タグ:かたつむり ( 31 ) タグの人気記事

トリニティ・・・

b0077117_7124078.jpg

・・・な、かたつむりの大中小です。

最近、中が大と同じくらいの大きさになったので、大大小です。

そんな彼ら、己の小ささを何とかしようと、ついに合体かっ!?

戦隊モノのロボ状態です。

ま、ひとつのちょっと大きいのになるっていうのなら、私としては構いません。

ですが、いったんひとつになる→倍になって生まれ変わるといのは困ります。

なーんて、妄想はなはだしくしておりましたが(笑)、

その後彼らはすっかりもとの3匹に戻っておりました。

ちょっとがっかりですが、とりあえず、めでたしめでたしということで。
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-02 07:19 | かたつむりのつむり君プラス

3匹とも元気です!

b0077117_21451775.jpg

はい、今日もこんな感じで元気に過ごしております。

なんとなく大きくなったような、ならないような・・・です(笑)。

ただ、ちょいと気になるのが、彼らの居場所です。

彼らを見るといつもと言っていいほど、天井、

つまりラップの所にいるのですー。

なんでかな?息苦しいから空気穴のほうに来るのかな??

とはいえあまり大きな穴は開けられないしなー。

それともこういう習性なのかな?

つむり君の時はどうだったかなぁ・・・忘れたー(汗)。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報頂けると嬉しいです♪
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-23 21:49 | かたつむりのつむり君プラス

かたつむり観察日記復活!!

b0077117_11542647.jpg

ジャーン!!
かたつむり日記ふっかーつ!

昨日、盆栽の手入れをしていましたところ、

ベランダに置いてあるクリスマス用ミニ盆栽の土の上に、

このかたつむり3兄弟(3姉妹?いずれ決まるんだろうけど。笑)がおりました。

どーいうわけでベランダ栽培の植物に、彼らが生を受けたのでしょうか?

もうその鉢は何年もベランダ住まいなのに・・・不思議。

あ!!!

今年の5月に、そのクリスマス用の鉢のとなりに新人さん鉢を置いた!!

きっとその鉢のコケか植物かに、かたつむりの卵がついてたんでしょうね。

それにしても、これまたちっこいこと。ヨーグルト容器で十分です。




前のつむり君の時は、ひとりだったから増えなかったけど、

これって、これからジャンジャン増えるの???

どーなんでしょうか??

とりあえず、また経過観察ブログをたまにお送りいたしますね。

よろしくお願いしまーす。

b0077117_1262534.jpg

ちなみに名前は、大中小です。←安易、そして手抜き(爆)。
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-07 12:11 | かたつむりのつむり君プラス

またもや「どうぶつの森」・・・そして訃報

久々の更新です。

DSの「どうぶつの森」に今更ながらハマり、森へ行きっぱなしだったのです・・・

とはいえ、森でも盆栽と縁は切ってませんですよ。

だんだん、バーチャル盆栽達が集まってきました^^

いまは、

  ・モミジ
  ・アカマツ
  ・クロマツ
  ・ウメモドキ
  ・サンシュ
  ・サツキ
  ・ピラカンサ

が、集まりました♪
今度、あささんに通信でゴヨウマツを譲っていただけるかもしれないので、楽しみです♪♪

一体何種類の盆栽がこのゲームにインプットされているのでしょうねえ。
もう少し遊んでみたいと思ってます。


















さて、このブログの中で成長を見守ってきたかたつむりのつむり君ですが、

このたびお亡くなりになりました。

お世話係の私が至らぬばかりで、冬を越させてあげられなかったのが悔やまれます。

亡骸は生まれた場所であろう我が家の庭に埋葬いたしました。

今まで、つむり君を気にかけて下さった皆さん、ありがとうございました。

ブログで知り合った皆さんに気にかけて頂いて、彼もきっと喜んでいたことでしょう。





b0077117_13544898.jpg

"\@ さようなら つむり君。 楽しい思い出、ありがとう。 合掌 "\@
[PR]

by naoko705-k | 2007-01-21 13:56 | 盆栽日記

☆\(^ ^)/  大晦日だ~っ! ☆

おはようございます。最近6時に起きられるようになりました。←たいした事ないんですが(汗)

朝の時間を有効に使えてちょっぴりおトク!
早起きは三文の得とは、昔の人はよく言ったもんです。
昔からある格言って、よくよく見てみると的を得ていて「う~む」となることがありますが、
ついつい忘れて生活してしまってるんですよねえ・・・これが。


多忙・・・心を多く亡くすと書く・・・




いかんいかん、来年は少なくとも少忙にせねば。









さてさて、2006年最後になりましたが、まずはこれ。
b0077117_7531815.jpg

締めくくりがこれーっ!?
と、思われる方もいるでしょう、いるでしょう。

でも、これです(笑)。

ムクドリ軍団にやられた模様です。

最近、摘もうと思っていた姫りんごが一気になくなってるので「あ、家の誰かが採ってくれたんだー」と思っていたところ母が、

「あんた、姫りんごとったの?」




え・・・・?


