<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年のゼニゴケたち

ゼニゴケ関係でこのブログに来てくださる方が多かったので、今日はゼニゴケ話を。

去年の8月のブログで、酢を薄めて退治する法を教えて頂いたので、今年はそれで退治にかかりました。

どうして今頃かというと、今年は地道にはがすこともやってみてたからです008.gif

案の定、奴らの繁殖力のスピードに負けました002.gif

これが、酢水で退治する前です。

b0077117_0591183.jpg

はがし作戦のせいか、去年より若干少なめかもしれません。

で、退治後(酢水後4日目)。

b0077117_15058.jpg

うーん。まきかたが甘かったですね。
ケチって広い範囲にまいた為、コケに酢水が浸透しなかったと思います。
大雑把なのもよくなかったです。もっと真剣に取り組むべきでした・・・

ズボラな私なので、こんな感じですが、
几帳面なみなさんです。しっかりまけば、かなりいい線行くと思いますよ、きっと。


一応やり方をご紹介しておきますね。

【私のやった酢水法】←注:かなりアバウトなやり方です。ご了承下さい。
1.家にある穀物酢、水、多少臭くなってもいいジョウロを用意する。
2.ジョウロに酢と水を1:1くらいずつ入れる。
3.ゼニゴケにかける。

【気づいたこと】
※ゼニゴケにかけるときはたっぷり。
※なので、結構酢を使うかも。
※酢と水の分量は1回予行演習してみて、その庭にあった量を決めてもいいのでは?

実は、この写真を撮る前、一度トライしてみたんです。
でも、物価高の今、どうしても無意識に酢の濃度を薄めにし、ササーっと広範囲にまいたので効果が出ませんでした・・・ってどれだけ薄めたのかい?と言われそうですが。

うー、でも再トライしてもまだ思いっきりが足りないみたい・・・007.gif




・・・というわけです。

家の様に日陰が多い庭だと、庭面積は広くなくてもゼニゴケ退治は結構面倒です。
毎年「くーっ!また出た!」と戦っております(大げさ)。
いたちごっこな感もありますが、今年も頑張ります。
100均で酢を探して来ようっと。あるかな。

ではでは、
皆さんのゼニゴケ退治の成功を祈ります!
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-31 01:36 | 花・園芸関係

◆ シロちゃんになれにゃい! ◆

今日もまた猫ネタです。盆栽関係で来られた方、ごめんなさい。

さて、
とうとう買ってしまいました。『かご猫』の本。

b0077117_1231193.jpg

これです、これ。

猫好きな方ならご存知だと思いまーす^^

最近沢山のブログ猫本が出ていますが、ガマンできずに買ってしまったのがこれでした。

シロちゃん、かわいー!

よそのお家の猫がこんなにもかわいいとはっ!
そう感じた私です。

写真もとても上手です。大自然の中で、のんびり暮らすシロちゃんの様子がよーく分かります。癒されますー。


というわけで、
あんな風にとれたら・・・

無理とは分かりつつ、トライしてみました。


『しみ猫』?
b0077117_12424958.jpg

これかい!
全国津々浦々から聞こえて来そうです・・・

でもこれなんです。

いっぱいいっぱいです007.gif

言い訳その1・・・・・・・・・ねねは写真を撮られるのが嫌いだ
言い訳その2・・・・・・・・・ねねは頭に物を載せられない(気ににゃる)
言い訳その3・・・・・・・・・私の腕がよくない←これが最大の原因か。きっとデジ一でもダメかも。
               だからカメラのせいではないです。。。。

ってところでしょうか。。。

何枚も何枚も撮って、これです。

花もうまく乗っかって、顔の感じもシロちゃんなのはこれだけでした、トホホ。

ちなみに、花は『テッセン』の花です。←どーでもいい?



とにかく、シロちゃんみたいにはなれませんでした054.gif

でも、『しみ猫』がんばりまーす!!



よろしかったらお願いします040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-30 13:03 | ねこのねね

☆ 暑中お見舞い 化け猫編 ☆

b0077117_15562345.jpg

化け猫!
・・・の様ですが、ねねです008.gif

先日、何だかよく分からない写真加工ソフトか何かをいじっていたらこうなりました。
出来はともかく(笑)、あれこれ操作するのは結構楽しいものですね。
きちんとソフトの使い方が分かれば、もっと色んなことができるんですねー。

今までは、機械が苦手&操作が遅いって事で、なんとなく近寄らなかった分野なのですが、
デザインとかは好きなので、使いこなせたらなぁ~なんて思ったりして。
やっぱりちょいと勉強してみようかな。。。。




暑くて息苦しい日々が続きますが、体調を崩されないようご自愛下さい072.gif



宜しくお願いします040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-29 16:20 | ねこのねね

