<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

◆はとバスツアーで盆栽園へ行ってみました!◆

先日、はとバスツアーに行って参りました!!
写真は後ほど出てきますので、まずは私のお話を聞いてくださいませ040.gif

生まれて初めてのはとバス。
灯台もとくらしというか、意外と関東近郊のかたは行った事ないという方もいるのではないでしょうか。
私も、はとバスというと、外国人観光客か地方からの観光客のもの・・・と思ってました。

でも、今回は盆栽美術館春花園さんがツアーに入っているのを知り、友人Yさんを誘って参加sることになりました。

これは、外国人向けツアーですので、日本人のガイドさんも英語で説明します。
なので、英語の勉強になります。また、ガイドさんがどう英語を身につけたのかも聞いたりできるので、英語に興味のある方におススメです。

申し込み当初、私とYさんの2人しかサインアップしてなかったので、
当日何人来るか!?とドキドキしてました。沢山になってたら・・・!

結局、ガイドさん抜きで8人!!
うち、英語が母国語の方は3人!ま、ほとんど日本人です003.gif
バスは、45人くらい乗れるものだったのでガラガラで、荷物も置けました(笑)。
これで、採算取れるのかとかげながら心配したのは言うまでもありません008.gif
でも大丈夫でしょう、だってはとバスですもん!




日本人ガイドさんはちゃんと英語で説明してくれました。

バスの中で、ここはどこだとかこの地名の由来はこうだとか教えてくれ、いつも何気なく読んでいた地名が、『こんな意味だったのか!』と目からウロコのおはなしがいくつも聞くことができました。
東京再発見という感じです043.gif


さて、私達一行がまず向かったのが盆栽美術館の春花園
私にとってはメインイベントですな^^
b0077117_10395468.jpg

b0077117_10402018.jpg

看板と入り口です。
都内なのに、ここを一歩入ると和の世界に・・・

と、雨が降ってきました。

というわけで、まず美術館内を小林國雄先生が案内してくれました。

3つ位床の間のある広間があり、そこにそれぞれ盆栽や水石が飾られています。
そしてそれらについて小林先生が日本語で説明、ガイドさんが訳すという形でした。
写真が暗くてすみません・・・
b0077117_10485050.jpg



次は古い文献や鉢のコレクションを見せていただきました。
『ぶっ飛びの値段のもののセキュリティは?』
との質問に、先生が指差したのは、防犯カメラ。
でも、だいたいコレクションは一点ものなので、盗まれてもすぐ足がつくそうです037.gif


そして、みんなで抹茶と和菓子を樹齢1,000年らしきシンパクの盆栽の前で頂きました。大御所を前に緊張するかと思いきや、和菓子が夏らしくてかわいいのとお茶がおいしかったのとで、リラックスして楽しみました。
b0077117_1058417.jpg

ちなみにお茶席は、小林先生のお嬢さんが用意してくださいました。

水石や盆栽の床飾りもお茶席も夏のおもてなしを感じる事が出来ました。

日本のおもてなしの心って、控えめだけどじんわり、しっかりと響きます。
良さを実感したひとときでした。

お茶の後、しばしみんなで別室で歓談していると、
ようやく雨も上がり始めました。

・・・ということで、外に出て園内を見てまわりました。

b0077117_1113763.jpg

この辺が、よくパンフなどに載っているあたりです。
大きく見事な盆栽が入り口を入るとお出迎えしてくれます。

b0077117_1145938.jpg

雨の盆栽園もまた趣があります。
さらに心が落ち着くような、そんな感じでした。
b0077117_1155567.jpg

裏の方も、古民家を思わせる造りになっていてほっとします。


そんなこんなで、園内を見てまわったり先生のお話しを聞いているうちに
時間はあっという間に過ぎて行きました。
私としては、もう少しここに居たかったのですが、『ツアー』ですので
次へ行かなければなりません。

名残惜しいながらも、
先生達に見送っていただき、私達は次の場所へ向かいました。
b0077117_11124777.jpg

バスの中から。
先生の奥様、小林先生、お弟子さん(ドイツ人)。

あ、お弟子さんといえば・・・

小林先生は海外での活躍で大変お忙しいのですが、日本では海外から来た
お弟子さんたちを指導しています。
スペインやドイツなどいわゆる洋風の皆さんが、『小林先生のところで修行したい』と
やってくるそうです。

期間は短くて3ヶ月からあるそうです。でも、5年は居てほしいとの事でした(確かに)。

********    ********   *******   *******


小林先生の盆栽への愛情、盆栽を世界に広め、つなげていくという情熱が伝わってきました。先生はとてもエネルギッシュです。明るく前向きで、私達のような素人にもそれは丁寧に、熱のあるお話をしてくださいました。
色々な先生や作品、盆栽園を見るというのは単に目を肥やすだけではなく、それぞれのスタイルや方向性なども感じ取れるのでいいですね。

