<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★本日、ねこグッズの衝動買い日★

と言っても、私のは安ーいもんの(私にとっては高いけど)衝動買いです。

b0077117_15531258.jpg

ねこ漫画雑誌、食玩、ガチャポンです。

b0077117_1554255.jpg

食玩は、この中のうちどれかひとつが入っています。
いつも思うけど、これってダブっちゃうからイヤなんですよねー。
大人買い防止作戦なのでしょうか。

ほーら、

b0077117_15562394.jpg

私、これじゃなくて、おトイレ猫おけに入ってる猫が欲しかったのにぃ!!!

でも、これも良く出来てますよ。
パソコンは開閉可。ついてるマークはアップルもどきの猫の絵。
マウスもなにげに猫の顔です^^
線を実際パソコンに差し込むんですよ。





あとはガチャポンか。昔は私達は『ガチャガチャ』って呼んでました。
土地によって違うみたいですねー。
b0077117_1604958.jpg

100円で、ひとつキーカバーが出てきます(マリーちゃんは出てきません)。

ちなみに、今使ってるのはご覧の通り肉球のいろがハゲハゲになってます。

とってもぷにぷに感が気持ちいいので・・・・

今回はさばトラが出てきました。
裏返すと3本黒っぽいトラすじが入ってます。

これに関しては、三毛猫がないので、どれが出ても文句はありません(笑)。
三毛猫があったら、目くじらたてるだろうなー。

あ、でも立てないです!

だって、このガチャポン、なかなかないんです!!!

見つけられただけでも御の字です016.gif

060.gifさっそく古いキーカバーと取り替えました060.gif



さーてと、このあとは

ねこまんが雑誌でも読むとするかー。


以上、超高額商品の衝動買いのお話しでした(爆)。




よろしければクリックお願いします・・・040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-30 16:17 | ねこのねね

◆ 不機嫌なのはハラペコのせい・・・ ◆

b0077117_17151676.jpg

ごはんちょーだいっていってるんですけど。

・・・だそうです。

目つきわるーっ。。。

完全にグレてます。積み木崩しです(古っ)、なめ猫より猫相悪いです。

だけど、そこまでガン飛ばさなくても・・・

せっかくカメラのレンズ見たと思ったらこれだ・・・



最近の彼女は、ごはんをもらえないと
このようにワザと人が通る所に長くて大きい身体で横たわります。

座り込み、いや、寝込みでアピールしてるんだそうです。




なかなかガッツ066.gifのある女の子ですな。

・・・はぁ(タメイキ)。





目つき悪くてすみません。
それでもよろしければクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-28 17:27 | ねこのねね

最近の豆盆の様子

5鉢ある豆盆のうち、お見せできる3鉢の近況です。たいした事ないので、期待しないでくださいね!

b0077117_197067.jpg


b0077117_1982699.jpg

ノコンギク。
増えて増えて、でも捨てられない(当たり前ですが)ノコンギクを
ダメモトで豆鉢に強引に植えつけてみました。

そしたら運よく根付いて咲いちゃった・・・・という例です。

それだけに、鉢底からはすぐ根が長ーく伸び、
たまに切ってます。

さすがノコンギク。強いぜ026.gif

私もどんな状況でもノコンギクの様に順応して生き延びねば!!


b0077117_19103411.jpg

長寿梅。

ここ長い間、全然花をつけなかったので

『いよいよダメかな・・・』と心配し、
『ダメならダメでいいや』となげたところ


これでもかというほど花芽をつけ、咲かせちゃいました003.gif

朱赤がキレイです。よく頑張りました056.gif


b0077117_1916102.jpg

いつもこんな感じで彼らは過ごしています。
これにあと2鉢、葉が巨大化したゴヨウマツの寄せ植え豆盆と
あれ?あと何だっけ??5月に白くて小さい花つけるやつ・・・
あー、名前ど忘れしましたー007.gif けど、
もう1鉢がこの大皿にいます。

でもなんかこの写真だと、ノコンギクがじかに植わっているみたいですね(笑)

写真の撮り方にも繊細さがないんだー、というかテキトーなんですね、私。

あぁ・・・マメな性格になりたいです。




あ、そろそろリンドウが咲き始めました。
いい感じだったらアップします(笑)。



056.gifいつもスミマセン。
よろしければクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-27 19:28 | 盆栽日記

