タグ:盆栽村 ( 31 ) タグの人気記事

大宮盆栽祭り 2012

今年も行って参りました~♪

b0077117_1539665.jpg


3日は雨、4日は不安定な天候、ということで、最終日の5日のお天気は!?と思ってましたが、

無事晴天に恵まれました。

沢山のおっさん、おばさん、若い人、お子さんなどが、来場しておりました^^






b0077117_15392054.jpg


お気に入りの一品ゲットのため、みなさん真剣です☆分かるわ~^^






b0077117_15393318.jpg


今年も休憩所では、屋台フードや盆栽ダーを、美味しく頂くみなさんで賑やかでした。






b0077117_15394475.jpg


今年も市民盆栽展、小学生の盆栽授業での作品の展示もありました。


そして、盆栽式の家では、各盆栽園さんが出した、銘品盆栽展を楽しみました。


涼を取ったり、休憩したりできる、和みのスペースです。


普通に盆栽園めぐりの際にも、こちらで休憩できます。古民家風で、落ち着きますよ^^







b0077117_1540014.jpg


出店も楽しみつつ、しっかと盆栽園さんにも寄らせて頂きました。

どこも盛況です。プロの技に、うなります。

終わりかけですが、フジの花がきれいでした。



ちなみに写真は、おなじみ清香園さん。この日はお祭りなので、有料スペースも無料で観覧できました。

久々に、お気に入りのクロマツ先生、『浮雲』に会いました♪ 男らしかったです☆










b0077117_15401912.jpg


そして今年の戦利品??じゃないか^^;

今年は、メンテナンス系のお買い物をしました。

けと土と、スナゴケ、ハイゴケです。







b0077117_15403055.jpg


こちらはおまけ。

去年の戦利品、モッコウバラが咲きました~♪

枝振りとかは、何もしてません。とにかく咲かせるので精一杯という・・・。お恥ずかしい。

時期を見て、針金を掛けようっと。







というわけで、今年の盆栽祭りは、こんな感じです。

今年は香織先生にはお会いできませんでした。でも、彩花盆栽教室の作品展で、

先生の作品を見ることが出来たので、大満足です。

あ、それから、彩花盆栽教室の生徒さんの作品、とてもとても素敵なものばかりでした。

精鋭のみなさんの作品なのか?それともみなさん、あれくらい実力をつけられたのか???

とにかく、感動しました。と、同時に自分が情けなくもなりましたが(笑)。

なんとか、またお教室に戻りたいものです。

みなさんん、お元気ですかー???ご無沙汰してますー。

また一緒に出来る日を楽しみにしております♪

って、遅れすぎて一緒に出来ないかもー^^;

私の分まで、楽しんで学んで下さいね~☆






と、話がそれましたー^^

長くなりましたが、今回はこのへんで。






また来年、楽しみにしてます~♪
[PR]

by naoko705-k | 2012-05-06 16:01 | 盆栽日記

大宮大盆栽まつり 2011 に行って参りました!

b0077117_13304128.jpg

今年も無事開催されました。

9時から始まってるみたいです。私は10時過ぎに、盆栽村に到着しました。

すでに、お客さんがたっくさんいらっしゃってました!

さすが、元お兄さんお姉さん方!






b0077117_13315445.jpg

芙蓉園さん前。

苗や鉢を売っています。コミコミ!







b0077117_13311291.jpg

かえで通り入り口(東武野田線の大宮公園駅から行った場合)。

コミコミ!