あ、お土産も頂きました!
b0077117_11244830.jpg

このほかに、写真はないけど、六角堂柳の苗木もお土産で頂きました!!ラッキー♪



さて、盆栽園を出た私達一行は『おいらんショー』見物に一路六本木へ。
b0077117_11303346.jpg

ま、ここはベタで外国人向けですな。

なので、サラッと次へ行きますね。



で、夜になると最後のイベント『屋形船』!
この時点で、私達のツアーは4人になりました003.gif
他の4人は、おいらんショーまででさよならだったので。

なので、『屋形船もこの人数!?だったら盛り下がらないかい?』と思いましたが、
んなわけありませんでした。

他のツアーの方々と、屋形船で合流したのです。

なので、こんなにお客さんがいました。
b0077117_11362877.jpg

やっぱり、屋形船は楽しく行かなきゃね!

あー、舟の概観はYさんのカメラに収められているので、今回載せられませんでした。お許しを。でも、良く見るタイプですよ。中は最新です。液晶亀山モデルがいくつもあります。
芸能人の方も多く利用されるとか。

屋形船のお母さんの話によると、隅田川の花火大会の日の舟の貸切は2年前くらいから予約が入ってしまっているそうです。
ちなみに、貸切1日300万!との事。きっと会社で借りるんでしょうね・・・

で、料理はこんな感じです。
b0077117_1141409.jpg

盛りだくさんで、しめの深川飯やデザートの頃にはお腹が破裂しそうでした。
飲み物も多種ありで、飲み放題なんですもん(汗)。

話が前後しますが、ある程度料理を食べ、しめに入る前の20分くらい、
船上のデッキでしばし夜景見物&撮影タイム。
舟は海上にとまります。
b0077117_11485430.jpg

カメラを夜景モードに設定できず、これです。すみません。
時間ないよーと言われパニくり、操作が分からなくなるとこんな写真が撮れます・・・
レインボーブリッジやお台場の観覧車、某テレビ局社屋などなどきれいでした。

あぁ、どうしてこんな素敵なところに女友達といるのだろう・・・

思わず、頭をよぎるひとときでした(悲)。




・・・・この日は、私達の屋形船の他にも何十隻もの舟が来ていたのですが、
屋形船おかあさんいわく、『少ない方』だそうです!

その後舟はドラマで良く使われる永代橋などをくぐり帰路へ。
b0077117_1158078.jpg

最後にお土産「あみ」の佃煮を頂きました♪




無事船着場に戻った頃には結構『夜!』でした001.gif

その後、私達は東京駅で下車し、今回のツアーは終了。

午後1:30~21:00頃まで『日本文化』を満喫しました。



いやはや、日本人である割には意外と知らない日本文化。
客観的に見つめるいい機会でした!
英語の勉強にもなったし!?
今年の夏休みの楽しい思い出になりました072.gif






よろしければ、1クリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-22 12:05 | 盆栽日記

▲セカンドハウス?▲

にゃす!
毎日蒸しますにゃ~。

2、3週間前、面白いものをもらったにゃすー060.gif
なんでも¥598.-だったそうで、だから買ってもらえたにゃす(笑)。

b0077117_1346048.jpg
誰かが組み立てて使うにゃす。

2個組にゃすよ。

とっても気に入ったにゃす。

でも、箱に入った時、床が沈んだのは気のせいにゃすか??

ストッパーもついてることだし、だいじょぶか!











b0077117_13461755.jpg
うーん、気のせいじゃなかったにゃす~007.gif

所詮ダンボール、
私の重さには耐えられなかったにゃすよ。

ま、私は気ににゃらにゃいけどさ。












横や上にも小さい穴が開けられて、じゃれて遊べるスグレモノ!

だけど4kg以上の猫ちゃんには、ちょっとキビシイセカンドハウス。

遊べるだけ遊びつくすにゃす!!!




よろしかったらクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-19 14:01 | ねこのねね

ヒメミズキとフウロソウ・・・2008夏

b0077117_1344395.jpg

うちは庭が狭いので、こういった鉢は一鉢でとっても場所をとってくれます(笑)

横広がりや懸崖のもの、大きな鉢をゆったり置ける庭があったなら・・・072.gif

そう思っていつも水遣りしています。。。




このヒメミズキですが、無事丸4年を迎えられそうです。

彩花盆栽教室で習い始めたときのものです。

添えの草花は残念ながらお亡くなりになりましたが、ヒメミズキは毎年元気に花をつけてくれます。今はフウロソウとのコンビで、うまくやってくれています。
コケは蒸れるので今は外していますが、涼しくなったらまた貼る予定です。



私のような不器用な人でも、ヒメミズキは育っているので、
初めての方向けにぴったりです001.gif

フウロソウも、誰にでも育てられるのでおススメ。

「自分はすぐ枯らしちゃうんだよねー」という方でもうまくいくと思います。

年数を重ねるごとに深まる愛着って、いいもんです012.gif



P.S.
先日、東京の春花園へ行って参りました060.gif
その模様は、今週末にアップしまーす。



よろしかったらお願いします・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-18 14:02 | 盆栽日記

▲お盆だにゃす▲

b0077117_1555257.jpg


こわいにゃすか?

