タグ:日記 ( 146 ) タグの人気記事

はっきりしない天気、それもまたよしとしよう・・・

今日の埼玉県某所は、午前中は雨が降り、午後からは突風です。
おかげで、盆栽鉢が4鉢倒れました。
先日の大風では、ヒメリンゴとカイドウの花がことごとく散らされ、実がつくかどうか・・・
たしか去年も風邪で花を散らされていた様な・・・学習してないし(反省)。

暖かかったり肌寒かったりと、体調を崩しやすい季節ではありますが、
庭や、街の木々などを見ていると「そんなのカンケーねぇ」とばかりに日に日に成長めざましいですね。
昨日おとといあたりは少ししか葉がでてなかったのに、今日見るともっさりしていたり。
生命の息吹を感じます^^

最近は、ハナミズキやヤマブキ、ユキヤナギの花がうちの近所ではよく見られます。
ちょっと前まではモクレンやツバキ、ハナモモなんかがよく見られてました。
ケヤキの種こぼれ苗も見つけられるので、せっせと採取、庭にて育てています。

・・・というわけで、今日はうちのヤマブキです。

b0077117_14311319.jpg

花が3つしか来ませんでした。

剪定ミス&施肥不足が原因だと思われます・・・・

とはいえ、咲いた花たちは立派に大輪でしたので、緑とヤマブキ色のコントラストを存分に楽しめました♪
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-24 14:37 | 盆栽日記

おひさしぶりです

こんにちは!皆様お元気でしたか?

ようやくブログに帰って参りました!!

いやはや・・・皆さんは私のブログはもうダメか!とお思いだったでしょう。

私もそう思いました~。

更新せねばと思いつつもできず、自己嫌悪。ってな事を繰り返してました。

言い訳ですが、

1月・・・今年はブログ頑張ると決意するものの、同時に仕事が多忙になる。
     職場の軸になっている人の退職の知らせをきく。
     他の社員に動揺が走る。

2月・・・今後の自分の身の振り方についてよーーーーーく考える。
     このままでは自分がダメになると思い、退職を考える。
     さらに同僚も退職を願い出る!ひぇ~っ!
     より一層今後を考え、退職願いを出す。

3月・・・後釜も決まらぬ中、引継ぎの様な事をする。普段の仕事+年度末、年度初めの事
     もするので、バタバタする。気持ちの余裕なし。


というわけなんです。なんだかブログに書くと、ちっちゃーい事のような気がするのはなぜ??

あ、核心を書いてないからか。でも、書けないなー。



ま、そんなこんなで今は無職です、む・しょ・く!
(って、威張れないんですけど。)

なので、まだある植え替え作業をする日々です(もうすぐ終わる^^)



ブログ書いてなかったときも、盆栽達の小さな変化や大きな変化には癒されましたです。
こんな風に・・・

b0077117_15133536.jpg

ウメ(紅千鳥) 2輪咲きました・・・


b0077117_15135527.jpg

ヒノキ・エゾマツ・ゴールテリア  横浜駅ビルのおもちゃやさんにて見つけた羊と。


b0077117_15141052.jpg

ハクリュウ
ラピスみたいでホントにホントにキレイでした^^


b0077117_15142664.jpg

バイカオウレン・ワイヤープランツ
毎年私を裏切らない良い子です♪



また、手をかけたものほど花がつがず、プラ鉢とかのものがよく花をつけ、????と思ったり、つらいお別れをしたり、不死鳥の如く蘇ったやつのガッツに惚れたり、諦めていたものが芽を出して喜んだり・・・


あー、私の心に余裕がなくなった時にも、盆栽達はいつもそばにいたんですなぁ。

そして、あるがままですね、彼らは。改めて実感です。



ま、そんな訳で心身共に少し余裕ができたので、ブログは更新できます^^(言い切った!)
これからも宜しくお願いしますm(- -)m
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-12 15:43 | 盆栽日記

ひぇーーーーーーーっ!!!!

みなさまお元気ですか??

ごぶさたしており、すみません!!!


ブログ再開したものの、また年末にむけて仕事に追われこの始末・・・トホホ。


冬休みに入ったら入ったで、仕事の犠牲になって今までできなかった所の掃除・友人との再会など、ようやく今日年賀状の印刷とブログにこぎつけた次第です。


盆栽達は花をつけたり、秋冬の風情をかもし出したりしておったのですが、ご紹介ままなりませんでした。

また、syotikureさん、t_ichibさん、kurosakihさん、maru-tonpiさん、
コメント下さったのにお返事できずに申し訳ありませんでした。
コメントは読んでいたので、皆さんの暖かい言葉に、
くーっ、仕事がんばるぞ!という気持ちになりました☆ ありがとうございます。


来年こそは、時間をもっと上手に使ってブログ生活をエンジョイしたいです。
今年もみなさん、お世話になりました^^

よい大晦日をお過ごし下さい!!
[PR]

by naoko705-k | 2007-12-31 15:23 | ひとりごと

ぼこぼこ咲いてるので嬉しくて・・・ロビンちゃん

暑さ寒さも彼岸まで―とよく言いますが、今年はどうかな?

