<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニュー盆栽棚。

b0077117_16461031.jpg

今まで使用していた盆栽棚(元ビニーベイビーズ用棚)が、

雨風や水遣りで腐り、グラグラだったので、新たに作りました。

ちびちび盆栽用です。

で、ついでに古い机を利用した盆栽置きもきれいに洗いまして、

ちょっとだけ配置を変えたりしました。

そんなわけで、庭のミニ盆栽たちはこのように並ばされました。
b0077117_1650064.jpg

彼らにはちょっと狭めでゴメンなさい、なんですが、

スペースの関係上、こんな感じですー。

ひろーくて、南向きで、風通しの良いお庭があったらなぁ・・・★

明日からオータムジャンボが発売です(笑)。ふふふ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-27 16:53 | 盆栽日記

ちょっと早いですが・・・

b0077117_2293727.jpg

クリスマス用手乗りゴールテリアです。

鉢は彩花盆栽鉢を使用しました。
これ実物はもっとピンクな鉢なんですけど、なんかうまく写ってなくて(泣)です。

本来はこれ、ヒノキとエゾマツで仕立てたクリスマスツリーみたいな盆栽の

足元に入れたかったのですが、間に合いませんで今年は単品扱いです。


ところでこの写真の私的イメージは、

バンビちゃんが、冬のよく晴れた日にお散歩中、

偶然赤い実のたわわになった木を見つけて、「きゃ♪」と思っているところです。

ま、『その時期のバンビちゃんって、冬眠中じゃないか?』

というギモンがなきにしもあらずですが、

彼らの生態を知らない私は、完全スルーしています(笑)。

ですので、『ふぁんたじぃ』って事でお願いします(汗)。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-24 22:21 | 盆栽日記

3匹とも元気です!

b0077117_21451775.jpg

はい、今日もこんな感じで元気に過ごしております。

なんとなく大きくなったような、ならないような・・・です(笑)。

ただ、ちょいと気になるのが、彼らの居場所です。

彼らを見るといつもと言っていいほど、天井、

つまりラップの所にいるのですー。

なんでかな?息苦しいから空気穴のほうに来るのかな??

とはいえあまり大きな穴は開けられないしなー。

それともこういう習性なのかな?

つむり君の時はどうだったかなぁ・・・忘れたー(汗)。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報頂けると嬉しいです♪
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-23 21:49 | かたつむりのつむり君プラス

★9月20日の彩花盆栽教室★

昨日は、忌み枝の剪定や針金形成でボサノバの盆栽達をステキにする!

ということで、それぞれがどう手を入れていいものやらと思う鉢を持ち寄りました。

意外とカマツカを持って来てる方がいたかなー。

私は、ヒノキ&エゾマツのクリスマス盆栽と、

デショウジョウモミジの大荒れ鉢(笑)を、持って行きました。

お見せできませんが、先生方のおかげで、

だいぶ見られるようになりました♪



さてさて、昨日頂いたお便り関係のなかで、

『さいたま市ウォーカー』というフリーペーパーがありました。

さいたま市の観光名所やグルメ情報など満載のペーパーです。

これに、盆栽村が載っていました。

b0077117_20123739.jpg


こんな感じです。

で、このページ右下に、『大宮盆栽美術館』について載ってました!

 その詳細をご紹介しますねー。

  ◆2010年3月28日(日)オープン予定

  ◆さいたま市北区土呂町2-24-3 
     
  ◆入場料 大人300円 

  ◆P50台

  ◆東武野田線大宮公園駅、またはJR宇都宮線土呂駅下車
    
  ◆主な施設・・・常設展示室、企画展示室、
            講座室、盆栽庭園(屋外展示場)

とまぁ、こんな感じですー。

盆栽村と盆栽美術館は近いので、嬉しい限りです♪



ま、さいたま市は盆栽関係ではいろいろ大変でしたので、

この盆栽美術館はぜひとも成功して欲しいと思います★

来年3月が待ち遠しいです!






というわけで、昨日のお教室も和気あいあいで楽しく学びました。

次回は11月です。

2ヶ月に1回のお教室が待ち遠しいなー・・・

そう思いながら、ちょっとばかり秋の気配を感じる街並みを歩きながら

帰路に着いた私です。





昨日の漫画会館では『里中満智子原画展』をやってました。
荷物が少なければ見られたんだけどー。ざんねんっ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-21 20:29 | 盆栽日記

なんでも中に入ると思ったら・・・

9月の防災の日にふと、『災害時の対応』について考えてしまいました。

で、今までソフトな素材のキャリーでしたが、

この際ハードタイプのものを新たに購入しました。



・・・のですが、


b0077117_1691750.jpg

「中に入らにゃい!」

のだそうです・・・


はぁ。


どーでもいいダンボールとか箱だと喜んで入るくせに・・・


このキャリーは、災害用で病院用じゃあないんだよと話しましたが、

聞こえてるんだかどうだか。

おまけに、

b0077117_16142557.jpg

これです。もう飼い主完全にばかにされてます(笑)。




みんな   キャーッ、地震っ!!

私      「さあ、早くこの中にっ!!」

ねね     「にゃおっ!」
 
で、さっとキャリーに入る――という私の理想像が、

音を立てて崩れていったのは、いうまでもありません。。。。。。






ねね入りキャリーの重いことったらありません(汗)
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-16 16:21 | ねこのねね

★イヌビワ、わんわん♪★

b0077117_23205365.jpg

数年前に購入したイヌビワが、とうとう実をつけてくれました!!