昨日今日ととてもとても暑いので、涼しくなってもらおうと
化け猫になったにゃすよ。

でも、あたしは今日だけじゃなくってよくこんな格好で寝てるんだって。


昨日は迎え盆だったにゃす。

会ったことないけど、お父さんがお盆で家に来てるらしいにゃす。

なので、お供え物が色々あって、興味津々なの。

いたずらして叱られてます007.gif

だけどやっぱり止められないにゃすよ060.gif

だって猫だもん、あたし037.gif



暑気払いクリックお願いしますにゃす040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-14 16:04 | ねこのねね

☆ サギソウ、やっと咲きましたー ★

とはいえ、一輪ですが008.gif
b0077117_7335424.jpg



10個近くミズゴケに埋めて、1個・・・

あとの9個は葉芽で終わるのでしょうか。

なんとお粗末なことか007.gif

さすがに凹みます・・・

ですが、たった一輪の純白のサギソウちゃんが羽ばたいている様な姿を見ると

慰められます。



b0077117_7413811.jpg

また頑張ろうっと。






よろしければポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-12 07:42 | 盆栽日記

悲愴感にゃす・・・

b0077117_16243735.jpg

私のお皿はいつも空っぽ・・・
残っていても5、6粒・・・
だから待ち伏せしています。
誰かこの辺通らないかと・・・
悲愴感を歌いながら・・・・


本家悲愴感が大好きにゃ私にポチッとお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-11 16:30 | ねこのねね

△ 盆栽の心 △

家庭画報9月号に、大宮の盆栽清香園の四代目山田登美男先生&五代目香織先生の特集が組まれています。

『盆栽の心に触れる』と題して、16ページに渡り記事が掲載されています。
 
盆栽の心、樹形、床飾り、彩花流などについてとても素敵な写真と共に先生方のお話があります。

また、推定樹齢500~1000年の盆栽の写真や貴重な鉢の写真も載っているので、
盆栽ファンには嬉しいでしょう。

でも、私が何よりも嬉しいのは、彩花流の事についての記述でした。

どういう思いやきっかけで発案、どういうものなのかというのを
一般の人、盆栽をされている人に分かっていただけると思ったからです。


記事を読んで頂ければ先生方の盆栽への思いがまたよくご理解いただけるのではないかと、
そう思いました。

また、盆栽園を継承していく父娘のお話しも心温まる思いで読ませていただきました^^


b0077117_9474140.jpg

ご興味のある方は、ぜひ。




よろしければ1クリックお願いします・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-10 09:58 | 盆栽日記

◆しみ猫◆

じゃん!でかっ!
b0077117_8425989.jpg


みなさんは、醤油染み猫の会をご存知ですか??



先日ネットで見つけて見た所、ねねの様なお顔にしみのある猫ちゃんを愛する皆さんの会があり、早速登録しました003.gif

お部屋の十二番目の所をクリックし、183番の所にねねがいます053.gif

よろしかったら、お訪ね下さいませ。かわいーしみ猫さんたちが待ってますよ。醤油染み猫の定義なんぞも分かります060.gif



やっぱりしみ猫が好きな方もいたんだなー072.gif

ちなみに前飼っていた猫もしみ猫でした(ねねに似てマス)。

今回ねねを家に連れて帰るとき、実は他にも3匹猫がいました。

他の猫はしみがなくて、さっぱりした顔立ちでした。

ですが、なぜかしみ猫のねねと目があった時、「!」ときて、即決でした。

ペットショップのお姉さんの予想に反してお家が決まったので、
ちょっと「おや?」という感じだったのを覚えています(笑)。




モデルさんにはなれないけれど、
ちょっとマニアな顔立ちだけど、
それでもなんだか可愛くて心和ませる顔・・・
私はしみ猫が大好きです053.gif

しみ猫に幸多かれ!・・・なんてね(笑)


P.S.
ペット用品通販のペピィの、
  ・ひんやりマット
  ・迷子札
の所に商品レビューを載せました。そこでもしみ猫ねねが出ています037.gif



しみ猫ねねに1クリックしていただければ嬉しいです040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-08 08:51 | ねこのねね

ダルビッシュモードのねね

b0077117_1483016.jpg
ひんやりマットの他、涼しい所を転々としているにゃす。

でも時々布地のぬくもりが欲しい時もあるにゃすよ。

暑いんだけど、ここにゴロンするにゃす。

暑いけど・・・








暑気払いに(?)ポチッとしていただければ幸いです040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-07 14:19 | ねこのねね

☆ あのう、ねねさん? ☆

b0077117_1123741.jpg


おそと見てるんですけどなにか?(おぎやはぎ風に)




見返り美人さんにエールの1クリックを・・・040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-08-06 11:08 | ねこのねね