今日も暑かった。真夏の蒸し暑さはないものの、照りつける太陽はやや肌に痛くとてもまぶしかった埼玉県某所です。

さて、しつこいようですが我が家の炉開き椿のロビンちゃんが私の期待に応えて
とっても頑張ってくれちゃっています。

正面から見るとこうで、
b0077117_20255843.jpg


横から見るとこうです。
b0077117_20263618.jpg

去年より多く咲いてくれました。




花芽が結構ついていたので、
「咲いてくれてありがとう。また頑張って咲いてねー」と声に出して毎朝言ってました。
↑の写真は朝撮ったものですが、今はもっと花開いております。






う~ん^^言ってみるもんだ。
プレッシャーになるかなと思っていたけど、ロビンちゃんは強かおなごですばい。
見事咲かせてくれたとです。


うれしかーっ!
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-20 20:38 | 盆栽日記

豆盆カエデの危機的状況・・・もうだめだったりして(涙)。

おはようございます。
さわやかな秋の朝ですが、私は今せっかく書き上げたものを消してしまい悲嘆にくれながらコレをまた書いております(笑)。
もうこういう時は笑うしかありません。はははははは・・・・(壊れた)

さて、今日は以前にも紹介した豆盆のトウカエデ(?)の危機的状況を。

b0077117_658388.jpg
b0077117_6584941.jpg



After(右)の鉢がなんかスリムになっていますが、これが危機的状況というわけではありません(って、分かるっつーの)。縮小するとき失敗したか、単に撮り方の問題とと思われます(恥)。


話を本題へ戻しますが、あんなにふさふさと葉が茂って、とてもいいかんじで気に入っていた豆盆なだけに、かなり凹んでいます。


水のやりすぎでしょうかねぇ・・・。今後もう葉が出る事はないのでしょうか・・・
やりきれない気持ちでいっぱいです。
と、同時に豆盆の難しさも体感しております。
また、『ひょっとして、今って葉が落ちる時期なんじゃない?』などとかなり手がつけられない思考回路になる程この危機的状況に動揺しております。




はぁ~っ・・・



でも楽しい盆栽たちとの生活。色々彼らにも教えられながら少しずつ育て方が分かるようになるんだろうなー。これにめげず、またぼちぼちいこーっと!
ひょっとしたら・・・ってこともあるかもしれないし(前向きすぎ?)。
樹が完全にダメっていう感じではないような気がするので、とりあえずあきらめずにもう少し様子を見てみます^^



ちなみに・・・・

先日のボサノバ豆盆は、やっぱり五葉だと思います!盆草遊楽さんからの分かりやすい見分け方を参照したところ、やっぱり五葉だ!と。
盆草遊楽さん、ありがとうございます。霧が晴れました^^
もう五葉で行きます!






さーて、今日は部屋中の片づけだー。火曜から部屋の壁紙・天井・ブラインドのリニューアルをすることになったのです。引っ越してきて以来なので、かなりボロくなっていたのでした。

この際思い切って貯金はたいてキレイにします!



ここのところ、ご近所では家の外壁や屋根の塗り替えが盛んです。
涼しくなったからでしょうかね。

私の場合は、そうです(笑)。





皆さんの休日はどんな一日になるのでしょうか??
庭や盆栽の手入れかな?

ゆったりのんびり楽しく過ごせますように。
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-16 07:36

☆ 炉開き、咲いちゃってました^^ ☆

まずはご覧下さい^^

b0077117_18233133.jpg

鉢、陶板ともに彩花盆栽のもので、お教室で仕立てたものです。



可憐でうつむき加減がいいですね。と、自画自賛(笑)。

だって嬉しいんです。花が二つも咲いて。つぼみも六つついて。

やっぱり、花や実がつくと嬉しいですよねー♪



でも、実はこの炉開き、ノーマークだったんです。




つぼみの様な豆状のようなものがついているのは気づいていましたが、
まさか咲いちゃうとは。


炉開きはだいたい11月~2月が花期と聞いていたので、
『まっさか~、まだ咲かないよねぇ』と思ってました。
もちろん、『今、つぼみみたいなのついて、この後どうなるんだろう・・・?』とは思っていましたが、気にかけていませんでした((。 。))

花よりコケの状態を気にしていたくらいです。
何故かこの鉢のコケはモコモコいい具合が続いているので。




狂い咲き?とはじめは思いましたが、ネットで調べてみると特別でもなんでもないですね(笑)。

何人かの方のブログなんかでは咲いているものが見られました。


どうやら早いものは9月から咲くこともあるのだとか。
勉強になります。




ってな訳で、
可愛く咲いてくれて v(^ ^)v な私です。

最後のおまけに花のアップを。

残りのつぼみも無事開くといいなー。

がんばれ炉開きのロビンちゃん!(←あ、これ私がつけてる名前です)



b0077117_18351710.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2007-09-12 18:45 | 盆栽日記

ボサノバ豆五葉!