で、庭を歩き回って(って、狭い)見つけたのがこれ。

お隣さんいわく、ここの所ムクドリ軍団がみかんや柿、千両などの実を食べに飛来してるそうです。みかんや柿は、そろそろ食べごろで採ろっかな~♪という直前にやられています・・・
しかも↑な感じで。


食べるんなら最後まで食べろ~っ!!



母は唯一きれいに残っていた姫りんご(神棚にあがっていた・・・)を持ち出し、
「あとで、食べてみる。」という。

・・・。

鳥が甘いのを認識してから食べているという事で、そのりんごもきっと甘いだろうという
甘い考え(うまい!か?)なのだ。

かく言う私も以前味はみたが、酸っぱかった。

でも、時期が違えばひょっとして・・・



これを読んでるみなさんはきっと、「あなたも考えが甘いっ!」と思っている事でしょう・・・










さて、今年最後ということで特別ゲストの紹介です!
どうぞー!
















b0077117_8122530.jpg


















え?見えない?


では、




















b0077117_8131357.jpg

これでどうですかーっ!?

つむりくん、久々の登場でございます。

みなさんきっと、「お、まだ生きてたのね~」と思われたと思います。

元気でしたよー。

“家の中だから、いいよね!?”ということで、冬支度らしい事もしなかったズボラなお世話係ですが、元気にしております。

体長(殻)は6mmとちょっと大きくなりました^^

最近は伸びきって這い回らないので、全体ではどのくらいかは計測できず、です。

ちなみに↑の計量カップの邸宅は500ml用でございます。

それにしても、きゅうりと卵の殻だけでよく頑張っております。







というわけで、今年2006年のブログはここまで。

今日はこの激バタバタの年の瀬に11時からマッサージに行ってまいります♪

1年の疲れや身体に溜まった悪いもの(って、何?)をほぐし、取り去ってもらいます^^




このブログを読んで下さっている皆様、今年はありがとうございました^^
お蔭様で、年を越せます。よかったぁ・・・

来年もいつまで続くか分かりませんが、頑張りますので宜しくお願いいたします。

ではでは、みなさん、よいお年を・・・☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-12-31 08:35 | 盆栽日記

今日はかたつむりとトマトです。

盆栽関係で来られた方、すみませんです。今日は盆栽以外の話題です。
私のブログはこんなブログなのです。お許しを・・・

さて、早いもので今日で90日目のつむり君です。→見つけてからですよ。
b0077117_22545681.jpg


体長は伸びきって8mmになりました♪
殻は5mmです。
見つけた頃と比べると
だいぶ大きくなったなあ。



b0077117_22582088.jpg

とはいえまだまだ小さいようです。
先日他の方の飼育ブログを見たところ、
これが大きい!
身体をきれいにしたり、ご飯を食べたり
フンをしたりする所もしっかり
見えるんです!
すごいですよね~


うちのつむり君は一体いつになったらその位の大きさになるのだろう???


*********************************

お次はド根性トマトと呼んでいたトマトです。

今では根性がなくなってしまったというか、すっかり人の手を借りています。
とりあえず生えている所はド根性な場所ですが・・・
b0077117_2310266.jpg



高さ105cmになりましたが、ひ弱です・・・
支えなしでは風にやられます・・・
がんばって~!



b0077117_23121596.jpg


大きさは2×2cm位です。
でもまだ緑です。
これから大きくなったり、赤くなるのは
ひょっとしてムリ???




一度はド根性と言われたんだから、頑張れトマト!
大きくならなくてもいいからせめて赤くなってぇ~
[PR]

by naoko705-k | 2006-09-15 23:17 | かたつむりのつむり君プラス

+の理由・・・

ブログのタイトルの最後に+をつけました。
地味な事ですみません^^

理由はカンタン、内容が盆栽関係だけではないからです!
開設当初は盆栽関係一本でいくぜ!と意気込んでましたが、
いざやってみると、なかなか難しい(・ ・;)
トホホ・・・です。
また、つむり君やど根性関係の植物と出会ったりもあり・・・

あれ?これって前にも書いたかな?
ま、いいか。

とにかくそういうわけなのです。ご了承ください m(- -)m

さて、今日はまず、ど根性トマトのその後です。
b0077117_22334390.jpg

やった~!ひとつ実をつけました♪
そして、花も新たに咲き出しています^^
これって、大きく赤くなるのかなあ・・・・

b0077117_2235339.jpg

高さは78cm位です。
お隣さんも、うちの母もちょっと手入れを始めました。
支える棒をつけたり、肥やしをまいてみたりなどなど。
私も消毒しちゃったし・・・^^
ですので、厳密にはまったくの自然な状態ではないです・・・

でも、”自然のままにしておいてみたら”と母に言おうものならきっと、
「そんなんじゃ、育たないよっ!」
という答えが帰ってきそうなので、やめました(^_^;)
どうなることやら・・・ですが楽しみです^^