サギソウだけにしてみました。

以前ご紹介したサギソウ途中経過のその後です。

b0077117_15324655.jpg

葦がとーっても勢い良すぎていて、なんかサギソウが押され気味だったので、思い切って葦よさらば!です。

そしたら、サギソウが頑張り始めたような・・・気のせいか。

いちばん伸びてるのは、花芽がついてます(分かりにくいけど)。

ひとつでもいいから、今年もまたあの羽ばたくような純白の美しい姿を見たいです016.gif

今年は、シラサギカヤツリがうまくいかず、ただ草草草・・・って感じだったので、
『涼』を感じておりません002.gif

というわけで、サギソウが無事咲いてくれることを願うばかりです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-26 15:54 | 盆栽日記

通販雑誌でも売られるミニ盆

先日TVの通販コマーシャルを見てて、思わず購入しました。これ。
b0077117_039487.jpg

腹筋背伸ばし運動器といいます。

ストッパーをはずすと、腹筋背伸ばし運動器になり、ストッパーをしたままだと座椅子代わりになります・・・008.gif

背伸ばしがなんか健康そうに感じた&腹筋も無理なく出来る・・・そんな理由で・・・・042.gif

なかなかいいですよ。見た目はイマイチですが(笑)。



ま、これはいいとして、この商品と一緒に通販のカタログも送られてきました。

そのなかの『注目の商品』ってページにミニ盆セットが載ってました。

b0077117_0383153.jpg

ふーん。
最近は通販雑誌にもフツーにミニ盆が登場するのかー。
時代は変わった・・・(大げさ)

これには盆栽園からの発送とか書かれてないみたいだけど、
梱包の仕方とか大丈夫なのかなー。育て方とかの紙も入ってるよね・・・
ちょっと気になったりして025.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-26 01:12 | 気になる・・・

♪ひんやりアルミマットのその後♪

数日前にご紹介した自称『ひんやりアルミマット』(正式名忘れる)は、
その後別の場所に移動しました。廊下は板なので、ある程度ひんやりしてますから、
置いても意味ないねって事で。

で、探しました。ねねの定位置で暑そうな所を。

ありました、ありました。

でもそこは、飼い主としてはブログに載せたくない物置の様な所・・・

どーしてネコってへんてこな所が好きなんでしょうね037.gif

b0077117_1627876.jpg


ですが、ここが彼女の安らぎスペースらしいんです。

ひとりになりたい時にいつもいる聖域なんです・・・

なので、ここに置くことにしました。

写真を見てもお分かりの様に、リラーックス019.gifしてます。

とりあえず、我が家では重宝しております049.gif



いつもすみません040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-25 16:32 | ねこのねね

▼嬉しくない朝の日課▼

毎朝、4時頃から始まるねねの朝の日課です。

b0077117_222417100.jpg


ブラインドのヒモをなめて、かじる日課です。

朝もはよから『カッタンコー、カッタンコー』とブラインドが窓に当たる音で起こされます・・・

7月に入った頃から始まりました。

「カッタンコーしないっ!022.gif」といさめ、
抱っこが嫌いなので、抱っこしてその場から離すとようやくやめます。

起きるには早く、二度寝するには怖い・・・(私の二度寝は長い→寝坊する)

いくら夏の朝はさわやかとはいえ、4時は早いです。

本人はいたってまじめに取り組んでおりますが、

ひじょーに嬉しくない朝の日課です007.gif



いつもありがとうございます040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-23 22:39 | ねこのねね

☆ アルミマットで涼もうにゃす! ☆

ネットのPEPPYで、純アルミのひんやりマットを購入してみました。一度ねねを乗せてみましたが、10秒後にどこかへ・・・その後2日間完全無視(泣)。梱包していた箱には喜んでました。

が、

ある晩、いつもの様に家中を爆走したあと、
マットの上に寝転んでいるではありませんか!!

b0077117_1144630.jpg


おおーーっ!!

ねこだけどワンダフルー072.gif

ホントに暑いときにはちゃんと行くんだなーと思った次第です。

ですよね。だって、ホントヒンヤリしてるんですもの。

無駄にならなくて良かった・・・042.gif
結構値も良かったので。。。

大きさはこんな感じです。
b0077117_11491732.jpg

ねねはデカイので、やや大きめを買いました。
それでもこんな風に横になると、かなり余裕がありました・・・
もうワンサイズ下でも良かったかな?とも思いましたが、我が家には
『大は小をかねる!』と言い張る人がいるので、うちはこれでよしとします。
そんなに重さも感じず、さっと移動できるし。
段差(厚み)も殆どないので、私もつまづきません
038.gif


もうこんな事しなくてもいいんだね。
これ(アイスノン)、あんまりあなたに好評じゃなかったしね・・・
b0077117_11563855.jpg



今年の夏は、アルミマットで乗り切ろう!
いや、今年と言わず、これからずーっと夏はこれ!