b0077117_1333586.jpg

素材の品定め、かな?色々見て回るのが楽しいんですよね~♪


出店も沢山ありました。でも、以前私が行った時よりは少なかった気もします。







b0077117_13334236.jpg

水石やさんもありました。









b0077117_13335361.jpg

お花も色々販売しておりますので、

盆栽だけでなく、園芸好きの女性も、楽しめると思います。

お花の場合は、初日の方が特に『選べる』と思います。

いいのはどんどん売れちゃうからです^^








b0077117_13364966.jpg

かえで通りを歩き、漫画会館を通り過ぎますと、休憩所があります。









b0077117_13371451.jpg

賑わってました。食べ物や飲み物など、販売しております。

お食事どころは、そんなにないので、ここはありがたいです。









b0077117_13342397.jpg

藤樹園さん前。

出店がガッツリ出ています^^明るいおじさんが販売してました。

棚上段奥の、黄色いのが・・・










b0077117_13343258.jpg

こちらです。モッコウバラ。

今回私は、モッコウバラかウツギの苗が欲しかったので、

そちらにばかり目が行ってました♪











藤樹園さんを通り過ぎ、てくてくてくてくと、

お店を見ながら、盆栽四季のみちを歩いていきますと、

b0077117_13351771.jpg

蔓青園・・・と書いてあります・・・。

すいません、ヘタな写真で(泣)。

こちらは、リニューアルされておりますが、盆栽美術館とか春花園さんみたいな雰囲気です。

そして、あの蔓青園さんならではの、壮大な情景が頭に浮かぶような大きな盆栽が、

沢山ありました。いやはや、プロはすごいです!あたりまえですが。

見事な『棚割り』に、惚れ惚れします。タメ息です。










b0077117_13375961.jpg

蔓青園さんを出まして、前の道を歩いていきますと、

こちらの盆栽四季の家があります。ここは休憩所ですけど、確か食べ物の販売はしてません。

銘品盆栽がじっくり、落ち着いた雰囲気の中で見ることが出来ます。

以前のレポートで写真載せましたー^^今回はなしです。すみません。










b0077117_13381017.jpg

清香園さんです。盆栽四季の家の裏手にあります。

香織先生はご不在でしたー(が、この後、歩いていてバッタリ出会いました♪)。

お店は繁盛、そしてお約束の、テレビクルー。カメラクルー?ま、TV局がいらしてました。



盆栽まつり期間中は、いつもは入園料を取る盆栽スペースも、無料でご覧になれます。

そして、彩花盆栽教室の生徒さん&香織先生の、素敵な作品の展示もございます。

皆様、この機会にぜひご覧下さいませ^^



ちなみに、今回の生徒さんの作品は、『ザ!香織先生風』が多かった様に思います。

香織先生の、割と初期の頃の作品の感じを、踏襲された作品が多かったのが印象的でした。

あの頃の先生の作品に、ビビビ!と来て入門した私としましては、

入門した時の感動を思い出し、嬉しかったです^^



やっぱり彩花盆栽、いいわぁ~♪

生徒さんにも出会い、懐かしかった~ので、早くお教室に戻りたいです。










そして・・・。
b0077117_13382869.jpg

市民盆栽展です。いくつか賞がつけられてました。

一般のみなさんの、手塩に掛けた盆栽達も、素晴らしいです!

ぜひご覧下さい☆

写真撮るときだけ、一瞬人がいなくなって、ラッキー♪な一枚です。









b0077117_13385242.jpg

寛楽園さん。

普通のお家の敷地内にある、こじんまりとした感じがいいです。











そして!
b0077117_1340811.jpg

本日の戦利品ですっ!

モッコウバラ。これ、針金かけて、懸崖風にしたいんです・・・けど。

ま、お店のおじさんは、やっぱこれは地植えの方がいいと言ってました。

そーですよねー。





こーなりますもんね。
b0077117_13401682.jpg

ちなみにこちらは、芙蓉園さんのです。きれい~♪








で、ホントはこれが全ての戦利品ですー^^
b0077117_13394711.jpg

サイダーと、

大宮公園駅そばのお肉屋サンのメンチ(4個200円!買いですっ!おいしかった!)。






ふふふ・・・そして、このサイダーは、そう!




b0077117_13403315.jpg

大宮盆栽だー!!

という、サイダーです♪


なので、味はフツーのサイダーです。でも、おいしい水を使ってるらしいです^^

たしか335mlで、200円です。・・・ま、そーですよね。



大宮盆栽まつりのお土産に、いかがですか???

あまりネームの入ったグッズがないので、これはレアだと思います。

前出の写真の休憩所で、絶賛販売中!です^^




レアといえば、グッズや盆栽関係ではないのですが、

漫画会館の向かいのお宅では、庭に子馬が1頭、放されていました~♪

ポニーかな???すっごくかわいいです。草を食べてた^^

人のウチの中なので、写真はモチロン撮りませんでしたし、

覗き込みはしなかったですよ。

うっすら門のところから見える範囲で、見せて頂きました。

ラッキーだったら、見られるかも、です。

あと、ラッキーだったら清香園とかで、香織先生に会えるかも!です^^











というわけで、2011年の盆栽まつりを、無事楽しんで来ることができました。

盆美は、またいつでも行けるので、今回はパスです。



結局買っちゃうのですけど、見てるだけでも十分楽しいのが、盆栽まつり^^

ま、買えればもっと楽しく嬉しいですけど♪

今年は行けてよかった~^^

来年も行けるといいなーと思います。




みなさんも、もしご都合がつかれるならば、ぜひ!

