タグ:盆栽日記 ( 261 ) タグの人気記事

無念!今年の盆栽祭り

タイトルにもあります様に、今年は盆栽祭りを無念の欠席!することにしました。

というのも、体調がかなりよくないからです(泣)。

まぁ、いわゆるドクターストップみたいなもので、

お家で安静にしてなくてはいけなくなってしまったからです。トホホ。

ゴールデンウィーク中、どこも行かれなくなってしまいました。



こんなにお天気もいいと、すごく悔やまれますが、

何しろ健康第一の今日この頃、ムリはやめようと思います。

お仕事なければ、ムリして行きますけど(笑)。



そんなわけで、今年はレポートなしです。ご了承くださいませ。

体調が落ち着いたら、盆美も行こうと思ってますので、その時は、

レポートアップしますねー。







来年もあるさ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-04 13:45 | 盆栽日記

生きる力

ケヤキです。左右樹の向きテキトーですけど(笑)。

b0077117_23392162.jpgb0077117_23395872.jpg



















去年の11月頃、急遽、駄温鉢っていうんですか?種蒔いたりする鉢に、

移しました。ちょっと元気になってもらうためです。

とはいえ、正直もう元気ないんじゃないの?と思ってました。

が、春になりあたたかくなってきたら、ちゃーんと芽を出してくれたのでした。

ありがとう!!とてもうれしかったです。エライ!よくがんばってくれたよぅ!

あの寒さもじーっと耐えていたのですね。諦めててごめんねっ!

これからまた、先生にご指導いただきながら、

元気で形のよいケヤキにできればなーと思います。

箒形にね・・・できるかな・・・滝汗(笑)。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-04-25 23:50 | 盆栽日記

オシドリザクラ咲く!

b0077117_15545794.jpg


2,3年くらい前に彩花盆栽教室で仕立てたオシドリザクラです。

樹形云々につきましては、とにもかくにもお見逃し下さいませ。

お恥ずかしい話ですが、

私の場合、まず、花が無事咲いた事をよしとしています(汗)。

盆栽同様、年月をかけて地味になんとかなるといいなと思っています・・・。




いやはや、それにしても、ついに咲きましたです~^^

しかも今年は花のつきがよろしいです~♪

2輪咲けば御の字だわと思っていた所、もっと蕾がつきました。




b0077117_15551585.jpg


蕾といえば、蕾の時はこんなにピンクなんですけど、







b0077117_15552938.jpg


花咲くと、白っぽくなっちゃう・・・。

白っぽくてもいいのですが、ピンクも見てみたい気がします。



我が家のオシドリザクラは、ようやっと花開いてきておりますが、

他の生徒さんのサクラたちはどうなってるのかなぁ。

もう咲き終わっちゃったかな?




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-04-17 16:13 | 盆栽日記

3月の彩花盆栽教室^^

ひと月ぶりの彩花盆栽教室では、『シンパクの芽おこし』をやりました。

各自が育てている、ミニ糸魚川シンパクを使ってやりました。

枝の配り方の復習の後、

枝棚作りのための徒長枝剪定、芽おこしの実演を見る、芽おこしをやってみる・・・

と、いう感じです。

香織先生が実演されているのを見ると、とても簡単そうに見えるのですが、

いざやってみると・・・不器用な私にはかなりな作業です。

枝が柔らかい所は、私にはかなり難所です(汗)。

全部やるとなると、なかなか時間もかかるので、泣きそうになります。

が、

このシンパクは、なぜかかなりの愛着があって、

どうしてもちゃんと枝棚を作りたい!と思うので、ボチボチ頑張ります。



さてさて、今日のお教室で、お知らせがありました。

b0077117_19125215.jpg


盆栽美術館のお知らせ。

『日暮し』や『青龍』も展示されるそうですので、楽しみです。

入場料は一般300円、高大生・65歳以上150円、小中学生100円です。団体割引もあります。

なんと、年間チケット、いわゆる年パスもあるそうですので(一般は1000円)、

マメに行かれる方にはお得です!

休館日は年末年始と木曜日(休日は開館)です。これは盆栽園もそうですが、

『木の日』ということでおやすみなんだそうです。香織先生にお聞きし、生徒一同「おー!」でした^^

開館は朝9:00から16:00か16:30までです(季節によってちがいます)。

①JR宇都宮線 土呂駅(とろえき)か、②東武野田線 大宮公園駅で下車です。

先に美術館を見て、そのあと盆栽村を見たい方は①から、

その逆をという場合は②からがいいかなと、個人的には思います。

問い合わせは、さいたま市 文化施設建設準備室 大宮盆栽美術館開設準備担当 まで、と、

チラシには書いてあります。




b0077117_19131130.jpg


で、もうひとつは『日本園芸フェスティバル』のお知らせです。

2010年4月29日(木)~5月9日(日)に、

さいたまスーパーアリーナで開催されます。

入場料は当日券は1,000円です。前売りもあるそうです(800円)。

主催は、日本園芸フェスティバル実行委員会で、

『さまざまに彩られた和の庭や、究極の美、江戸園芸が並び、

 ジャパニーズモダンの魅力を紹介する』内容だそうです。

山田香織先生のトークショーもございます。

小品・寄せ植え部門のコンテストなどもあり、

彩花盆栽教室の生徒さんも、参加されます^^

この時期は大盆栽祭りもあるので、私にとっては忙しいですー(喜)。




ちなみに、今年も勿論、大盆栽祭りが5月3日(月)・4日(火)・5(水)と開催されます!

