<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お彼岸

b0077117_201912100.jpg

今日は母方の実家へお墓参りに行きました。

うちの方ではこんな風景は見られなくなりました。

私は秋のこの風景と稲の香りが大好きなので、嬉しくなり思わず写メ撮っちゃいました。

゜+。(*′∇`)。+゜

子供の頃よくこういう風景の絵を書いたなぁ~。

やっぱり田舎は落ち着きます(*´∀`*)
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-22 20:19 | ケータイから・・・

今度は大丈夫です~炉開きその2~

b0077117_12161754.jpg

今度は花を落とす前に無事写真撮れました~ホッ。
台風の影響もなくて何よりです。

今って肥料の時期ですが、花のついてるついてないに関わらず施肥していいのでしょうか?

一応あげちゃってますけど・・・008.gif

明日彩花盆栽教室があるので、香織先生に聞いてみます!

明日は確か自由創作のはず・・・
増えてしまったミニ鉢の物を集めて少し大きめに作るんだったっけ。
うーん・・・025.gif
まだイメージが湧いてきません・・・・

あとで庭に出て使えそうな苗を探してみよう。



・・・あ、ついでですが、炉開きアップを。
b0077117_12224025.jpg

写真には写っていませんが、
蜜が甘いようで、アリが来てました001.gif




よろしかったらクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-20 12:25 | 盆栽日記

◆『炉開き』咲いて落ちる◆

b0077117_11214932.jpg

彩花盆栽教室で去年かな、の9月に仕立てましたツバキ『炉開き』です。

なんか、あれよあれよと蕾がつき、どーなるのかと思ったら咲いちゃった。

で、もっと咲いたら写真撮ろうと思ってたら落ちちゃった007.gif

なので、こんな写真です。

炉開きの開花時期は11月~2月と聞いていたので、『はやっ!』と思った私ですが、花が来るのはとーーーーーっても嬉しいです060.gif

ご覧の様に、まだ花芽がゴロゴロしているのでこれから咲くかもしれません。

そしたらその時こそしっかり写真におさめますので。

といっても、炉開き下向きに咲くので撮るのが難しいのですが・・・008.gif



ブロ・ランです。よろしければポチッとくりっくお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-15 11:30 | 盆栽日記

★未確認ヘンテコ物体発見!

b0077117_9553184.jpg

な、なんだこれ!?

星の王子様の挿し絵で見た事あるような…

なーんて引っ張るまでもなく、ねねさんです。

本人至って本気でお隠れのつもり(笑)。

今日も平和です。
゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-12 09:55 | ケータイから・・・

・・・実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・

秋!ですね、すっかり。

空気のにおいが秋のにおいになりました埼玉県某所です。

ま、私の言う所の秋のにおいとは『稲穂のにおい』です。

私の住んでいるところは昔はほとんどが田んぼだったのですが、
今はすっかり宅地化されています。

そんななかでも、頑張って先祖から受け継いだ田畑を守ってくれている方もいるわけで、その方達のおかげで私はこうして日本の四季を五感から感じる事ができております。

ありがとう、田畑の地主さん達!!

私は、この秋のにおいが大好きです。

こころ和みます。

あと、まだ穂が青い頃風に一斉になびく姿も美しいですよね・・・

『あー、日本人でよかった~012.gif
そう思わずにはいられません。




で、今朝起きて何気なく外を見たらこんな景色でした。



b0077117_9253992.jpg




なんと!なんと美しい・・・

宅地の中に黄金に輝く稲穂・・・072.gif

朝日が当たっていたので、その美しさは私の写真技術ではお伝えできないですぅ。。。

まさしく金風が吹くような感じです。



あぁ、どうぞ地主さん、この土地は売らないで下さいっ!!040.gif


あなたの田んぼにどれだけ心洗われているか・・・


中途半端に開けて、中途半端に田舎でもいいです。


いつまでもこの景色を見られますように・・・・072.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-11 09:31 | ひとりごと

お届けもの…ですか?

b0077117_843277.jpg

段ボール箱が好きにゃす
゜+。(*′∇`)。+゜

世の中には素敵な猫のお家があるにゃすけど、あたしはこれが一番にゃす~♪

身体が大きいから、お鍋とか狭い所は苦手かも。

猫にしては珍しいかもしれないにゃすね(笑)

最近すっかり涼しくなって、眠るのにもってこい!

だからあたしは今日もこんなにリラックスして眠るわけ(*^□^*)

他にきょーだいがいたら、きっともうちょい緊張感があったかもしれないにゃすね☆彡

うふふ、あたしってラッキー(≧ω≦)
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-10 08:43 | ケータイから・・・

誰のソファーやねん!

b0077117_13561749.jpg

おいっ!

・・・と思わず言いたくなるこのシチュエーション。

最近のねねさんは、お気に入りの場所をその時その時で変えています。

例の猫用ボックスは、屋根がついていて安心するのか、固定ですが、
それ以外は気の向くままという感じでいつも移動しています。

なので、時々どこにいるか分からなくなって私達人間を翻弄します001.gif

このソファーには昼夜問わず、このように鎮座されておりますが
どうやらやや涼しいときにいるようです。

ですが、私が横になりたい時もあるので
『タイミングが合わなければいいなー』と
なぜか気を遣ってしまってます・・・・・・・・

もう、完全に『ねね様』ですな006.gif



9月になってしまいました。
お久しぶりクリック、よろしければお願いします040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-02 14:07 | ねこのねね