******************************

お次はつむり君でございます。
ご無沙汰しております。

つむり君は、間違ってなければ今日で69日目となります。
そうですよ、健在でございますよー
私お世話係は毎日なにかハプニングがないかと楽しみにしながら
お世話していたのでございます。

b0077117_22563523.jpg


   体長         伸びきって7mm
   殻の大きさ     一番長い所でほぼ5mm
   食事         きゅうり、卵の殻(カルシウム補給のため)
   住まい       未だ大きいプラスチックの透明計量カップ
   置き場所      涼しい所
   気をつけてる事  清潔を保つ、霧吹きをする、涼しい所に置く、声をかける

現在の状況はこんな感じです。
日課はやはり食事・排泄の他は、昼寝と散歩でしょうか。

先日、亀が転んだ時のように裏返しになってしまいましたが、うまいこと身体をねじって
ぐるんと起き上がったのには感動いたしました。
ただ、次の日に同じ状態になった時には失敗しておりましたので、助けました。
自然界で生きてたらどうするんだろう・・・と思ったお世話係でございました。
なにかの拍子でぐるんともどるのかしら・・・??

また、何かありましたら、ご報告させて頂きますね。
[PR]

by naoko705-k | 2006-08-25 23:10 | かたつむりのつむり君プラス

◆彩花盆栽展示即売 in 新宿伊勢丹◆

本日行って参りました!伊勢丹の6Fです。

物・物・人・人の中に、緑の一角がありました^^
そこだけは時間がゆったりと流れているようです。
通りがかりの人もふと立ち止まってしまう、そんな空間でした。

彩花盆栽の展示販売のほか、彩花オリジナル盆栽鉢も売っていました!
たしか趣味悠々の第1回目で使用された、黄土色の長方形の鉢もありましたよ。
私は丸くて薄い鉢を購入しました。
私は彩花オリジナル鉢マニアなのです^^
鉢の後ろに彩花と落款が押されているのを収集しています。
いつかそれらを使って仕立てる日を楽しみにしております^^

というわけで、私の話よりも写真をご覧になった方が早いですよね(笑)
では、どうぞ。
b0077117_2071814.jpg

b0077117_2073943.jpg

ちなみに、この鉢の中の丸くて薄くて1個しか写ってないものが、私の購入したものと同じ物です。で、その奥の黄色っぽいのが趣味悠々の時の鉢だと思います・・・・って見えます?



b0077117_208340.jpg

たしか、8月1日頃まで開催していると思いますので、
お時間のある方は足をお運びになられてはいかがでしょうか。
和と癒しの空間はいいものです^^




*************************************

さて、話題は変わりまして、久々につむり君の近況をご報告させて頂きます。

第36日目になりました。相変わらず、元気にのんびり過ごしております^^
とはいえ、大きさは変わりません。相変わらずこじんまりとしております。
お世話係としましては、もうすこし成長が顕著なのかと思っておりましたが・・・
やはりそこはかたつむり、ゆっくりゆっくりの成長なのですね^^

b0077117_20264862.jpg


b0077117_20271526.jpg
[PR]

by naoko705-k | 2006-07-23 20:20 | 盆栽日記

桂モミジの葉すかし

彩花盆栽教室1年目にて仕立てた桂モミジが、かなりモサモサとしてきました。
通気が悪くなるそうなので、「葉すかし」をやってみました。

うーん・・・ちょっと風通しよすぎ?
切り出すとつい止まらなくなってしまいました。
私にはよくあることですが・・・

という訳で、写真は勘弁してください。
ホントはBefore After と盆栽雑誌のようにやりたかったのですが・・・
まだ時期尚早のようです(^^;)




*****  *****  *****  *****  *****



それから、つむり君飼育日記ですが、
これからは登場頻度が少なくなると思います。

というのは、ゆっくり育つつむり君、毎日撮ってもなかなか顕著な成長振りを撮れないので。
ですので時々経過をご報告しようと思います。

今日のつむり君、やはりマイペースでございます!
自宅内散歩・休憩・食事・トイレという日課を
きっちり地道にこなしております^^
b0077117_18454468.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-10 14:53 | 盆栽日記

今日も元気に這ってます^^

7月9日(日) 曇り時々雨 第21日目

つむり君を盆栽鉢の裏で発見してから、早3週間が経ちました。

育て方も分からなかった私ですが、ネットで調べて色々知りました。
冬眠もし、結構長生きできることやオスとメスの働きを持つが増やすには2匹いないと
ダメな事、殻の為にカルシウムをとらせる事などなど・・・
いざ育てるとなると知らない事だらけでした。

彼のえさはもっぱらきゅうりですが、食べ跡はよく分かりません。
写真で見える穴がそうなのか・・・???
ま、まだ小さいからみえなくても仕方ないのですが(殻の大きさ4mm)。

あっという間の3週間ですが、これからも楽しくお世話させて頂こうと
思っております^^
b0077117_18263322.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-09 18:30 | かたつむりのつむり君プラス