タグ:日記 ( 146 ) タグの人気記事

三渓園へ行ってきました!

予告どおり、行ってきましただ。

電車&バスにゆられる事2時間半・・・

ちょぴっと秋な国指定名勝三渓園のお写真をお楽しみ下さいませ(長くなりますよー)。


b0077117_22103687.jpg

JR横浜駅東口、2番バス乗り場 → 本牧三渓園前
で降りると、見つけられる人には見つけられる看板アリ。

他の観光客についていく方が早いですケド037.gif

b0077117_22133977.jpg

お土産屋サンが見えたらすぐです。


入場料大人(中学生以上)500円、小学生200円
20名以上の団体割引あり
その他65歳以上割引や障害者割引などあり
9:00-17:00(入場16:30まで)
休日は12月29・30・31日
駐車場あり(有料)
2008年10月22日に頂いたパンフレットの情報より抜粋、詳しくはホームページを見てくださいね。



b0077117_22143985.jpg

正門を入ったところの風景です。
なんだか盆栽を思い出しました。
三重塔や池の小船が小物の様に見えるんですよ。

b0077117_22154395.jpg

正門からまっすぐ前に続く道。
先の写真はこの写真の左側ってとこかな。
蓮池だそうで、蓮が『雨降ったら自分、マジで傘になります』ってアピールしてました001.gif

b0077117_22171994.jpg

もうちょっと歩くと藤棚があって、その下でお弁当を食べながら
この景色を堪能できます。



三渓園はおでんとか食べる所もありますが、
お弁当持参もできます。
天気のいい日はお弁当がいいかも。皆さんおいしそうに食べてました060.gif


あ、それからざっと紹介しますが、
三渓園は正門を入り内苑・外延と大まかに分かれております。
ゆったり楽しみたければ、お昼前から行って建造物やら庭園やらを
楽しむのもいいですね。



b0077117_22212546.jpg

小物みたい!と私が最初の方の写真で言っていた三重塔です。
パンフレットによりますと、正式名称は旧燈明寺三重塔
関東地方では最古の塔(1947年建築)だそうです。
知らなかった~008.gif



b0077117_22372439.jpg

三渓園では四季折々の植物が楽しめるそうです。
この日はこんなノコンギクみたいなのがそこここに自然と咲いてました。
ドングリなんかも落ちててかわいかったです^^
平坦な道ばかりではないので、ちょっとしたハイキング?←まで行かないけど
運動不足な私達にはいい運動でした、ははは。




b0077117_22391026.jpg

でも紅葉にはまだまだ早かった・・・
これはこれできれいで私は好きですけど049.gif




またブラブラ歩きましょう。

b0077117_22402819.jpg

岐阜白川郷にあった江戸時代の庄屋さん宅を移築した物だそうです。
柱や床板がとってもしっかりしていて重厚です。

この写真手前の男の人が立っている所は、ちょっとした縁側みたいになってるんですが、
そこに腰掛けて→そのまま寝ると、
大変心地よいです。



なんなんだろう、あの感じは・・・

なんだか凄く懐かしい感じなんです。住んだ事ないのに。

え?前世が庄屋のお嬢様だったかもって!?

それは・・・・いいですね053.gif(アホや)



b0077117_22404154.jpg

庄屋さん宅、別角度から。

b0077117_225504.jpg

たしか庄屋さん宅辺りでしょうか、突然霧が・・・

『お線香の煙じゃない?013.gif』と先へ進むのを拒んだ同行者がおりました。
お線香の香り、いいじゃん。ったく。←私の心の声

なので、私が先へ進み、

「違う、これ滝から出る煙だよ!マイナスイオンかもよ!」

と、言った途端の彼女の猛烈なフットワーク。

なんなんだよ、この人。ゲンキンな。←私の心の声

そうなんです、このときはイベントみたいな感じで
アーティストさんが作品を園内や建造物の中で発表してたのです。

(いつまでやってるかは忘れました、すみません)
なので、マイナスイオンは出てないでしょうね・・・きっと。




で、本日の私のお気に入り写真ですっ!
b0077117_2325075.jpg

題して『幻想の森』!

