<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆ 実2009 ☆

b0077117_1026334.jpg


ヒメリンゴ、カマツカ、そしてミヤマカイドウの実です。

赤いバックに赤い写真でしつこいですが(笑)。

でもなんだかあたたかいですよね。

あ、シナモンアップルが食べたくなってきた♪ ←私だけ?



採るだけではなんなので(笑)、恒例の味見をしました。

まずヒメリンゴは、果肉がしっかりありますので、

味さえ良ければいいおやつになります!たぶん。

ただ、実によって『だいじょぶ』『ちょっとすっぱい』『シブッ!』『べー』とあります。

ミヤマカイドウとカマツカは果肉自体がそんなにないので、

味らしい味はないのですが、強いて言えばすっぱめです。



それから一応、タネも採取しました。

『盆栽で小さく育ててても、ちゃーんと普通の木みたいに実がつくんだなぁ』

などと、改めて感慨に耽りつつ、

タネを地味~に採っていると、近所のオバサンに見られました。

そして、

「随分細かい事やってんのねぇ」

と。

い、いいのさっ!地味だモンね、ちまちましてるモンねっ(泣)。

そんな思いをして採取した種ですが、

特に増やしたいというのはないので(あっさり)、大雑把に蒔いてみようと思います。



ではではまた!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-28 10:26 | 盆栽日記

あたたかいトコロを探すのだ。

b0077117_16144758.jpg


ちょっとしたひだまりを、それはそれは上手に探す動物・・・

それは猫(笑)、って感じです。

ここだって、少し時間が経つとなくなってしまうのですが、

それでも存分に楽しみます。

そしてまた、陽だまりを追いかけて移動します。

いいなぁ・・・のんびりな生活・・・



b0077117_16202688.jpg

ん?にゃに?




b0077117_16211324.jpg

にゃんでもない?

あっ、そ。





小春日和の三毛猫さんでした^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-23 16:24 | ねこのねね

▲近っ!▼

b0077117_1134119.jpg


おじょうさん、おじょうさん、ちょっと近すぎじゃありませんか?

ハロゲンヒーターへのかじりつきは、大変危険ですので、お止め下さーい。

そんなことやってるから、いつの間にかひげがくるくるっって短くなってるんですよー!

東北生まれですが、寒いのニガテな彼女、

今日もガッツリ暖を取っております♪




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-20 01:18 | ねこのねね

私にゃムリだけど(笑)。

本格的に盆栽をされてる方とか、本格的じゃないけどセンス満点の方で、

ご自分の手塩にかけた盆栽を、世にお披露目したい方!

盆栽道具の兼進さんというところから、

『盆栽道具の専門店ではございますが今回、盆栽ユーザーの方に
 インターネット上でもっと楽しんでもらおうと

 「兼進盆栽展」

 というイベントを開いております。

 ご自分の盆栽を当店HPに掲載して、一番投票が多かった3名に
 豪華景品を用意しております。もしよろしければ、ご参加ください。』


というご案内が届きました。ので、一応ブログに載せてみました。

というわけで、

ご興味のある方は、右の方にリンク貼ったので、行かれてみて下さい。






ちなみに私はまわしもんとかではありませんからねー(笑)。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-18 17:25 | 盆栽日記

★ 生徒さんの素晴らしい作品 ★

b0077117_2116504.jpg


じゃん!

とてもステキでしょう072.gif

私、一目ぼれしちゃいました!



この作品は、いつもお教室でご一緒しているT様のものです。

(T様にはブログ登場を快諾していただき、ありがとうございます^^)

で、彩花盆栽第1号の根洗いバージョンだそうです060.gif

ちなみに、お皿はお教室で販売されているものです。

撮影後、あまりにドンピシャなので、T様が購入されました!



やはり第1号は、どなたもとてもとても思い入れがありますね^^

他の生徒さん達も、とりわけ可愛がられているような気がします。

今でも彩花盆栽教室の第1号は、ノコンギク・リンドウ・ヤクシマイトススキが、

教材になっているみたいですが、スタートされた皆さんにとっても、

思い出深い一品になるんだなーと思うと、ちょっと胸が熱くなります^^



しっかし、ホントいい感じになってます。

ノコンギクも丁度よい背丈でおさまっていますし、

なんとも全体の形がまぁるく、それはそれは可愛らしく仕上がっているのです060.gif

置いて楽しむ他に、ハンギング彩花盆栽としてもイケると思います。

もう、ホントステキで、羨ましいです~^^

私も今度の植え替え時に、真似しようと思います。



あ、興奮してて忘れてましたが、今日は彩花盆栽教室の日でした!

園内の紅葉が私達をお出迎えしてくれました。

先生いわく、今年は盆栽の紅葉が早いそうですー。たしかに。

赤や黄色がきれいでした。

中には、それ一鉢&園内の景色で、

京都にいった気になるものもありました072.gif

やっぱり盆栽ってすごいです、当たり前ですが(笑)。



お教室ですが、今日はまず、持ち寄った鉢のお手入れをしました。

そしてその後、『美術盆栽の鑑賞法』を香織先生にお話ししていただき、

実際に園内で見て確認しながら、理解を深めました。

いつもながらですが、今日も和気あいあいあで、

賑やかなお教室でした(・・・って、私ひとりがうるさかったりして!笑)。

そんなわけで、今日もあっというまに時間が過ぎて行きました056.gif



私達のクラスは、今日で年内は最後です。

次回は、年明け1月で072.gif

ヒイラギ(!)・節分草・福寿草を使っての作品作りです。

どれも持っていないので、楽しみです~。ヒイラギもタイムリーだし(笑)。



今日は陽気のよい日曜日だったので、園内もお客様で賑やかでした。

私も、ぽかぽかの日差しの下、清香園さんの素晴らしい作品の秋を、

堪能させていただきました。

11月の盆栽町は、街も盆栽園も、紅葉がきれいなので、

ぜひお近くの方は行かれてみてくださいませ。

盆栽園の他にも、大宮公園でのんびりと秋を楽しめますよ!


