにまこちゃんや、駅長たまなどアイドル猫達が載ってたので、即効買うことにしました。

で、そのとなりにもう一種類猫雑誌が積まれていたので見てみると、
「うちの猫の気持ちが分かる本」となってました。

我が家では、叔母と共同で「ねこのキモチ」をとっているので、買ったのが分かれば
ねこのキモチとってるのに意味ないじゃんと言われそうなので、買うのをやめようと思いましたが、表紙に『模様 雑学王』というのが気になって、結局買いました。







b0077117_15184931.jpg




読んでみると、模様についての私の日ごろのハテナがスカッと解決しました!

どういう風に模様がつくのか
どんな部分に模様がでやすいのか

など、基本的なハテナのほかに

鼻の色を見れば肉球の色が分かる!
という発見をしました058.gif


というわけで、うちのねこで検証してみましょう。

b0077117_15211745.jpg

よーく見ると、うちのねねの鼻はピンクベースであるものの、黒いシミがあるタイプです。

なので、ぱっと見は黒っぽい感じですね。

で、手足は・・・・



b0077117_1544924.jpg
b0077117_15451710.jpg

b0077117_15342156.jpg
b0077117_15343945.jpg



なるほどー!

確かに・・・

ほとんど黒っぽく見えてしまいますが、ベースはなんとかピンクっぽい・・・

雑誌の言うとおりや~!

もともとはピンクやったんやー037.gif

それがごましお模様になちゃったのね・・・・



手足の写真でちょーっと分かるかもしれませんが、ねねの手足は

ごましおをふりかけたような
書道の邪魔をして、墨をはねあげたような


黒い点々が沢山あります。

なので、はじめ私は「すみ」「ごましお」を名前の候補に入れていました^^
私的には、外国人が靴下猫に「ソックス」と名づけるような感覚でいいんじゃないかと。

しかし猛烈な反対により、ペットの字画本から名づけました042.gif




その字画本とやら(叔母所有)が正しければ、

今週のロト6のキャリーオーバーは私のものになるはずです。

今度こそ・・・・・
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-20 16:04 | ねこのねね

どうなる!?桂モミジ・・・(汗)

彩花盆栽教室で入門時に仕立てた思い出深い桂モミジ・コガネシダ・タカネナデシコ。

去年の今頃モッサモッサと元気でした。

が、

どうやら今年は冬越しに失敗していたようです・・・

ほとんどの枝が、ダメになってしまいました・・・・根元の一枝を除いて。




そこで私はどうしたか?

恐るべき超ド素人ぶりを発揮する事にしてみました。

何事もやってみなけりゃ気がすみません
042.gif


思い切ってぶった切りました。
根元の枝が元気なので、さよならは出来ません。
とにかく、根元の枝(通称:根元くん)を生かそうと・・・そう決めました・・・




で、どうなったかというと・・・・






b0077117_1984622.jpg


根元くん、肥大!!





ど、どうしたんだ・・・・

確かにネメデール(メネデール?ま、どっちでもいいか・・・ってよくないです)や液肥をあげて見たりはしたけれど・・・

急激に肥大してしまって、いいもんだろうか?

ここばかり育って他から枝が出てこなかったりして。うーーーん008.gif



でもま、とりあえず元気そうなのでこのまま経過を見ていこうと思います。

いろいろなハプニングがあって、奥が深いです。
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-16 19:14 | 盆栽日記

サギソウの芽が出てきたよん♪

昨年、彩花盆栽教室でサギソウを植え、無事に花が咲きましたが、実は彼らに子が出来ていたのです001.gif

合計で9個だったかな。で、それを3月に植えたところ、無事いくつか芽が出てきました060.gif

b0077117_13581764.jpg


小さいですけど、このままなんとか無事花までいってくれれば・・・と思っています。

後ろのアシは、教室の生徒さんから分けていただいたものです。
私のは、ダメになったと思って捨ててしまったものですから・・・・013.gif
実際まだダメにはなってなかったらしいです・・・ごめんね、アシ。

サギソウは、上手な方だと何十個も一鉢に咲かせることができるんですよねー。

私なんかひとつ咲いてくれただけでも、ヤッホー!なんですが(レベル低い)・・・




それにしても、今日は寒いです。冬物のジャケットをすっかりクリーニングに出しているので、
外に出るにあたっては、重ね着しまくりです。部屋では余っていた石油のおかげで、ヒーターを入れることができたー。もちろん、ホットカーペットも^^

あー、風邪ひかないといいけど・・・自分が心配042.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-12 14:12 | 盆栽日記

ネコ風邪ながら、登場!