腕&カメラが良くないので分かりにくいかもしれません・・・

霧の中の深い緑とそこに差し込む光できらめく小川・・・
時は止まっているかの如くゆっくりと流れていく・・・

自己満足に浸っております(笑)

なんだか別世界に行った感じでした~016.gif




ひとりうっとりしながらまた歩いていくと、また庭園に戻ってきました。
b0077117_237557.jpg

この辺が外苑に当たるところかな。
懸崖な松がよいですな。



で・・・

ここを見た後、まだまだ見足りないとは思いつつ三渓園を後にしました。

この後私達は『中華街に行かなければならない』という事情があったものですから012.gif


この日はお天気も暑くも寒くもないというベストな気候でしたので、
大満足でした。

秋の日の平日をゆったり楽しむことが出来てよかったです。
庭園巡りもいいもんですね。
ライトアップもするそうなので、見てみたいなと思いました。

しかし、原三渓さんって本当のお金持ちだなぁ。
こんな広い敷地に邸宅を構えているだけでもすごいのに、
価値ある建築物を残そうと自分の敷地に持って来てしまうなんて。
人に聞いた話によると、その上東山魁夷さんなどを住まわせて
いいものを見せていいものを制作してもらおうと尽力したそうですし。
(その芸術家さんたちは皆大成したそうです)
本物のお金持ちってこういう人の事をいうのかな。
金銭面・精神面ともに懐が深い・・・のかな。
いやはや、庭園を堪能しつつ考えちゃったりしました。


・・・というわけで、
以上、三渓園のお話しでした!お疲れ様でした。


お疲れついでに・・・
そうそうここでは嬉しい事に『ねこちゃんズ』に遭遇しました053.gif

その写真はまた次回に外伝ってことで・・・・!?




お疲れの所まことに恐縮ですが、
よろしければクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-10-23 23:52 | 旅日記

・・・実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・

秋!ですね、すっかり。

空気のにおいが秋のにおいになりました埼玉県某所です。

ま、私の言う所の秋のにおいとは『稲穂のにおい』です。

私の住んでいるところは昔はほとんどが田んぼだったのですが、
今はすっかり宅地化されています。

そんななかでも、頑張って先祖から受け継いだ田畑を守ってくれている方もいるわけで、その方達のおかげで私はこうして日本の四季を五感から感じる事ができております。

ありがとう、田畑の地主さん達!!

私は、この秋のにおいが大好きです。

こころ和みます。

あと、まだ穂が青い頃風に一斉になびく姿も美しいですよね・・・

『あー、日本人でよかった~012.gif
そう思わずにはいられません。




で、今朝起きて何気なく外を見たらこんな景色でした。



b0077117_9253992.jpg




なんと!なんと美しい・・・

宅地の中に黄金に輝く稲穂・・・072.gif

朝日が当たっていたので、その美しさは私の写真技術ではお伝えできないですぅ。。。

まさしく金風が吹くような感じです。



あぁ、どうぞ地主さん、この土地は売らないで下さいっ!!040.gif


あなたの田んぼにどれだけ心洗われているか・・・


中途半端に開けて、中途半端に田舎でもいいです。


いつまでもこの景色を見られますように・・・・072.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-09-11 09:31 | ひとりごと

家政婦は見た!ついにファイナル!さようならハルミちゃん

長年にわたり続いてきた『家政婦は見た!』が今日でファイナル。

ということは、いつも子猫のハルミちゃんとも今日でお別れです・・・

毎回ハルミちゃんのシーンは、友情出演級に少ないのだが、私はそれをとっても楽しみにしていたので残念です007.gif

市原悦子さんの、物陰から顔をだして覗き見する名物シーンも、もう見納めか・・・

うーん・・・








あれ?










b0077117_922061.jpg

こ、こんな所にもファンが・・・



そうでした。我が家には市原悦子さんも真っ青の探偵がいたのでした・・・004.gif










この探偵、変装もします。








b0077117_9265133.jpg

・・・って、かなり無理があるし。



名探偵への道は・・・・・遠い。




よろしければ、押してやってください・・・
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-12 09:41 | ねこのねね

