タグ:日記 ( 146 ) タグの人気記事

かたつむり関係で訪ねてくださる皆さんへ・・・

お暑うございます。

埼玉県某所ではさっきまで雷がなっておりました。

なんだかまだまだって感じですね。

って、それをいいことにずーっと狙っていたサンダル(かなりの値下がりになった)を購入した私です。

デザインが気に入った+私のサイズが残っていたということで、即買いしてしまったわけですが、履いてみると靴底が厚く、ギザ大女になってしまいました!(ってショコタンか、私はっ!)



さてさてこんなアホな独り言はさておき・・・

アクセス解析をしてみると、夏だからでしょうか、かたつむり関係で私のブログに来てくださる方が意外と多いのにちょっと驚きました。
ありがとうございます。

でも、私のはあまり飼育という点ではあてにならないでしょう?すみませんです。

つむり君と過ごした楽しい日々の記録として載せていたので、参考にならなかったらごめんなさいね。

今もかたつむりを頑張って育てているみなさん、これからもかたつむりたちと楽しい日々を送ってください☆




ところで・・・


今ふと思ったのですが、ギザの反対語はなんなのでしょう??
何かありましたっけ?きっとありますよねー。うーん、知らない自分がもどかしいです。
ショコタン教えて~!

というわけで、今日はこの辺で。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-28 22:33 | ひとりごと

イヌビワで夏を感じよう!

まだまだ暑い日が続いております埼玉県です。

朝はだいぶ涼しくなった気がしますが、8時かk9時にはおひさまがカーっとでてきてこれでもかと照り付けます。

盆栽達も今年はさすがに辛そうです。西日除けも効果があるのか・・・
熱気で葉の水分が吸い取られていってるんじゃ???
そのくらい今年は暑いです。

まだまだ夏は続きそうですので、今日は夏らしい一枚を。


b0077117_21402659.jpg

イヌビワです。
そうです、大宮盆栽祭りで購入したあのイヌビワです。
もちろん鉢・陶板は彩花鉢。多分粉引というやつの丸タイプではないかと・・・


その後、突風で5つくらいついていた実が全て吹っ飛ばされてしまったあのイヌビワです。


なんだか椰子の木みたいじゃありません??
椰子の木感を出す為に、あえてコケははりませんでした。
ちょっと鹿沼土多いでしょうか?




で、うちにある小物を使って遊んでみました。

b0077117_2143572.jpg

えせマン盆栽みたいですね。マン盆栽の本道を行かれてる方、すみません。



横たわっているお姉さんはこんな感じです。


b0077117_21454528.jpg


う~ん、夏。だれかオイル塗ってー!


私自身はここ何年も海水浴に行ってません。
自分の水着姿をさらすことは、海の景観を損ねますので(笑)。

それに、何より日焼け後のシミが怖いです。シミはでるくせに、こんがり焼けず赤くなってほてって痛くて終わります。このビーチのお姉さんみたいな事はもうできませーん。
なので、このイヌビワを眺めて海に行った気になろーっと。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-26 22:02 | 盆栽日記

長らくお休みしてましたー。

こんにちは。

夏休みに入り、夏風邪をひきました。

2週間休みがあったのですが、半分以上は寝たり起きたりという生活でした。トホホ・・・

どうした、自分!

というかんじで、情けないです。

せっかく買ったビリーズ ブートキャンプにも入隊できず・・・

ブログも更新する気力がありませんでした・・・・

というわけで、コメントを下さった皆さんへのお返事が遅れたり、もれたりしてるかと思います。
すみません。どうぞお許しを・・・



さて、夏休み中にグッタリしていた私に嬉しい小包が届きました!


休み前に注文していた彩花盆栽鉢たちがやってきたのです♪

今日はその3鉢をご紹介します!