新緑薫る大宮盆栽町の盆栽まつり、いいですよ。

ワクワクしたり、のんびりしたり、ぎうぎうしたり(笑)、そして癒されたり・・・と、

ゴールデンウィークの1日を、盆栽町で過ごされてはいかがですか^^










あ、それから、

5月の第2土曜日は、盆栽の日!ですね!

って、私も今日知りました~(汗)。そーだったのか。










ということで、こんなチラシを、蔓青園さんで頂きました。

b0077117_13405698.jpg

おおっ!こ、これは!

これは行かねば、です!なんとしてでも行かねば!

お近くの方、ご都合のよい方は、これは行かれたほうがよろしいですっ!

ま、私なんぞが言うまでもありませんが(笑)。

期待大!で見に行かせていただきます♪






というわけで、今日はここまでです。

自粛ムード等もあり、行ってもアップするのやめようかなぁとも思いましたが、

せっかくですので、アップしました。

脳天気なブログで、お気に触る方がいらしたら、ごめんなさい。




ではでは、

長くなりまして、すみませんっ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-05-03 15:22 | 盆栽日記

植え替え終わる。

ぜーはーぜーはー。

やっと終わりました・・・。


b0077117_10195489.jpg


b0077117_1020666.jpg


b0077117_10201514.jpg


なんてったって、庭が猫の額なので、置き場が・・・ね。

【『ぎうぎう感』たっぷり&置ける所に置きまくっている】という感じです・・・ははは。



いやはや、私の鉢は小さいものが殆どですが、

それでも何日かかかりましたー。って、仕事が遅いのか?(笑)



とにかく、無事終わって何よりです♪

今年はどういうわけか、我が家の花物は非常に花のつきがいいです。

ボケ・アセビ・ウメ・チョウジュバイ・ミズキ・キブシなどなど、

盆栽ライフ始まって以来の(笑)、花盛りです。

これから、桜やヒメリンゴなんかが咲き待ちです♪

b0077117_10271131.jpg

↑ ノイバラとヒメリンゴですー。

b0077117_10282946.jpg

↑ チョウジュバイの手乗り^^


はぁ。和む~♪






056.gif

大震災の被災地でも、被災した桜が咲きだしたとか。

木々や草花の強さに、心打たれます。

彼らはあるがままですね、いつも。

事柄を受け入れ、淡々と生きてます。

恐れ入ります。

諸行無常、いつまでも悪い所に留まってないです。

058.gif頑張りすぎず、頑張りましょう^^



ではでは、みなさま、よい週末を060.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-04-14 10:40 | 盆栽日記

東武野田線はお花見スポット♪

今日は植え替え用の土を求め、大宮盆栽町の清香園さんへ行って来ました。


私は東武野田線を使うのですが、車窓からあちこちで見事な桜を見ることができました。

私が特に気に入ったのは、七里駅です。

ホームの目の前に大きな桜があります。

桜は見事ですし、駅の雰囲気が田舎ちっくなので、なお良いです。

清香園さんのある大宮公園までの、25分間くらいの間に、

電車から沢山の桜を見ることが出来ました。

満足~♪



ということで、こちらは盆栽町の桜ですー^^

b0077117_1551685.jpg


これまた見事でしたよ。

盆栽村のあるここ、盆栽町の近くには(笑)、大宮公園もありますので、

この時期お時間のある方には、ぜひ、盆栽村&大宮公園の桜を堪能してくださいませ。




ところで、話があっちこっちに飛びますが、

清香園さんの園内にも大きな桜の木があるのですが、

こちらは早咲きのものなので、もう散りまくっていまして、

今日は風が強いので、桜吹雪でした♪ うーん、いいねぇ。



そんなわけで、昨夜もなかなか大きな地震があり、ちょっと怖いのですが、

ムリして出かけてきてよかったです。

めいいっぱいお花見した感じでした^^



さーて、また植え替え頑張るぞー!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2011-04-08 15:18 | 盆栽日記