宜しくお願いします040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-22 12:07 | ねこのねね

単純な私

昨日の盆栽教室で、盆栽鉢観賞入門をやって頂いてから、
すっかりハマっています。

あの長い感じばかりの名前の鉢を解読し、なるほどと思う事に、です(笑)。

で、昨日のお教室終了後、授業でも使用した
『高木コレクション 悠久の盆栽 名品展』を購入しました。
b0077117_23394584.jpg


これは、平成2年に日本橋三越本店にて行われた名品展で売られていたものと思われます。

構成は、
   Ⅰ 盆栽名品コレクション
   Ⅱ 中国盆器コレクション
   Ⅲ 日本盆器コレクション
   
となっております。

ちなみにこの写真集は、大宮の盆栽 清香園にて購入できます(在庫はあと何冊かは分かりませんが)。

盆栽名品コレクションの中には、山田登美男先生や加藤三郎先生の作品も見ることが出来ます(他の先生の作品もありました)。

私はまだまだ、こういった名品を見ても解かるわけではありません。
ただ自分が感じたまま感嘆の声をあげるくらいです。
あとは、盆器の名前と写真を見て、「ここがこうで、ここが・・・あぁ、こうなんだ」とやるくらいです。ですが、これがとても楽しいのです。

きっと、初めて足し算を教わった子供が嬉しくて「じゃあ、これは・・・」と
解いていくような感じでしょう。

おめでたい性格だーとつくづく思いながら、ページをめくりニヤけている私です058.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-22 00:05 | 盆栽日記

◆ 本日の彩花盆栽教室 ◆

ようやく関東地方も梅雨明けしました058.gif

今日は2ヶ月に1度になったお教室の日でした016.gif

b0077117_18182659.jpg

夏のさいたま市の盆栽町です。
ここは大宮盆栽村とも言われています。
写真はかえで通りの入り口です。
この通りは、緑が多くさわやかな通りで、夏の朝夕に散歩するのによさそうです。

彩花盆栽教室もこの盆栽町にある、盆栽清香園内にあります。



今日は、盆栽鉢の観賞法と初夏の手入れがテーマでした。

・鉢の古典形を知る
・鉢の名称の読解ができる    ようになるための入門講座でした。

ですので、鉢の基本から始まり、「基本形」について
写真を見たり、実物をみたりしながら&図を描いて頂き、説明を聞きました。
実物というのは、教室で一通り説明を聞いた後、盆栽園の盆栽の鉢を見て、
先生:「これは、何と言う形でしょう?」
生徒:「○○です。」
という具合です。

今回は、19の「基本形」を知り、大変勉強になりました。
名称も、どこで区切って読み、どういう意味かを教えて頂きました。
そうすると、今まで鉢の名称を見ても、さっぱり分からなかったのが
「あぁ~、なるほどー。ホントだホントだ。」とよく分かりました^^

盆栽園での授業ですので、外に出て実際いい盆栽鉢を見る事ができるのは嬉しい!鬼面足の鉢も見る事ができました。←意外とかわいい

というわけで、見方が分かったので
写真集の中の『古渡烏泥外縁隅切下紐段足長方』も、どういう鉢なのかが分かった私達でした060.gif


・・・・盆栽を本格的にやってらっしゃる方からすれば、初歩的な事かもしれませんね。
ですが、私にとってはとても「!」でした。
こういう事から、初心者向けに分かりやすく教えて頂けるのでお教室はやはり為になりますし、ありがたい存在です^^
だって、今までかなり勝手な呼び方してましたから・・・





鉢の事がひと段落すると、初夏の手入れをしました。

各自『手入れをしたい or どうしていいか分からない』盆栽を持ち寄っていたので、主に個々に先生に質問して手入れをするという感じでした。

でも、植え替えは×です。
私は『手入れ』ってことで、すっかり植え替えしちゃっていいもんかと思ってましたが(浅はか)、
夏場です、あきません026.gif
10月頃までガマンです。




同じ様に作ったものでも、育ちがよかったり、花が沢山咲いていたりと他の生徒さんのを見せて頂くのもこれまた私には勉強になります。どれも個性があって見ていて楽しいです。

新年度のコースになってから、みなさんに会うのが2ヶ月に1度なので、
あれこれ話がつきません^^
いつもの様に(笑)、ワイワイと賑やかに楽しく手入れをしました003.gif

こうして本日のお教室はお開きとなりました。

今日も楽しく学びました!!
暑い中、重い荷物を持ってでも行った甲斐ありましたー。

次回は9月21日です。
改作・自由創作をします。
作り直したいものや、鉢が増えすぎたものをひとつにまとめたいものがあるので、
早くこの日が来ないかと、今から待ち遠しいです。

いろんな作品を見て、構想を練らなくては!



宜しくお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-20 19:34 | 盆栽日記