まずは、これ。
b0077117_223234.jpg

彩花鉢 ミニ丸(桃) 外径7.3cm x 高さ4.5cmです。ピンクの鉢ということで、飛びついてしまいました。
何をあわせたらよいのかな???意外と難しかったりして。


つぎは、これ。
b0077117_2235337.jpg

彩花鉢 盃(朱)  外径9.5cm x 高さ6.8cmです。
おめでたいカラーですね。正月用かしら、やはり・・・


最後はこれ。
b0077117_22374550.jpg

彩花鉢 たわみ(白) 幅15.7 x 奥行13 x 高さ8.3cmです。
これは、8月頭に強風で鉢が割れてしまったものがあり、その為に購入しました。
やさしい白と滑らかな曲線美に打たれました。

え?ちょっとピンボケですって??
♪でもそんなの関係ない!でもそんなの関係ない!♪(小島よしおでしたっけ?それ風に読んで下さい)


・・・・と、ピンボケにも開き直るほど体調が回復してきたようです。

これからは、頑張りますー。あやしいけど(笑)。
どうぞこんなブログですがお付き合いくださいませ。

さぁて、また明日も40.4℃(日本第2位の暑さ)を記録した埼玉県某所へ仕事だー。
うーっ、明日も暑くて息苦しいのかなぁ・・・

皆さんも、暑さにやられないようにお気をつけくださいね。
マジ、暑いっすから。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-22 22:51 | 盆栽日記

▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲・・・・・・その後

おはようございます。

いつのまにか梅雨明けしていたんですねーどうりで暑いと思ったー(鈍い)。



家の庭をふと見ると、こんなものが・・・

b0077117_7342754.jpg

長~いことこの土地にすんでいますが、庭でせみの抜け殻を見つけたのは初めてです。
うちのような、半日陰中心の庭の地中でよくも無事育ったものです。

で、改めて夏になったんだなーと実感した次第です。




前回8月1日に、ゼニゴケ退治!と風林火山の旗のもと(?)挑んだ私ですが、
本日はその後の様子をお見せいたします。


b0077117_7381493.jpg

こんな具合です。
コケレスしたところは概ねやられています。
3日にはすでにこんな感じでした。
なので、コケレスは効果あったということです(信じてなかったのか、おい!)。

とはいえ、いかんせん庭全体に広がるゼニゴケを退治するとなると
コケレスを何箱も買わねば・・・と、思っていた所、悠さんという方から
ありがたいアドバイスを頂きました(8月1日のコメント参照)。

それによると、安い酢を水で薄めて蒔くだけで他の植物にほとんど影響を与えることなく
退治できるそうです!ナイス!私にも出来るー♪
悠さん、ありがとうございます。

これなら、手軽にゼニゴケをなくすことができそうです。
退治!!などと大げさにならずともよいというわけです(笑)。

ははは・・・皆さん私のド素人さにドン引きしないでくださいね。
あ、もう慣れました?
『またか・・・』って感じですかね(笑)。

これからもこんな調子ですよ~。心の準備をしておいて下さいねー^^




あぁ、今日も暑くなりそうだなー。
日焼け対策万全にして出かけなきゃです!
それと熱中症対策。←これって意外と怖いです。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-05 07:56 | 盆栽日記

▲▲ ゼニゴケ退治! ▲▲

b0077117_21151328.jpg

ちょっとピンボケだけど、ゼニゴケ軍団です・・・

家の庭は日陰が多いので、今の時期はこんなのだらけです。

はがしてもはがしてもはびこりまくっています!!

見てるとゾーっとしますでしょう?



今までは(今もだけど)、熱湯攻撃で枯らしていました。

これは効き目があります。

でも、ゼニゴケ退治の薬があるとのことで、ホームセンターへ。



ありました、ありました。

その名もコケレス!

kokelessってところでしょうか。和製英語だー。


写真はこれ。


b0077117_21213193.jpg

なんだかやってくれそうじゃん!と思い(何を根拠に・・・?)、早速購入しました。


で、今朝天気のいいのを見計らって、コケレスとやらを使ってみました。

箱を開けると銀の袋(2袋入ってた、たしか)に白い粉が入っています。1袋の粉を水250mlでうすめ、ハケとかで塗るんだそうです。

なんだ、ただ『ぶっかけー』っていうのかと思っていたら意外と面倒だなぁ(ものぐさ)。



私は靴磨きのブラシでゼニゴケに塗ってみました。コケレスの匂いは酢の匂いです。

ま、数分で終わりましたが、家のゼニゴケ軍団の守備範囲は広いので、

1箱では足りない事に気づきました・・・・おそるべしゼニゴケ軍団!