彩花盆栽教室を休会します(泣)。

こんにちはー^^



先日9月のお教室で、とりあえず3月まで休会することにしました。

といいますのも、持病が再発鎮静を繰り返していまして、

お教室の日に行かれない可能性が、大になってきているからなのでしたー。

今は2ヶ月に1回のお教室なのですが、それでもその日に体調を合わせられなそうなのです。

寒くなるというコトもあって、今回大事をとって、後期まるごと休会することにしました。

毎回とーっても楽しみにしていただけに、残念です。

でもま、春になって暖かくなって、体調もアゲアゲになったら、

また再開するので、それまでは家で地道にやってようと思います。

香織先生の本、そう、バイブル!もありますしね^^

なので、再開まではお教室ネタはお休みです。

そーなるとさらに三毛猫ネタばかりになりそうですが、

頑張って盆栽ネタもアップしまーす!たぶん(笑)。

というわけで、ご報告まで^^

今後ともよろしくお願いします☆
[PR]

by naoko705-k | 2010-10-02 17:10 | 盆栽日記

大宮盆栽美術館に行って来ました^^

b0077117_1585631.jpg


よ、ようやく行って来ました~^^



実は今日は、彩花盆栽教室の9月の授業でして、

先生&生徒さんご一行で、こちらに来たのでした^^



なんと大宮盆栽美術館は、お教室の清香園さんから歩いて5分位の所にあったのでした!

便利ーっ!!

なので、一旦お教室に集合した後、先生の後についてみんなで、

てくてくと歩いて行ったのでした。



贅沢なことに、香織先生の解説の下、美術館内を観て回りました。

美術コレクション展では、学芸員さんのお話を聞きながら、

盆器を見せて頂きました。ただ見て回るのとは違って、なるほど~とか、

為になるので、やはり解説付きツアーはよろしいですね^^



盆栽は、『日暮し』をはじめ、有名どころがいくつか展示されていました。

行の間に飾られていた『イワシデ』だったかな?は、

今『龍馬伝』で有名な、岩崎弥太郎が所蔵していたそうです^^

ひょっとしたら龍馬とかも見てたかも~っ!なんてね。


『日暮し』もモチロン観ました^^

今日の『日暮し』は、右流れで置かれていました。

『日暮し』においては、裏表ないと言われる程だそうですが、

いわゆるよく見る、『左流れ』でも見てみたいです。

あの真ん中の空間というか、間は、なんともいえずよかったです。


その他で、私の印象に残ったのは、ゴヨウマツの『青龍』です。

盆栽美術館のミュージアムガイドの表紙にも載ってますが、

ホント龍!そして雲っ!

特に龍の腹にあたる部分の、樹の曲線や太さ、表面が、まるで龍のお腹やウロコの様です。

山採りらしいですけど、すごいっす。

これまた見ていて日が暮れそうです。



で、写真はカリンです。

盆栽美術館の館内は、撮影禁止ですが、一箇所だけ撮影可能な鉢があります。

『今日の一枚』といわれるコーナーに置いてある一鉢だけは、撮影OKです。

それが今日はカリンでしたー^^



いやはや、のんびりじっくりいい盆栽を観るのは楽しいです。

いつも盆栽の『ぼ』の字にもかからないものばかり育てているので、

たまには銘品も見ておかなくてはね。

訳は分からずとも、感動することはよいことです(笑)。



というわけで、初めての大宮盆栽美術館を満喫した私でした。

それほど広くないので、疲れなくてよいです(笑)。

今は真新しい印象が強いですが、これから年月が経つに連れて、

味が出て、盆栽とも、よりマッチしてくるのかなーと思いました^^

また個人的に来てみたいです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-09-26 15:36 | 盆栽日記

2010.7 彩花盆栽教室にて

昨日は7月のお教室でした。振り替えしたので、いつもとは違うメンバーのクラスです。

とはいえ、こちらのクラスも和気あいあいで、元気で仲良く楽しいクラスでした。

気さくな皆さんなので、お話しもしやすいですし、振り替えしてても楽しいです。

そんな楽しい雰囲気の中、昨日もお教室はスタートしました^^



今回は、まず『水石』(すいせき)について、

実物や写真を見ながら、種類や見立て方などを知りました。

その後、以前仕立てた夏用の彩花盆栽を、仕立て直しました。



そんなわけで私は、いくつか前の記事で載せました、ベニチガヤとシラサギカヤツリの彩花盆栽を、

持って行きました。

↓ ↓ ↓ これです。

b0077117_201954.jpg


緑で細い葉なので、一見涼しげなのですが、よおく見ると、ボサボサでしたー^^

それもそのはず、実は2年程、植え替えしてなかったのでした・・・。ははは・・・(汗)。

なので、カヤツリがいつの間にか消えて、

ベニチガヤ&種こぼれコガネシダの鉢と化していたわけです。




作業は、

 1.株分け

 2.植え替え(デザイン変更する)

