<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大根役者。

b0077117_01501.jpg


あぁ、私の病はもぉ治らないのね・・・

こうして外を眺めていると、落ち葉が一枚、また一枚と散っていくの。

そうして最後の一枚が散る頃には・・・



b0077117_0175270.jpg


うぅっ!(嗚咽)



今日も劇団いっぴきな彼女は、いっぴき芝居をしています。

声をかけても知らんぷり。

自分の世界に入り込んでおります。

お日様にあたったホカホカのお布団の中にいたんじゃ、

そりゃあ出たくないよね。

ま、今日はもすこし遊んでていいよ。

心行くまで、『最後の一葉』by オー・ヘンリーしてなね。






にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-31 00:27 | ねこのねね

★ノコンギクの豆盆、出来たー♪★

b0077117_1222549.jpg

で、できた~っ!!

今年一番の会心の作、でございますー。

大げさなのですが、私の今年の盆栽目標のひとつとして、

『小さく作る』ということを、今まで以上頑張ろうと思っておりました。

で、失敗してはなんなので(笑)、

まずは増えすぎている&強いノコンギクで、

挑戦してみたのでした。2鉢でやってみましたが、

こっちの方が小さく仕上がったので、ブログにはこちらを載せました。

ちなみにこのノコンギクは、彩花盆栽第1号鉢の孫ですー♪

で、

b0077117_12606.jpg


お陰さまで、香水瓶と同じくらい小さく出来上がりました。

いやはや、嬉しいなぁ。これもノコンギクのお陰です。ありがとう!!

ノコンギクは強いので、多少の水切れは間に合い、

セーフでしたので(笑)、助かりました。

根の力も、もの凄く強く、土を盛り上げるほど。

実はこの鉢の中、殆ど根ですー(汗)。

ホント、彼ら(彼女ら?)の生命力には驚かされました★




そんな豆盆ノコンギクですが、普段はやはり黒い富士砂を入れた2重鉢の中に、

他の豆盆達と仲良く並んでおります。

ですが、上手く行ったので、たまには・・・・





b0077117_12181012.jpg


こんな所に飾るのもいいかな?ご、ごめんね、トイレで(汗)。

しかも小さすぎてあまり目立たないしーっ。

相変わらず私、センス0です(笑)。

うーん・・・

でも実際だと、もうちょっとマシです。たぶん。



そんな訳で今日は豆盆のノコンギクをご紹介しました。

我が家では、これからがノコンギク開花本番です。

蕾を膨らませた子達が、

「もうすぐ咲くよ~っ!」とソワソワしております。

元気よく花をつけたら、また彼らもアップしようと思います。

ではでは、今日はこの辺で。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-28 12:29 | 盆栽日記

リンドウ咲いた~♪

b0077117_1231388.jpg

ブログのロゴのリンドウの子か孫あたりになります。

この写真のリンドウ・ノコンギク・イトススキは、

4、5年前に彩花盆栽教室で仕立てた第1号盆栽の株分けだからですー。

この鉢の他にも、オリジナル(ロゴの黒い鉢)や株分け鉢がありますが、

今回リンドウが花をつけたのは、この鉢だけでした。

『リンドウは、日当たりがよくないと花が来ない』

確かに、です。今回花がきたこの鉢は、

ベランダで一番あったかい日当たりのよいところのものです。

来年は頑張ってみんなベランダで花を咲かせよう!

そう心に決めた私でした(遅いけど)。



で、何故か分かりませんが、

今年はリンドウとノコンギクの花期がズレました。

ノコンギクはこれからです。まだまだ蕾。

リンドウがノコンギクにバトンタッチして、

私の目を楽しませてくれるのでしょう。



毎年毎年リンドウの花を見ると、彩花盆栽教室を始めたときのことや、

第1号盆栽のリンドウが咲いて、

それはそれは嬉しかったことなどを思い出し、感慨深いです。

とはいえ、あれから月日は経つものの、

私の技量はさっぱりですが・・・(先生スミマセン!)

ま、相変わらず素人丸出しではありますが、焦る必要もないので(笑)、

初心を忘れずに、ボチボチやっていこうと思います。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-16 12:24 | 盆栽日記

★ねね、花より団子よりススキがスキ。

b0077117_16322315.jpg

なんとかまともな1枚(笑)。写真撮影は相変わらずニガテ。



昨日10月3日は十五夜でした。←なんだか月は見えなかったんですけど・・・

なぜかしらねど今年は母が、月見団子を作ると張り切り、

見事出来上がったので、団子と一緒にパチリ。

においを嗅ぎまくったわりには、つーん。

ですが、ススキを見た途端、「わーお、わーお!」→訳「にゃにそれ、あそぶーっ!」


そんなわけで、ススキ・おだんご&ねねの秋行事なお写真は、

撮れるはずもなく・・・・・・


結局まともなのが、コレ。

b0077117_16413048.jpg


上向いちゃってます。

猫ちゃんモデルには・・・容姿以外でも選考対象外ですな、こりゃ(笑)。





にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-04 16:44 | ねこのねね

★まねきねこダックの替え歌を作ったよん♪

トータルテンボスの大村さんのブログあたりをウロウロしていたら、

アフラックのページにたどり着きました。

で、そこに『まねきねこダックの替え歌をつくろう!』みたいなのがありました。

はい。速攻で試しましたよー。

この替え歌は、誰かにプレゼントする歌なので、幸せになってほしい人のために作ります。

私は我が家のジャンボな女子ネコ、ねねたん のために捧げました(笑)。

大した詞ではありません。まんま彼女、って感じです。

↓ココをクリックすると、みなさんも聞けます。よかったら聞いてみてくださいませ。

まねきねこダックの替え歌・ねねバージョン

これをやってみて、まねきねこダックの歌にはちゃんと1番と2番があったのね♪と

ちょっと嬉しくなりました。個人的にはこの曲大好きです。なんか癒されますー。



ってなわけで、今日はおしまーい。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-03 01:13 | ねこのねね

トリニティ・・・

b0077117_7124078.jpg

・・・な、かたつむりの大中小です。

最近、中が大と同じくらいの大きさになったので、大大小です。

そんな彼ら、己の小ささを何とかしようと、ついに合体かっ!?

戦隊モノのロボ状態です。

ま、ひとつのちょっと大きいのになるっていうのなら、私としては構いません。

ですが、いったんひとつになる→倍になって生まれ変わるといのは困ります。

なーんて、妄想はなはだしくしておりましたが(笑)、

その後彼らはすっかりもとの3匹に戻っておりました。

ちょっとがっかりですが、とりあえず、めでたしめでたしということで。
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-02 07:19 | かたつむりのつむり君プラス