タグ:日記 ( 146 ) タグの人気記事

●メルヘンの世界の中のつむり君●

6月24日(土) くもり、蒸し暑い 第6日目

b0077117_20575558.jpg


いかがですか?
今日はいつもと違う雰囲気でしょう?

きゅうりと葉っぱばかりで、見てくださる方も飽きるかなーと思って+たまには
つむり君を外の世界と触れ合わせたくて、ベタですがアジサイの花に乗せてみました。

メルヘンチックな世界がすきなのか、外に出られて
嬉しいのか、よく動きあっという間におしべ・めしべの方へ行ってしまいました。

b0077117_2133487.jpg


まだまだ小さい感のある彼ですが、体長が若干伸びておるようです。
もうすぐ7mmですもん!

で、おしべ・めしべに同化するかと思いきや(ないよね)、
“やっぱ、シャバの空気はうめえぜ。いつもより2倍早く這ってやるさ。”
ってな感じでしょうか、
いつもと這い方が違ってました、マジで。

やっぱ外がいいのは決まってるよねー、つむり君。

b0077117_21131020.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-06-24 21:18 | かたつむりのつむり君プラス

♪今朝はご機嫌つむり君♪

6月23日(金)くもり  第5日目

ご機嫌なおしてくれたのかな?
今朝はとっても活動的で結構早く動き回っていまして、
私としては一安心といった所でしょうか。

b0077117_20305794.jpg


ちなみに、この機嫌の良さを利用して2度目の身長測定をしてみました。
体長は変わらず6mmほど。
今回は殻の大きさも測ってみましたところ、3mm位でした。
かたつむりなだけにのんびりゆっくり成長するのでしょうかねえ。

ところで、今つむり君はどうしているかというと、またもや定位置の
きゅうりの下であちこち移動中です^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-06-23 20:35 | かたつむりのつむり君プラス

〓 ご機嫌ななめのつむり君  ”\@ 〓

6月22日(木)くもり 第4日目

今日はとってもご機嫌ななめです。ちっとも顔を出してくれません。
どーしたんだ?やっぱ、ききみみずきんがほしいわー(・ ・)

という訳で、こんな状態です。
b0077117_2351468.jpg

一番左のきゅうりの下にお隠れです。

つむり君の様子を見たかった方、ごめんなさい。
無理やり出すのもかわいそうなので、今日はこのままです。

明日は機嫌直してくれるといいなー☆
[PR]

by naoko705-k | 2006-06-22 23:59 | かたつむりのつむり君プラス

◆第3日目のつむり君◆

6月21日(水)くもり

今朝は、つむり君がにんじんをお気に召すか入れてみました。

・・・そして夜、仕事から帰った私はすぐさまつむり君がにんじんがだめだったと気づきました。
1日様子を見ていた母曰く、容器や天井のラップを歩き回っていたとのこと。
レタスの時と同じ反応でした。つむり君ごめん!

という訳で、すぐさまきゅうりの輪切りをいれました。

で、つむり君宅を掃除している時に彼の体長を測ってみることにしました。
体が伸びた時の頭から(目はのぞく)尻尾(?)までです。

なんと6㎜!予想以上に長かった。大きくなったのかなあ、ここ3日で。

3日前はもっと小さかったのは気のせいかしらん??
ま、いっか。今日も元気なつむり君です!

b0077117_20442877.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-06-21 20:45

●今日のつむり君●

6月21日(火)つむり君飼育第2日目

よかった。無事生きてました。そして逃げてませんでした。
昨日はレタスを入れてみましたが、好みではなかったようです。
今朝、きゅうりを入れてみた所、昨日はあんなにレタス以外の所を這って回っていたのに、
すっかりきゅうりの上でくつろいで(?)いました。
b0077117_20444173.jpg

また、時折きゅうりの下に隠れています。やはり、盆栽鉢の下で見つけただけあって、
何かの下にいる方が落ち着くようです。ネットで調べたところ、かたつむりは上記2点の他に
小松菜とにんじんが好きと書いてありました。明日はにんじんをあげてみようと思います。
で、一番気に入ったものをあげよーっと。
b0077117_20482717.jpg

見えますでしょうか?写真のサイズが小さくてごめんなさい。
一番左のきゅうりの下のほうの黒っぽい点がつむり君です。
[PR]

by naoko705-k | 2006-06-20 20:56

●盆栽鉢の裏に・・・かたつむり●

今日は2度目のアップです。何故かというと、夕方盆栽鉢の裏側のナメクジチェックの際、赤ちゃんと思われるかたつむりを見つけたからです!あやうく他のナメクジ同様捕殺される所でした。
で、かわいいので飼育することにしました。名前は安易ですが、つむり君です。これから彼の(かってに男の子と決めてます)の様子をブログにて公開していこうと思ってます。どうぞよろしくお見知りおきを・・・^^

b0077117_2139282.jpg
左:背伸びするつむり君

下:とっても小さいつむり君
b0077117_21391964.jpg



b0077117_2139344.jpg
                        右:つむり君の住まい
             カップの先にある黒い点がつむり君です
[PR]

by naoko705-k | 2006-06-19 21:48