<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しばらくの間・・・

みなさん、こんにちは!

いつもありがとうございます^^



さてさて、私はまた、長期で当ブログを、おやすみせねばならなくなりました。

とりあえず、20日~今月いっぱいくらいまで、です。

その間は、ブログ仲間さんのブログへも、遊びに行けません。

どうぞご了承下さいませ。



で、おやすみ期間中、心配なのが、迷惑コメント、

いわゆる『エロコメ』です(笑)。

ブログを更新できないと、そういうのがたまる可能性大です。



というわけで、おやすみ期間中は、コメント禁止機能を使用することにしました。

こちらもご了承くださいませ。



これから、梅雨も明けて暑さもさらに厳しくなります。

みなさま、どうぞご自愛下さいね☆



それでは、しばしの間、留守にします。

See you in Aug!
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-18 09:45 | 盆栽日記

2010.7 彩花盆栽教室にて

昨日は7月のお教室でした。振り替えしたので、いつもとは違うメンバーのクラスです。

とはいえ、こちらのクラスも和気あいあいで、元気で仲良く楽しいクラスでした。

気さくな皆さんなので、お話しもしやすいですし、振り替えしてても楽しいです。

そんな楽しい雰囲気の中、昨日もお教室はスタートしました^^



今回は、まず『水石』(すいせき)について、

実物や写真を見ながら、種類や見立て方などを知りました。

その後、以前仕立てた夏用の彩花盆栽を、仕立て直しました。



そんなわけで私は、いくつか前の記事で載せました、ベニチガヤとシラサギカヤツリの彩花盆栽を、

持って行きました。

↓ ↓ ↓ これです。

b0077117_201954.jpg


緑で細い葉なので、一見涼しげなのですが、よおく見ると、ボサボサでしたー^^

それもそのはず、実は2年程、植え替えしてなかったのでした・・・。ははは・・・(汗)。

なので、カヤツリがいつの間にか消えて、

ベニチガヤ&種こぼれコガネシダの鉢と化していたわけです。




作業は、

 1.株分け

 2.植え替え(デザイン変更する)

です。

てんこ盛りになった、ベニチガヤを株分けし、

しっかりしてそうなのを、また植えつけることにしました。

そして、消えたものは戻らないので(笑)、カヤツリの苗を購入しました。

とはいえ、どんな風に植えつけるかという、デザインについては、

ぜーんぜん考えていなかったので、

使える苗で出来る形で、すっきりした感じ、白い化粧砂はまた使う、

ということを思いつつ、植えつけて行きました。

で、出来上がったのが、コチラ ↓





b0077117_2018264.jpg


すっきりさっぱり~♪

さよならボサノバ盆栽!

出来栄えはおいといて、とにかくシンプルになってよかったです!

夏用に飾って、涼を取りますぞい!




そう思って、飾ったところ・・・。

予想通り、我が家のお嬢様が、猫草代わりにシャクシャクシャク・・・・・・。

スマートな葉が、ギザギザになってしまったのは、言うまでもありません。





コタヌキランもスマートな葉なのに、わざわざベニチガヤの方を食べに来るのでした・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-12 20:45 | 盆栽日記

タンチョウソウとコタヌキラン、2010

b0077117_23441254.jpg


2007年度に彩花盆栽教室で仕立てた、

タンチョウソウとコタヌキランが、今年も元気です!

とは言え、ここ2年くらいタンチョウソウの花は見てませんが(汗)。

毎年、葉はボウボウです。

コタヌキランは、一応穂?みたいなのは、毎年出てます(ホッ、なんてね)。

ちなみに2007年は、こんな感じで花が咲いてました。


夏はこういった、涼しげな緑で蒸し暑い室内に、涼を取りこむのもエコですねー。

目で涼しくなる・・・みたいなね。



明日は彩花盆栽教室です。ふりかえです。

『涼しげな、ねね』の時の彩花盆栽を、持っていこうかと。

ホントはサギソウ鉢も、持って行きたいのですが、

電車通いの私は、カサさしながら重~い鉢を2鉢も持てません(泣)。

なので、とりあえず一鉢の予定です。

私は手が遅いし、シラサギカヤツリ鉢は結構ボサノバなので、

2時間を使うのには十分かと・・・(どんだけ手が遅いんだ!)。

ま、楽しんで来ます♪





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-10 23:55 | 盆栽日記