です。

てんこ盛りになった、ベニチガヤを株分けし、

しっかりしてそうなのを、また植えつけることにしました。

そして、消えたものは戻らないので(笑)、カヤツリの苗を購入しました。

とはいえ、どんな風に植えつけるかという、デザインについては、

ぜーんぜん考えていなかったので、

使える苗で出来る形で、すっきりした感じ、白い化粧砂はまた使う、

ということを思いつつ、植えつけて行きました。

で、出来上がったのが、コチラ ↓





b0077117_2018264.jpg


すっきりさっぱり~♪

さよならボサノバ盆栽!

出来栄えはおいといて、とにかくシンプルになってよかったです!

夏用に飾って、涼を取りますぞい!




そう思って、飾ったところ・・・。

予想通り、我が家のお嬢様が、猫草代わりにシャクシャクシャク・・・・・・。

スマートな葉が、ギザギザになってしまったのは、言うまでもありません。





コタヌキランもスマートな葉なのに、わざわざベニチガヤの方を食べに来るのでした・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-07-12 20:45 | 盆栽日記

3月の彩花盆栽教室^^

ひと月ぶりの彩花盆栽教室では、『シンパクの芽おこし』をやりました。

各自が育てている、ミニ糸魚川シンパクを使ってやりました。

枝の配り方の復習の後、

枝棚作りのための徒長枝剪定、芽おこしの実演を見る、芽おこしをやってみる・・・

と、いう感じです。

香織先生が実演されているのを見ると、とても簡単そうに見えるのですが、

いざやってみると・・・不器用な私にはかなりな作業です。

枝が柔らかい所は、私にはかなり難所です(汗)。

全部やるとなると、なかなか時間もかかるので、泣きそうになります。

が、

このシンパクは、なぜかかなりの愛着があって、

どうしてもちゃんと枝棚を作りたい!と思うので、ボチボチ頑張ります。



さてさて、今日のお教室で、お知らせがありました。

b0077117_19125215.jpg


盆栽美術館のお知らせ。

『日暮し』や『青龍』も展示されるそうですので、楽しみです。

入場料は一般300円、高大生・65歳以上150円、小中学生100円です。団体割引もあります。

なんと、年間チケット、いわゆる年パスもあるそうですので(一般は1000円)、

マメに行かれる方にはお得です!

休館日は年末年始と木曜日(休日は開館)です。これは盆栽園もそうですが、

『木の日』ということでおやすみなんだそうです。香織先生にお聞きし、生徒一同「おー!」でした^^

開館は朝9:00から16:00か16:30までです(季節によってちがいます)。

①JR宇都宮線 土呂駅(とろえき)か、②東武野田線 大宮公園駅で下車です。

先に美術館を見て、そのあと盆栽村を見たい方は①から、

その逆をという場合は②からがいいかなと、個人的には思います。

問い合わせは、さいたま市 文化施設建設準備室 大宮盆栽美術館開設準備担当 まで、と、

チラシには書いてあります。




b0077117_19131130.jpg


で、もうひとつは『日本園芸フェスティバル』のお知らせです。

2010年4月29日(木)~5月9日(日)に、

さいたまスーパーアリーナで開催されます。

入場料は当日券は1,000円です。前売りもあるそうです(800円)。

主催は、日本園芸フェスティバル実行委員会で、

『さまざまに彩られた和の庭や、究極の美、江戸園芸が並び、

 ジャパニーズモダンの魅力を紹介する』内容だそうです。

山田香織先生のトークショーもございます。

小品・寄せ植え部門のコンテストなどもあり、

彩花盆栽教室の生徒さんも、参加されます^^

この時期は大盆栽祭りもあるので、私にとっては忙しいですー(喜)。




ちなみに、今年も勿論、大盆栽祭りが5月3日(月)・4日(火)・5(水)と開催されます!

