<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大宮盆栽美術館に行って来ました^^

b0077117_1585631.jpg


よ、ようやく行って来ました~^^



実は今日は、彩花盆栽教室の9月の授業でして、

先生&生徒さんご一行で、こちらに来たのでした^^



なんと大宮盆栽美術館は、お教室の清香園さんから歩いて5分位の所にあったのでした!

便利ーっ!!

なので、一旦お教室に集合した後、先生の後についてみんなで、

てくてくと歩いて行ったのでした。



贅沢なことに、香織先生の解説の下、美術館内を観て回りました。

美術コレクション展では、学芸員さんのお話を聞きながら、

盆器を見せて頂きました。ただ見て回るのとは違って、なるほど~とか、

為になるので、やはり解説付きツアーはよろしいですね^^



盆栽は、『日暮し』をはじめ、有名どころがいくつか展示されていました。

行の間に飾られていた『イワシデ』だったかな?は、

今『龍馬伝』で有名な、岩崎弥太郎が所蔵していたそうです^^

ひょっとしたら龍馬とかも見てたかも~っ!なんてね。


『日暮し』もモチロン観ました^^

今日の『日暮し』は、右流れで置かれていました。

『日暮し』においては、裏表ないと言われる程だそうですが、

いわゆるよく見る、『左流れ』でも見てみたいです。

あの真ん中の空間というか、間は、なんともいえずよかったです。


その他で、私の印象に残ったのは、ゴヨウマツの『青龍』です。

盆栽美術館のミュージアムガイドの表紙にも載ってますが、

ホント龍!そして雲っ!

特に龍の腹にあたる部分の、樹の曲線や太さ、表面が、まるで龍のお腹やウロコの様です。

山採りらしいですけど、すごいっす。

これまた見ていて日が暮れそうです。



で、写真はカリンです。

盆栽美術館の館内は、撮影禁止ですが、一箇所だけ撮影可能な鉢があります。

『今日の一枚』といわれるコーナーに置いてある一鉢だけは、撮影OKです。

それが今日はカリンでしたー^^



いやはや、のんびりじっくりいい盆栽を観るのは楽しいです。

いつも盆栽の『ぼ』の字にもかからないものばかり育てているので、

たまには銘品も見ておかなくてはね。

訳は分からずとも、感動することはよいことです(笑)。



というわけで、初めての大宮盆栽美術館を満喫した私でした。

それほど広くないので、疲れなくてよいです(笑)。

今は真新しい印象が強いですが、これから年月が経つに連れて、

味が出て、盆栽とも、よりマッチしてくるのかなーと思いました^^

また個人的に来てみたいです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-09-26 15:36 | 盆栽日記

大宝樹展、行きたいけど・・・。

こんにちは^^久々に盆栽ネタです。

今日電車の中で、盆栽展の広告を見つけました。

日本大宝樹展です。

これは日光東照宮とかで行われるのですが、

『徳川家康公400年祭』のプレイベント、だそうです。

ま、詳細は3行上の『日本大宝樹展』をクリックして頂ければと思います。

うーん・・・。

日光は我が家から、そんなにべらぼうに遠くはないのです。

が、開催期間が9月29日~10月4日で、ちと短いので、行けないかも・・・。

日光東照宮など+盆栽なんて、とてもよさげな組み合わせなので、

ぜひぜひ行きたいのですが。

もし!行ったらレポりますけど、期待はなさらい方向でお願いいたします。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-09-18 16:52 | 盆栽日記

熱中症

b0077117_81423.jpg


みなさん、残暑が大変厳しくなっておりますが、いかがお過ごしですか?

さいたまけんは、毎日記録更新する様な、

文字通りの猛暑です(泣)。

外に出ると、上からの熱だけでなく、空気自体が熱です。そして、止まってます。

空気、完全に沈黙!です。もう、息苦しいのですわ。

そして地面からの照り返しもハンパないです。

「ここは海水浴場か!?」

と思うほどの、あの、照り返しです。海行かなくても、十分です(笑)。



そんなもんですから、ねねもこんな所に自主避難してました(笑)。

このアルミマット、買った当初は使用してたのですが、飽きて(笑)、

ぜんぜん知らん振りされてました。

ですが、写真の様になってましたー。

私に見つかった時は、楳図かずお先生ばりに、 「はっ!」としてました。

「ホ、ホントはもうこんなのヤだけど、使ってやってるのよ!」

はいはい。

「あんただって、あたしが病気になったら困るでしょっ!」

はい、その通りです。




実は友人のトイプーが熱中症にかかり、入院しちゃってました。

お医者さんいわく、今年は熱中症犬だけでなく、猫も結構いるらしいです。

『猫は涼しい所を探して歩くから、大丈夫』

と、思われがちですけど、実は、

『涼しさより、”お気に入りの場所感”で、留まっていることも、ままある』

そうで、多少暑くても、そこにいちゃったりするのだそうです。

そのため、熱中症になってしまうのだそうです。



あー!分かるかもー!ウチのねねは、その傾向ありです。

気をつけなきゃ。

どーやら、友人の獣医さんいわく、クーラー25度で過ごさせるようにとの事。

「犬だけでなく、猫もだってよ」

え?そーなんだー。

だけど、クーラーの部屋から出て行っちゃうんですよねー。

なので、かなりまめに様子を見に行き、水のみ場も気をつけなきゃです。




いやはや、早く涼しくなんないもんですかねー。

せめてもう少し・・・。

さいたま県民の切なる願いです^^



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-09-04 08:21 | ねこのねね