<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀座にて。わー、大きな盆栽!じゃないし。

b0077117_21134022.jpg


1月の頭のブログにて、

銀座のミキモトさんの素敵なお正月飾りを、ご紹介しましたが、

これは一昨日のミキモトさん前です。

間違い探し・・・どこが違うでしょう!





正解は、

b0077117_21155060.jpg


これ見てね。

似てるようだけど、違いましたー。

お金持ちですねー、まだこっちのでもイケるのに・・・

うーん、粋ですな。さすが銀座です。






じゃ最後に、最初の写真のアップです。

b0077117_2118819.jpg


わ♪ なんか彩花盆栽チック~^^

ま、前のもそうですが(笑)。

ビル街の中にこういう和があると、嬉しいです。

海外からの観光客の方も多いので、ナイスです!

ここはクリスマスは巨大ツリーを飾ってくれたり、

四季折々のディスプレーをしてくれるので、いいですね。

ミキモト様、いつもありがとうございます。

これからも楽しみにしております☆







にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-26 21:22 | 盆栽日記

★今年一番に咲いたのは・・・★

b0077117_13492415.jpg


バイカオウレンでした!

ありがとう、今年もちゃーんと咲いてくれて。

このコは期待を裏切りません。そう、初心者さんでも大丈夫なコなのでした。

このコも、もう4年目くらいになります。

カンタン、そして可愛い葉っぱ、可憐なお花、の3拍子が揃っていて、

私のお気に入りでもあります。

周りのわらわらしているのは、ワイヤープランツのショートカットで、

鉢は彩花盆栽の鉢です。

ケータイ写真なので、見づらいと思いますが、

右の方に白くてまるい蕾がいくつもあります。

これからどんどん白いお花が咲いて行くのでしょう。楽しみ~。





そういえば、今日の趣味園では松柏盆栽をやってましたね。

さすがに葉っぱの伸びたマツは出てませんでした。当たり前ですが(笑)。

何気に見ちゃうけど、あの葉っぱの丈を揃えるのって、

私には大変眩しゅうございます。

あんなふうに、バランスよく・色よく・形よく・健康的に、

マツの葉を育てられたらなぁ・・・

しまりのない葉にしてしまったゴヨウマツを横目に、

思う万年ド素人の私でした。






↓よろしかったら、ポチっとね↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-24 14:01 | 盆栽日記

★ 2010年第1回目の彩花盆栽教室 ★

b0077117_14113763.jpg


銘「福は内」

ということで、今回はみんなで同じ素材で、節分飾りを仕立てました。

・ヒメヒイラギ・・・トゲトゲの葉のやつ

・福寿草・・・コケの真ん中にぽちっと見えるやつ、まだ咲いてません

・黄花節分草・・・今はまだ黒い富士砂の下に眠っております

・ヤマゴケ(シラガゴケ) 

そして、鉢は彩花盆栽鉢です。



ヒメヒイラギは雌雄異株だそうで、この鉢のは咲かないそうです。

ポットに入っていた時は、ただ伸びている感じだったのですが、それを、

『頭・流れ・押さえ・裏』と決め、整えて全体を三角形の感じにしました。

節分草は私は今回初めて育てるのですが、

『早春のわずかな期間だけ姿を現し、あっという間に花を咲かせて実を結び、
再び地中へもぐってしまうエフェメラル・プラント(短命植物)』

というのだそうです(どなたかのブログの説明文を拝借しました。ありがとうございます)。

というわけで、仕立てた時はまだ球根状態のゴロゴロしたおいもさんです。

球根の天地を見て、埋めました。

それから福寿草ですが、埋もれていますが、2つ花芽があるのです、実は。

ちょっと深く植えつけすぎたようで、ヤマゴケのもりもりに負けつつあります。。。。

節分草、福寿草とも、元気に咲いてくれることを祈るばかりです☆



【感想】

ヒイラギ、これ始めはただのボーボーの木だったのですが、

それがここまで形になるとは!自分でやってて意外でした。

『あーいうのは、もうどーにもなんない』と思っていたので。

なんとかすれば、なんとかなるものなのですね・・・。

植え付けは、何故かイメージと若干違いました(笑)。

いつになったら、頭の中と手の動きがシンクロするのでしょうか?

