縄張り。

『新入り』の後日談です。


実は今、新入り君は私の実家に里子に出しております。


というのも、新入りにビビりまくったもきち、新入りが来てから、

ベッドの上におしっこをするようになってしまったからです。



一応、

b0077117_14424469.jpg


この様に、おねしょシート(なかなかの優れもんでした♪)を、かけてはいるのですが、

その上に、しちゃってたのです。



どーやらもきちさん、本気でぬいぐるみ猫と張り合っていたのでした。



要はニオイつけなので、量はそんなにでもないのですが、

なんせ、とうが立ったオス猫のおしっこです(笑)。きついっす^^;

俺様の縄張りだZ!と、意気込みもこもっているからか、におうにおう。

シートを洗って、ファブリーズしても、いたちごっこが続きました。



ですが、しばらく新入りを押入れに入れて、もきちの目に触れない様にすると、

あららー不思議!ニオイつけがなくなってきたではありませんか!?



そんなわけで、実家のねねにあげることにしました。

ねねは、とんちんかんなので、予想通りスルー(笑)。

一方、もきちの『おしっこつけ』は、現在も止まっています♪ 



ぬいぐるみでこれなんだから、本物の猫がやってきたら…。

おしっこで縄張りサインするのかなぁ。それとも、

その時はまた別で、父性が目覚めちゃったりするのかなぁ???

多頭飼いしてるみなさんのうちは、そーいうのなかったのかな?



それにしても、もきちおしっことのいたちごっこは、疲れました~^^;

おしっこ臭とファブリーズの臭いが混ざる部屋で、眠るのはごめんこうむるわ~。



以上、新入り君の後日談でした♪


ではまた。







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

# by naoko705-k | 2012-01-15 15:05 | ねこのもきち

遅ればせながら、あけましておめでとうございます・・・。



いやはや、年末から夫婦で風邪をひき、ぐったり~でした・・・。

ようやく最近、体調が戻ってきてます。年々治りが遅くなるのは年のせい??(笑)。




昨年中は、猫中心なブログになってしまったにもかかわらず、

見に来て下さってありがとうございました。

猫好きさんの皆さんも、とびとびの更新にもかかわらず、

仲良くして頂き、ありがとうございました。




今年は・・・

また去年チックなブログかも!しれません・・・。

呆れずお付き合い頂ければ、幸いです♪



そうそう、猫ちゃんブログのお仲間さん達が、

ここ数か月で、次々と3匹飼いに!

いいなぁ。もきちにも、兄弟姉妹が必要か???

いや、彼の場合は年齢から言って、子か孫か(笑)。

最近ちょっと、多頭飼いに、あこがれております。

とはいえ、『もき毛』だけでも結構なので、3匹だと毛だらけか?とか、

超甘えたがりのもきち、他の子が来たらショックで弱ってしまわないか?とか、

思う所があり、先へは進めてません^^;

幸い、私については受け入れてくれたので、感謝&安心しておりますが、

なんせ老猫なので、あまり負担はかけたくないのです。←彼が若造なら飼ってたなー

なので、偶然拾っちゃった!とかがあれば、飼おうかな、と。

それまでは、みなさんのブログ&叔母のうちの3匹猫話で楽しみます♪





長くなりましたが、今年は明るい話題の多い年になるといいですね。

幸多き1年となりますように☆




ぺろ。

b0077117_1128169.jpg


枯れたススキをまだ、猫草代わりに食べているの図。






今年もよろしくお願いします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

# by naoko705-k | 2012-01-13 11:52 | ねこのもきち

クリスマスしたにゃ。

b0077117_9455857.jpg


固まっております。


やはり・・・もきちも、コスプレはお好きでないようです。

ねねのサンタ衣装を、着せてみましたが、ねねとまったく同じ反応でした。

着るとなぜか、後ずさりみたいな動きになります。前に行けません。

なんか変な感じなんでしょうね。ごめんごめん。


というわけで、フードの感じだけでもと、頑張ってみました。

お疲れ様^^



ご褒美は、実家のおとなりさんに頂いた『黒缶』です♪

「にゃっ♪ にゃっ♪」と、ご機嫌で食べました。


もき、メリークリスマス~☆





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

# by naoko705-k | 2011-12-28 10:07 | ねこのもきち

ひさびさの庭で。

先日、実家に帰ったので、盆栽たちに再会しました。



b0077117_142677.jpg

ヒメリンゴ、2個つきました♪



b0077117_1427229.jpg

キンズもつきました♪


b0077117_14282141.jpg

ヒイラギ。形が崩れてなくてよかった♪


b0077117_14285259.jpg

そしてまさかの、バイカオウレン!