ちょいとドライブ・・・さいたま市岩槻城址公園

さいたま市にある、岩槻城址公園(正式名称は・・・?です)に行って来ました。

さいたま市って、もと浦和市・もと与野市とかもと大宮市とか言われてたところです。

この岩槻も、もとは岩槻市だったわけですが、合併されちゃうとさいたま市なもんで、

昔の地名が隠れてしまうと、具体的な地図が頭の中に出てきにくくなります007.gif




・・・と、ちょっとぼやきましたが、

今この公園は蓮の花が見ごろです。

ちょっと前までは菖蒲だったようです。春はサクラです。

b0077117_1432097.jpg
b0077117_1434715.jpg

b0077117_145446.jpg


極楽浄土~という気分になりました。

この日は、日向は暑いんだけど日陰に入るとすーっと涼しいというまるでアメリカ西海岸の夏のようでした。

b0077117_1484739.jpg

とてもキモチのいい日というのは私だけでなく、この方もその様でした037.gif
首をぐーっと伸ばしたり、足をパタパタさせたり、ラジバンダリー!・・・はしてないか。

池にはけっこうな数の亀と鯉(メタボ気味)がいて、彼らのペースで過ごしていました^^


時間がゆーーーーーっくりと過ぎて行くのが心地よかったです。
[PR]

by naoko705-k | 2008-07-04 14:18 | ひとりごと

検証!ねこの模様♪

今日はねこ関係のお話しです。

先日、本屋をウロウロしていたらねこのはっちゃんの表紙の雑誌が平積みされてました。

「あらら~、かわいいー016.gif
と、ペラペラめくってみるとはっちゃんのほかにまこちゃんや、駅長たまなどアイドル猫達が載ってたので、即効買うことにしました。

で、そのとなりにもう一種類猫雑誌が積まれていたので見てみると、
「うちの猫の気持ちが分かる本」となってました。

我が家では、叔母と共同で「ねこのキモチ」をとっているので、買ったのが分かれば
ねこのキモチとってるのに意味ないじゃんと言われそうなので、買うのをやめようと思いましたが、表紙に『模様 雑学王』というのが気になって、結局買いました。







b0077117_15184931.jpg




読んでみると、模様についての私の日ごろのハテナがスカッと解決しました!

どういう風に模様がつくのか
どんな部分に模様がでやすいのか

など、基本的なハテナのほかに

鼻の色を見れば肉球の色が分かる!
という発見をしました058.gif


というわけで、うちのねこで検証してみましょう。

b0077117_15211745.jpg

よーく見ると、うちのねねの鼻はピンクベースであるものの、黒いシミがあるタイプです。

なので、ぱっと見は黒っぽい感じですね。

で、手足は・・・・



b0077117_1544924.jpg
b0077117_15451710.jpg

b0077117_15342156.jpg
b0077117_15343945.jpg



なるほどー!

確かに・・・

ほとんど黒っぽく見えてしまいますが、ベースはなんとかピンクっぽい・・・

雑誌の言うとおりや~!

もともとはピンクやったんやー037.gif

それがごましお模様になちゃったのね・・・・



手足の写真でちょーっと分かるかもしれませんが、ねねの手足は

ごましおをふりかけたような
書道の邪魔をして、墨をはねあげたような


黒い点々が沢山あります。

なので、はじめ私は「すみ」「ごましお」を名前の候補に入れていました^^
私的には、外国人が靴下猫に「ソックス」と名づけるような感覚でいいんじゃないかと。

しかし猛烈な反対により、ペットの字画本から名づけました042.gif




その字画本とやら(叔母所有)が正しければ、

今週のロト6のキャリーオーバーは私のものになるはずです。

今度こそ・・・・・
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-20 16:04 | ねこのねね

ネコ風邪ながら、登場!