やっぱりお手軽な熱湯攻撃の方がうちにはあってるかも。



とりあえず、コケレスを塗った後についてはまた追ってご報告いたします!
[PR]

by naoko705-k | 2007-08-01 21:34 | 盆栽日記

△▽  今年のシラサギカヤツリ  △▽

シラサギカヤツリの花がバンバン上がってきています。
たしかこれは今年植え替えしてなかった組だったので(汗)、咲くかどうかと思ってました・・・
→こんな組があっていいものか。。。。

今年のは、こんな感じです。
b0077117_2233392.jpg



b0077117_22334237.jpg



去年と比べると、花が小さく丈も短めかな、やっぱり。

でも、咲いてくれて何より^^

サギソウとシラサギカヤツリは、この蒸し暑い時期に見るに限ります!

なんと、涼しげな事か・・・・




おっと、それから今年はこぼれ種です!
b0077117_2238555.jpg

フイリヒメツキミソウのようです!
近くにあったから、きっとそうでしょう。今後の鉢の様子の変化が楽しみであります。

ところで、コガネシダですが、茶色のもともとあったものの他に
新しいのも出てきておりますが、このまま両者共生でよいのかな???
どなたかご存知の方、教えてください・・・


以上、今年のシラサギカヤツリでした☆
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-31 22:44 | 盆栽日記

☆☆ サギソウ第1号咲く!! ☆☆

ごぶさたしております。

体調を崩しておりました。原因不明の微熱は今も続いております(涙)。
でも、朝になるとさがるので、仕事に行ってますが午後はキツかったりします・・・
もう病欠ばかりもできないし、ちょっとブルーです。

また、柏崎の方で大きな地震があり、ブログのお仲間の方々やみなさんの愛している盆栽たちが気がかりです。お見舞い申し上げます。大変だと思いますが、頑張って下さいね。





さて、話は変わりますが6月のブログで紹介しましたサギソウの花第1号が咲きました!

これです^^

b0077117_2234076.jpg


左端のが咲きました。

苗は左・真ん中・右となんだか冴えない配置(笑)で植えてあります。

ちなみに右の苗も花芽がついてます^^

が、

本日アブラムシを発見。いそいでスプレーしました。
かわいい花芽を台無しにされちゃぁ困ります!



で、これが花のアップ。


b0077117_227584.jpg


ひゃぁ~!!嬉しいっ。

しっかりサギサギしてますよー♪美しい形です。

自然にこういう形に花が咲くなんて・・・不思議☆☆



今日みたいに蒸し暑い日にこんな花を見ると、とても涼しげで◎!

みんなを涼ませてくれるために、今頃が花時なんでしょうかねー^^


真ん中の苗には花芽が来てないみたいだけど(汗)、右の花芽が開くと思うので
たーのーしーみー♪


楽しみといえば、シラサギカヤツリもバンバン咲いてきています。
これまた涼しげ~。

次回にでもアップしたいと思ってます。




みなさん、この時期はどうやら体調を崩しやすいので(と、自分をベースに考えてますが・・・)どうぞご自愛下さいね。

では、今日はこの辺で。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-27 22:22 | 盆栽日記

これはコムラサキの花芽???

おはようございます。
台風一過で曇りではありますが、静かな朝の埼玉県某所です。

さてさて、盆栽チェックでコムラサキに変化がありました。

まずは写真を見てください。。。


b0077117_7134051.jpg


茎を中心に葉が2枚、その間に白っぽい芽のようなものが・・・

この枝には各葉の間にポツポツと白いものがついています。

5~6本ある枝の中でこのような状態なのは、この枝のみです。

これは待ちに待った花芽でしょうか!?


