<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年第一回目の彩花盆栽教室

18日(日)に都合がついたので、彩花盆栽教室に行けました。

2009年第一回目は針金成形でした。

私の大得意な・・・・(号泣)



まず春・秋・冬の施術のメリットとデメリットについて聞いた後
実際の施術にとりかかりました。

私はデショウジョウモミジとオシドリザクラをもって行きましたので、
それらに針金をかけたわけです。
どちらもかなり曲げたかったので、しっかりかけようと頑張りました。

が、

頑張りすぎ、焦って、力んで・・・

やはりやってしまいました。
しかも『パキッ!』と乾いた音を教室に響かせる事3回。
たしかに予想はしていたけれど、
顔から火がでるほど恥ずかしかったです。

本来なら↑の『やってしまいました。』のところを
クールポコ調に書くところですが、
今回なぜかそれが出来ないほど凹みました。



好きこそもののじょうずなれと言われますが、
私の場合は違うかもしれません・・・・・

それとも『好き』が足りないのか・・・・??

いずれにせよ、ちょっと凹んでいる私です。



でも、久しぶりに皆さんにお会い出来、
それぞれの持ち寄ったものを見せていただけたのはよかったです。

みなさん心をこめて、手入れし可愛がってるのが良く分かりました。
さすが彩花盆栽を4年以上やってる方たちなので、熱心さが違います!
そんなみなさんの意気込みに、
またがんばろうという気になりました!←立ち直りが早い。
                         悩んだ所でうまくならないと思った・・・



というわけで、今日は写真なしです。
最終的には気に入った感じに針金をかけられたのですが、
それでもちょっと恥ずかしいので、えへへ。

って、もう散々ひどいのを出してますけどね・・・・
えへへじゃないですね。
ちょっと響の太ってる方の人が女子高生になって『えへへ』してる感じを
イメージして書いちゃいましたすみません。←これはちゃんと謝っています。

ぁ、響ってなに??クールポコってなに?という方、スミマセン。
お笑いさんです。


なんだか最後は訳分からなくなり、恐縮です。
今日はこの辺にしておきます。


「やっちまったなー」な私に1クリックをお恵み下さい
040.gifにほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ


  
[PR]

by naoko705-k | 2009-01-19 13:26 | 盆栽日記

★盆栽界のラピスラズリ!?★

b0077117_1661046.jpg


玉竜です。

いつも添えもの扱いの感はありますが、その実の色形の美しい事016.gif

ラピスラズリという石の持つ意味は『幸運』などといわれるそうです。


『こんなに実らせてくれて、
私にも幸せたくさんやってくるのねぇ~060.gif ありがとう!!』

と、今年もおめでたい自分がおります・・・・



私のしあわせのひとつ、それは1クリックでございます040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-01-15 16:15 | 盆栽日記

★2年目の寒ボケ好調です!★

b0077117_1518089.jpg

昨年彩花盆栽教室で仕立てたものです。

これまた先生の見本とは程遠いカタチになったもののひとつです008.gif
模倣すら出来ない己に腹がたちます・・・
化粧砂も水の流れが上手く表現できないし、って道かと思いました?(涙)。

が、ボケの鮮やかなレッドに免じて許す!(自分に甘い)

これはもともと

 ○寒ボケ
 ○南天
 ○姫猫柳
 ○雪割草
 ○玉竜

で構成されてました。

ですが、悲しいことに姫猫柳ちゃんがお亡くなりになられましたので、
4人グループで現在活動中です。

え?雪割草はどこだって?