そんなハテナを浮かべつつも、今回も楽しくできました!

今年も笑いの多い、明るいクラスです^^



この他、浮世絵の中の盆栽を観たり、

『年末から新春への縁起植物』について、

先生のお話しを聞いたり、実物を見せていただいたりしました。

千両・万両はウチにもあるので、なじみがありましたが、

百両・十両・一両もあるんですね、やっぱり!

都内のお店では、商売をやってる方が、

縁起がいいので全て揃えたいとお求めになられるそうです。

先生のお話に、みんな「へぇー」の嵐。毎回とてもためになります^^




清香園さんのお庭は、椿の盆栽、梅の盆栽のお花が印象的でした。

冬の寒さに耐えている盆栽達の様子も、これまた素敵。

葉が落ちているので、コケ順だったり、細かい枝振りがよく見えるので良いです。

職人さんの技は、無形文化財にしてほしいと思いつつ、見とれてしまいます。

一年を通して盆栽園は楽しめます。

この日も中東の方々が、盆栽を楽しみに来られていました。

3月には盆栽美術館もオープンすることですし、

大宮盆栽村が、『盆栽の聖地』としてまた盛り上がるのですねー。

今年もGWの盆栽祭りは、多分、空前の混みようでしょうね!



というわけで、今回はここまでです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-20 14:59 | 盆栽日記

☆門松の切り口について☆

前記事にて、

『門松の切り口があるのとないのの違いはなんだ?』

『なんでそれらがあるのか?』

というギモンを持った私でした。


ありがたいことに、ブログ仲間さんから、

『ディスプレイという観点からの門松の切り口』

について教えて頂き、なるほど!と思いました。

それについては前記事のコメ欄をご覧いただけると、分かりやすいです。


で、自分でもしらべなきゃだなと思ったので、ネットで検索しました。

するとこれまた興味深いのがありましたので、ご紹介しますね。


http://toshilog.blog119.fc2.com/blog-entry-57.html
『ブログなんでんかんでん』さん。

http://go-morry.seesaa.net/article/82717892.html
『本質思考道場』さん。


です。ブロガーさんで、門松の切り口に興味を持たれた方がいました!

興味がある方は、読んでみてくださいませ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-14 17:29 | 盆栽日記

☆ お正月の銀座はやっぱり粋でした ☆

b0077117_0255831.jpg


わー、大きな盆栽!

なわけありませんですね。銀座ミキモトさんのお正月用のディスプレーです。

この場所はいつもこんな風に季節にあった、大きなディスプレーで、

待ち行く人々の目を楽しませてくれます。

これ、ちっさいコケをたくさんたくさん貼ってるんですー!!!





b0077117_0262056.jpg


他にこんなモダンなのもありました。これはミキモトさんではなくて、

どこかです(忘れちゃった・・・汗)。

大きな松の枝はちゃんと生けてありました。すごい。

黒い柱みたいなのがなければ、もっとよかったのになぁ。




この他にも、各店がそれぞれのテイストで、

ウィンドーなどにお正月用ディスプレイをしておりました。

クリスマスの時もよかったですよ。

しかし、ココは銀座、スケールと品が違う気がします☆

景気悪いのに、どーんとおっきな門松(170cm以上はある)が、

店ごとにおいてありました。

こんなご時世だからこそ、盛り上げましょうよという感じがして、

粋です。




買うもんないから・・・と敬遠していた銀座ですけど、

見るだけでも十分楽しめます^^(ランチも手ごろな値段が意外と多いのだ!)

一昔二昔前とは活気は全然違うでしょうけれど、

『大人な』街の活気は、まだあると思います。

逆に今の活気の方が、『頑張ろう!』という感じがして、

変にギラギラしてなくて、私は好きです。




あ、それで街を歩いてて、

『門松の竹がすぱっと切られてるのと、そうでないのがあるのはどーしてか?』

と思いました。

切ってない方が断然多かったのですが、あれって、

『切ってあると竹やりみたいで、お客様に対して失礼だから』とかあるのかしら??