★三渓園で出逢った猫たち★

三渓園はとーっても広く、静かなところです。

日当たりもよいです058.gif

庭園に来る人達もゆったりとした方、したい方です。

そんな雰囲気を猫たちも分かっているのでしょう。

ふらーっとやってくるようです。

そしてお客さんに可愛がられ、のんびりと過ごしているのが分かります。

今日は私が出逢った猫たちをご紹介します072.gif



b0077117_22564423.jpg

ややっ!?あのベンチの上の物体は!





b0077117_22573120.jpg

そうです。この子です。
若いお嬢さんですが、こんなに無防備でよいのでしょうかっ005.gif

なでられても平気です。慣れたもんです。





b0077117_22591270.jpg

デジャヴ!?

いえいえ別の猫ちゃんです。でもきっと先のお嬢さんのご家族かと思われます。





b0077117_231914.jpg

ご本人の希望により、顔出しは出来ませんでした002.gif

ひとりになりたい時って、あるよね・・・







b0077117_232514.jpg

さっきの猫の瞬間移動ではありません。
ご家族・・・でしょうね。


お弁当を食べている人におねだりしてました。

顔がフレーメン現象っぽかったのですが、なぜ??







b0077117_2354037.jpg

手袋猫ちゃん、あなたもファミリー?

他の柄の猫ちゃんは出てこないのか???


いや、いるだろう。


帰り道に期待!



060.gif060.gif060.gif






b0077117_2381726.jpg

って!!

最後の最後まで・・・



結局、黒猫ちゃん1匹以外は全てキジトラちゃんでした(笑)

彼らはきっと三渓園を自分ちの庭の如く散歩してるんでしょうねー。

羨ましい001.gif



ま、こんなかんじで
庭園&のんびり猫ちゃんたちに逢えて、和みました。


今日はここまで。




いつもありがとうございます。
よろしければクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-24 23:18 | 旅日記

♪☆山田香織先生の記事☆♪

b0077117_222961.jpg

通販生活2008秋冬号の212ページの
『本のページ 私の本棚』
という記事です!

『ポジティブな気持ちに切り替えられた本。』を3冊紹介してらっしゃいます。
★ 三國志
★ 国家の品格
★ かもめのジョナサン

これらについて、本との出会いや感想などを語られていました。

先生のガッツや潔さの源がちょっぴり分かった気がしました。
゜+。(*′∇`)。+゜

いやはやそれにしても、今や先生の活躍はあらゆる所で見られます☆彡

体力、精神力共に凄いです。さすが5代目!

これからの躍進も楽しみにしています(*^□^*)

でも多忙で体調崩さない様に、どうぞご自愛下さい☆
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-24 22:02 | ケータイから・・・

三渓園へ行ってきました!

予告どおり、行ってきましただ。

電車&バスにゆられる事2時間半・・・

ちょぴっと秋な国指定名勝三渓園のお写真をお楽しみ下さいませ(長くなりますよー)。


b0077117_22103687.jpg

JR横浜駅東口、2番バス乗り場 → 本牧三渓園前
で降りると、見つけられる人には見つけられる看板アリ。

他の観光客についていく方が早いですケド037.gif

b0077117_22133977.jpg

お土産屋サンが見えたらすぐです。


入場料大人(中学生以上)500円、小学生200円
20名以上の団体割引あり
その他65歳以上割引や障害者割引などあり
9:00-17:00(入場16:30まで)
休日は12月29・30・31日
駐車場あり(有料)
2008年10月22日に頂いたパンフレットの情報より抜粋、詳しくはホームページを見てくださいね。



b0077117_22143985.jpg

正門を入ったところの風景です。
なんだか盆栽を思い出しました。
三重塔や池の小船が小物の様に見えるんですよ。

b0077117_22154395.jpg

正門からまっすぐ前に続く道。
先の写真はこの写真の左側ってとこかな。
蓮池だそうで、蓮が『雨降ったら自分、マジで傘になります』ってアピールしてました001.gif