にゃす!(こんにちは&さようならの意)

b0077117_1943381.jpg




はじめましてー060.gif

わたしの名前はねねともうしますにゃす。

現在11ヶ月くらいにゃす。

去年の10月(わたしが4ヶ月頃)、ペットショップの里親探しコーナーよりナオコさんちに
やってきました。

わたしは、福島県生まれ。7匹姉妹だったそうです。

ナオコさんがペットショップに行った時は、そのうち3匹はお家が決まっていて
すでにいなかったそうです。

残った4匹は、白基本の三毛2匹・黒基本の三毛・白地にさばトラの4匹が残っていました。

その中から、ナオコさんはわたしをおうちに即効つれて帰ってくれました。
三毛猫を探していたそうなんだにゃす。



b0077117_1974153.jpg

でも、こんな感じの三毛にゃすよ。





お家に来たときは、なにもかも珍しかったにゃす。
特に、いろんなものが見えて音の出る黒くて四角い箱は気になったにゃす。


しかも、裸のへんな大人がおかしなことやってるのには驚いたにゃす。
でも、おもしろいにゃすー060.gif
b0077117_19131997.jpg


最近は四角て黒い箱にはすっかりなれたにゃ。




で、最近のわたしはというと、ネコ風邪にかかったにゃす007.gif
昨日獣医さんに診てもらって、今は1日3回の目のおくすりをつけられてるにゃす。


b0077117_19171551.jpg

おくすりは苦手にゃす。

でも、つけないともっとネコ風邪がひどくなってしまうので、ガマンするにゃす。

わたしのかかっているネコ風邪は、こんなのにゃす。ネコを飼ってる方は参考にしてにゃす。

名称:猫ウィルス性鼻気管炎(ねこウィルスせい びきかんえん)

    ヘルペスウィルスによる感染症で、ひどいクシャミ、セキ、鼻炎などの
    呼吸器症状のほか、結膜炎を引き起こします。
    高熱で食欲はなくなり、鼻水と涙で顔中クシャクシャ、典型的な風邪の
    症状がみられます。(獣医さんがくれたワクチン注射のパンフレットより)


わたしの場合、ワイン色の目やにがひどく、目のふちが赤くなってしまいました。
次の日には治まったから、獣医さんの所に行かなかったにゃす。
そしたら翌週、また同じ症状が出たので、獣医さんの所に行ったにゃすよ。


獣医さんによると、寒暖の差がよくない ので気をつけるんだにゃす。
今後、食欲チェックをし、鼻水・クシャミが出たらまた連れて来てくださいとのことにゃす。
で、よくなったらワクチンをするんだそうにゃす。

早く治りたいけど、ワクチン注射はいやだにゃす050.gif


でも、おりこうにして早く治すにゃすよ。

こんなわたしがたまに盆栽ブログに登場しますが、許してくださいにゃす。
よろしくお願いしますにゃす。


じゃ、にゃす!   
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-07 19:37 | ねこのねね

大宮大盆栽祭り2008!の追記

とうとう本日で2008年の大宮大盆栽祭りも最終日ですね。

今年はなんだか天気がはっきりしない感じでしたが、土砂降りとかなくてよかったです。
むしろ曇りの方が、暑くないし、日傘の人をよけなくて済むしいいのかも^^

さて、今日は盆栽祭りでの戦利品紹介です038.gif




まずは、彩花盆栽教室作品発表会での『生徒さん限定先着30名苗木プレゼント』で
頂いた物です003.gif


b0077117_1713639.jpg

シラキの苗木です。
これと、ぶどうとなんかの3種類の中から選ばせて頂くのですが、私はシラキとは初対面のため、シラキにしました。これからどんな風に育つのか楽しみです。
もちろん、うまく育ったら彩花盆栽に使おうと思ってます060.gif






で、お買い物タイムでの戦利品は↓



b0077117_1716181.jpg


左の苗         タンチョウソウ・ブナ・トクサ(3つで¥1,000)
右後ろ         ナナカマド(¥1,300・・・200円しか値切れず)
前の小さいほう左   しだれ桜(¥300)
         右   フジサクラ(値段忘れた・・・でも300円値切った)
ミニミニ鉢       3つで・・・いくらだったかな?でも1000円以下は確か

こんな所です。
冷静に見ると、たいしたもん買ってない気がする・・・012.gif
で、気がつけば今年も去年と同じおじさんたちから買ってるのでした(笑)




今年の反省
○ムラサキシキブが見つけられなかった(涙)・・・一番欲しかったのに。
○ナナカマドを1000円まで値切れなかった
○ミニミニバラを後で買おうと思っていたら、売り切れてしまった
○もっともっとじっくり見て回ってもよかった
○歩き回っても翌日疲れない様な体力づくりが出来てなかった
○レポート写真ももっと撮ればよかった
○高木コレクションの展示もプラザノースでやっていたのに見逃した(泣)