台風も過ぎ、今日もいいお天気です。
庭の灯篭のコケも輝いております。
b0077117_95375.jpg






また、秋の匂いも感じられます。

皆さんにとって、秋の匂いってコレ!というものはありますか?

私にとっては稲刈りの匂いです。
とても心癒される地元の匂いって所でしょうか。

今も匂っておりまして、『あ~秋だなぁ・・・』としみじみしております^^

秋は落ち着いていていいですね。私は好きです、この落ち着きが。
ただ、着るものに困るっていうのはありますが。








さて、今日はボサノバ豆五葉松を。



b0077117_97466.jpg

ね?ボッサボッサでしょう?私はお手上げです・・・
この子たちからの『こんな姿に誰がしたーっ!!』との声が聞こえてきそうです。
・・・私です。私。

松類は水をやりすぎるとこのようにボサノバになるということですが、そんな事を言ってもっ!

水遣り加減が難しーっ。

富士砂を敷いた2重鉢にして水切れを防いでおりましたが、それでも乾く。

『枯らしちゃいかんっ!!』と保水を頑張ったのですが。

頑張りすぎたようです。




購入時は葉が締まって、こじんまりとしたかわいい豆盆だったのに・・・

ごめんよ。

でもこれで君達に名前がつけられるようになったよ。

ボサノバ豆五葉ちゃん・・・長いけど。



ところで、ですが、葉がこのようになった時はどうしたらよいのでしょうか?

あぁどうか、『どうしょうもないから、ずーっとこのままですね』なんて言わないで下さい~(汗)。

アドバイス、宜しくお願い致します。
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-09 09:21 | 盆栽日記

ドングリの正体・・・

台風~っ!

なんだかうまいこと直球で関東地方にくるではありませんか。

風、しかも突風が心配です。しっかり対策せねばっ!



さてさて、以前ブログで紹介し、なんのドングリか分からなかったものの正体が分かりました!

あ、これです。
b0077117_2384861.jpg


シイ(マテバシイ?)です。たぶん。

というのも、思い切って土をほじくりかえしてドングリの形を見てみたのです。

あー、また無謀なことを・・・と思われる方もいるでしょう(笑)。
でもどうしても確かめられずにいられなくて・・・・やってしまいました。

で、ポットに移し替えて混雑から回避させました。



ネットでいくつか探してみての私の結論はシイでしたが、『え~っ?』と思われる方がいらしたらお知らせくださいませ。なんせ私の結論ですのであやしいでしょう?(笑)よろしくお願いします^^
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-05 23:20 | 盆栽日記

☆☆ 彩花盆栽にゅーす in Sep. ☆☆

こんにちはー。
本日お教室より彩花教室通信が届きました♪

生徒さんたちはご存知かと思いますが、彩花盆栽に興味のあるあなた!のために(笑)いくつかニュースをお届けいたします☆



○清香園の盆栽フェア開催!
  場所 : 埼玉県のJR大宮駅南口改札内にて
  期間 : 9月4日(火)~17日(月)

○彩花盆栽教室 代々木公園校開校!

○香織先生趣味の園芸に出演!
  11月18日(日) 朝8:45 NHK教育テレビ




とのことですよー。
盆栽フェアでは、モミジやブナなど紅葉を楽しめる小さな盆栽が中心になるようです。
また、盆栽と一緒に飾って楽しい和雑貨なんかも販売するそうですよ。
今のところ行くつもりです♪行ったら写真撮ってきまっせー!

代々木公園校は、Wacha garden 盆栽清香園内に開校したそうです。
これなら、多摩や横浜方面の方も通えますねー。
私はまだこの Wacha garden 清香園へは行ったことがありません。
今度暇をみてぜひ行ってみたいと思います。そしたらまたレポートしますね!

そして11月は香織先生久々のTV出演ですね。
まだちょいと先なので、忘れないようにカレンダーにチェックしておかなきゃです♪
テーマは『小さな盆栽で楽しむ秋』とのことで、実生から作る『秋を楽しむ小さな盆栽作り』などのご紹介だそうですよ。楽しみです!
[PR]

by naoko705-k | 2007-09-04 20:53 | 盆栽日記

勝手に秋っぽく(?)してみました。

こんばんはー。

明日で8月も終わりですね。

今年の夏はホント暑かったです。
私の場合、一番暑いときは夏休みだったので通勤などには差し支えませんでしたが、
やっぱり暑いもんは暑いっ!って感じでした。
ピアスや指輪のあたるところがあせもになり、かゆいのなんの。
もうこんなに暑いのはゴメンです。

もうすぐ9月=秋と単純な私はテンプレートを秋っぽくしました。
っていうか、単に茶色っぽくしたわけですが・・・
ま、また飽きると思います。

でもエキブロはテンプレートが少ないのがちょっと・・・((+ +))
もっと増えるといいなーと思うのは私だけ??

今日も仕事で凹みましたが、あと2日で休みだ!と自分を励ます私のひとりごとでした。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-30 22:21 | ひとりごと