・・・というわけで、長くなりましたが、今日はこのへんで^^




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-15 21:52 | 盆栽日記

★はじめまして、ひいらぎさん★

b0077117_156190.jpg


これが柊の花ですー。

母に「あらこれ、ヒイラギの花だわ!珍しいー!!」と言われ、

生まれて初めて見ました。

葉っぱの方は昔からよく見かけましたが、花は初めて。

お恥ずかしい話ですが、常緑樹で、花は咲かないもんだと思っていたくらいです。



木犀(もくせい)科だけあって、金木犀の白い版といったところでしょうか。

ネット検索によると、開花時期は、11/ 1頃~12/20頃だそうで、

金木犀や柊木犀(ひいらぎもくせい)のあと、11月になってから咲くらしく、

まさしく今!であります^^

で、こんな事も書いてありましたので、抜粋しました。

  
   葉は固くてギザギザ(さわると痛い)。さわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」

   ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」となり、
   
   次第に「ひいらぎ」になった。
  
   老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなる。

  角(かど)がとれる、ということでしょうか。 (それを人生になぞらえる向きもある)



そうです。



で、花はいい匂いって書いてあるのですが、私が見たこの花は、

無臭!(笑)でしたー。ま、そういうこともあるよね!



また、柊は魔よけの意味もあるとよく言われてますが、

   古くからその鋭いトゲによって邪気を払う木とされ、庭に植える習慣があった。
   
   また、鬼が目を突かれて退散したという伝説、

   (別名「鬼の目突(おにのめつき)」)から、

   2月の節分(せつぶん)には、

     ・柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱのとんがりで鬼を追い払う。
     ・イワシの頭を柊の枝の先端に刺して、その匂いで鬼を退散させる。
     ・豆がらをたくさん巻き付けて、ガラガラ音を鳴らして鬼を退散させる。

   という厄除けの習慣が現在も残っている。


とのこと。なるほど、ためになります~^^

あ、ちなみに花言葉は「先見の明」だそうで、なんかカッコいいですね。




で、ここまで読んでこられた方のうち、少なからず、

「あれ?ヒイラギってクリスマスのだよね?あれって赤い実のやつじゃなかったけ??」

と思われると思います。私も思いっきりそうでした。

が!

 クリスマスの飾りでよく使うのは、この「柊」ではなく、

 柊黐(ひいらぎもち)です(赤い実。 葉っぱのとげの形も違う)。


だそうですー!知らなかったー。

どうも ヒイラギ=クリスマスのやつ=赤と緑のあれ という風に、

私のアナログコンピュータ搭載の脳みそに、インプットされてしまっていたのでした!

これでひとつおりこうになりました(笑)。

ちなみに、今回のありがたいお話しの数々は、

www.hana300.com/hiirag.html さんのものをお借りしました。

ありがとうございました!大変ためになりました^^






というわけで、今日はヒイラギの花をお届けしました!


埼玉県某所のあたりは、だいぶ紅葉が見ごろになってきました。

赤・黄・黄緑・緑・茶などの葉がとてもきれいです。

あー、こういう色の組み合わせっていいなーとか、

わ!地味な色なのになんだか鮮やかに見える~!とか、

色々思いながら、見て歩くのは楽しいです^^

これから寒い冬の前に、ちょっと気合いれますか!

ってな具合にもゆる彼らを、

もう少し楽しませて頂こうと思います★

みなさんのおうちの方の紅葉は、いかがですか?





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-10 15:41 | 花・園芸関係

★第1号彩花盆栽の2009年版!!

b0077117_752365.jpg


右のロゴのが数年前ので、コレ↑が今年のものです。

今年のは、

リンドウに花が来なかった&荒れ地の様な感じになってしまった

という反省点がしっかりと挙がりました(笑)。

ヤクシマイトススキは、どうしてこうも思うように生えてくれないのかしら~と、

思うのでありますが、同時に自然だからいいのさ、とも思ったりもします^^



さて今年は、お隣の洋館ガッツリなおうちの玄関をお借りして撮影したのですが、

洋風な所で撮ると、和風の鉢の感じもまたおっしゃれ~な感じになるもんですね。

あぁ、盆栽がもうちょっと上手く仕上がっていたら・・・ちょっと悔やまれますー。

来年はおしゃれ感UPとなるように頑張りますっ!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-07 08:01 | 盆栽日記

カマツカ2009!

b0077117_7291026.jpg

ようやくいい具合に実が赤くなりましたので、アップしました。

恐らくこれから冬になるにあたり、食料を求めるムクドリなんかが、

この愛らしい実を、ばくばく食べにくるのでしょうが、

それまでの間、楽しみたいと思います(黙って食べさせるのか 笑)。

撮影場所はともかくとして(笑 いつものことですが)、

黄緑と赤のコントラストが結構好きです。

お教室のみなさんのカマツカは、どーなってるのかなー??

ま、15日にお教室があるので、聞いてみようっと。






ちなみに、もう少ししたら種も採るつもりです^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-11-02 07:35 | 盆栽日記