<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

!よく見つけるなぁ・・・

b0077117_1747135.jpg


最近、家の中で「ねねー!!」と呼んでも、うんともすんとも言わず、

人間様を心配させているお猫様は、こんにゃ所におりました。

これ、私のベッドの下です。



私のベッドは下に、引き出しがあるタイプのベッドなんです。

せっかくの収納場所なので、しっかりモノを入れているはずなのですが、

彼女の寝てらっしゃる所は、たまたま少しだけ空いていたらしく・・・。

その上、タオルかなんか敷いてあったらしく・・・。

絶好のベッドになったわけです。



というわけで、私はここ最近こんな感じの『2段ベッド』で寝たりしています。

彼女曰く、

ここだと、誰も手が届かないので、寝てるときに触られたりしないし、

呼ばれても知らん振りを決め込むことができるのだそう(笑)。

いやはや、よく見つけるもんですね。







にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-31 17:58 | ねこのねね

本日の彩花盆栽教室!

今日は、『双幹・株立ち型の復習 季節の剪定と成形』がテーマでした。

以前仕立てた、カマツカやキンズを各自持ち寄っての授業です。

私はキンズの他に、瀕死→蘇生したカツラモミジのもっさもっさ鉢を持っていきました。

みなさんはカマツカも持って来てましたが、

私のカマツカは、剪定とかするほど育っていなかったので、留守番です。



仕立てた頃とは、様子が変わってしまった(笑)盆栽たちを、

先生方のアドバイスのもと、整えて行きます。

途中、管理の仕方なども復習しつつ、

剪定したり、針金かけしたりと注意事項に気を使い、それぞれが作業を楽しみました。

みなさんとても上手に手入れしたり、大きくしたりしています。

羨ましい~!自分の鉢を見て恥ずかしくなった私でした(汗)。

それでも今後の展望が見えたので、よかったです^^

本日も笑いあり、学びありの有意義なクラスでした☆





さて、今日はお教室で、香織先生の新刊が販売されておりました!!!


b0077117_15454485.jpg


5月31日発売だそうなので、まだ店頭にはございません。

これは、彩花盆栽ではなく、盆栽についての本です。

『はじめての』とあるだけあって、盆栽をはじめてみたい・・・という、ホントに初めての方から、

私の様な何年経ってもドシロウトで、毎回同じことを聞いちゃうあなた(いない?)にまで、

幅広くおススメの本です。

カラー挿絵やカラー写真がふんだんにつかわれており、見やすいです。

そして、各樹木や草花の管理の仕方についても、探しやすく・分かりやすく書かれています。

1冊に色々な情報が、コンパクトに収められた、ありがたーい本です。助かります~。

私の新たなる『バイブル』になること間違いなし!だと思いました^^←なので即買い!

お値段は1,500円となっております。

まだお店にはありませんが、生徒さんはお教室の時に購入可能だと思います。

生徒さんでない方は・・・多分、5月31日までお待ちを~となるでしょう。

ご興味のある方は、ぜひ店頭でチェックしてみて下さいませ。





というわけで、
本日の彩花盆栽教室のお話でした。次回は7月です!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-23 16:14 | 盆栽日記

山田香織先生、TV出演情報。

こんにちは!ご無沙汰しておりますっ。

いやはや、気持ちはとても元気なのですが、

それで調子に乗ってしまうせいか(笑)、体調はなんとも・・・な感じでして、

すっかりブログ更新をサボってしまっていました。



彩花盆栽教室の生徒さんは受け取られたと思いますが、

数日前、番組放映のご案内がお教室より届きました。

それによりますと、



056.gif番組名  ソロモン流

056.gif番組局  テレビ東京系列

056.gif放送予定日  5月23日(日) 夜9時54分~10時48分




で、山田香織先生がご出演されます。




1時間番組です!わお。しかもあの、ソロモン流!船越さんでお馴染みですね!!

盆栽園跡継ぎ、彩花盆栽作家、母、妻、女性としての香織先生の、

人となりを取り上げているそうです。

大変楽しみです。

明日は今年度第1回目のお教室なので、

番組についてお話されるかと思います。ウラ話とかあったら、またご紹介しますね。

というわけで、『カオリスト』の方も、そうでない方も、フツーの方も、

ぜひご覧下さいませ!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-22 12:13 | 盆栽日記

無念!今年の盆栽祭り

タイトルにもあります様に、今年は盆栽祭りを無念の欠席!することにしました。

というのも、体調がかなりよくないからです(泣)。

まぁ、いわゆるドクターストップみたいなもので、

お家で安静にしてなくてはいけなくなってしまったからです。トホホ。

ゴールデンウィーク中、どこも行かれなくなってしまいました。



こんなにお天気もいいと、すごく悔やまれますが、

何しろ健康第一の今日この頃、ムリはやめようと思います。

お仕事なければ、ムリして行きますけど(笑)。



そんなわけで、今年はレポートなしです。ご了承くださいませ。

体調が落ち着いたら、盆美も行こうと思ってますので、その時は、

レポートアップしますねー。







来年もあるさ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-04 13:45 | 盆栽日記

神棚には登れにゃい。

b0077117_14334655.jpg


叱られて、目がうつろになっているねねさん。

叱られた原因は、彼女の背後の壁にあります。











b0077117_14344139.jpg


またやっちまいました。

我が家は和室の多い家なので、土壁があります。

しかし、そこは彼女のかっこうの『飛び蹴り壁』と化すわけで、

けっこう3つのツメ(後ろ足と思われる)で、

シャッ!というのが、何十個もついてたりします。




が、飛び蹴ってないです!これは。

完全に前から飛びついたものの、引っかかるところがなく、

ずずずずーーーっと、行っちゃっています。

マンガかいな!




実はこの上に、神棚があるんですが、

彼女はかねてから、そこへのダイブを試みているのでした。

一枚目の写真で、彼女が座っている置時計をワンクッションとしています。

もちろん、ムリです。時計の位置的にも、神棚の位置的にも。

ですが、チャレンジャーねね、「ふぁいとー!いっぱーつ!」の、

百恵ちゃんの次男坊に負けじと、日々頑張っているのでした。




きっと他の部屋の、仏壇の中&上は、たまに登っているので、

そのノリなのでしょうが・・・。

おじょうさん、ケガだけはしないでおくれよ・・・。





にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-01 14:50 | ねこのねね