調べてみよっと。

以上、お正月の銀座歩きのお話でした!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-12 00:44 | 盆栽日記

薄型てれびだって、乗るにゃ。

b0077117_1448282.jpg


最近薄型TVに切り替えました。

が、この方は薄型だろうと箱型だろうと乗るんだそうです。

ムリヤリ乗って、くつろいでるフリをしています(笑)。

『世界の亀山モデル』を尻にひいております・・・


そんなチャレンジャーねねですが、

いかんせん5.3kgの体重で飛び乗ると、

TVがグラグラと揺れます。

TVごと倒れるんじゃないかと心配です。

また、

落っこちたくない為、爪をひっかけるので、

すでに枠にはキズ・・・

ま、画面部分じゃないからいいけど・・・



だけど、この方おかしなことに、

みんながいる時だけ、こーいうことをします。

そして叱られてます。

TVに注目が行くのがイヤなのかもしれませんね。

9割がたそうでしょう(笑)。







にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-09 15:05 | ねこのねね

☆★ラピスを育てよう★☆

b0077117_1517347.jpg

今年も沢山青い実をつけてくれました!

植物版ラピスの『ハクリュウ』です。




b0077117_1519772.jpg

全体はこんな感じです。

たらんとしてしまうので、

気をつけないと実の重さで、茎が切れちゃいます。

さらに、あまり寒すぎると、

黒っぽくなって、硬く萎んでダメになってしまいます。

今年は豊作で、3鉢実がゴロゴロついたのですが、

その寒さのため、1鉢は失敗でした(泣)。





彩花盆栽教室で仕立てた苔玉です。

b0077117_15215824.jpg


ひょろ~んと伸びてるのはキャロライナ・ジャスミンです。

矢印の所にも青い実がつきました♪この写真は黒いけど(笑)。

b0077117_15234113.jpg

アップにすると、こんな感じです。

青いですよねっ?(汗)。




b0077117_15302169.jpg


お花のときはこんな可愛い白くてちいさなお花です。

それが育っていくと、素敵な深いブルーに変わる・・・

うーん、色同様神秘です。

この色は沈静作用があるようで、見てると心が落ち着きます。

本物のラピスは『幸運を呼ぶ』そうなので、こっちのラピスでも、

ちょっとだけいい事ありそうな気持ちになります☆



このハクリュウって、

意外と都内でも、地べたに生えてるのが見られるんですよー。

私は明治神宮の神宮御苑で、大晦日近くに見ました。

でも、小さいので普通は見落とします^^

私はたまたまボーッと地面を見つめてて(笑)、発見しました。

じゃ、ダメじゃん!ですかね。

でしたらやはりご自分で育てるのがベスト!ですね♪

私でも育てられますから、

初心者の方も大丈夫だと思います。

寒すぎに注意さえすれば、いけます!




苗はホームセンターや盆栽園で手に入ると思います。

私としては、ホームセンターより盆栽園の苗管理の方がちゃんとしてると思います・・・

ただ、盆栽園が近くにない方もいらっしゃると思うので、

ホームセンターでいいのを見つけたり、

自宅で育ててる方に分けてもらったり、

のっぱらに生えてて採取許可のあるものを取ったりして、

ラピスを育ててみてはいかがでしょうか^^



癒しの青い実、おススメですよ。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-07 15:48 | 盆栽日記

☆ 迎春 ☆

b0077117_111998.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年中も皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

今年も、ぼちぼちブログ更新して行きたいと思っております。

相変わらず『ゆるブログ』ですが、どうぞよろしくお願い致します。

2010年が皆様にとって、

笑顔多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


                   2010年 1月 1日 








というわけで、こちらも・・・笑。

b0077117_11986.jpg


あけましておめでとうござにゃす☆

最近のベストショットで、新年のご挨拶です。

とはいえ、また目線はそらしておりますが(笑)。

コチラのお嬢さんも、よろしくと申しております。

私としましては、

いたずらの分、福も招いてくれるでしょうと信じております☆

たのむでー^^





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-01 11:16 | 盆栽日記