ふふふ。楽しみ~♪見て歩くだけでも楽しめちゃうので、大好きなイベントです。

国風展に行けなかったので、今年のこれらのイベントは出来るだけ行こうと思ってマス。




盆栽好き、和の好きな方で、ご都合のつく方は、ぜひ行かれてみてくださいませ^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-03-22 19:53 | 盆栽日記

★9月20日の彩花盆栽教室★

昨日は、忌み枝の剪定や針金形成でボサノバの盆栽達をステキにする!

ということで、それぞれがどう手を入れていいものやらと思う鉢を持ち寄りました。

意外とカマツカを持って来てる方がいたかなー。

私は、ヒノキ&エゾマツのクリスマス盆栽と、

デショウジョウモミジの大荒れ鉢(笑)を、持って行きました。

お見せできませんが、先生方のおかげで、

だいぶ見られるようになりました♪



さてさて、昨日頂いたお便り関係のなかで、

『さいたま市ウォーカー』というフリーペーパーがありました。

さいたま市の観光名所やグルメ情報など満載のペーパーです。

これに、盆栽村が載っていました。

b0077117_20123739.jpg


こんな感じです。

で、このページ右下に、『大宮盆栽美術館』について載ってました!

 その詳細をご紹介しますねー。

  ◆2010年3月28日(日)オープン予定

  ◆さいたま市北区土呂町2-24-3 
     
  ◆入場料 大人300円 

  ◆P50台

  ◆東武野田線大宮公園駅、またはJR宇都宮線土呂駅下車
    
  ◆主な施設・・・常設展示室、企画展示室、
            講座室、盆栽庭園(屋外展示場)

とまぁ、こんな感じですー。

盆栽村と盆栽美術館は近いので、嬉しい限りです♪



ま、さいたま市は盆栽関係ではいろいろ大変でしたので、

この盆栽美術館はぜひとも成功して欲しいと思います★

来年3月が待ち遠しいです!






というわけで、昨日のお教室も和気あいあいで楽しく学びました。

次回は11月です。

2ヶ月に1回のお教室が待ち遠しいなー・・・

そう思いながら、ちょっとばかり秋の気配を感じる街並みを歩きながら

帰路に着いた私です。





昨日の漫画会館では『里中満智子原画展』をやってました。
荷物が少なければ見られたんだけどー。ざんねんっ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-09-21 20:29 | 盆栽日記

◆2009年7月の彩花盆栽教室◆

b0077117_1640362.jpg


今日は彩花盆栽教室でした!新作作りでした。

銘は「ふるさと」ということで、

キンズコガネシダを使って仕立てました。

今回は、

結実の為の基本知識・実を少しでも多くつけるための知識

を習得しましょう!ということで、実もので彩花盆栽を仕立てます。

樹形は双幹です。



いつもは素材を使って自由に仕立てますが、

今日は先生の見本に忠実になるように、ということでした。

どの枝をメインにするか、枝の流し方、針金形成などなど、

様々な事柄を学ぶ事ができました。



このキンズ、冬の寒さが大敵!!ということで、寒さ対策を

しっかりしないと、お亡くなりになる確率が高いようです。

あと、冬場の水の乾きも注意です。

1月末には実をとってしまい、木を休めます。

とってしまった実は、春に蒔くと発芽率が高いそうなので、

忘れなかったらやってみようと思ってます(笑)。





というわけで、今日のお教室も大変楽しくできました!

この写真の感じの彩花盆栽は、私の思う『ザ!彩花盆栽』なので、

作品づくりが特に楽しかったです♪

こういう『生きた箱庭的なミニ盆栽』って好きなんですよねー。

そこに物語があるかんじで、こころ暖まり・和みます。

またこういう作品作りの回があるといいなーと思う私でした★





今日はとーっても蒸し暑いし、仕事でグッタリ疲れきっていたのですが、

盆栽教室や盆栽園で、思いがけず涼を取ったり、癒されたりしました。

自然の、緑のパワーってすごいですね。


ある意味パワースポットです、大宮盆栽村は。

いい『気』をもらって、なんだかまた頑張るよー!という気になりました。

のんびりゆったりな時間が流れた日曜の午前となりました★

明日からはまた、ファイトーッ!いっぱーつ!です(笑)。





よろしかったらワンクリックお願いします
040.gifにほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-07-19 17:08 | 盆栽日記