これって普通2~3月、我が家では3月以降に毎年咲いておりますが、

勘違いでしょうか^^いい感じに咲いてくれています。

冬は花物が少ないので、サプライズプレゼントです♪



ホントはどの盆栽も、きれいにコケを貼りたいです。

が、関東の空っ風&ビル風で、飛んでしまうので、コケなしです。

なので、ただの鉢植えみたい(笑)。ま、いっか。



ひと月に1~2回くらいしか、実家に帰れないので、

盆栽たちの面倒を見てくれている母には、感謝です。

ま、たまに変わった肥料が乗ってたりするけど(笑)。

とりあえず、しばらくお世話になりそうです。




春は実家に帰って、植え替えとかする予定です^^

というわけで、ひさびさの盆栽ネタでした♪ ←ホッとしている(笑)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]

# by naoko705-k | 2011-12-26 14:38 | 盆栽日記

新入り。

b0077117_1523315.jpg


とーっても人相の悪い、染み猫三毛猫がやってきました。






もきちはすぐに、新入りと気づきました。

そろりそろりと近づいて、うっかり手を出してしまいました…



b0077117_15215167.jpg


ら!



この新入りが落っこちて来たもんだから、さあ大変。

パニックになって、家じゅうを駆け回ったのでした。




b0077117_15253391.jpg



すっかり新入りにビビったもきち。

ナオコさんのいるお部屋に、入ることもできなくなってしまいました。

新入りが見えなくても、お部屋に入れません。

その後何時間も、もきちは新入りに近づけませんでした。




そして次の日…。




b0077117_1513596.jpg




b0077117_15143782.jpg



・・・。





b0077117_15145040.jpg


「なかったことにしよう」





もきちは逃避したのでした。

おしまい。







その後、あまりにもきちが新入りにビビるので、新入りは家に来て1日で隠しました。

徐々に慣らしています。

今は、こんな感じ。

b0077117_1530017.jpg


ちきん(笑)。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

# by naoko705-k | 2011-12-05 15:36 | ねこのもきち

しにくえん。

b0077117_1163069.jpg


病院へ行ってきましたー。

歯肉炎だそうです。予想より広い範囲で赤くなってました。

抗生剤&消炎剤のお薬を、1日2回飲ませることになりました。

それで、ひくかもしれないし、ひかないかもしれません(笑)。

仮にひいたとしても、また繰り返すらしいです…。

そしたら歯石取りをするとかの処置になりそうです。




なるほどー。

再診料&お薬で、3,150円でした。予想より安く済んでよかったです。

それにかわいいカレンダーと、エサの試供品2個もらっちゃったし^^




なーんて、喜んではいられなかったー!



薬飲ませるの、大変!

騒いで暴れて大変です。お姑さんと2人がかりであげてます。

お姑さんがナース(人間の病院の)なので、薬飲ませるのが上手だからいいものの、いやはや難儀なこった!

はじめは、ニャーニャー騒いで口&喉を開けてる時に、ぴゅっと入れちゃってたんですが、

最近学習して、騒がなくなり(笑)口を開けなくなりました。

なので、無理やりこじ開けてます、かわいそうですが。

あと数回の辛抱だ、もきち!がんばれーっ!



動物用お薬、摂りやすい猫缶エサ式みたいなのが、できるといーなー。



ではまた。








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

# by naoko705-k | 2011-11-25 11:16 | ねこのもきち

猫特集で、気に入ったクリーナーと出会う。

b0077117_1037748.jpg


本屋で出会ってしまったです、猫特集の雑誌。

これも運命と購入(笑)、しっかり和ませて頂きました^^

ブログ猫ちゃんたちや、ケアのこと、有名人さんと猫のこと、

猫が出てくる本とかいろいろな種類の話題で、楽しめましたー♪

クロワッサンさん、ありがとですー!またやってぇ~^^




そんな記事の中、小林マナさんというインテリアデザイナーの方のページで、

クリーナーにも出会いました♪

コードレスだし、シンプルなデザインだし、小林さんがもう2台目を使っている!ということで、

即行、ググりましたー♪ で、いくつか種類があったので、

その中で評判がよく、自分のニーズにあったものを…



買っちゃいました~♪ わーいわーい!