花芽だと嬉しいけど・・・ぬか喜びだったりして(笑)。

お願いっ!!花芽であってくれーーー!

今年こそはまたあのキレイな紫の実が見たいです☆

一枝だけでもいいから・・・・・
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-16 07:20 | 盆栽日記

今日の運早起きは何文の徳に??

おはようございます。

↑のタイトルの様に、たまに早起きしたもので欲張っております私です(笑)

今年の梅雨はなんだかあーんまり
『あぁー、今日も朝から雨か。やだなー』っていうのがありません。

きっと朝から降っていることがあまり続かなかったり、雨自体あまりザーザー降ってないからかなー。となると、今年の梅雨はあまり梅雨らしくないのかな。

最近ヘンテコな気候が多いので、気候の変化への反応が鈍くなっているような・・・
『どうせまた異常気象なんでしょう』で片付けがちだったりします。

いいのかなー??

本日の埼玉県某所は、現在ほーんとにポツポツ小さい雨が気にならない程度に降っています。

まだ今日はTV見てないけど、台風はどうなっているのかな。
こっちへ来ないでよー、台風!





さてさて、今日は昨日に続き花シリーズです。



まずは、マンリョウの花です。つぼみはこんな感じですよね。
b0077117_6342865.jpg

母親に以前きいたんですけど、『センリョウは上にマンリョウは下に花が咲く』と。
たしかにそのようですね。センリョウのつぼみは上向きです。
マンリョウはこのように下向きなので、花が咲いても見過ごすというか
あまり気にとめないという感じです・・・・ちょっと気の毒ですな。


そんなわけで、気にとめてなかった私を呼び止めるかのような光景が目にはいりまして
思わず写真におさめた次第です。
b0077117_6461941.jpg

咲いて葉の上に落ちている物ですが(笑)、ぽちっと白くて可憐でかわいい!
こんなにかわいかったっけ??
なんだか葉っぱが花の髪飾りをつけてるみたい~(メルヘン)。

最近盆栽&ゼニゴケばかりに気が行ってしまって、庭木たちをおろそかにしてた!?
ゴメンー、庭木たち。

ところでこのマンリョウは昨日の朝に撮ったものです。

ちっぽけで、なんてことはない花かもしれないけど、「!」とか「♪」とか
そういう気持ちが持てた自分がいたことに安心しました。

仕事は忙しくて大変だなーとか思ったり、行きたくないなーとか自分に自信ないなぁやだなーなど心の中で、かなり思ったりもしていたので、花を見て心が和むゆとりがまだあってよかったー。

そーんなことに気づけて今朝はまず一文の徳!ってとこかな。

『劇場版どうぶつの森サントラ』を聞きながらブログを書き、
朝から風通しのよい気持ちになれました。

さぁ、今日も一日長ーーい一日だけど、がんばろーっと。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-14 06:58 | 花・園芸関係

あさがお、咲いたけど・・・・・・ん??

ちまたでは朝顔市などやっておりますねー。

朝顔は日本の夏という感じがして好きです。

なので、毎年苗を買ってきては植えるのですが・・・

b0077117_21251537.jpg

私は青系の花が好きなので、今年のチョイスはこちらでした。
あ、あとロゴの写真のも今年のチョイスです、ちなみに。



とはいえ、チョイスしていたものの、すっかり忘れていました。

すると、数日前に大輪の朝顔がっ!!


やったー!


簡単に育てられるものですが、花が咲くと嬉しいもんです♪

キレイだなーと早速撮影。

う~ん、夏だねぇ・・・などと悦に入っておりましたところ、


「でもそれ、プレートの写真と違うんだよねー。」と
横から声がしました。

なぬ??

慌ててプレートと見比べてみると、ありゃ~

ホント、違ってたー。




それがこれ。
b0077117_21253715.jpg

かなり違くね?

水色買ったよね、たしか。




ま、こんな事はよくあることです^^

色は違ったけど、濃い紫だったのでノープロブレム!

カラカラと心の中で笑いながら仕事へ出かけた私です。

めでたし、めでたし。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-13 21:27 | 花・園芸関係