来年は、↑を課題に頑張るぞー!!って、体育会系か、私は・・・・




お買い物中は、値切ったり、となりのおばちゃんに「これいいわよ」とすすめてもらったり、
強気で値切り勝ちする男性に貫禄を感じたり、それぞれ真剣に選んでる姿を見たり・・・
などなどの楽しみもありました。これも私にとって、盆栽祭りの醍醐味なのです058.gif

露店のおじさんたちとのやりとりって、人間味を感じます。どっちも真剣、でも楽しんで、
粋に値段をまけてくれたり・・・気風のよさが好きです。

おじさんたちー、また来年も、行きますよーっ、安くしてねーっ!053.gif



というわけで、追記でした043.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-05 17:59 | 盆栽日記

大宮大盆栽祭り2008!

行って参りましたー! 038.gif

今日は生憎の雨057.gifでしたが、なんのその!なぜなら、

  ①雨だと人出が少ないかも・・・と思った
  ②雨だと去年の様に暑さと日焼けにやられないですむ・・・と思った
  ③彩花盆栽教室作品発表会がさいたま市プラザノース(コミュニティ施設)の杮落としだった


からです。

ですので、前日からどう回るか作戦を練り上げ、今日に臨んだのでした。

見学コースはまず、

東武野田線大宮公園駅で下車、盆栽町へ。
          ↓
盆栽祭りの様子や露店を見ながら清香園へ。
そこで盆栽&香織先生の作品展示と優秀な生徒さんの作品展示を拝見。
          ↓
歩いてJR宇都宮線土呂駅へ。
          ↓
駅から無料シャトルバスに乗り、プラザノースへ。
彩花盆栽教室作品発表会&書と彩花盆栽のコラボを拝見。
          ↓
プラザノース隣のステラタウン(ショッピングモール)にて昼食。
          ↓
で、また土呂駅から盆栽町へ。
盆栽町に戻ったら、盆栽園と露店巡り&お買い物。
          ↓
大宮公園駅へ戻り、駅前の喫茶店アクエスで休憩、そして家路につく。



ま、こんな感じです。で、計画は見事実行できました066.gif

どうぞ、様子をご覧下さいませ072.gif



b0077117_19293987.jpg

雨の為すいていると思いきや、意外と人がいました。
傘があるので、狭い道を人と商品に気をつけながら進みます。
スタッフの皆さんは水色のハッピを着て、会場の雰囲気を盛り上げていました^^





b0077117_1931192.jpg

これは、豆盆専門に扱ってる露店です。
他にも、花・サボテン・多肉・飾り物・苗木などなど盆栽関係の他にも
園芸関係の露店も沢山出てました^^





b0077117_19335518.jpg

で、プラザノースの彩花盆栽教室作品展示会&書と彩花盆栽のコラボの様子です。
生徒さんたちが丹精こめて仕立てられた作品は、どれもとても素敵でした!
同じ鉢でも、色々な盆栽に仕上がっているのは興味深い所ですし、みなさん
とてもセンスいい~!羨ましかったです。勉強になりました。

また、小川天泉先生の書と香織先生の彩花盆栽のコラボもよかったです。
私個人の感想としましては、盆栽と書が呼応し合っている様です。どちらもそれぞれ表現力があるのですが、それでいてお互いをつぶしあわず、書と盆栽でまたひとつの作品となっている・・・という感じでしょうか。また、一作品は静、もう一作品は動を感じました。他に何点かコラボ作品があったのですが、コラボ作品の撮影は×だったので、お見せできないのが残念です。
(この写真と次の写真にちょっとだけ写りこんでいますが・・・)

余談ですが、この杮落とし、わたくし入場者第1号となることが出来ました!!!(実は私は第1号を狙っていたのです)072.gif

確かに、生徒さんで引換券を持っている先着30名には苗木プレゼントというお楽しみもありましたが、日ごろお世話になっている先生の大事なイベントなので、是非第1号としてお祝いしたかったのです^^ホントに。これが今日一番嬉かった事だなー^^







じゃーん!
b0077117_19373583.jpg

山田香織先生です^^午前の盆栽祭り式典の後、駆けつけられました。
ここでも先生は大忙し。来場者に挨拶したり、裏方の様なことをしたりと大変そうでした。
「先生3日間、頑張ってぇ」とエールを送り(何様!)、盆栽町へ戻りました。





b0077117_19422649.jpg

何時頃でしょうか(夢中で時計を見てない・・・)、ようやく雨があがりました。
そんなにゴチャゴチャと人はいないなーというのが私の印象。





b0077117_19453160.jpg

昨年同様、一般の方の展示や小学生の作品展示なども路上を使って行われていました。
サンザシが赤く咲いてキレイなものや、どっしりとした構えのものなど様々です^^





b0077117_19483783.jpg

盆栽四季の家での銘品盆栽展示の様子です。
よく撮れてなくてスミマセン。
各盆栽園より1品ずつ、金屏風の前に飾られていました。
ホントはそれらの写真を撮りたかったのですが、『撮れない雰囲気かもー(・ ・;)』と
思い、断念しました。
ケヤキ、ゴヨウマツなどの大物作品が見事です。ザ・盆栽!という路線です。