にゃす!(こんにちは&さようならの意)

b0077117_1943381.jpg




はじめましてー060.gif

わたしの名前はねねともうしますにゃす。

現在11ヶ月くらいにゃす。

去年の10月(わたしが4ヶ月頃)、ペットショップの里親探しコーナーよりナオコさんちに
やってきました。

わたしは、福島県生まれ。7匹姉妹だったそうです。

ナオコさんがペットショップに行った時は、そのうち3匹はお家が決まっていて
すでにいなかったそうです。

残った4匹は、白基本の三毛2匹・黒基本の三毛・白地にさばトラの4匹が残っていました。

その中から、ナオコさんはわたしをおうちに即効つれて帰ってくれました。
三毛猫を探していたそうなんだにゃす。



b0077117_1974153.jpg

でも、こんな感じの三毛にゃすよ。





お家に来たときは、なにもかも珍しかったにゃす。
特に、いろんなものが見えて音の出る黒くて四角い箱は気になったにゃす。


しかも、裸のへんな大人がおかしなことやってるのには驚いたにゃす。
でも、おもしろいにゃすー060.gif
b0077117_19131997.jpg


最近は四角て黒い箱にはすっかりなれたにゃ。




で、最近のわたしはというと、ネコ風邪にかかったにゃす007.gif
昨日獣医さんに診てもらって、今は1日3回の目のおくすりをつけられてるにゃす。


b0077117_19171551.jpg

おくすりは苦手にゃす。

でも、つけないともっとネコ風邪がひどくなってしまうので、ガマンするにゃす。

わたしのかかっているネコ風邪は、こんなのにゃす。ネコを飼ってる方は参考にしてにゃす。

名称:猫ウィルス性鼻気管炎(ねこウィルスせい びきかんえん)

    ヘルペスウィルスによる感染症で、ひどいクシャミ、セキ、鼻炎などの
    呼吸器症状のほか、結膜炎を引き起こします。
    高熱で食欲はなくなり、鼻水と涙で顔中クシャクシャ、典型的な風邪の
    症状がみられます。(獣医さんがくれたワクチン注射のパンフレットより)


わたしの場合、ワイン色の目やにがひどく、目のふちが赤くなってしまいました。
次の日には治まったから、獣医さんの所に行かなかったにゃす。
そしたら翌週、また同じ症状が出たので、獣医さんの所に行ったにゃすよ。


獣医さんによると、寒暖の差がよくない ので気をつけるんだにゃす。
今後、食欲チェックをし、鼻水・クシャミが出たらまた連れて来てくださいとのことにゃす。
で、よくなったらワクチンをするんだそうにゃす。

早く治りたいけど、ワクチン注射はいやだにゃす050.gif


でも、おりこうにして早く治すにゃすよ。

こんなわたしがたまに盆栽ブログに登場しますが、許してくださいにゃす。
よろしくお願いしますにゃす。


じゃ、にゃす!   
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-07 19:37 | ねこのねね

1年後の道端のケヤキ

一年前の4月27日に採取した、ケヤキの1年後です。
南側ですがそんなに日当たりのよくない所で、地植えにて育てていましたが、このたびポットに移してみることにしました。土はそのまま地植えので。
b0077117_141017100.jpg

これ、結構背が高くなってしまってます・・・採取時も小さくはなかったのですが。
枝も一本前向きに出てるのも、どうしたものか・・・・


b0077117_14121787.jpg

こちらは昨年のものではないです(いつ採取したか忘れちゃいましたっ)
植えの方を切って背丈を小さくしたものの、枝数がお粗末です(涙)。


採取時期がポイントなのかなー。でも草むらの中なので、見つける頃にはある程度大きくなってしまってるのです002.gif
なので、今年はじーっくり探して何本か短めのものも採取しました。とりあえず、地植えにして様子を見てます。



話は変わりますが、通販の本で、こんなものが出ているのに気がつきました056.gif

b0077117_14215713.jpg
b0077117_14221332.jpg
なんだか写真があっちこっち行ってますが・・・
移動できる園芸用イス?です。

これって、確かにあったらいいなーと思う!でも使い勝手はいいのだろうか??
平らな所限定?だよなぁ・・・きっと。
モニターしてみたい所です058.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-01 14:30 | 盆栽日記

2,3日だけ・・・お姫様になりますっ!