おりますよ~060.gif
玉竜の前にちょこっと。
ヤマゴケで隠れてしまって写真だとよく見えないのですが。
きっとかわゆいお花を咲かせてくれると思いますので、
その時はまたアップします072.gif

気のせいかな、今年のボケの色がやけに鮮やかに見えるのは。
朱赤というのかな、振袖レッドというのかななんだかとてもめでたさを感じます。


こんな事なら部屋に入れたりして花をお正月に合わせて咲かせればよかったかなー。

ま、1月中にアップできたからよしとしましょうか。


ボケがこんなにもしっかりと燃えるように咲いてくれるのを見ると、
『なんだか今年、いいことあるよね!!』と
元気に前向きになります。


なので、明るく強くゆとりをもって今年を歩いていきたいです。




よろしければ1クリックお願いします★
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-01-14 15:38 | 盆栽日記

冬の盆栽村をちょっと歩く

今日は久々に大宮盆栽村にでかけました。
058.gifいい天気で風もなく、散策日和だったのと、
蔓青園さんがリニューアルしたかなぁと思ったので。
そんなに時間がなかったので、今日は蔓青園さんと清香園さんに
絞って見学しようと出かけました。

が、

残念ながら蔓青園さんは門が閉まっていて入れなそうでしたので、
諦めて清香園さんへ。

今日は休日最後で皆さんお家でのんびりされてるのか、
午後の盆栽村はお客さんらしき人がとっても少なかったです。

清香園さんは園内を模様替えされている最中でした。

園内の様子もそうですが、全体的に感じることとして、
次から次へと構想を形にしていってるところに活気を感じます。
世の中の空気や流れをすばやく的確に読み、打って出るというのかなー。
潔い展開を見せて頂いて、感心しきりです。

で、園内では花物はウメ、チョウジュバイなどが多く咲いていました。
雑木で軒下に寒さから避難させているものたちは、
そこで暖かくなるのをじーっと待っている感じでなんか可愛かったです。
葉が落ちているので細かい枝振りがよく見えました。


あ、それから今日は清香園さんでは、

香織先生がNHK趣味の園芸のグリーンフィンガーズの
撮影をしていました。
2月分だそうです。

スタッフさんが5,6人ついて撮影してました。
もう先生は撮影は慣れた様子でチャキチャキとこなしておりました001.gif


時間がなかったのと、撮影の邪魔になってはということで、
サラッと見てお買い物をして清香園さんを後にしました。

あとは20日にお教室があるので、その時にじっくり見ようと思います。
(第3日曜午前のクラスの皆さんには3月まで会えなくて寂しいです・・・)



で、ここで宣伝しますねー。
b0077117_16214929.jpg

山田香織先生の最新本です。

これはホントに入門の方のための本です。
やさしく分かりやすく読みやすく書かれています。
はじめて挑戦してみようという方もOKですが、
私的には、彩花盆栽教室に入門されたばかりの方が
お教室の後の復習にさらにもってこいな気がします。

でも、万年超ド素人の私には今読んでも復習になってよいです(笑)。

それと彩花盆栽の写真が色々見られるのが嬉しいです。
『あー、こういう鉢にはこういう風な植え方がいいのね』とか、
『こんな組み合わせもいいな』とか
センスや構成の勉強になります。

本屋さんやお教室(清香園さん)で売ってまーす049.gif

というわけで今日はここまで。

あぁ、ひさびさの盆栽ネタ・・・よかった。



久々のクリックしていただければ幸いです040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-01-12 16:47 | 盆栽日記

まくら!?

b0077117_20495675.jpg

今年もデカ子なねねさんです。

ひつじまくらより
寝心地よくってよ!



中国語だと・・・

今年也是十孩子的Nene先生。

绵羊卷的比起ra躺
着的感觉很好地哟!

となるそうです。

Nene先生って・・・(汗)
あとまくらのらだけraなのは何故????
[PR]

by naoko705-k | 2009-01-05 20:49 | ケータイから・・・

あけましておめでとうございます!!

b0077117_13162882.jpg

あらら~012.gif
年明け早々グダグダですな。
一応獅子舞くっつけてるんですけど・・・・

035.gifでもよくがんばりました。

2009年は盆栽関係のアップ率を少しでも上げられればなーと思ってます。
ま、なかなかお見せできるものになってないのがツライのですが・・・

ただ、無理はしないでゆるーくやっていきます。
でないと続かないので008.gif

「じゃあ、去年と同じじゃん!」

という突っ込みはなしの方向で040.gifお願いします。



こんなブログですが、

皆様、今年もなにとぞご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます!

[PR]

by naoko705-k | 2009-01-02 13:25 | ねこのねね