ふふふ。楽しみ~♪見て歩くだけでも楽しめちゃうので、大好きなイベントです。

国風展に行けなかったので、今年のこれらのイベントは出来るだけ行こうと思ってマス。




盆栽好き、和の好きな方で、ご都合のつく方は、ぜひ行かれてみてくださいませ^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-03-22 19:53 | 盆栽日記

大宮盆栽美術館もうすぐオープン!

先日清香園さんから、メルマガが届きまして、

大宮盆栽美術館がいよいよ3月28日(日)にオープンと知りました。

わーい!!とうとうこの日がやってくるのねー!

メルマガによりますと、

この大宮盆栽美術館は、世界で始めての公設の盆栽の美術館だそうです。

清香園さんでも、こちらに展示する盆栽をいくつか預かり、培養していたらしく、

それらも見られるそうです。オープンが待ち遠しいなあ。

きっと混むでしょうけど、ゴールデンウィークの盆栽祭り時だと、

もっと混みそうだから、オープンから盆栽祭りの間で、できれば平日に、

盆栽観賞をしたいと思っています^^

今月は21日に彩花盆栽教室もあるので、

また最新情報があればアップしようと思います。

では!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-03-05 17:00 | 盆栽日記

銀座にて。わー、大きな盆栽!じゃないし。

b0077117_21134022.jpg


1月の頭のブログにて、

銀座のミキモトさんの素敵なお正月飾りを、ご紹介しましたが、

これは一昨日のミキモトさん前です。

間違い探し・・・どこが違うでしょう!





正解は、

b0077117_21155060.jpg


これ見てね。

似てるようだけど、違いましたー。

お金持ちですねー、まだこっちのでもイケるのに・・・

うーん、粋ですな。さすが銀座です。






じゃ最後に、最初の写真のアップです。

b0077117_2118819.jpg


わ♪ なんか彩花盆栽チック~^^

ま、前のもそうですが(笑)。

ビル街の中にこういう和があると、嬉しいです。

海外からの観光客の方も多いので、ナイスです!

ここはクリスマスは巨大ツリーを飾ってくれたり、

四季折々のディスプレーをしてくれるので、いいですね。

ミキモト様、いつもありがとうございます。

これからも楽しみにしております☆







にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-26 21:22 | 盆栽日記

★今年一番に咲いたのは・・・★

b0077117_13492415.jpg


バイカオウレンでした!

ありがとう、今年もちゃーんと咲いてくれて。

このコは期待を裏切りません。そう、初心者さんでも大丈夫なコなのでした。

このコも、もう4年目くらいになります。

カンタン、そして可愛い葉っぱ、可憐なお花、の3拍子が揃っていて、

私のお気に入りでもあります。

周りのわらわらしているのは、ワイヤープランツのショートカットで、

鉢は彩花盆栽の鉢です。

ケータイ写真なので、見づらいと思いますが、

右の方に白くてまるい蕾がいくつもあります。

これからどんどん白いお花が咲いて行くのでしょう。楽しみ~。





そういえば、今日の趣味園では松柏盆栽をやってましたね。

さすがに葉っぱの伸びたマツは出てませんでした。当たり前ですが(笑)。

何気に見ちゃうけど、あの葉っぱの丈を揃えるのって、

私には大変眩しゅうございます。

あんなふうに、バランスよく・色よく・形よく・健康的に、

マツの葉を育てられたらなぁ・・・

しまりのない葉にしてしまったゴヨウマツを横目に、

思う万年ド素人の私でした。






↓よろしかったら、ポチっとね↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-24 14:01 | 盆栽日記

★ 2010年第1回目の彩花盆栽教室 ★

b0077117_14113763.jpg


銘「福は内」

ということで、今回はみんなで同じ素材で、節分飾りを仕立てました。

・ヒメヒイラギ・・・トゲトゲの葉のやつ

・福寿草・・・コケの真ん中にぽちっと見えるやつ、まだ咲いてません

・黄花節分草・・・今はまだ黒い富士砂の下に眠っております

・ヤマゴケ(シラガゴケ) 