b0077117_19543087.jpg

セリや南京玉簾のイベントもやってました^^





・・・以上こんな感じです。いやぁ、楽しかったですー。お買い物では、あれもほしい、これもほしいと首をあちこち向けながらの至福のひととき・・・このときは足の痛さや疲れはどこへやらといった感じです。いい作品は見られたし、お買い物もできたし、ホント、行ってよかったです。
気持ちが晴れやかになりました。

「なんだか天気もすっきりしてきたぞ。暑いくらい・・・」
ふと上を見上げると・・・・



b0077117_2028481.jpg


おあとがよろしいようで・・・・012.gif・・・・失礼しました・・・
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-03 21:01 | 盆栽日記

カマツカとドウダンツツジが咲いたよ♪

以前彩花盆栽教室で仕立てたカマツカの花がついに咲きました060.gif

じゃん!
b0077117_125796.jpg

こんな花だったんだ~
なんせお教室入るまで、カマツカ自体しらなかったもんね・・・012.gif
鎌の柄の部分になる木ってことも、「ほぉ~」って感じだったわ~そういえば。

で、全体像はというと・・・・・・

・・・・・・・・・

008.gif


・・・・・・・・・


b0077117_1210361.jpg

こんなん出ました~(古すぎて、だれも覚えてないでしょ?)

月日が経つごとに、一枝減り、そしてまた一枝・・・ってな具合でダメになって行きまして、
3本しか残っていません(涙)。香織先生ごめんなさいっ!
左の1本は、枯れていそうですが、根元の方に葉が出ているので残しました。

形もよれよれです・・・植え替えでいっぱいいっぱいでして(汗)
花が咲くまでは触るのやめようってことにしたので、
もうなるがままの状態です・・・
でも、これはちょっといけません。
せめて形だけでもなんとかしようと思います。






さて、ドウダンツツジは、2,3年前苗をどこかで安~く買ったものを彩花鉢に入れたのですが、やっと今年花を咲かせてくれました。やったー!

b0077117_12201580.jpg

花の色も濃くていい感じ^^


全体はこんな感じです。
b0077117_12222375.jpg

撮影場所、もっとなんとかなんないかーと、自分で今つっこんでいます021.gif


ちなみに、根元の方はこんな感じです。
b0077117_12242222.jpg

左はノコンギク、右はリンドウと屋久島イトススキです。

根元の雰囲気は今が一番いい状態かも。だって、これから3つともグングン伸びるからねー。ドウダンとのバランスが崩れる可能性大の様な気がします。


ってなわけで、今朝は一気に2種類の初めての花が見られたわけで、
朝からヒットエンドラーン!な気分です056.gif


いよいよ明日から大宮の盆栽祭りですね!!!!!!!
明日はなんか天気よくないみたいだけど、4日・5日は大丈夫そうですよ。

ご都合のつく方はぜひぜひ、行って見てください。
見るだけでも楽しめます(でも、きっと何かを手に持ってしまうでしょう・・・ふふふ)。

レポート、できるだけ早くアップするようにしまーす。
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-02 12:35 | 盆栽日記

1年後の道端のケヤキ

一年前の4月27日に採取した、ケヤキの1年後です。
南側ですがそんなに日当たりのよくない所で、地植えにて育てていましたが、このたびポットに移してみることにしました。土はそのまま地植えので。
b0077117_141017100.jpg

これ、結構背が高くなってしまってます・・・採取時も小さくはなかったのですが。
枝も一本前向きに出てるのも、どうしたものか・・・・


b0077117_14121787.jpg

こちらは昨年のものではないです(いつ採取したか忘れちゃいましたっ)
植えの方を切って背丈を小さくしたものの、枝数がお粗末です(涙)。


採取時期がポイントなのかなー。でも草むらの中なので、見つける頃にはある程度大きくなってしまってるのです002.gif
なので、今年はじーっくり探して何本か短めのものも採取しました。とりあえず、地植えにして様子を見てます。



話は変わりますが、通販の本で、こんなものが出ているのに気がつきました056.gif

b0077117_14215713.jpg
b0077117_14221332.jpg
なんだか写真があっちこっち行ってますが・・・
移動できる園芸用イス?です。

これって、確かにあったらいいなーと思う!でも使い勝手はいいのだろうか??
平らな所限定?だよなぁ・・・きっと。
モニターしてみたい所です058.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-01 14:30 | 盆栽日記