それが、これ、マキタ 充電式クリーナー 4093DW です。

b0077117_1037207.jpg


長さは1mくらい、吸い込みの幅は22cmくらいです。←アバウト

そして、長いノズルを外すと、よくある車の中を掃除できる様なハンディになります。

自立は出来ないですが、後ろに引っ掛けるのがついてるので、私は引っ掛け収納しています。

普通のダストバッグもついていますが、紙パックにもできます。

そして、うれしいコードレス!

音は私としては、そんなに大きくなくて、OKの範囲内です。

充電1時間くらいで、強で約13分、標準で約23分とのことです。実際そのくらいだったかな^^;

とにかく充電が切れると、元気がなくなり、「マキタ4093DW、完全に沈黙っ!」となります♪

なので、しっかり掃除!というのではないです。クイックルと仲間な立場でしょうか。



もうさっそく即戦力として、クイックルやコロコロと共に、働いてもらっています☆

猫毛だけでなく、階段掃除もコードレスなので、イライラしないです♪

あ、値段は確か12,000円ちょっとでしたー(値段も、機種によって色々でした)。



さぁ、これで猫毛対策万全だっ!黒いものが増える冬も乗り越えるぞー^^

以上、ひょんなことから、クリーナーゲットしたよー♪の話でした。




登録変更しましたー♪よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by naoko705-k | 2011-11-16 11:12 | ねこのもきち

やっぱ経過観察ですな。

b0077117_1515082.jpg


なんとも神妙な面持ちのこの方、両奥歯の周りが赤っぽくなっております。

歯槽膿漏か?

最近カリカリ嫌がって、ネコ缶系や、魚を欲しがるのはそのせいか?

ちょっと心配ですー。



なので、ふやかしカリカリにしましたが、無視。

どーしても、ネコ缶とかをくれと騒ぎます(笑)。



うーん。とりあえず病院に連れていこうとは思いますが、

その前に、ちょっと目先をかえてみよう!ということで、

もっきーのお気に入りの場所に、カリカリごはんの皿を置いてみました



ら、



食べてるしー!



うーん…。確かにいい歳だから、歯槽膿漏かもですが…。

ホントに痛かったら、カリカリもやわらかいのも食べないだろうしなぁ。



もう少し経過観察しますー。



と、書いてるそばで、カリカリ思いっきり食べてるー(笑)。




ではまたー^^
[PR]

# by naoko705-k | 2011-11-15 15:28 | ねこのもきち

今年はリンドウがモリモリです。

b0077117_17463455.jpg


ケータイ写真ですけど(汗)。

何故かデジカメよりこちらの方が、きれいに撮れました♪


ススキは彩花盆栽第1号の持ち込みです。

リンドウは去年かな?おととしかな?そのくらいです。

ノコンギクは、第1号を持ち込んでいますが、別の鉢に植えてあります。

思い出深い一鉢です。




b0077117_17464440.jpg


アップ^^

5輪は私にとっては、最高記録です♪

写真では青いけど、実際は紫です。とてもきれいです。

ススキはもう少しすると、穂がしっかり出そうです。





ですがっ!





このススキ、葉は途切れ途切れとなってしまいましたー。


なぜなら、






b0077117_1755158.jpg


この方が、猫草変わりに食べているからですっ!






ねねもそうですが、笹系のシャクシャクした食感の葉を好む様です。

予想はしていましたが、ドンピシャでしたー^^;

そして、毛玉やエサなんかとリバース…。

嗚呼。買ったばかりのホットカーペットラグが…。

猫との生活ですな。ははは。

毛は抜けるし、リバースするし、布団にしっこするし…。

だけどやっぱり猫が好き~♪




というわけで、猫とススキの共存に尽力しますっ!(おおげさ)


以上、今年のリンドウ&こぼれ話でした^^
[PR]

# by naoko705-k | 2011-11-07 18:05 | 盆栽日記

結婚記念樹。

b0077117_10465436.jpg


パキラです。

たしかこれ、観葉植物ですけど、結婚記念樹ということで、市から頂きました。



さざんかと、これと、斑入りのワラワラ増えるやつの中から、これを選びました。



ですが、この後、うっかり日に当てすぎて、葉が日焼けしてしまい…。



幸い、一命は取り留めておりますが、ちょっと反省の私でした。



ダンナいわく、『前回もらったときは、すぐ枯らしてしまった』そーです…。



き、気をつけよ。
[PR]

# by naoko705-k | 2011-10-14 10:52 | 花・園芸関係