嬉しーっ!!

実は数年前購入した時、小さい実がついてたんですけど、

強風にやられてすっ飛んでしまいました。

そしてそれ以来、すっかり大人しくなってしまい、実をつけなくなってしまったのですー。

なので、今回実をつけてくれたのは、ホントに喜びなのです★


b0077117_23211184.jpg

しかも3つも!!

無事、大きく育ってくれるといいな。

大きくなるとどんな風になるのでしょう?

そして、味は??

なんだかこれからの様子観察も、とても楽しみです♪






040.gif1クリック頂けるとうれしいです058.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-12 23:29 | 盆栽日記

★今年も炉開き咲きました★

b0077117_16432867.jpg

小さいですが、四輪咲きました♪さらに4つ蕾があります。

毎年、といっても年数は浅い鉢ですが、よく花芽をつけては咲かせてくれます。


ホントは、上にぴょーんと伸びた枝の形をなんとかしたかったのですが、

忘れて放置しているうちに、花芽が来てしまい、現在に至ります。

はー。自分ってホントずほら。

なのに、このロビンちゃんは大変出来た子で・・・涙。

親がこんなだと、子がしっかりするのかしら???


そんなわけで、この炉開きというツバキは、

『ズボラな私にも育てられるありがたい植物リスト』に載っています。

↑こういう植物の皆さんのおかげで、またがんばろお!と励まされます。

ありがたいことですー。

人様以外の皆さんにも生かされてるわ~と、しみじみ思った私でした。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-09 16:57 | 盆栽日記

醤油染み猫の会!

このたび、すっごく遅くなりましたが、

醤油染み猫の会のリンク(?)を、【他のブログ等のみなさん】の所に載せました。

醤油染み猫の会
↑コレをクリックしても行けますよー。

なので、お暇な方はご覧下さいませね。

全国の染み猫ちゃん達がいますよー。らぶり~♪

それはもう、染みのバラエティの数といったらありません!十猫十色です。

ちなみに、うちのねねとミモママさんちのミモちゃんも会員でーす♪

『濃い口級』『薄口級』と、染み度がありまして、会員になると、会長さんが判定してくれまーす☆
(ねねやミモちゃんは、言うまでもなく『濃い口級』。多分即決だったと思います・・・笑)。

そんなわけで、ちょっとしたお知らせでした!







にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-07 23:48 | ねこのねね

かたつむり観察日記復活!!

b0077117_11542647.jpg

ジャーン!!
かたつむり日記ふっかーつ!

昨日、盆栽の手入れをしていましたところ、

ベランダに置いてあるクリスマス用ミニ盆栽の土の上に、

このかたつむり3兄弟(3姉妹?いずれ決まるんだろうけど。笑)がおりました。

どーいうわけでベランダ栽培の植物に、彼らが生を受けたのでしょうか?

もうその鉢は何年もベランダ住まいなのに・・・不思議。

あ!!!

今年の5月に、そのクリスマス用の鉢のとなりに新人さん鉢を置いた!!

きっとその鉢のコケか植物かに、かたつむりの卵がついてたんでしょうね。

それにしても、これまたちっこいこと。ヨーグルト容器で十分です。




前のつむり君の時は、ひとりだったから増えなかったけど、

これって、これからジャンジャン増えるの???

どーなんでしょうか??

とりあえず、また経過観察ブログをたまにお送りいたしますね。

よろしくお願いしまーす。

b0077117_1262534.jpg

ちなみに名前は、大中小です。←安易、そして手抜き(爆)。
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-07 12:11 | かたつむりのつむり君プラス

赤い実かわいー♪

b0077117_1243640.jpg

ミヤマカイドウの実が、あかーくなってきています。
この写真の右の枝上方です。
ちなみに、鉢は彩花盆栽のオリジナル鉢ですー。


b0077117_1245252.jpg

アップにすると、こんなカンジ。
ヒメリンゴの小粒版みたいですね。

毎年花季に、ヒメリンゴとくっつけて置いて実がつくようにしてたんですが、
今年はミニ盆のヒメリンゴは実がつかず、
これと、ビッグヒメリンゴの木には実がつきました(ビッグのは毎年実がつきます)。

ホントはもう少し赤くなってから撮ろうかと思ったのですが、
しぼみかけてるのがあったのと、
これから鳥が来て食べられる可能性大なのとで、今撮ってアップしました。


この鉢はご覧の通り背が高いので、
バランスに気をつけないとすぐ転びます(笑)。
多分その点に関しては、一番手がかかるかもしれません(笑)。
あと、何だか知りませんが、とにかく良く水を吸います。
結構分かりやすい鉢です。

盆栽達の中にも、寡黙な人・分かりやすい人と色々いらっしゃって、
これまた楽しみのひとつとなっておりますー。今更ですが(笑)。

世間では政権交代なんかで、バタついておりますが、
彼ら植物や、ねねさんたち動物達には、
とても穏やかでゆったりとした時間が流れています。
彼らはいつも『そのまんま』なんですねー^^。

『そのまんま人生万歳』な人↓
b0077117_12263486.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-06 12:28 | 盆栽日記