そして、鉢は彩花盆栽鉢です。



ヒメヒイラギは雌雄異株だそうで、この鉢のは咲かないそうです。

ポットに入っていた時は、ただ伸びている感じだったのですが、それを、

『頭・流れ・押さえ・裏』と決め、整えて全体を三角形の感じにしました。

節分草は私は今回初めて育てるのですが、

『早春のわずかな期間だけ姿を現し、あっという間に花を咲かせて実を結び、
再び地中へもぐってしまうエフェメラル・プラント(短命植物)』

というのだそうです(どなたかのブログの説明文を拝借しました。ありがとうございます)。

というわけで、仕立てた時はまだ球根状態のゴロゴロしたおいもさんです。

球根の天地を見て、埋めました。

それから福寿草ですが、埋もれていますが、2つ花芽があるのです、実は。

ちょっと深く植えつけすぎたようで、ヤマゴケのもりもりに負けつつあります。。。。

節分草、福寿草とも、元気に咲いてくれることを祈るばかりです☆



【感想】

ヒイラギ、これ始めはただのボーボーの木だったのですが、

それがここまで形になるとは!自分でやってて意外でした。

『あーいうのは、もうどーにもなんない』と思っていたので。

なんとかすれば、なんとかなるものなのですね・・・。

植え付けは、何故かイメージと若干違いました(笑)。

いつになったら、頭の中と手の動きがシンクロするのでしょうか?

そんなハテナを浮かべつつも、今回も楽しくできました!

今年も笑いの多い、明るいクラスです^^



この他、浮世絵の中の盆栽を観たり、

『年末から新春への縁起植物』について、

先生のお話しを聞いたり、実物を見せていただいたりしました。

千両・万両はウチにもあるので、なじみがありましたが、

百両・十両・一両もあるんですね、やっぱり!

都内のお店では、商売をやってる方が、

縁起がいいので全て揃えたいとお求めになられるそうです。

先生のお話に、みんな「へぇー」の嵐。毎回とてもためになります^^




清香園さんのお庭は、椿の盆栽、梅の盆栽のお花が印象的でした。

冬の寒さに耐えている盆栽達の様子も、これまた素敵。

葉が落ちているので、コケ順だったり、細かい枝振りがよく見えるので良いです。

職人さんの技は、無形文化財にしてほしいと思いつつ、見とれてしまいます。

一年を通して盆栽園は楽しめます。

この日も中東の方々が、盆栽を楽しみに来られていました。

3月には盆栽美術館もオープンすることですし、

大宮盆栽村が、『盆栽の聖地』としてまた盛り上がるのですねー。

今年もGWの盆栽祭りは、多分、空前の混みようでしょうね!



というわけで、今回はここまでです。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-20 14:59 | 盆栽日記

☆門松の切り口について☆

前記事にて、

『門松の切り口があるのとないのの違いはなんだ?』

『なんでそれらがあるのか?』

というギモンを持った私でした。


ありがたいことに、ブログ仲間さんから、

『ディスプレイという観点からの門松の切り口』

について教えて頂き、なるほど!と思いました。

それについては前記事のコメ欄をご覧いただけると、分かりやすいです。


で、自分でもしらべなきゃだなと思ったので、ネットで検索しました。

するとこれまた興味深いのがありましたので、ご紹介しますね。


http://toshilog.blog119.fc2.com/blog-entry-57.html
『ブログなんでんかんでん』さん。

http://go-morry.seesaa.net/article/82717892.html
『本質思考道場』さん。


です。ブロガーさんで、門松の切り口に興味を持たれた方がいました!

興味がある方は、読んでみてくださいませ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-14 17:29 | 盆栽日記

☆ お正月の銀座はやっぱり粋でした ☆

b0077117_0255831.jpg


わー、大きな盆栽!

なわけありませんですね。銀座ミキモトさんのお正月用のディスプレーです。

この場所はいつもこんな風に季節にあった、大きなディスプレーで、

待ち行く人々の目を楽しませてくれます。

これ、ちっさいコケをたくさんたくさん貼ってるんですー!!!





b0077117_0262056.jpg


他にこんなモダンなのもありました。これはミキモトさんではなくて、

どこかです(忘れちゃった・・・汗)。

大きな松の枝はちゃんと生けてありました。すごい。

黒い柱みたいなのがなければ、もっとよかったのになぁ。




この他にも、各店がそれぞれのテイストで、

ウィンドーなどにお正月用ディスプレイをしておりました。

クリスマスの時もよかったですよ。

しかし、ココは銀座、スケールと品が違う気がします☆

景気悪いのに、どーんとおっきな門松(170cm以上はある)が、

店ごとにおいてありました。

こんなご時世だからこそ、盛り上げましょうよという感じがして、

粋です。




買うもんないから・・・と敬遠していた銀座ですけど、

見るだけでも十分楽しめます^^(ランチも手ごろな値段が意外と多いのだ!)

一昔二昔前とは活気は全然違うでしょうけれど、

『大人な』街の活気は、まだあると思います。

逆に今の活気の方が、『頑張ろう!』という感じがして、

変にギラギラしてなくて、私は好きです。




あ、それで街を歩いてて、

『門松の竹がすぱっと切られてるのと、そうでないのがあるのはどーしてか?』

と思いました。

切ってない方が断然多かったのですが、あれって、

『切ってあると竹やりみたいで、お客様に対して失礼だから』とかあるのかしら??

調べてみよっと。

以上、お正月の銀座歩きのお話でした!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-12 00:44 | 盆栽日記