タイトルとはかけ離れたこの背景・・・057.gif

気がふれてしまったとお思いでしょうね・・・ふふふ、そうかも037.gif

いやぁ、しばらくブログやってないうちに背景の絵も増えてることに気づいて、
気になるものをチェックしていて、これに落ち着きました(なぜか)。
イチゴのケーキのやつもよかったんですけど、キラキラに負けました。

ちなみにこの背景のカラーネームはエリザベスだそうです072.gif

ま、ちょっとだけ姫系で過ごしてみたいと思います。
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-28 19:11 | 気になる・・・

バイカオウレンファミリー

元気ですかーっ!(猪木風に読んでくださいね^^)

我が家の庭では、今ポット鉢や地植えにして育てている苗たちが予想以上に元気に花芽をもったり、青々してます^^
あ、青々と同時にモサモサしてきてます。

4月の頭は遅い植え替えに追われておりましたが、今は庭の緑を楽しんでいます^^

で、そんな植え替えで株分けしたバイカオウレンファミリーを今日はご紹介です。
ノコンギクは葉がフサフサのせいか、これでもかーっ!という感じで増えますが、バイカオウレンもなかなか増えますね。

もう花は終わってしまいましたが、葉の形もかわいいですよね。
って、ことでバイカオウレンの葉を今日は堪能しましょう!・・・ムリヤリ^^

で、お母さんがこれです。
b0077117_16402395.jpg

え?まだモッサリしてます?(汗)
ちなみにバックを飾るのはワイヤープランツです。
彼らの相性はいいようです。



植え替え前は前にも出しましたが
b0077117_164126100.jpg

こんなんでした。なんかお寒いです・・・

植え替えを期に鉢を彩花鉢にしました。青い鉢(100均)も好きだったのですが、
ちょっと装いを変えてみるべ!とチェンジしました。






あ、それで子供たちはこんなんです。
1.
b0077117_1644689.jpg

かわいーっ!!と自画自賛・・・丸くて小さい彩花鉢が良く似合ってて、一番好きです。

2.
b0077117_16462653.jpg

これは普通。なんてこたぁないです。鉢は彩花鉢です。

3.
b0077117_16472448.jpg

まめぼんにしました。うまく植えつけられなくてこんな風になっちゃってますが。
今のところ、元気です。鉢は大宮盆栽村の松濤園さんで以前購入した物です。


まめぼん意外は、一応種持ってるみたいだけど、とれるのか??
今まで、取れたことないんですけど・・・←というか、種の採取時期を逃してる気がする

ま、経過観察ってことで。

あと、こういう草ものもコケはった方がいいですかね?
今の時期だけかもしれないけど、緑と緑でバッティングして葉を楽しめない様な気がするので、
今回はコケはってないんですよー。
なんか本見てみるかー。






あ~、パフュームのCD音量大で聞きながらこれを書いていたらなんか頭の中がピコピコしてる~!!たまにはこういうのもいいかもー!オモロー!

彼女達(私は因みにノッチファン☆)きっと今年は紅白出るだろうな、ジェロと(初)と書かれて・・・
パフューム、ジェロ、そしてサブちゃん!何ともいえないキャスティングだ。
・・・と、今から今年の紅白を妄想した私でした・・・^^

[PR]

by naoko705-k | 2008-04-27 17:18 | 盆栽日記

やっぱルーキーズっしょ!

巷ではゴールデンウィークが始まったらしいですね。
今年は飛び石連休で、『打って、休んで』とカスタネットみたいです。

さて、4月~始まっている連ドラのなかで、『ごくせん』と『ルーキーズ』がなんかかぶっているわけですが、私は断然ルーキーズ派です!

ごくせんは今回イケメンが少ないので・・・って、そういう理由かよ!って?(笑)

ルーキーズは、イケメンが多いし(♪)それぞれの個性がよく出てると思います。
ワルの人数も、おばちゃんの私が把握できる範囲内ですので、またよし。

毎週楽しみだす^^



最近の若い役者さんも、顔だけでなくて演技の出来る子が結構いるもんですね。
学園ものなど見たり、小劇団のお芝居なんか見ていると、ふとそう思います。
とはいえ、日本の芸能界はまだまだプロダクションの力や七光りが大きく影響してますけど・・・

実力のあるいい役者さんたち(あ、歌手もか)で、まだ日の目を見てない人達が沢山いるのはちょっと残念です。運も実力のうちとは言うけれど・・・・
がんばれ、そんなみんな!←どんなみんな??
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-27 16:27 | ひとりごと