b0077117_22171994.jpg

もうちょっと歩くと藤棚があって、その下でお弁当を食べながら
この景色を堪能できます。



三渓園はおでんとか食べる所もありますが、
お弁当持参もできます。
天気のいい日はお弁当がいいかも。皆さんおいしそうに食べてました060.gif


あ、それからざっと紹介しますが、
三渓園は正門を入り内苑・外延と大まかに分かれております。
ゆったり楽しみたければ、お昼前から行って建造物やら庭園やらを
楽しむのもいいですね。



b0077117_22212546.jpg

小物みたい!と私が最初の方の写真で言っていた三重塔です。
パンフレットによりますと、正式名称は旧燈明寺三重塔
関東地方では最古の塔(1947年建築)だそうです。
知らなかった~008.gif



b0077117_22372439.jpg

三渓園では四季折々の植物が楽しめるそうです。
この日はこんなノコンギクみたいなのがそこここに自然と咲いてました。
ドングリなんかも落ちててかわいかったです^^
平坦な道ばかりではないので、ちょっとしたハイキング?←まで行かないけど
運動不足な私達にはいい運動でした、ははは。




b0077117_22391026.jpg

でも紅葉にはまだまだ早かった・・・
これはこれできれいで私は好きですけど049.gif




またブラブラ歩きましょう。

b0077117_22402819.jpg

岐阜白川郷にあった江戸時代の庄屋さん宅を移築した物だそうです。
柱や床板がとってもしっかりしていて重厚です。

この写真手前の男の人が立っている所は、ちょっとした縁側みたいになってるんですが、
そこに腰掛けて→そのまま寝ると、
大変心地よいです。



なんなんだろう、あの感じは・・・

なんだか凄く懐かしい感じなんです。住んだ事ないのに。

え?前世が庄屋のお嬢様だったかもって!?

それは・・・・いいですね053.gif(アホや)



b0077117_22404154.jpg

庄屋さん宅、別角度から。

b0077117_225504.jpg

たしか庄屋さん宅辺りでしょうか、突然霧が・・・

『お線香の煙じゃない?013.gif』と先へ進むのを拒んだ同行者がおりました。
お線香の香り、いいじゃん。ったく。←私の心の声

なので、私が先へ進み、

「違う、これ滝から出る煙だよ!マイナスイオンかもよ!」

と、言った途端の彼女の猛烈なフットワーク。

なんなんだよ、この人。ゲンキンな。←私の心の声

そうなんです、このときはイベントみたいな感じで
アーティストさんが作品を園内や建造物の中で発表してたのです。

(いつまでやってるかは忘れました、すみません)
なので、マイナスイオンは出てないでしょうね・・・きっと。




で、本日の私のお気に入り写真ですっ!
b0077117_2325075.jpg

題して『幻想の森』!

腕&カメラが良くないので分かりにくいかもしれません・・・

霧の中の深い緑とそこに差し込む光できらめく小川・・・
時は止まっているかの如くゆっくりと流れていく・・・

自己満足に浸っております(笑)

なんだか別世界に行った感じでした~016.gif




ひとりうっとりしながらまた歩いていくと、また庭園に戻ってきました。
b0077117_237557.jpg

この辺が外苑に当たるところかな。
懸崖な松がよいですな。



で・・・

ここを見た後、まだまだ見足りないとは思いつつ三渓園を後にしました。

この後私達は『中華街に行かなければならない』という事情があったものですから012.gif


この日はお天気も暑くも寒くもないというベストな気候でしたので、
大満足でした。

秋の日の平日をゆったり楽しむことが出来てよかったです。
庭園巡りもいいもんですね。
ライトアップもするそうなので、見てみたいなと思いました。

しかし、原三渓さんって本当のお金持ちだなぁ。
こんな広い敷地に邸宅を構えているだけでもすごいのに、
価値ある建築物を残そうと自分の敷地に持って来てしまうなんて。
人に聞いた話によると、その上東山魁夷さんなどを住まわせて
いいものを見せていいものを制作してもらおうと尽力したそうですし。
(その芸術家さんたちは皆大成したそうです)
本物のお金持ちってこういう人の事をいうのかな。
金銭面・精神面ともに懐が深い・・・のかな。
いやはや、庭園を堪能しつつ考えちゃったりしました。


・・・というわけで、
以上、三渓園のお話しでした!お疲れ様でした。


お疲れついでに・・・
そうそうここでは嬉しい事に『ねこちゃんズ』に遭遇しました053.gif

その写真はまた次回に外伝ってことで・・・・!?




お疲れの所まことに恐縮ですが、
よろしければクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-23 23:52 | 旅日記

タイトル忘れてましたの巻

b0077117_2051035.jpg

猫と暮らしてる皆さんならお馴染みですよね、こーゆーの。

かまって大作戦!らしいです…

しかしまたここで強調されちゃうデカさ(悲)。

ま、本人いたって気にしてませ~ん♪
゜+。(*′∇`)。+゜
あはは~♪♪

そんな彼女に癒される事しきり…
やっぱり猫かわいーっ☆




あ、飼い主の私は、明日横浜の三渓園に行ってきます。写真撮ってアップしますね~。
じゃ、にゃす!
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-21 20:05 | ケータイから・・・

ムラサキシキブ、どうしようかな・・・

b0077117_22122259.jpg


前回の彩花盆栽教室の時、清香園さんにて購入しました。やっと見つけたーっ
053.gif

購入時は実が黄緑でしたが、いい具合に色づいてまいりました。

でも、この樹形。どんな鉢に入れてあげたらよいのやら・・・008.gif

地面から25~30cm位の高さです。

来年はもうちょっと小ぶりというか背を低くしたい気もします・・・

そうなるとどんな鉢がいいのやら(とはいえそんなに鉢の種類はないのですが)。

う~ん039.gif

・・・・・・

ホント、自分センスないー007.gif

パッと『これだっ!』と思いつかないのです。
まだまだ未熟者ゆえ、盆栽の神様が降臨してくれません。



前回の彩花盆栽教室でも、改作に取り組んだものの
想定外の大味な出来になり凹んだのなんの・・・050.gif
057.gif・・・こんな感じです。

なので、アップできませんでした。

でも、お教室はいつもの様に賑やかに楽しくできました!
秋ならではの盆栽が飾られていたり、園内の盆栽で秋を感じたり。




今年の紅葉状況は分かりませんが、

紅葉時の大宮盆栽村はおススメです!!

盆栽園で盆栽を観て、その後ろに見える風景を想像するのはいいものです。

鉄道博物館&大宮盆栽村ツアーっていうのもいいですよ。
オプションで大宮公園も行っても○。
ただ、鉄博は混んでて時間かかる&盆栽村はゆっくり観てほしいので、
2泊3日が理想ですかな。

なーんて、余計なお世話でしたね(笑)。失礼しました。



ま、鉄博の話だけに話が脱線しましたが(これまた失礼しました)、
ムラサキシキブさんを早く落ち着かせてあげたいです072.gif

アドバイスお待ちしております040.gif






よろしければ
クリックもお待ちしております040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-17 22:38 | 盆栽日記

おめめが…

b0077117_201818.jpg

秋になって寒暖の差が出てくると、私のおめめのまわりが赤くなってワイン色の目やにが出てくるにゃす(泣)

早速獣医さんにおくすりをもらいました。
でも、おくすりといっても弱いものらしく、サプリメント位に考えてもいいらしいにゃす。

朝昼晩と両目に一滴ずつなんだけど、私嫌い!

でも、あっけなく捕獲されちゃう…
(;_;)



う~ん…

この写メだとあまりよく分かんないけど、おめめまわりがあかーくなるので、可愛いくにゃいからやっぱ我慢する(;´∩`)

だって女の子だもんっ!
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-14 20:01 | ケータイから・・・

♪ カマツカの実 ♪

彩花盆栽教室での教材だったカマツカの実が、
見事赤くなりました
058.gif

b0077117_1263139.jpg


全体像はこちら。
b0077117_127152.jpg

お見せするのにはちょっと痛い・・・のですが。

このカマツカ、始めは5本位でした。
苗の大きさも、大中小と絵になりやすい様になっていたのです。

それを針金かけて、なんとなく形にしたんですよー・・・

しかし、一本、また一本と・・・007.gif

で、結局残ったのは2本。

3本に見えるのは横から出てきた芽が大きくなったからです。
これはそのままでいいそうですので、そのままです^^

でもこれも形が崩れてしまっていて、どうにかなんとかしたいので、機を見て取り組もうと思ってます。




庭先で秋を感じる今日この頃・・・
よろしければクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-11 12:24 | 盆栽日記